どうも戻すらしいよ。

【神社仏閣】”田村神社” その③ 讃岐国一の宮 何だか…あわないかも…。

大山祇神社

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 今回でこのシリーズ終わりかな。

あっそうですか。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【神社仏閣】です。

続き記事となります。前回記事はコチラ。

大山祇神社 【神社仏閣】”田村神社” その① 讃岐国一の宮 ある意味、噂の香川へ。

( ゚д゚)ウム 先に読んで貰えると良くわかるかと。

宣伝に余念がないですね。

ねこーん

裏参道から進む

(`・ω・´)シャキーン 裏口入学。

それ…悪い奴ですよ。

ねこーん

海軍少年飛行兵の碑

海軍少年飛行兵の碑

手水舎を抜けると、”海軍少年兵の碑”を見つけました。(碑、そのものは失礼ですので写真を撮るのは控えました。)

読むと涙が出そうになります。間違った戦争でしたが、戦い散っていった彼らの愛する人への気持ちは本物だと思います。

天満宮

田村神社 天満宮

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 天満宮がある。

道真公ですね。

ねこーん

学問の神として有名な天満宮ですね。きちんと牛も鎮座してますし。

(`・ω・´)シャキーン ですし、おすし!

あら、またですか。

ねこーん

伊勢神宮

田村神社 伊勢神宮

天満宮の前には伊勢神宮もアリ、この奥に宮島社もあります。

お…多いですね。

ねこーん

(´・ω・`) せやろ。

弁財天さまも鎮座

田村神社 弁財天

弁財天さまも鎮座し、この右手には竜神様がいます。

由緒的に竜神さまはわかりますね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうだね。

宇都伎社

田村神社 宇都伎社

本殿と同じくらい大きい社を持つ、”宇都伎社”です。”大地主神”、”倉稲魂神”が祀られています。その他にも、”さぬき七福神”、”布袋尊”が祀られています。

衣食住、生活保護、家内安全の御利益がアリマス。

( ̄人 ̄) ありがたや。

ありがたいですね。

ねこーん

田村神社

田村神社

コチラが田村神社の本殿となります。

( ̄人 ̄) ありがたし。

祈っときましょう。

ねこーん

ちょっと合わない。

とにかく、そんなに広くはない敷地に所狭しと社が鎮座しています。これ以外にも、たくさんの像がアチラこちらに鎮座しています。そして、その像すべてにお賽銭箱が備え付けられています。

(-ω-;)ウーン なんだろう。

なんでしょう。

ねこーん

なんだか、神様のテーマパーク的な感じを受けてしまいました。もちろん、全ての神様に御利益があるのはわかるのですが、下世話な感じを受ける程の数です。

今まで訪れた一宮では感じたことのない様な気持ちです。

布袋さまがいらっしゃいますので商売繁盛も良いのですケドね。なんだか、僕が求める神社像とは少し違う気がしました。

御朱印を頂きました

田村神社 御朱印

(`・ω・´)シャキーン それでもキッチリ頂きました。

そうですね。

ねこーん

御朱印を頂いてそそくさと社を後にしました。境内では150円でうどんも売っていましたよ。僕は食べなかったですけど、出てきた人は口々に「美味しい。」と笑顔で出て来られていましたので、きっと美味しいんだと思います。

おまけ

田村神社 表参道

表参道からの一枚です。こんな雰囲気は大好きなんですケドね。

また、参道の近くに相撲場がありまして、子供たちが寒空の下、まわしを付けて子供相撲の練習をしていました。その風景はほのぼのとしてとても良かったですね。

( ゚д゚)ウム 地域への密着も感じたしね。

神社コミュニティですよね。

ねこーん

「地域密着性と荘厳さ。」これが僕が求める神社像だったりするんですよね。節々ではソレを感じるんだけど、何だろうな…境内のゴチャゴチャ感は好きになれないかな。でも、金運の神様でもあるから、それはそれで良いのかな。

(゚д゚)(。_。)ウン だから良しとしよう。

神社の悪口は言えないですよね。

ねこーん

今回の神社来訪は以上です。

ある神社の神主さんとお話しさせて頂きました。

「昨今は家に神棚がない家も増えました。神道にしろ、宗教にしろ、人には何かしら敬えるものがあった方が良いと感じます。敬うものがあるからこそ、人は畏れ、過ちを犯さないものです。また、敬うものがあるからこそ、他の物や人を愛する事が出来るのです。」

変な事件とかが起こっている昨今だからこそ、いま一度、見直す必要があるのかもしれませんね。

皆さんも神社を訪れてみては如何ですか? それでは今回はこの辺で。

それではでは…、

失くしたくないもの、大事にして来たもの。形には見てなくても貴方の心に生き続けるモノ。それらを思い起こすには静かな処で自分を見つめ直す時間があれば良い。雑踏と喧騒の毎日から逃れ、心洗われる時間を時間を過ごしては如何ですか? では、また、次記事で…。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

9 COMMENTS

miyukitty

大きなところだと実にたくさんの社が存在しますね~。
働き方改革で公休や有休を半強制的にとらせるようにしても
休まない人が数人いるんですよね( ̄▽ ̄;)
本人はアピールなのかも知れませんが会社としては困ってしまいます。

返信する
えたばりゅ

確かにこういっては何ですが、ご利益は一点集中のほうがいいかなと思います(;^_^A
神社仏閣も専門性が大事っていうところっすよね(*´ω`*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

チョットごちゃごちゃしすぎかな。( ゚д゚)ウム 楽しげではあったんですケドね。

返信する
ビー玉

神様のテーマパーク・・まさに(^▽^;)
まぁ・・・神様に親しむという意味ではいいかもしれない(((uдu*)ゥンゥン
好みはさておき、楽しげではあるね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!