どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”ナイフ” お勧め3本!ってどれがいいの?

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

o(^^o)(o^^)oワクワク  ついに購入しちゃう。

楽しいですよね。

ねこーん

(・∀・)ウン!! 最強&最高! ふぅ~!

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

まだ続きますね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム うん、これ終わったら、あとは小物かな。

ナイフの購入

(`・ω・´)シャキーン メタルギアみたい。

コンバットナイフ的なヤツですか?

ねこーん

ナイフを買うのだ

「ましゅーさんバトニング用のナイフどうするんですか?」

(´・ω・)エッ? バトミントン?

ワザとやってマスよね。

ねこーん

オグシオを目指すのか…。なんて思っても見たんですけど、まあ、ソコは置いといて。どーも、焚き火には”バトニング”と呼ばれる技術があるみたいなんですよね。

バトニングとは
焚き火用にナイフ等にて”薪を割る技術”。焚き火台に用いる場合は、焚き火台様に細かく整形する必要がある。

(* ̄- ̄)ふ~ん そんなのあるんや。

くべりゃ良いってワケでもないんですね。

ねこーん

でね、このバトニングを行おうとした場合、いわゆる、ふつうのナイフでは駄目らしいんですよね。「ナイフの背を薪やハンマで叩く。」という作業のため、ふつうのナイフでは刃が薄くて折れるらしいのです。

それらを踏まえて、購入条件を考えると…、

  • なまくらナイフは駄目(研いで鋭くなるなら可)
  • 刃厚が3mm以上(あまり厚くても使いにくいか?)
  • 見た目大事、とにかくカッコ良いヤツ。(いちばん大事。)

と定め、探してみました。どれか買います。

シュレード サバイバルナイフ(SCHF3N)


本命はコレです。

かっこいいですね。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ 人生はサバイバルやからな。

評価では切れ味が少し悪い様なんですけど、研げば充分鋭くなるらしいので条件①はクリア。刃厚も5mmあるので、バトニング使用に最適。これまた条件をクリア。

正に、「僕、サバイバルナイフですよ!」という出立はカッコ良さも兼ね合わせています。何より、お値段も非常に手ごろ。

良いですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム せやろ?

コレで良いと思うんだよな。

土佐アウトドア剣鉈


グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 コレはアカン

綺麗ですね。

ねこーん

日本が誇る”土佐刃物”からの逸品です。土佐刃物だもの、そりゃ切れ味は一級品ですよ。また、刃厚も4mmあり、バトニングナイフとしても一級品。

(;゚д゚)ゴクリ… ソレは置いといてもね。

ですね。

ねこーん

とにかくカッコ良いです。見ただけでシビれる。コレが専用の木鞘に収められてんだよアンタ。そりゃタマランに決まっとる。

ただね…高い。うん、良い商品が高いのはアタリマエなんだ。すごく高価という訳ではないが、僕の予算は大幅にオーバー。

(-ω-;)ウーン 次にしようか。

使い慣れてから…でも良いかもですね。

ねこーん

素直に言えば欲しい。でも、今回は見送る可能性が高いです。その他にもイロイロ買う必要がありますので。

モーラナイフ サバイバルデザート


初心者向けでいいらしいですよ。ブッシュクラフトに使用する分には申し分無さそう。刃厚は2.5mmですけど。

でも…。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 良くわかるね。

お値段も手ごろだから、購入候補のひとつではあるんですケドね。何だろうな、ワクワクしないんですよね

(* ̄- ̄)ふ~ん って感じなんだよネ。

あきらかに目が輝いてませんもん。

ねこーん

機能も申し分なし、お値段も手ごろなのに、「コレはないな。」って思っちゃう。比較対象としては充分に機能を果たしてくれているんですケド。なんでしょうね、そういうメーカ(ブランド)ってありますよね。

まあ、合わないんでしょうね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム だろうね。

「なら、おススメで載せるなよ。」という声も聞こえてきそうですが、デザインさえ気に入れば良いナイフらしいですよ。僕には合わないケド。

以上ですね。どれを買うかはまたの機会に。

o(^^o)(o^^)oワクワク 「どれが良いかな、どれが良いかな~。」

やっぱり悩むのって楽しいですね。どれを購入するか考えるだけでワクワクしますもんね。また、商品を購入した際にはレビューをアップしますね。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

Nick Ollie

んー、土佐刃物のが超かっこいいっす。高くても買って、ブログでレビューしてほしいなー。なんて勝手なこと言ってます。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(´・ω・`) すまぬ。違うのを買ったのだ。でも、今後にご期待。

返信する
ねぇやん

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーナイフ持った怪しい人が!
トマホークじゃダメなの?かっこいいですよ( *´艸`)

返信する
ビー玉

個人的にはサバイバルナイフ SCHF3Nが好みです( ✧Д✧) カッ!!
買い物前のわくわく分かります!旅行前のワクワクも♪
充分楽しんでくださ〜い٩(●˙▿˙●)۶

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ココでも…センスは似るのか。(笑) o(^^o)(o^^)oワクワク が楽しいですよね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

恥ずかしながら勉強不足で…。 ”ライヨール”ね。オボエトコ。φ(.. )

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!