どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”炭つぼ” 後片付けも考えなきゃならん。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム キャンプ祭りやね。

楽天セールの日取りが決まりましたね。

ねこーん

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン 時間がねぇんだよ。はやく決めないと。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

長いですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 購入品が多くてね。本気で悩んでるし。

炭つぼの購入

(´・∀・`)ヘー こんなのあるんだね。

そういや、片付けがありますもんね。

ねこーん

炭つぼとやら

「ましゅーさん。炭つぼはどんなの買うんですか?」なんて、会社のアウトドア好きに聞かれたんですよね。

(´・ω・)エッ? なにそれ?

なんでしょうね。

ねこーん

焚き火をすると薪とかを燃やすじゃないですか。そうすると炭が出来るじゃないですか。会社のアウトドア好き(アウトマンとでも呼ぼうか。)が言うには、この炭を入れておく道具が必要らしいんですよね。

(* ̄- ̄)ふ~ん そうなんだ。

知らなかったですね。

ねこーん

キャンプ場とかによってはこの炭を捨てる場所とかも準備している場もあるらしいんですが、無い所もあるらしいんです。また、アウトマンが言うには、火災予防のためにも消し炭は自分で処理するのが良いらしい。余った炭は次回の焚き火に使えるらしいですしね。(一回火が付いているから、火が起こしやすいらしいですよ。)

ですので、その炭を入れる道具を買っておこうと思います。

(  ̄っ ̄)ムゥ とつぜんの出費。

まあ、マナーらしいですから。

ねこーん

炭つぼを選ぶ

「炭を入れるだけだから。」なんて安易に考えていたんですケド、いや~千差万別ですね。こりゃ選ぶの楽しいわ。

o(^^o)(o^^)oワクワク  どれにしよ。

楽しいですね。

ねこーん

何だかね、”火起こしが簡単にできる機能”が付いた商品もあるんだよネ。BBQとかで使うにはカナリ強力な味方となるみたいです。

でもね、僕がやりたいのは”焚き火”だからね。「ある意味、火を起こすのが楽しいんやん?」と思っちゃいましたので、その機能が付いたやつは選んでいません。

(`・ω・´)シャキーン 火起こしって原始的やん。素敵やん!

素敵…なんですかね?

ねこーん

まま、さっそく選んで行きましょうか。

LOGOS ポータブル火消し壺


ついに来ました。今回、LOGOSさんが第一候補枠に飛び込んでまいりました。

このまま、敢えて買わないのもネタですよ。

ねこーん

(  ̄っ ̄)ムゥ なんでネタ狙いなんだよ。

今回は機能の面から良いなぁ…。と思っています。値段もLOGOSさんなのでお手頃ですしね。

商品の良さそうな点はこんな感じです。

  • 見た目がおサレ
  • アルミ素材で軽そう
  • アルミなんでお値段も手ごろ

あとね、がっつり蓋のロックも出来るとの事なので転倒しても中身がこぼれないそうです。

( ゚д゚)ウム ソレは良いね。

持って帰る予定ですもんね。

ねこーん

ユニフレーム 火消し壺SUS


「お揃いにするのもあるかな。」と思いましてね。(風のましゅーBlogファンなら何とお揃いかうっすら気付くかな?)いや、コレも良さそうに見えるやね。

商品の良さそうな点はこんな感じです。

  • 中に網かごが入っており、水を用いた消火も可能
  • SUS製なので雨にも強く、高級感漂う
  • パッチン錠×3なのでロックもしっかり

水で消火をしてしまうと炭の再利用に関しては処理が面倒になりますが、急いで帰らないといけない場合なんかは有難いですよね。炭つぼに炭を入れると、酸素を遮断して徐々に消化できるんですが、消化が完了してもしばらくは熱を持っていますからね。

(  ̄っ ̄)ムゥ スグには帰れないよね。

少し冷まさないと厳しいです。

ねこーん

その点、水消火が出来るとスグに冷ませるわな。あとね、SUS製なので見た目も綺麗だし。

タダね…、高いんだコレ。頭ひとつ飛び出す程の値段。まあ、良い商品なんだろうケド、この値段じゃ買えないかな。中の籠…そんなに高いのかな。

夏目火消 大


はい、コレは完全にネタやわな。

でも…敢えての…。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン そうそう…ってないわ!

でも、見た目はおサレなんだよな。愛着は湧くと思うのよ、きっと。

商品の良さそうな点はこんな感じです。

  • 安定の三河やきもの
  • 値段は安い
  • 漬物作れそう

いや、バカにはしてないよ。(笑) 見たまんまにしゃべっちゃった。でもね、本当に商品は良いものだと思うんだ。ただね、アウトドアで使うコトを考えると使い勝手は恐ろしく悪そう。

でも…ネタとして…。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン そうそう…ってちゃうわ!

急転直下で、まさかの…はないと思います。さすがに。

o(^^o)(o^^)oワクワク 「どれが良いかな、どれが良いかな~。」

やっぱり悩むのって楽しいですね。どれを購入するか考えるだけでワクワクしますもんね。また、商品を購入した際にはレビューをアップしますね。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

ビー玉

私の持ってる火消しツボは、そのネタのようなものに似てます(^▽^;)
今は、そんなスタイリッシュになってるんですねwww

返信する
アバター画像 風のましゅー。

スタイリッシュ&便利な感じです。(`・ω・´)シャキーン いや、あの火消し壺もいい味出しているんですケドね。

返信する
ねぇやん

焚火の火おこしを究極に突き詰めたら、棒と板でくるくるくるくる回してつけるとこまで行っちゃうかも( *´艸`)

返信する
うめ

炭ツボですか!懐かしいです。子供の頃の我が家では、おくどさんでお米を炊き、炭やおき炭を使って料理してました。もちろん、文明機器のガスも使ってましたよ(^^♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!