どうも戻すらしいよ。

【登山】”マムート リチウムジップ” お勧めです。使い心地も良いですぞ。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 考えものだね。

どうしたんですか?

ねこーん

(ノ`Д´)ノ ラグビー観ながら書いてるんだ、手につかーん。

…。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【登山】です。

前回に欲しい…と書いていた、”マムート LithiumZIP 24L”が届いた&使用してみましたので、忘れないうちにレビューを書いておこうと思います。いやいや、コレがまた、ナカナカ、良いんですよ。

(`・ω・´)シャキーン 良い買い物をしましたな。

Evaカラーでもありますもんね。

ねこーん

マムート LithiumZIP 24L

商品紹介

(・∀・)つ それではでは。

わかり易くお願いしますね。

ねこーん

外観

マムート ザック

( ̄ー ̄)ニヤリ まさかの紫。ざ・Evaカラー。

コレで決定ではないですよね?

ねこーん

うん、コレで決定というワケではないですケド、見た目はとても大事ですよね。「持っていくときに楽しく感じられる。使用を考えただけでワクワクする。」というのは物を選ぶ上でとても大事なことですよね。

( ^ω^ )ニコニコ 持っていくことを考えるだけで楽しくなるもんね。

次が待ち遠しいですもんね。

ねこーん

ちなみにマムートを簡単に紹介。

マムート(MAMMUT)
スイスに本社を置く、登山用品製造ブランドになります。創業は1862年であり、150年以上の歴史があります。マムートとはドイツ語でマンモスを意味します。

マムート

手ぶれで申し訳ないですが、確かにあちらこちらにマンモスがいるのよ。何となく、寒さに強い気がしますな。

EVAフォーム

EVAフォーム

いや、作った名前じゃないよ。(笑) 本当にEVAフォームって名前なんですよ。

EVAフォーム

背中の当たり面にパッドが仕込まれています。こうすることにより、パッドがある所、無い所で立体を作り、気流が発生するようにしています。

ザックを担いでいると背中に熱い空気(ムレ)が生じます。冬なんかはね、この熱さがむしろ有難い場面も多いんですケド、それ以外の3シーズンでは不快。本当に不快。

でも、「気流が発生するコト。」によって背中のムレが明らかに減ります。また、パッド自体にも無数の穴が開いたメッシュ構造となっていて、さらに快適性を増しています。

あとね、このパッドの当たり具合がまた良い感じなんですよ。ナンダロな、スゴイ気持ち良いというか、不快感がないというか。いいですね、コレ。

様々なポケット

メインポケット

ちょっと見えづらいですが、コチラが”メインポケット”になります。

本当に見えづらいですね。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ そう言うなよ。

24Lの容量となっています。大きさで言うと、「日帰り登山に適しています。」無理をすれば、一泊二日位ならイケるかもだけど…厳しいんじゃないかな。

例えば、前回の日帰り登山で僕はメインポケットに、

  • 合羽
  • 珈琲用のコップ
  • 500mlの水筒&ペットボトルのジュース
  • おにぎり2個、カップラーメン
  • 薄着のアウター

位を入れてましたけど、まだ入りそうな感じでした。(でも、7割くらい。)

上部ポケット

上部にも小物を入れるポケットがアリマス。アクセスが良いので、スマホとかを入れるのに適しています。僕は財布とかもココですね。メインポケットに入れると取り出すのが面倒になりますからね。

サイドポケット

両サイドにもメッシュ地のポケットが準備されています。ここは”ペットボトルのジュース”指定席ですよ。(三脚を入れている人も多いですケドね。)僕は登山中にかなり水分を飲みますからね。何本あっても問題なしです。

前面ポケット

前面もポケットになっています。ただし、ジッパーとかの蓋はありません。僕はタオルと”補給用の飴”を常に常備しています。

(`・ω・´)シャキーン ちなみに飴は完熟マンゴーです。

その情報要ります?

ねこーん

前面ポケット

前面にもジッパー付きのポケットがあります。ココは薄いものぐらいしか入りません。ですので、いざという時の”住所を記録した紙”や”保険証のコピー”なんかを入れておくと良いかもです。有ってはなりませんが、「怪我をして意識がない。」というコトも登山では起こりえます。

その時、「周囲の人が連絡を取りやすい様に前もって準備をしておく。」というのは、とても大切です。

ウエストポーチ

ウエストベルトにもポーチが付いています。ココにね、僕の”Nikon S7000”がジャストフィットなんですよね。まるで計られたかのように。フロントにあるので取り出しやすさも満点ですし、完璧ですよ。まあ、全てのコンパクトカメラがジャストフィットでしょうけど。

携帯ポケット

このジッパーのトコロにスマホが入るらしいんですケド…。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ これは無理。

めちゃくちゃ昔のスマホなら…。

ねこーん

二つ折りの携帯なら入るかもしれませんね。しかしながら、今のスマホは入りません。実際、僕のXperiaは勝負にもなりませんでした。正直、このポケットに関しては、要る? コレ? って感じです。「携帯の方が電波が強いので、山登りに使用する時は携帯で。」という話もあったらしいですケド、それも大昔の話かな。今はたいていスマホ繋がるもん。

下部ポケット

あとね、座面にもポケットがあります。でも、ココには先客がいらっしゃいます。それは”レインカバー”。そのままの状態でも多少の防水は有るみたいですが、本降りには対応出来ません。ですので、こちらのレインカバーは大活躍。スマホとか、カメラとかもあるので、標準装備は有難いですよね。

ポケットはざっとこんなものですね。

( ^ω^ )ニコニコ こまごま付いて便利ですよ。

ですね。

ねこーん

ハイドレーションシステム

ポケット

メインポケットのトコロにギャザーが入っているのが分かるでしょうか? ここに”ハイドレーションシステム”を入れることが出来ます。

ハイドレーションシステムとは
バックパック、ウエストバッグ内の袋に水を入れ、それを口許までのびるチューブによって給水する仕組み。

ハイドレーションシステム

このH²0って書いてあるところからハイドレーションシステム用のチューブを出すコトが可能です。「コレを使用するほどの登山が日帰りであるのか?」という疑念はありますケド、無いよりかはあった方が。(笑)

ストックもホールド

ストックホールド

こんな感じでストックをホールドするコトも可能です。邪魔になる事もありますからね。こうやって小さく詰められるのは有難いです。パッキングは”小さい”が基本らしいですし。

(`・ω・´)シャキーン 僕は大きいつづらの方が良いケドね!

ハイハイ。

ねこーん

ストラップ

ストラップ

アチラこちらに…、

ストラップ

ストラップが…、

ストラップ

準備されている。

( ゚д゚)ウム コレが大事。

ですよね。

ねこーん

取扱いに少し慣れが必要ですけども、これらストラップを使用するとザックを体に密着させることが出来ます。密着≒固定するコトですのでザックがムダに揺らされないというコトなんですよね。

ザックがムダに揺れると必要以上に体力が奪われるんです。その他の細かな仕様もそうなんですケド、いわゆる上位のブランドさんはこの辺りの作り込みが上手なんですよね。

まとめ

結論から書くと、

非常に良い買い物をしました。

( ゚д゚)ウム いや、マジデ大満足。

良かったですね。

ねこーん

細やかに揃えられている機能もさることながら、上位ブランドとその他の安価製品とでは疲れにくさが全然違うんですよね。

もちろん、同じレベルのメーカ同士を比べると優越はつけ難いです。でも、安価に売られている聞いたことない様な商品とは明らかに違います。確かにイニシャルコストは高いんですケド、長いコト使う…と考えたら、結果的には安上がりとなります。登山は時に危険が伴うモノです。だからこそ、良いものを揃える勇気が大事だと思いますよ。

(((uдu*)ゥンゥン ケチってもな。

ここぞという時にはお金を使わないとですね。

ねこーん

それでは、また、次回の登山記事をお楽しみに。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

4 COMMENTS

ビー玉

スマホポケットは残念だったけど、リュックやカバンは使ってみないとわからないことが多いから、良い買い物になってよかった٩(●˙▿˙●)۶
私は楽天ポイントはほとんどコンビニスイーツになっておりますw

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、スマホポケット以外は本当に使い勝手が良かったです。(`・ω・´)シャキーン

返信する
Nick Ollie

こんだけいろいろら考えられてるってリュック、いいですねー。私は軟弱だし体力ないしへボッちいので山登りしないけど(できない)、旅行とかにも使えそうです。おしゃれよー。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それもアリだと思うんですよね。( ゚д゚)ウム マジデ、使えると思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!