どうも戻すらしいよ。

【出張】”北海道出張” ファイナル 蜘蛛の巣…成田。そして愛媛へ。

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ ”ましゅーEYE”はお休みやな。

ですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 【出張】記事が終わって無いもんな。

ここから本編

今回の話題は【出張】です。

(`・ω・´)シャキーン 続き記事になるんだよ。

最初から読まないとワカリマセンね!

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン マッタクだ。

始まりの記事はコチラから。

旅行 【出張】”北海道出張” その① 先ずは東京ナイトで…。

そして、噂のトコロへ。

(´・ω・`) いや、大変だね。

前回記事で、”新千歳空港 → 成田空港 → 羽田空港 → 松山空港”のプランを立てたましゅー。成田空港から羽田空港までは陸路で…と考えていました。

ええ、この時は成田空港があんな事になっているとは思わなかったんだよな。

陸の孤島 成田

新千歳から成田空港への飛行機内で、「悪天候の場合は羽田空港への着陸、または、千歳空港へ引き返すコトもありますのでご了承ください。」とのアナウンスが流れていました。

(´・ω・`) 引き返すのは困るね。

羽田なら最高ですケドね。

ねこーん

関東圏内に着陸してくれたら大丈夫だと思っていました。その願いが叶ったか、飛行機は無事にフライトし、大事もなく成田空港へと着陸しました。

そして、到着ロビーからバス乗り場へ向かうと…、

成田空港 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン なんじゃこりゃ

こ…コミコミですね。

ねこーん

バス乗り場に大渋滞が出来上がっていました。キチンとした情報もわからず、ひたすらオロオロしていました。

(゚ー゚;))((;゚ー゚)オロオロ と…とにかく情報を。

錯綜してましたもんね。

ねこーん

なんとか、バス乗り場につくと…、

成田空港

( ̄。 ̄)ホーーォ なるほどね。

これで渋滞が…。

ねこーん

バスが全て運航中止となっていました。この時点では、昼の12:00頃にならないと運行の目途は着かないとの情報でした。(けっきょく、この日は動かなかったと聞いています。)

(-ω-;)ウーン バスが止まるって…。

なかなかですね。

ねこーん

バス会社の説明によると、高速道路が使用禁止となっているために動けないんだとか。(いま思えば、電力が停止したことによって機能が働かなくなっていたんでしょうね。)

ならば…電車で…と思ったのですが、コチラも全て運航停止。コチラは電力関連の問題だと言っていました。ならば、一般道路をタクシーで…とも思ったのですが、高速が使えないせいで大渋滞が発生しており、且つ、タクシー乗り場に人が押し寄せていて、タクシーに乗れない状態だとか。

(  ̄っ ̄)ムゥ 打つ手なし。

ですね。

ねこーん

またね、朝10:00に成田空港へ到着してるんですケド、とにかくドンドン人が増えてゆくんです。「いやいや、来ても出てゆく方法ねーよ。」なんて真面目に思ってましたね。時間がたてばたつほど、人の密集度が上がってゆくんですよ。

Σ(・ω・ノ)ノ! どこまで増えるんだ…。

息苦しくなってしまいます。

ねこーん

ウダウダ言っても仕方がないので先輩が会社へ連絡し、外から脱出する方法を考えて貰う事にしました。空港内は何処もごった返しているため、まともな判断が出来ない状態だったんですよね。

「しばらく待ちになったぞ、ましゅー。」と言われ、成田空港探索へ変更するコトに。成田空港は殆ど使ったことが無かったので、良いチャンスだなんて思いましてね。

でもね、ココでも台風の煽りが出てましたね。とにかくお店が開いていない状態だったんですよね。

( ゚д゚)ウム よく考えりゃそうだよな。

ですね。

ねこーん

バスも電車も運航停止、また、一般道も大渋滞の状態でしたので、空港の近辺に住んでいる従業員さんしか出社していないんですよね。ですので、圧倒的な人不足となりお店が開いていない状態でした。

(  ̄っ ̄)ムゥ ツマラン。

人手って大切ですね。

ねこーん

成田空港のローソンでお茶でも…と思いましたが、コチラも大行列が出来上がっています。また、店員さんに軽く聞いてみたら、「運送便が来ないので、店内にある商品が売れたら何時補充できるかわからない。」と言われました。

(´・ω・`) 大変ですなぁ。

ですよね。

ねこーん

いやいや、都市や建造物の機能なんてあっという間に停止するんですね。昨今は便利なモノが溢れており、「人は何でもできる。」と勘違いされていますが、電力が無くなっただけでこうなってしまうほど脆いとは。

そんなコトヲ考えていると先輩からの声が…、

「ましゅー。別の空港へ飛ぶぞ。」

名古屋へ

外からの判断で、「名古屋のセントレア空港、もしくは、大阪の伊丹空港へ飛ぶフライトならチケットが確保できそう。」という連絡が決ました。とにかく成田空港からは出た方が良い。というのが皆の共通認識でした。また、「空港を脱出するにはもはや空路しかない。」というのも共通認識でした。

(`・ω・´)シャキーン ”ひつまぶし”タベタイデス。

ええ、ソレがましゅー。ですよね。

ねこーん

臆面もなく先輩へ直訴するましゅー。北海道でカニ、そしてほっけ。名古屋でひつまぶしを食べて帰ったら、素晴らしい旅行だと勘違いできるはず。否、出来る。

「お前は気楽だよね。笑」なんて言われながらも、フライト先は名古屋へ決定。この時、14:00頃だったと思います。

その後、なんとかチケットも確保できて後はフライトを待つだけ。保安も通過して、ひたすら飛行機のアナウンスを待つんですが…。

(  ̄っ ̄)ムゥ とにかく飛ばない。

仕方がないですよね。

ねこーん

全ての便で遅延が発生してたんじゃないかな。理由は、”人がいない&機材がない。”大変そうでしたね。それでも保安検査が終了し、保安検査後のロビーで待っていたら事件が発生しました。

「大阪、伊丹空港行きの便は欠航となりました。」

Σ(・ω・ノ)ノ! マジか!

驚きでしたよね。

ねこーん

飛び交う怒号。この時点で何時間も待たされていた人たちが、怒号を発しながらも保安検査後ロビーから消えてゆきます。「時間でしょうかね。」と先輩に聞いてみるましゅー。「たぶんそうだろうね。」と返す先輩。

たしか、伊丹空港は街中にある空港のために時間規制があるんですよね。21:00以降の発着はよほどのことが無い限りダメなハズ。飛行機の遅延により、この規制に引っかかったんでしょうね。

「ホラ、名古屋作戦大成功。」と自慢げに先輩に語ってみましたが、「お前はひつまぶしが目的だったよね。」と軽くかわされるましゅー。でも、あそこで伊丹空港へのフライトを選んでいたら、成田空港での素泊まりが決まっていましたね。

成田空港

空港滞在、12時間経過。

(´・ω・`) もう…ひつまぶし無理。

まあ、それは良いでしょ。

ねこーん

いやいや、参りました。でも、飛んでくれただけマシだったかな。結局、空港に泊まった人が1万3000人ほどいたらしいですので、名古屋のホテルに泊まれただけでもましだったかな。

しかし、ああいう状態の時こそ人の本性が出てきますね。とにかく文句を言い続ける人、どうにもならないなら宴会でもしようよ! って酒を飲み始める人。様々でした。(僕は後者の人が好きですケドね。)

どうにもならない時はどうにもならないし、交通会社のフロントに文句を言ってもどうしようもないんですよね。だって、いちばん飛んで欲しい、動いてほしいと思ってイルのは交通会社の人なんですから。(文句も言われるし、儲けも無くなるしね。)でも、文句を言わないと気が済まないんだろうなぁ…。

そして名古屋へ

その後、23:00過ぎに飛行機に乗ることが出来、0:00過ぎに名古屋セントレア空港へ着陸。

東横イン

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ツカレタ。

さすがに…ですね。

ねこーん

名古屋セントレア空港近くの東横インで一泊。残念ながら、ひつまぶしはセブンイレブンの弁当へと姿を変えましたケドね。

(´・ω・`) 仕方ないね。

セントレア空港付近って何もないですもんね。

ねこーん

愛する愛媛へ

東横インで一泊し、目指すは愛媛です。

プロペラ

名古屋空港 → 松山空港はプロペラ飛行機になります。小さい飛行機ですケド、地上に近い分、景色が素晴らしいですね。

( ゚д゚)ウム 瀬戸内を眺めるには適している飛行機じゃないかな。

綺麗でしたよね。

ねこーん

一時間も掛からないフライトで、飛行機は松山空港へ。

松山空港

これ見てホッとしたもんね。帰ったきた~って思いました。

お疲れさまでした。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 楽しかったケドね。

こんな感じで北海道旅行は終了しました。

なかなか大変でしたね。千葉では未だに回復していない所もあるみたいですし、天災の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。”都市部だろうとなんだろうと災害には弱い。”また、”昨今の災害は脅威を増している。”というコトを、再度、見直さないといけないでしょうね。

10 COMMENTS

ビー玉

なぜか北海道で足止めをくらってると思っていたワタクシ(゚∇゚ ; ) 成田でありましたか!! 私も文句は言わないと思う。言ってもしょうがないし、トラブルは思い出になりますから(((uдu*)ゥンゥン こうやって乗り切ったという武勇伝も話せるし( *• ̀ω•́ )b グッ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう。( ̄ー ̄)ニヤリ 「ネタになる…。」と思った僕は、見事なブログジャンキー。(笑)

返信する
ねぇやん

みきゃんのお出迎え(*´ω`*)
セントレアへの移動、ナイス選択でしたね(*^^)v
災害の度に思うのですが、公共機関はなるべく止めちゃいけないです。あ、もちろん、危険な場合は止めなくちゃだけど。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ソコが難しい問題なんですよね。(((uдu*)ゥンゥン みんな止めたくないのだけれど、でも危険が…となると。(-ω-;)ウーン

返信する
えたばりゅ

いやはや・・・本当にお疲れ様でしたね(^^;
普段は何気なく使ってるものが、いざ止まると一瞬で生活がマヒするんだなってよくわかりました(*´ω`*)
電気に変わる、どんな状態でも供給が止まることがなく、かつ自然に全く迷惑が掛からない画期的なインフラが登場すればいいのですが、中々それも現状では難しいですもんね・・・

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよね。( ゚д゚)ウム でも、今回の様なコトが起こると、せめてバックアップは考えないと…と思いますよね。

返信する
Nick Ollie

テレビでも見ましたけど、ほんと成田は大変なことになってましたもんね。あの中にましゅーさん、いたんだね。ほんとお疲れ様でした。早めに脱出できて良かったです!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、いました。(笑) 成田一泊も覚悟していましたからね。(((uдu*)ゥンゥン

返信する
スヤスヤ

おぉ、シリーズ完結(*´˘`*)
そして、ツイートもしてた蜘蛛の巣、成田ですね(´;ω;`)
(((uдu*)ゥンゥン、なかなか出来ない経験でしたね。
スヤスヤも「帰れないならダラダラできるじゃ~ん( ˘ω˘ )
充電持つならゲームしよ~(≧∇≦)」とか言いそう(笑)
無事帰れて何よりでしたね~(^▽^;)
ところでましゅーさん…シリーズの④がなくない?
(細かいツッコミw)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

4は数が悪いからな! (`・ω・´)シャキーン       うそ、こっそり直しました。ありがとん。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!