どうも戻すらしいよ。

【小旅行】”UFOライン” 紅葉真っ盛り! 怖かった…けど、美しかった。

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(`・ω・´)シャキーン 新しいスマホを使いこなすのだ。

紹介しないんですか?

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ 予定してるよ。

ここから本編

今回の話題は【小旅行】です。

前回よりの続き記事となります。

ぜひ、最初から読んで下さいね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 入口から入った方が気持ちがいいってもんだ。

旅行 【小旅行】”岩屋寺” 紅葉の秋! 今年の秋は…。

紅葉の美しさ

( ^ω^ )ニコニコ ついに出会えたのよ。

紅葉良いですね。

ねこーん

まだ足りぬ

前回、石鎚スカイラインを通り、石鎚の土小屋までたどり着きました。それまでに色付き始めた紅葉を幾らか見るコトは出来たのですが、まだ足りぬ。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! こんなもんじゃまだ足りぬわ!

なにキャラなんですか?

ねこーん

いや、良い所まで来てるんですよ。心の中ではね。でもね、もう一押しと言えば良いのでしょうか、ちょっと物足らないと言えばよいのでしょうか。本当にあと少しなんです、赤いのが欲しいんです。赤い奴が。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン もうちょっと。

欲張りですね。

ねこーん

土小屋までついたので、この後、もし向かうとなれば…。

(-ω-;)ウーン UFOラインか。

ちょっと怖いですね。

ねこーん

アクセス

UFOラインとは、土小屋から寒風山トンネルへ向けて伸びる”いの町道瓶ヶ森線”になります。これ、いわゆる林道で恐ろしく道が狭いんです。

いや、道が狭いぐらいでは驚かないんです。こちとら四国っ子ですからね。これくらいじゃあビビらないんです。ただ、この日は今までの写真にもチラチラ写っていたと思うんですが、「霧で前が全く見えない。」くらいの霧が出ていたんですよね。

((((;゚Д゚))))ガクブル さすがに…。

コレは怖いですね。

ねこーん

しかも、石鎚の紅葉シーズン(10月中旬~11月初旬)は、「紅葉をひと目見ようと、瓶ヶ森線を走る車がかなり増えます。

(^^ゞ いや、僕もその一人なんだけど。

そうですね。

ねこーん

霧だけでもいつもの数倍気を付けて走る必要があるのですが、紅葉シーズンは車で走り慣れていない人が来ることも多いんです。

(  ̄っ ̄)ムゥ せめて霧が出ている時はライト付けて。

幅寄せはこっちが頑張りますので。

ねこーん

霧+走り慣れていない対向車。それだけでも大変なのですが、それに加えてライダーやチャリダーも非常に多い。これらが合わさると…地獄よ。(笑) 僕は踏ん張って走りましたが、この時期、瓶ヶ森線にお越しの際は気を付けてくださいね。(林道から落ちたら…よ。)

道中はこんな感じ

瓶ヶ森線

ちょっと休憩中に一枚撮ってみました。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ちょっと休憩。

この時は霧が晴れていましたね。

ねこーん

霧の中での運転は思いのほか疲れますので、こまめに小休止は入れないと…ですね。雨は降っていなかったんですケド、岩には清水がかなりついていました。道はね…これでも意外と広い方よ。

霧が凄いのよ

瓶ヶ森線

(  ̄っ ̄)ムゥ 霧がね、凄いのよ。

霧ヶ峰~。

ねこーん

「もう少し、霧が晴れてくれると絶景なんやけどな。」なんて思いながら車を走らせていたのですが、そこらへんは神様も心得ていますよ。さすが空気読めますもん。

美の稜線

石鎚 稜線

(((o(*゚▽゚*)o))) 美しか~。

良いですね。

ねこーん

霧が晴れるとソコには絶景がありました。いや、石鎚山系は美しいです。

雲なだれ

雲なだれ

「霧が凄かったので見られるかもしれんな…。」と思っていたら、案の定、見られることが出来ました。雲がなだれのように見える、”雲なだれ”です。

(;゚Д゚) コレは幻想的な…。

すごいですね。

ねこーん

霧の中、半泣きで運転を頑張っていたのでご褒美かな。紅葉前に素晴らしい風景を拝むことが出来ました。

( ̄人 ̄) ありがたや。

感謝の心を忘れちゃダメですね。

ねこーん

UFOラインはこんな感じ

UFOライン

まん中に道が走っているのが見えますかね。コレが”UFOライン”となります。いや、凄いとこに道を作りましたよネ。

( ゚д゚)ウム 作った人がすげぇ…。

ですね。

ねこーん

森林の整備や保全のために作られたのが林道です。山を手入れするためにこの林道は作られ、活用されているんですよね。

山は手入れしないと大変なコトになりますからね。登山好きとしては、この林道を活用して、山の整備、保全をされている人に感謝ですな。

( ̄人 ̄) ありがとございます。

その顔文字、気に行ってるでしょ?

ねこーん

そしてお目当ての紅葉

瓶ヶ森 紅葉

(’▽’*)ニパッ♪ これだよ。

綺麗ですねぇ…。

ねこーん

真っ赤という訳ではないですケド、これ位の方が綺麗かも。いやいや、やっと観られましたよ。コレが秋だよ、紅葉だよ。

瓶ヶ森 紅葉

( ^ω^ )ニコニコ アップにするとこれだもん。

良いですね。

ねこーん

僕の実力があるともっと綺麗に撮れるんでしょうが、今はコレで大満足です。

(((o(*゚▽゚*)o))) 秋だよ。コレが秋だよ。紅葉だよ。

なんか、あんこ系とお茶ください。

ねこーん

まとめ

いや、満足でした。

岩屋寺はまだ紅葉に早かったですケド、石鎚…瓶ヶ森UFOラインに関しては、満足できる紅葉が待っていました。瓶ヶ森でこんな感じなので、石鎚へ登ると更に美しい紅葉が待っているんでしょうね。(来年は計画しても良いな。)

簡単にマトメルト…、

  • 岩屋寺は10月下旬はまだ紅葉してなかった。
  • 石鎚スカイラインは10月下旬は色付きはじめだった。
  • 瓶ヶ森は10月下旬でなかなかの見ごろ
    ※2019年10月19日情報

みたいな感じですね。まだね、11月中頃までは紅葉探しは楽しめそうです。まだまだ探しに行きますよ~。

今回の【小旅行】はこれにて終了です。秋は美しいです。皆さんも探しに行かれてはどうですか?

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 終了

お疲れさまでした。

ねこーん

8 COMMENTS

ビー玉

絶景絶景♪紅葉もいいけど、雪なだれとか初めて見た〜〜(((o(*゚▽゚*)o))) ええもん見せてもらいました( *• ̀ω•́ )b グッ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

雲なだれどす。( ̄ー ̄)ニヤリ 雪なだれは…なだれと言います。(笑)

返信する
ねぇやん

(´ー`*)ウンウン、真っ赤かよりむしろコントラストがきれい(*^_^*)ましゅー。さんの神様はいい人ですね(*´▽`*)
なんでUFOライン?って思ってたけど、夜ライトが流れるのがそう見えるんですね、それも見たい!
雲なだれっていうんですね、御殿場や箱根のほうでも見れます。今度ドヤって言っちゃおう( *´艸`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そういって頂けると。(’▽’*)ニパッ♪ 頑張ったかいがアリマシタな。

返信する
miyukitty

綺麗な場所だけど、行くまでが怖いね(◎_◎;)普通の道走っていても、霧が出て来ると焦るもの~( ̄▽ ̄;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ^ω^ )ニコニコ そういって頂ければ。なかなかの紅葉に出会えたと思っております。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!