どうも戻すらしいよ。

【出張】”北海道出張” その③ いよいよ納沙布へ。近い! 北方領土

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ この記事がアップされる事には石川県を目指してる。

ほー、今の旬って何だろうね。

ねこーん

( ^ω^ )ニコニコ 美味しいものがあると良いやね。

楽しみですね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【出張】です。

(`・ω・´)シャキーン 続き記事になるんだよ。

最初から読まないとワカリマセンね!

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン マッタクだ。

始まりの記事はコチラから。

旅行 【出張】”北海道出張” その① 先ずは東京ナイトで…。

それでは北方領土の見える地へ

(`・ω・´)シャキーン 知らねばならぬ事がある。

前回はなんとか釧路についたところまで書かせて頂きました。また、”花咲ガニ”と”羅臼ホッケ”をおいしく頂きました。

(ノД`)シクシク 写真がない! とのお叱りを受けました。

そりゃそうですよ。旅行記事ですよ、いちおう。

ねこーん

まま、そんな事もありつつ、目指すは集結の地”納沙布岬”です。ただね、これが…。

根室から東へ

(;゚Д゚) 意外と…遠いよ。

ですね。

ねこーん

根室から納沙布岬までは23km。まあ、朝から軽いドライブな感じですよね。移動はレンタカーで、僕はリアシート確定だったので、運転もしなくて気楽でしたケドね。

しかし…ビックリだよ北海道。そして広いよ、北海道。

( ̄ー ̄)ニヤリ 北海道は…でっ…。

殴りますよ。

ねこーん

とにかく、朝からのドライブを楽しむこととなりました。

そして、集結の地へ

みんなで楽しくドライブをかました後、とうとう、平和集会が行われる”望郷の岬公園”へ辿り着きました。

(  ̄っ ̄)ムゥ お尻イタイ…。

まあ、運転してないので疲れてはないですよね。

ねこーん

望郷の岬公園

Σ(・ω・ノ)ノ! おお、人が多い。

さすが集結の地

ねこーん

望郷の岬公園 看板

望郷って書かれているだけで哀愁を漂わせています。

北方領土を臨む

(  ̄っ ̄)ムゥ 天気が悪くて見えん。

目を凝らしてウッスラと…ぐらいですね。

ねこーん

ちょっと、看板をアップしてみます。先ずは左半分。

看板

そして右半分。

看板

天気が悪くてウッスラとしか見えないんですけど、歯舞群島の貝殻島なんてたった3.7km先にある島ですよ。いや、納沙布岬に来るまでは、「ココまで北方領土が日本列島に近い。」と知りませんでした。

あとね、根室に来ると良くわかるんですケド、町のあちらこちらに、「北方領土を返せ!」という看板が出ているんですよね。

( ゚д゚)ウム 本当にアチコチにあったよね。

ですね。

ねこーん

そんなのを見ていると、根室の人たちとその他の日本人に、”北方領土に対する想いの差”を強く感じてしまいました。

石碑

右の石碑が見えるでしょうか。”島を還せ!”と書かれてあります。目の前に故郷がある、船で渡ればほんの数時間。でも、どこよりも遠いのです。幼き頃に観た風景は、瞼の裏に焼き付けておくだけで、そこを尋ねるコトは簡単に出来ないのです。

(  ̄っ ̄)ムゥ コレは考えるよね。

いや、考えないとイケませんよね。

ねこーん

領土問題ですから、難しいですよね。いくらコチラに正当な理由があろうとも、ゴネ得になりやすい案件でもありますしね。ココだけでなく、竹島、尖閣諸島とかも問題ですからね。これ以上の考察は、別の機会に、別記事としてアップ出来たら良いかと思います。

( ゚д゚)ウム 政治色が強いしね。

イロイロな見識がありますもんね。

ねこーん

表示板

足元に描かれていたんですケド、この地図が一番わかりやすいかな。ねっ、歯舞群島ってすぐそこでしょ? ヘタすると、トライアスロンのスイム位で行けちゃう距離ですよ。

少なくとも、興味を持つことが大切だと思います

北方領土の問題は、根室や北海道の人たちだけの問題ではなく、日本全体の問題だと思います。もっと、日本人全員が興味を持つべき問題だと強く思いました。

北方館

北方館

北方領土の歴史については、近くに建立されている”北方館”で学ぶことが出来ます。中には”北方領土返還要求の署名活動”もありますので、参加されてみては如何でしょうか?

集会開始の隙に

その後、”平和集会”が開催されることとなりました。

( ̄σ ̄)ホジホジ でも、これはあんまり興味がない。

あんまり、大きい声で言っちゃダメですよ!

ねこーん

北方領土の返還については深く考えるコトも多かったんだけど、集会自体はね、あんまり興味が出ないよね。なんだか、偉い人たちが同じようなコトを言うだけだしね。

ですので、集会が始まったらコッソリと…、

金毘羅大神

なんか神社がありましたので、「コレもご縁かな。」と思ってお参りしておきました。(笑) ちなみに祀られていたのは”金毘羅大神”との事でした。

( ̄人 ̄) ありがたや。

集会中ですケドね。(笑)

ねこーん

あとは何気に撮ったコチラ。

倉庫

Σ(・ω・ノ)ノ! すげー。

広いですね。

ねこーん

本当にね、びっくりするくらい何もないの。「広い! そして何もない!」と一人で連呼しておりました。(よく考えると、スゴイ失礼だな。)

(((uдu*)ゥンゥン 雄大ってこのことを言うんだろうな。

ですね。

ねこーん

と感動しきりでしたよ。

そして、暗雲立ち込める

雄大な大地に感動した後、こっそり集会に戻ると先輩から不穏な話を聞きました。不穏と言うか、悲しみの報告ですね。

「ましゅー。残念ながら、帰りの飛行機が飛ばなくなりました。」

(´・ω・)エッ? マジデスカ…。

ついに来ましたね。

ねこーん

いや、前日も気にはしていたんですケドね、台風15号の影響が出始めていました。この時、釧路の方には大きな問題は出ていなかったんですケド、関東方面が大変なコトになっていたんです。その結果、「羽田空港に着陸出来ない。」というコトで、釧路 → 羽田の飛行機が欠航となりました。

この日、集会が終わった後、釧路から羽田へ飛び東京で一泊、朝一番の羽田 → 松山便で帰宅。という旅行日程となっていました。

(  ̄っ ̄)ムゥ 参りましたな。

どうしますかね。

ねこーん

先輩とその他団体のお偉いさんも含めて三人で協議した結果、「今日、時間が空くから、新千歳空港まで車で出よう、新千歳の方が釧路空港よりはイロイロと選択肢が増えるから。」という結果となりました。

この案が”地獄への入り口”となるのです。そう、蜘蛛の巣へまんまと引っかかるコトとなりました。

(´・ω・`) でも、この時は最善策だったのよ。

妙案だと思いましたもんね。

ねこーん

その話はまた次回で…。

10 COMMENTS

ねぇやん

ではわたしが代わりにw「ほっかいどーはでっかいどー!」
スイミングやってたkろ、3キロなんて普通に泳いでいたので本当に泳いで行けちゃう…
そんなに近いのに、日本ではない、と強制され、返還もされないなんて…(-_-;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、本当に近いのよ。( ゚д゚)ウム ”北方領土問題”は、もっとまじめに皆が考えなきゃいけない問題だと思います。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

はい。遠かったです。(ノД`)シクシク でも、北海道は楽しいトコロでしたよ。

返信する
ビー玉

ほっかいどーはでっかいどー!ねこーんちゃんの猫パンチをいただきたい(ノ∀`)タハー
北方領土は昔少し調べてたことがあるんだけど、その時に、あまりにも近くて驚いたのですよ(((uдu*)ゥンゥン 本土にいると遠い異国の話みたいに思えるけど、近いのに帰れない故郷・・目の前に見えるだけに切ないですよね(´-ω-`)

返信する
えたばりゅ

やはりこの続きは皆さん言わねばッて感じですな( ̄ー ̄)ニヤリ
では僕も北海道はでっかいどー(≧▽≦)
いや~・・・それにしても天候は致し方ないとはいえ、ざんねんでしたな(^▽^;

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうですね。人間は天災になかなか抗えないですよね。( ゚д゚)ウム やはり、自然は偉大です。

返信する
Nick Ollie

私も、「ほっかいどーはでっかいどー!」
3キロちょっとしかないとは。うちの隣の駅にいくくらいの近さ。なのに戻ってこない。難しい問題です。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

本当に皆で考えないといけない問題です。自分から離れているコトは皆さん想いが薄いと思います。(もちろん僕もです。)でも、苦労して、実際に苦痛に思ってイル人が多くいます。同じ日本人として、真面目に考えないとイケないんだろうと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!