どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.4” その① 2020年1月最後の焚き火ワーク。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ̄ー ̄)ニヤリ 届いたよ。

また買ったんですか?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 必要やもん、いるもん。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

今回はソロじゃないんですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン アウトマンが来たいって言うからね。

1月最後のデイキャンへ

(-ω-;)ウーン 3月くらいまではイケるかな。

暑くなると、焚き火は考えちゃいますね。

ねこーん

イザ、焚き火へ

何も考えずにイロイロ準備したり、ただ黙って火を見つめたり。焚き火って合わない人はとことん合わないでしょうね。ただ、「逆もまた真なり。」でハマる人はズドンとハマると思います。

ひたすら没頭して様々な物を準備したり、火の面倒を見ながら調理をしたりするのは非日常的です。でも、その非日常感が人にとってはストレス発散になります。少なくとも僕はそうですね。

そうやって体を動かして軽い疲れを感じると、その後、グッスリ眠ることも出来ます。ゆっくりとした睡眠もストレス発散には欠かせないコトですよね。

疲れている人ほど非日常を求める。

「疲れる≒同じ毎日に飽きている。」という事もあるかと思いますので、日々の暮らしに疲れた人はぜひ外へ出かけてみては如何ですか?

どうしたんですか、とつぜん。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ うん、前回のソロキャンでそんな事を考えたので。

現地到着

( ゚д゚)ウム 焦ったね。

やはり人気なんですね。

ねこーん

先客がたくさん

アウトマンと前日に計画を立てていたんです。その計画通り、目を付けていたキャンプ場に到着したら、すでに3張りのテントが確認されました。

Σ(・ω・ノ)ノ! 早ない?

驚きでしたね。

ねこーん

狭いキャンプ場ですし、「あのキャンプ場ならテントも張り難いから空いてるよ。山奥だし大丈夫じゃない?」なんて言いながら、前日にキャンプ場の計画を立てたのです。

でもね、ソレが裏目に出た。

狭いキャンプ場なので先客がいると目一杯です。場所がねぇの。「コレはアカンなぁ…。」と顔を見合わせる”ましゅー。御一行。”。仕方がないので、いつものキャンプ場へ場所変えを実施しました。いつものキャンプ場では何とか設営を完了しました。

しかし、流行ってますねぇ…キャンプ。あんな辺鄙な場所にあるキャンプ場がいっぱいになるとは思いもしませんでしたよ。

焚き火ワーク開始

o(^^o)(o^^)oワクワク  では、始めっか。

楽しいですね。

ねこーん

道具たちを見よ

デイキャン道具

前回とあまり変わらない絵面ですけど、真ん中の紫色の物体に注目だよ。実はこの紫色の物体、”ドリップ珈琲”です。しかもね、京都ブレンドときたもんだ。

京都って珈琲、有名なんですか?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうらしいよ。

京都って珈琲の消費量が日本一らしいですね。(2018年情報)珈琲好きが多い土地柄らしいです。そのせいか、美味しい珈琲屋さんも多いのだとか。そこで、”京都ブレンド”ですよ。

( ゚д゚)ウム それは美味しいに違いない。

間違いない!って奴ですね。

ねこーん

並べてみるギア

キャンプ ギア

(゚д゚)(。_。)ウン コチラも前回と変わりなし。

でも…。

ねこーん

うん、注目すべきはチラリと写っているブレンディだね。(笑) 以前に買ったドリップ珈琲が余っているので、京都ブレンドはお預け状態ですね。

ちなみに焚き火に使用している薪は、近くの地産地消的なスーパーで購入しています。このスーパーは農協が運営しているため、薪の購入代も地産地消に貢献してるハズ。

( ゚д゚)ウム 大事だよ。

微々たるお金ですケドね。

ねこーん

ファイアグリル

ついでにチョロと写真を撮ってみました。コチラが3~4度使用した後の”ファイアグリル”となります。少しロストルに反りは見られますが、まだまだ、ガンガン使えそうな傷み具合です。

( ゚д゚)ウム この調子だと20回くらいイケそう。

ですね。

ねこーん

税込み7,000円程度の焚き火台ですので、単純計算で”350円/回”。そう考えると高い買い物ではないかな。紹介記事を貼っておきます。

アウトドア 【キャンプ】”ファイアグリル” まだ使用していませんが、プレインプレッションで。

火熾し

火起こし

今回もファイアスタータを利用しての火熾し。前回の炭も利用して火熾ししたので早かったですね。

( ゚д゚)ウム ちゃんと有効利用。

ですね。

ねこーん

焚き火が終わった後、炭入れを利用して炭を取って置けばこんな感じで再利用が可能です。「炭は水分の抜けた薪。」ですので、火が着くのが早いですよ。火起こしを簡単そうにやっているとカッコ良く見えますよ。(笑) 彼女や子供さんの前では効率よく火を熾しましょうね。

珈琲を淹れる

モンベル ケトル

もうルーチンワークになっています。火を起こすことが出来たら先ずは珈琲です。

(((uдu*)ゥンゥン 必須ですね。

外で飲む珈琲は美味しいですもんね。

ねこーん

でもね、注目して欲しいのはケトルを載せている”ヘビーロストル”かな。前回よりかなり綺麗になったハズなんだよ。頑張ってゴリゴリたわしで擦ったので。いや、褒めて、誰か褒めて。

ひととき

コールマン 折りたたみテーブル

先ずは至高の一杯。

淹れたコーヒーはブレンディですけど、まあ、美味しいコト×2。今回はアウトマンも参戦していますので、コールマンの折りたたみテーブルを借用しています。

( ̄ー ̄)ニヤリ でもね…。

しー。それは次回の楽しみでしょ。

ねこーん

珈琲を飲んで体を温めたところで、今回の料理に取り掛かるのですが…。

( ゚д゚)ウム 今回の記事はココまで。

次はアレですね。

ねこーん

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 楽しい時間は貴方のすぐそばに…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ねぇやん

テーブル買っちゃったんですね( *´艸`)
3組でいっぱいになっちゃうってどんな小さいキャンプ場Σ(・ω・ノ)ノ!

返信する
スヤスヤ

エライ、エライわ、ましゅー。さん(n*´ω`*n)♡
…うん、褒めてみた(笑)
焚き火台って消耗品なのねΣ(・ω・ノ)ノ!
永久に使えるのかと思ってた(^▽^;)
さ…スヤスヤはテントでゴロゴロしてるから
美味しいコーヒーを淹れてちょうだい(*´˘`*)♡(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((o(*゚▽゚*)o))) 褒められた。 焚き火台もね、傷んでくるんです。ロストルなんかは交換品があるけど、本体にもダメージが…。

返信する
ビー玉

京都はカフェだらけよ(゚∇゚ ; )
老舗からお洒落カフェまでいろいろ♪
なにかしからのイベントには絶対にいくつかのコーヒーショップが出店してるし・・また古都の風景とコーヒーも不思議と合うし(((uдu*)ゥンゥン

返信する
アバター画像 風のましゅー。

初めて知ったんです。(´・∀・`)ヘー 京都って不思議でんなぁ…。

返信する
Nick Ollie

いろんなグッズがおしゃれ!
ケトルもかわいいですねー。

ヘビーロストル、がんばった! キレイに光ってるよ! (誉めたぜ)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ̄ー ̄”)フッ もっと褒めてくれてもいいんだぜ! ありがとん。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!