どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.3” その② ソロなのでご飯は適当に。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(-ω-;)ウーン 仕事って大変だね。

何をいまさら…。

ねこーん

(  ̄っ ̄)ムゥ 何だか2月病でな。

それ、聞いたことないです。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

続きですよね。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ  うん、最初の記事はコチラ。

アウトドア 【キャンプ】”焚き火ワークVol.3” その① 初めてのソロキャンプ。デイだけどね。

朝の風景

( ^ω^ )ニコニコ 綺麗だし。

ですね。

ねこーん

気持ちの良い朝

朝焼け

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 綺麗やん。

朝っぽいですね。

ねこーん

料理前に日が昇り始めました。コーヒーを飲みながらマッタリしているこの時間がたまりませんね。静かで美しい朝です。snowpeakテントさんのいびきが無ければ。(笑)

笑っちゃいましたよネ。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 何だかね。

今治某所

あっという間に日は昇り、木々たちが目を覚まし始めます。このキャンプ場やっぱり良いです。トイレもあるし、手洗い場もあるし、無料だし。なにより綺麗だしね。そりゃ人気のスポットになりますよね。

(((uдu*)ゥンゥン 人気があるのは仕方ないやな。

ですね。

ねこーん

料理のための炭火作り

朝を堪能したところで料理のための炭火作りに入ります。

たき火 

少し大きめの炭火を料理用に作っておくと何かと便利」です。大き目の炭火があると、火加減の調整もし易くなりますのでね。こんな感じで豪勢に薪をくべて準備をしておきましょうね。何より暖かいですしね。

SRS-XB10

この待ち時間も楽しい時間ですからね。楽しみながら過ごします。そのためには音楽が必要。僕にとってはね。

( ゚д゚)ウム 大事やんな。

その気持ちはとてもワカリマス。

ねこーん

”サウンドバー”を自宅に買ったお陰ですっかり出番が無くなった”SONY SRS-XB10”。コイツは、今、屋外で昔以上の働きを魅せてくれています。Bluetoothで簡単にスマホと接続できますし、防水ですので屋外使用が元々の得意技。

そんな得意技がありますので、この待ち時間の間、静かな朝の音楽を届けてくれます。もちろん、付近には人がいますので音はかなり絞ってますケドね。今のトコロ、僕にとってはJAZZかU2あたりのサウンドが適しています。クラシックとかだと寧ろ豪華すぎるんですよね。こういう時はJ-POPもちょっと違う気がしますしね。

( ゚д゚)ウム まあ、個人の趣味ですな。

まあ、大きい音で周囲に迷惑さえかけなければ。

ねこーん

何にせよ、「適材適所とはこのことなり。」と本気で思いましたね。SRS-XB10、外で使うには良いスピーカーですよ。

SONY SRS-XB10

料理開始 

(`・ω・´)シャキーン では始めます。

いよいよですね。

ねこーん

定番のスープ作り

キャンプ飯 材料

コイツらを使って例のスープを作るとしますか。

フランスの朝がなんちゃら…でしたっけ。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうそう。

レシピはコチラとなります。

パリジャンとトマトスープ。フランスの朝を感じて。(2人前)
  • カゴメ 基本のトマトソース 150g:1袋
  • 水:300ml
  • キャベツ:2枚
  • 人参:1/2本
  • 玉ねぎ:1/2個
  • ミニトマト:3個
  • ソーセージ(大き目):1本
  • ヤマザキ パリジャン:1本

調理方法はコチラです。

STEP.1
基本スープを作る
基本のトマトソース(1袋)、水(300ml)を鍋で煮込む
STEP.2
ソーセージを投入
鍋に切ったソーセージを投入
STEP.3
野菜その1
鍋に薄切りにした玉ねぎを投入
STEP.4
野菜その2
鍋に1cm角程度に切ったキャベツを投入
STEP.5
野菜その3
鍋に1cm角程度に切った人参を投入
STEP.6
野菜その4
鍋に半分に切ったミニトマトを投入
STEP.7
煮込み
人参に火が通るまで煮込む
STEP.8
完成
美味しくいただいちゃって。

(`・ω・´)シャキーン The 使いまわし。

毎回、新しいのも大変ですしね。

ねこーん

このスープ、簡単な割に美味しいんですよ。僕の味覚に合ってるのかな。前回のキャンプ後に”カゴメ 基本のトマトソース”を5袋買いだめした程ですからね。

あとね、”パリジャン”を使ったバケッドサンドも定番ですね。まあ、外れないから。パリジャンの間にソーセージを挟むだけですからね。サンドイッチは朝ごはんって感じもするし。

100均のまな板

100均まな板

いつもはアウトマンのまな板を借りるのですが、今回は参加できないとのコトだったのでダイソーさんで購入しておきました。100円とは思えない活躍を見せてくれています。素材が木なので、傷みが酷くなったら薪として燃やすコトも出来ますしね。

トマトスープ完成

ファイアグリル

こんな感じでコトコト煮てやります。今回はトマトスープですけど、少し前に新スープを作りましたからね。コチラも定番スープなんですけど、びっくりするほど美味しかったです。また、近々、アップする予定ですよ。

トマトスープ

コレが完成形ですね。

(`・ω・´)シャキーン 変身完了!

へんしん?

ねこーん

焼き物を作ります

トマトスープが出来たので、更に焼き物を作る作業に入ります。

(`・ω・´)シャキーン お腹も減って来たしね。

ですね。

ねこーん

ちびパン

今回から大活躍予定の”ユニフレーム ちびパン”です。ひとり分の調理に適したフライパンですね。コチラは紹介記事をアップする予定ですので、詳細はそちらで語ります。

目玉焼き

朝ごはんでは定番の”目玉焼き”を作りました。使用前にシーズニングをしていたのですが、ちょっと焦げ付くか心配があったんですよね。

結果から言うと、「無事にシーズニングは完了していた。」ので、鉄臭さもなかったですし、焦げ付くこともありませんでした。サビてもいませんでしたしね。

ソーセージ

バケットサンド用のソーセージもコチラで焼きました。前回はロストルへ直接置いて焼いたんですけど、やっぱり、スキレットの方が焼きやすくて良いですね。

( ゚д゚)ウム しかし、このソーセージでかいな。

ですね。

ねこーん

完成

キャンプ飯

コチラが出来上がったごはんになりますね。ちなみに容器は大好きニトリでアカシアの器シリーズを購入しました。(笑)

味はね…、

(-ω-;)ウーン ミスった。

ですね。

ねこーん

トマトスープが失敗でしたね。いや、前回と同様のスープでしたので失敗しないと思ってたんですケドね。

(´・ω・`) 考えないとな。

ですね。

ねこーん

僕はスープへ肉代わりにソーセージを投入するんです。ですが、ソレが裏目に出ましたね。今回のソーセージは香辛料がナカナカ強くて、スープに入れちゃうとこの香辛料がイロイロと邪魔をしてるんですよね。

そのまま食べると美味しいソーセージなんですケドね。こういうスープで使うのはプレーンタイプの方が合ってますね。次からはスープ用にベーコンでも買った方が良いかも知れません。

何にせよ、ナカナカの料理でしたよ。もうちょっと改良の必要はありますケドね。

まとめ

炭火

最後に次回用の炭を作って終了ですね。

火起こしの際に炭があると便利ですよ。効率が全く違いますので。炭は殆ど水分がない状態ですので、簡単に火が着きます。作って置いて、炭つぼに収納しておきましょうね。

いや、ソロキャンプも楽しいですね。何より、自由度が高い。また、イロイロな料理を試すのにもちょうど良い。人に料理を出す前にもチョイと確認しておきたいですもんね。どーせ出すなら美味しいと言われたいですし。

(`・ω・´)シャキーン ですし! おすし!

ハイハイ。

ねこーん

しかし、今回の焚き火ワークしていると欲しいものがチラホラ。その中でも”テーブル”はマストで買わないといけません。今回はテーブルが無かったので材料を入れるクーラーボックスをテーブル代わりにしましたが、とにかく使い勝手が悪い。

(  ̄っ ̄)ムゥ まあ、専用品ではないからね。

クーラーボックスじゃ厳しいですよね。

ねこーん

次回への宿題も見えてきたところで、今回のソロキャンプは終了となりました。いろいろありましたが、今回も素晴らしいデイキャンプとなりました。次は何処に行こうかな~。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 楽しい時間は貴方のすぐそばに…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

14 COMMENTS

あかつき

スープおいしそう…
朝目が覚めたら鳥の声と音楽が聞こえて
スープのいい匂いがして
「出来たよー」って起こして貰えるなら行きたい…(*´ω`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

…なんて贅沢な(笑) でも、楽しいですよ。朝キャンはお勧めですね。

返信する
ねぇやん

ベーコンベーコンっo( ゚Д゚)o
ましゅー。さん特製のパエリアでパーティーしよーヾ(≧▽≦)ノ

返信する
スヤスヤ

美味しそう~♪本当にでっかいソーセージ(*´˘`*)
でも、スープには失敗だったのね(^▽^;)
(´・∀・`)ヘー、炭って使いまわせるんだ~、スゴイ!
色々勉強になりますねぇ(^▽^)
寒い時期は難易度高そうだけど、落ち着いた季節に
キャンプでのんびり自然の中過ごすのも素敵ですね(n*´ω`*n)

返信する
えたばりゅ

いや~・・・小鳥さえずる森の早朝で料理を楽しむ・・・コレはある意味最高の贅沢な朝ですな(^^♪
2月病になるのも分かります( *´艸`)( *´艸`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

本当に最高ですよ。( ゚д゚)ウム 想像以上に楽しいんですよね。ソロキャンプ。

返信する
Nick Ollie

朝御飯がなんかどんどん豪華になってる。この前のバケットのサンドウィッチは贅沢だわ。それにスープに目玉焼き。しかも木立のなかでこれを食べたんですよね。さらに贅沢。羨ましい。
キャンプにはまる理由がだんだん見えてきた。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよね。( ゚д゚)ウム ドンドン楽しさが増してゆくの。( ^ω^ )ニコニコ

返信する
ビー玉

オシャレすぎる!さすがオシャレ男子・・・
この食事やたら、ボサノバでフランス気分やわ(((uдu*)ゥンゥン
ちなみにボサノバとJAZZの境界線がわかりませんw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!