どうも戻すらしいよ。

【小旅行】”岩屋寺” 紅葉の秋! 今年の秋は…。

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

((((;゚Д゚))))ガクブル 朝夕は寒いね。

もはや…冬ですね。

ねこーん

(-ω-;)ウーン 秋って何処いったのだろう…。

ここから本編

今回の話題は【小旅行】です。

(* ̄0 ̄)θ~♪ 小さい秋、小さい秋、小さい秋、見つけた~。

懐かしいですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 童謡は名曲が多いよね。

それではさっそくドゾ。

紅葉を探しに

(  ̄っ ̄)ムゥ もはや意地だね。

毎年、上手にいきませんもんね。

ねこーん

(´・ω・`) そうなんだよ、早すぎたり、遅すぎたりね。

紅葉を探しに出立

もはや、例年の行事となりつつあります。今年も紅葉探しへ行く事にしました。

(`・ω・´)シャキーン 秋を感じたいんだ。

10月が一番好きな月ですもんね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン そうなんだ。10月を体いっぱいに感じたいんだ。

何処に行くかさんざん悩んだ結果、こんな情報をもとに出陣する事にしました。

「岩屋寺の紅葉は素晴らしい。」

Σ(・ω・ノ)ノ! そうなんや。

良さそうな感じはします。

ねこーん

岩屋寺とは
愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥(ななとり)にある真言宗豊山派の寺院。山号は海岸山(かいがんざん)。本尊は不動明王。四国八十八箇所霊場第四十五番札所。

岩屋寺と言えば、”水曜どうでしょう”で大泉洋さんが悟りを開き、いつも仏様の顔になる所ですね。(笑)

岩屋寺は久万高原町に所在しています。久万高原町は愛媛でも標高が高い所にあり、愛媛の中でも気温が低い土地柄となっています。(スキー場とかも営業してます。)ましゅーが住む今治付近は未だ紅葉が始まっていませんが、気温の低い久万高原町であれば美しい紅葉が見られるかもしれん。

(`・ω・´)シャキーン いける!

いけますかね?

ねこーん

そんなこんなで、目的地を”岩屋寺”へ設定しました。

アクセス

( ゚д゚)ウム 遠い様な、近い様な。(笑)

まあ、車で1時間30分はスグですよね。

ねこーん

距離的には軽いドライブです。しかも、昔は”三坂峠”と呼ばれるクネクネした道路の難所がありましたけど、”三坂道路”と呼ばれる自動車専用道が2012年に開通しました。そのお陰で非常にアクセスしやすくなりました。(今なら大泉さんも楽勝カモ。)

桜三里PAにて

一路、岩屋寺を目指してすたこら走ります。しかしながら、気になる事もありましてね。それがコチラ。

桜三里PA

(  ̄っ ̄)ムゥ 超曇天。

これは…降りますね。

ねこーん

前日の天気予報では30%だったんですケドね。見事なまでの曇天です。泣きごとですケドね、10月ごろの天気予報は当たらないですよね。いや、当てにし過ぎてもいかんのやろうし、あくまで予報ですし、一生懸命、精度は上げようとしているんだろうケド。

しかしね、なかなか計画は立てにくい。アレですね、毎日変わる天気ですらなかなか当てられないのだから、「何十年に一度しか起こらない地震予測などさらに難しいんじゃないか…。」と悲観しちゃいますよね。

まあ、泣き言を言っても仕方がないし、出掛けてしまったので雨が降っても目的地までは行きますケドね。

岩屋寺へ

桜三里PAを抜け、国道33号線から三坂道路へ。ちょっとね、気を付けた方が良いことがありありますのでチョイと書いておきますね。

国道33号線の最後らへんから三坂道路を抜けるまで、コンビニ等の施設、PAとかはアリマセン。ですので、トイレとかは見つけたら早めに済ませておきましょう。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… いや、大変だった。

深くは聞かないようにします。

ねこーん

愛媛はね、皆さんが思うより田舎ですので、都会より早めの行動が大切ですよ。田舎の問題点は、「インフラが整っていないのでリカバリが効きにくい。」コレに付きます。電車に乗り遅れたら1時間は次の列車が来ませんし、ガソリンスタンドを通り過ぎたら、次のガソリンスタンドは…。

((((;゚Д゚))))ガクブル 考えるだけで恐ろしい…。

ですよね。

ねこーん

三坂道路を超えると、道の駅”さんさん”が見えます。

道の駅 さんさん

さんさん

コチラの道の駅は開店時間が9:00となっています。僕が到着したのが8:30でしたので、店の中を見るコトは出来ませんでした。しかし、トイレは解放されていましたので有難く拝借させて頂きました。

(*- -)(*_ _)ペコリ 有難うございました。

どーもです。

ねこーん

中に入れませんでしたケド、”ランチバイキング”が人気みたいでしたね。確かに写真を見る限りでは種類も多そうでしたし、美味しそうでしたよ。

(`・ω・´)シャキーン 次のチャンスに実食やな。

お腹空かしていきましょうね。

ねこーん

いよいよ岩屋寺へ

道の駅”さんさん”で休憩した後、いよいよ岩屋寺を目指します。さんさんまでたどり着ければ、岩屋寺はすぐソコです。

駐車場

岩屋寺の近くに行くと、民家の人やお店が有料駐車場を開いています。(1回300円が相場でした。)駐車場への道は狭いので運転に気を付けてください。

あとね、駐車場の料金は愛媛でよくある無人方式。ポストみたいなのが置いてあり、先払いで300円投入するシステムです。(笑) 両替もありませんので、300円を準備しておきましょう。また、無人と言えども必ずお金をきちんと支払いましょう。

愛媛に住む純朴な人たちに嫌な思いをさせないでくださいね。ただ、気になっているのが外国人さんへの配慮なんですよね。最近は外国人の方がお遍路をするシチュエーションも増えています。

お寺を回ろうという人達ですから真面目で丁寧な人が多いんです。でも、英語表記とかが無いとわからないんじゃないかと思うんですよね。

お互いがいらぬ誤解を生んじゃうんじゃないかな。とはいえ、対応する人がおじいちゃんやおばあちゃんの場合も多いのが愛媛の田舎です。大変だと思いますが、愛媛県が全体で取り組んでいかないと駄目でしょうね

岩屋寺への道

岩屋寺 お店

駐車場から岩屋寺へ行くまでの間に小さい商店が並んでいます。美味しいものや可愛らしいお遍路グッズが並んでいますのでぜひ覗いて見てくださいね。

岩屋寺への道

岩屋寺へ向かいます。徒歩で20分ほど掛かりますので、舐めたら痛い目を見ますよ。

(ΦωΦ)フフフ… 筋肉痛になるがよい!

驚かせてどうするんですか。

ねこーん

岩屋寺入り口

岩屋寺の道

でもね、本当に急な坂が続きますので覚悟が必要です。足が悪い人なんかは上まで歩けないかも知れません。できたら、補助の人をお願いしておいた方が良いかも知れませんね。

そしていよいよ…。

山門

山門

(`・ω・´)シャキーン 岩屋寺。

水どうのマネですか?

ねこーん

道の途中で立派な山門が現れます。ココの山門前で大泉さんは「岩屋寺~。」と言っていた気がします。

あとね、ココまでの道もナカナカ厳しいですが、この山門でまだ道中の半分です。もう一息頑張りましょう。

グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 なかなか…。

頑張ってください。

ねこーん

今回はココまでにしておきます。次回はいよいよ”岩壁”と…です。

8 COMMENTS

ねぇやん

まだまだこれからじゃ、岩屋の坂と人生は
って書いてある!20分じゃ…どうだろ、筋肉痛にはならないような…(^_^;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

20分は大したことないんだけど、けっこう急坂なので疲れるかもです。(((uдu*)ゥンゥン

返信する
ビー玉

岩屋寺知ってる!!どうでしょうでみた٩(●˙▿˙●)۶ 下から2番目の写真は雪で洋さんが滑ってたところだ(≧∇≦) なつかしいっっ
ましゅーさんは悟りを開けるか( ✧Д✧) カッ!!

返信する
miyukitty

電車が1時間に1本でガソリンスタンドが・・・って
気軽には行けない場所ね(^▽^;)
無人で機械が置いてない駐車場~お釣りがないと困るね(><)
自販機みたいにキャッシュレスで払えると良いんだけど~。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(ΦωΦ)フフフ… 田舎舐めんなよ。(笑) でも、本当に不便なんですよね。

返信する
スヤスヤ

雰囲気があって素敵ね~(*´˘`*)♡
道中、トイレが少ないのは焦りますね(^▽^;)
ガソリンもしっかり入れておかないといけないのね…。
そっか、四国って色んなお寺・神社さんがあるんだもんね♪
興味津々~♪老後に…パタッ_(:3 」∠)_(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

四国は八十八ヵ所があるからね。神社も多いし…。( ゚д゚)ウム 神社仏閣が好きな人にはたまらん土地だよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!