どうも戻すらしいよ。

【雑談】スゴイネ! カッコ良いね! これからだね! 日本ラグビー

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ̄σ ̄)ホジホジ 今回の話題については”にわか”やからね。

いつもと同じじゃないですか。

ねこーん

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン 違うよ、たぶん。

へー、そうですかねぇ…。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【スポーツその他】です。(スポーツカテゴリです。)

久しぶりのスポーツ記事です。楽しんでくださいな。

ラグビー日本代表

( ゚д゚)ウム 一試合しか見ていないケド、ドキドキした。

見入ってましたもんね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン なんだか、一番良い試合を見たのかもしれないケドね。

祇園にて

ラグビーのワールドカップが日本で開かれているみたいですね。ええ、僕の情報はそんなものですヨ。ですんで、詳しい情報とか選手情報の濃いヤツは他サイトを見てくださいね。このブログではあさーく書きますので期待できませんよ。

開き直りましたね。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ これ位は書いておかないとね、予防線として。

実はね、僕がラグビーのワールドカップを肌で感じたのは祇園でなんですよね。

京都…ですか?

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン うん、京都。

9月末に旅行へ行ってきたのです。(旅行記は鋭意制作中デス。)その時に京都の祇園へも行ってきたのです。そこでね、夜にシトシトと祇園の街並みを歩いていたのですが、えらく盛り上がっているバーがありまして。

ビックリしましたよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン たまげた。

本当にね、「通り中に聞こえるんじゃねぇか…。」っていう位の雄たけびが聞こえるんですよ。お店から。(オープンカフェみたいなバーだったもんだから余計でした。)いわゆる、スポーツバーだったんですケド、そこで放映されていたのがラグビーのワールドカップだったんですよね。

(´・∀・`)ヘー ラグビーって面白いのかな?

ルールが難解ではありますよね。

ねこーん

でも、外人さんも日本人も、とても楽しそうに映像を見ているんですよね。

(’▽’*)ニパッ♪ 楽しそうですなぁ…。

混ざりたいですね。

ねこーん

というのが第一印象だったんですよね。でもね、思ったのもココまでで、ワールドカップのコトはこの後サッパリ頭から消えていたんですよね。

会社にて

「ましゅーさん、ラグビー観てますか!!」

なんて、すごい勢いで会社の後輩に聞かれたんですよね。「いや、見てません。ルールがワカリマセンし、なんかモッサリしているので。」と答えるましゅー。

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) 見た方が良いですよ。次のスコットランド戦は。

_:(´ཀ`」 ∠):_ ええ…そうなの?

という会話が会社で繰り広げられたんですよね。後輩もラグビーには興味がなかったはずですが、アイルランド戦を観てからすっかりハマったそうなんですよね。

「ルールはテレビを見てれば何となくわかりますし、次のスコットランド戦に勝つと日本は全勝で初の決勝リーグです。」と後輩は熱く語ってくれるんですが、如何せん、僕に興味が全く湧かない。

でも聞いてみると、スコットランドはラグビーが盛んでビックリするほど強い。でも、今年の日本代表は血を吐くほどの練習をして世界と対等に渡り合っている。なので、きっと良い勝負になるハズ。

イマ、日本は3連勝しているのにスコットランド戦の負け方次第では決勝リーグに出られなくなる。ひょっとしたら、台風の影響でスコットランド戦は無くなるかもしれない。そうなると、ポイントの差で日本は戦わずして決勝リーグへ進むコトが出来る。しかし、そのことに関してスコットランドから大クレームが来ている。クレームの内容は、

スコットランドが日本に負ける訳がないのに、決勝リーグへ出られなくなるのはおかしい。

( ^ω^)… ほー。

あっ、スイッチ入りましたね。

ねこーん

щ(´・ω・`щ)カモーン  かかって来いやぁ…。ギタギタにしてくれるわ!

お…落ち着いて!

ねこーん

(# ゚Д゚) 大和魂なめんなよ! ガッツリ見せてくれるわ! 日本代表が!

落ち着いてください。

ねこーん

いや、日本代表も試合をしたかったらしいですね。きっと、同じ気持ちだったと思うんですよ。ちなみに、日本代表も外人選手は多いですが、大和魂を持っている人は立派な日本代表だから。

そして…運命の…

試合までにすべての用事を終わらせ、ビールとつまみを準備してテレビにかじりつきでした。感想を言いますと…、

ラグビーって面白いね!

いや、ビックリでした。新しい発見でしたね。もちろん、細かいルールなどはサッパリわかんないんですケド、解説の人がキチンと解説してくれますんですね。

(´・∀・`)ヘー そうなんだ。

なるほど×2

ねこーん

なんて思えましたよ。でね、僕が試合を見ていてとても気になったのが、「乱暴に見えるケド、ルールに則り、とてもフェアにプレイしている。」コレですかね。

スコットランド戦、松島選手がトライした時の事でした。滑り込む松島選手を相手のスコットランド選手が不用意にぶつからないよう全力で避けていたんですよね。

( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ おお!

跳躍力がスゴカッタデスヨネ。

ねこーん

また、試合中に解説者が言っていたのは、「とにかく、ファールだけは駄目です。」と言う言葉でした。ラグビーでのファールは恐ろしく不利になるらしいですね。そのため、どの選手も必死でファールをしない様にしている。もし、ファールをしたら、味方メンバーに多大な迷惑が掛かる…なんて考えたら、そりゃ怖くてできないですよね。

スポーツによっては、「ファールをしてでも止める。」っていう戦略が通用したりしますよね。僕はアレがどーしても好きになれないんです。もちろん、勝負の世界ですから勝つことに執着するのは当然ですし、正しい姿勢でもあるんですが、スポーツってショービジネスでもあるじゃないですか

( ゚д゚)ウム フェアプレイな死闘を観たいやん?

ですね、見終わった後に清々しさが欲しいですよね。

ねこーん

でね、結果から書くと、”日本vsスコットランドは紛れもなく死闘”でした。いや、本当に面白かった。ラグビーのルールなんか知らなくても十分に楽しめました。残り20分はハラハラしっぱなしだったもんね。いやいや、良いものを見せてもらいました。

(((o(*゚▽゚*)o))) 結果? 28-21で日本の勝利です。

ひゃっはー。

ねこーん

これにて日本は全勝で予選を通過し、ベスト8となりました。そして、決勝リーグで南アフリカと対戦するコトとなっています。

「日本を(格下である)『ティア2』とは思っていない。世界ランク7位の強国に挑むために準備する。非常にタフな試合になる。」

とは、南アフリカアシスタントコーチであるスティック氏のコメント。

「大好きな日本、しかも大会のホスト国と対戦するほど楽しみなことはない」

とは、南アフリカナンバー8のフェルミューレン選手。

これは良い試合になりそうな予感。でも、事前の練習試合では41-7で負けている日本

(ΦωΦ)フフフ… 借りを返す時が来た。

大和魂ですね。

ねこーん

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 目にモノ見せてくれるわ!

もしまだ観ていない人がいたら、ぜひ、試合を観て下さいね。本当に面白いスポーツだと思いましたし、日本代表はとても強いですよ。でね、ラグビーって、日本ではマイナースポーツなので、選手の年収が異様に安いそうなんですよ。今大会に出場している日本代表は、日本ラグビーの未来のためにも闘っているんじゃないかなぁ…。

自国が勝って大会が盛り上がれば、ラグビーの人気にもきっと繋がっていきますもんね。もし、近い将来、日本でもラグビーがメジャースポーツになったとしたら、ソレは今大会に全力を尽くした今の日本代表のお陰だと思います。(もちろん、それまでにも多くの人が身を粉にしてると思うけど。)

ひょっとしたら、見逃すと世紀の瞬間を見逃したコトになるかもしれませんよ…。

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ 応援しようぜ!

がんばれ! 日本!

ねこーん

8 COMMENTS

ビー玉

大泉洋さんのノーサイドゲームというラグビーのドラマにハマったので、今回のラグビーはガッツリ見ました٩( ᐛ )و

返信する
アバター画像 風のましゅー。

あれ、面白そうですよネ。DVDになったらレンタルは間違いなしです。( ̄ー ̄)ニヤリ

返信する
えたばりゅ

僕も後輩君に殴られる部類っすw

スラダンでファウルにおびえる花道に流川が自分がファウルしてディフェンスの大事さを教えてたのを見て当時若造なりにしびれたのを覚えてますが、スポーツはフェアプレイが大前提ですもんね(^^♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、フェアプレイでの死闘に意味があると思うんですよね。(゚д゚)(。_。)ウン

返信する
ねぇやん

ラグビーはルールも知らないのですが、ニュースで映像が流れると釘付けです(^▽^;)
鍛え上げた肉体だけを武器に戦う姿にほろっと…(´;ω;`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

がつっ!って音が聞こえるもんね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

返信する
miyukitty

私の元カレは高校でラクビーやっていたけど全く興味が無かったの^_^;
でもノーサイドゲームを観て素晴らしいスポーツだって知ってから
観るようになりました(;^_^A
手に汗握る良い試合でしたね~(^_-)-☆

返信する
アバター画像 風のましゅー。

やっぱり、ノーサイドの威力たるやスゴイデスネ。( ゚д゚)ウム 僕も見てみよう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!