どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.3” その① 初めてのソロキャンプ。デイだけどね。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) 休みが終わるね。

楽しいコトは終るのが早いですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン でも、2月はもうひとつ連休あるから…。

ソレに向けて頑張りましょうか。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

初めての〇〇シリーズですね。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ  うん、ソロって楽しいね。

初めてのソロキャンプへ

( ^ω^ )ニコニコ ソロはまたそれの良さがある。

自由度がスゴイデスネ。

ねこーん

いざ、焚き火へ

いつもは会社のアウトドア職人”アウトマン”と焚き火へ出かけています。しかしながら、今回はどーしてもアウトマンは時間が取れないというコトで、ソロでデイキャンプへ出かけるコトになりました。

( ̄ー キラリーン ソロきゃ~んぷ。

楽しそうですね。

ねこーん

いやいや、友達がいる焚き火も楽しいのは楽しいんですけど、「ひとりの方が自由度が高いです。」よね。

どんなことをするのか、何時までするのか、何を作るのか…。

ひとりなので全てが自由。ずっと居たかったらいてもいいし、疲れたら帰っても良い。他に人がいたら、どうしても同調することが必要ですからね。お互いに嫌な思いをしないためにも。もちろん、他の人がいっしょの時はそれはソレで楽しいケドね。

現地到着

( ^ω^ )ニコニコ 朝早ければ…。

何とかなると思ってましたよネ。

ねこーん

いつもの場所へ

新たなキャンプ場を開拓したいな…。」なんて前日までは思っていたのですが、時間切れで場所を決めることが出来ず。

(´・ω・`) もっと時間が欲しかった…。

まあ、次の楽しみで良いじゃないですか。

ねこーん

仕方がないので、Vol.1で出かけた某所へ行くコトにしました。

でもね、コレはみんな同じだと思うんですけど、最近は何処のキャンプ場も激混みですよね。アウトドア人気というのは嘘じゃないみたいです。僕みたいな”にわか”がアチラこちらで見受けられます。

(-ω-;)ウーン 玄人の人はこれが嫌なんでしょうね。

そうかも知れませんねぇ…。

ねこーん

でも、玄人の人も慌てる必要はナイと思います。すぐに人数は落ち着きますので。理由は簡単でね、キャンプって想像以上に大変じゃないですか、準備や片付けが。なので、外に出て遊ぶ事がよほど好きじゃないと続かないんです。

今、キャンプをしている人を観察すると、「元々はインドア派の人が頑張ってキャンプしている。」様に見受けられます。また、そういう人たちが異様に多いです。でも、そういう人たちは元々の住処がインドアなので直ぐに居場所へ戻ると思います。

このブームで残るひとは昭和の人や平成初期の人たちが多いと思っています。

この世代は若い頃、親に連れられてキャンプとかへ行ってますからね。しかも、子供の頃に、野を駆け山を登り、秘密基地を作っていた世代ですから。アウトドア好きが刷り込まれた世代は、「ノスタルジックな気持ちもあるので生き残るんじゃないかな。」なんて僕は見ています。

まま、ソレは置いといて。

「朝早くに出かけたらガラガラでしょう。」なんて出かけたら、まあ、多いこと×2。ビックリするほど多くのテントが張られていましたね。しかも、どれもこれもsnowpeakだったり…。高いんだけどね、皆さんお金持ちですね。

( ゚д゚)ウム お金持ち良いな…。

良いですよね。

ねこーん

何にせよ、端っこの方でひとりで焚き火をスタートさせましたよ。つか、真ん中のsnowpeakテントの人、いびきが凄いですよ。(笑)

焚き火ワーク開始

o(^^o)(o^^)oワクワク  では、始めっか。

楽しいですね。

ねこーん

道具たちを見よ

アウトドアツール

今回の道具を並べてみました。

( ^ω^ )ニコニコ 増えたな。

ですね。

ねこーん

下に引いている敷物は、”アウトマン”から教えて貰った100円均一で買ったレジャーシートですね。100均といいつつ200円でしたケド。注目して欲しいのは一番右のパリジャン…、否、トートバッグです。これ、自衛隊の払い下げ品です。ポケットが多くて、めちゃ便利&カッコ良い。お勧めの商品ですよ。

並べてみるギア

ギアたち

(ΦωΦ)フフフ… カッコ良いやろ?

なかなかですね…。

ねこーん

サバイバルナイフにファイアプレーストング、火吹き棒に鉈、そして鋸です。たまらん、いやタマラン。

フェザースティックを作る

フェザースティック

((((;゚Д゚))))ガクブル 寒いのよ。

朝早いですからね。

ねこーん

まだ日が昇り始めた頃だったのでとにかく寒かったんですよ。「早く火を起こさねば…。」とガクガク震えていました。いや、ギアを並べて満足してる場合じゃなかった。

で、先ずはナイフでフェザースティックを作ってる途中の工程です。いやね、まだ下手なんですよね、フェザースティック作り。毎回やってると上手くなっていくのかな? 基本、ぶきっちょですからね。

ファイアスタータ始動

ファイアスタータ

程よくフェザースティックが出来たところで火起こしを開始します。

前回と同様に”ファイアスタータ”で火起こしをします。先ずは写真の様に薪の上にティッシュを置いて、

ファイアスタータ

この様な感じでファイアスタータを当てて、ストライカーもしくはナイフで擦ります。すると簡単に火が付きます。

( ゚д゚)ウム 初心者はティッシュを薪の上。

簡単ですよね。

ねこーん

ファイアスタータを上手に使えない人もいるみたいですが、写真の様に、「薪の上にティッシュを置いて着火。」すると簡単に着火出来ますよ。焚き火台とかの上で、ファイアスタータを用いて火を付けようとしてもナカナカ火が付かなかったりします。

その点、この方法ならスグ。

慣れたらイロイロな方法での火付けを楽しむと良いかも知れませんね。

火起こし

焚き火台

ティッシュに火が付いたら、フェザースティック等々に着火します。

焚き火台

こんな感じで燃やしてゆくのだけれども、この時はイマイチ火付きが悪かったんですよね。薪に水分が付いていたのか、ナカナカ火の手が回ってくれない…。

((((;゚Д゚))))ガクブル 寒いよ、コーヒー飲みたいのに。

もうちょっとの我慢です。

ねこーん

焚き火台

ナカナカ火が回らないので、近くの枯葉を投入しました。落ち葉も朝露で湿っていたんですけど、朝露くらいの水分なら直ぐに乾いてくれますので、充分な焚き付けになります。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… あったけ~。

最高ですね。

ねこーん

コーヒーを淹れる

ケトル

(゚д゚)(。_。)ウン 寒い時に温かいコーヒーは最高です。

ですね。

ねこーん

実は、「コーヒーは利尿作用が高いので体はあまり温まらない。」んですケドね。そんな事は関係ないのです。温かいコーヒーを飲むと幸せを感じられるのでソレで十分なのです。そして…。

( ゚д゚)ウム 今回の記事はココまで。

次はアレですね。

ねこーん

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 楽しい時間は貴方のすぐそばに…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ねぇやん

子供時代はポケモンをして過ごしたインドア派です(・∀・)

道具並べると、クマーくらい解体できそうで危険(>_<)
次回は…あれを焼くんですね…(; ・`д・´)…ゴクリ

返信する
ビー玉

子どものころは外で遊ぶことしか許されていなかった世代です(^▽^;)
子どもが家にいたら怒られた昭和世代w
ソロキャンプは未体験です。火の面倒をみながら本をゆっくり読みたい(アウトなのインなのか?) 
キャンプは星を観察ためにしておりました。冬は寒いけど、天の川が綺麗だったなぁ(((uдu*)ゥンゥン 

返信する
アバター画像 風のましゅー。

火の面倒を見ながら本は読んでみました。( ̄ー ̄)ニヤリ うん、想像以上によかったですよ。

返信する
スヤスヤ

冬場のキャンプはなかなかに寒そう…
いつだったか興味を持って調べたけどやっぱり雪国は
冬期間はキャンプ場、休みみたいでした(行かないけど(^▽^;)w)
外で遊んだりもしたけど、結構子どもの頃からインドア派なので
大変そうだなぁ…でも、1人ピクニックみたいで楽しそう♪
こういう自然な不便さを感じるのも素敵かもしれませんね( ˘ω˘ )♡

返信する
アバター画像 風のましゅー。

いやね、雪の中でソロキャンプもやってみたいんですよね。( ̄ー ̄)ニヤリ でも、愛媛では雪がガッツリ積もるとなると山の上しかないですけどね。

返信する
Nick Ollie

おぉ、どんどんキャンプにのめり込んで行ってて、楽しそう。 焚き火で沸かしてお湯で淹れるコーヒーは、絶対美味しいはずだ!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

いや、マジデ美味しいよ。珈琲。(゚д゚)(。_。)ウン なんかね、キャンプしてると落ち着くんですよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!