どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”フィールドア” 使えるけど…今とあってないのか?

FIELDOOR

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム いろいろと試しています。

テコ入れが大事ですもんね。

ねこーん

ちょっとブログでイロイロ試しています。”アイキャッチ画像”や”文末等々とかを変更していますので、違和感があるかもしれませんがご了承ください。

(*- -)(*_ _)ペコリ よろしくお願いします。

お願いします。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム 写真は使用前に撮りました。

実戦でも…。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ  うん、使ったよ。そのレビューも含めて。

椅子の購入

(;^_^A ちょっと前に燃えた椅子です。

あの時は焦りましたね。

ねこーん

僕がイマ使用している椅子がコチラとなります。

FIELDOOR ハイバック チェア


僕はノーマルのハイバックチェアを購入しています。本当は”焚き火仕様の難燃T/Cバージョン”が欲しかったんですけど、購入時には売り切れ中だったんですよね。正直、もうちょっと待った方が良かったかもしれません。

焦ると駄目ですよ。

ねこーん

(´・ω・`) 言い返せない。

商品紹介

( ゚д゚)ウム では紹介しましょうか。

よろしくお願いします。

ねこーん

商品到着

ハイバックチェア 外箱

o(^^o)(o^^)oワクワク  届きましたな。

この瞬間が楽しいですよね。

ねこーん

いつになっても飽きないこの瞬間。今回の主役である”FIELDOOR ハイバックチェア”のお出ましです。

本体

ハイバックチェア

中はこんな感じですね。

収納時の大きさが”縦:56cm × 横:16cm”ですのでそんなに大荷物でもありません。この位なら使いやすいし、運びやすいんじゃないかな。ただ、ソロキャンプには向いていないかな。ソロキャンプでは、「如何にミニマム化して荷物をパッキングできるか。」という事が大事です。正直、この大きさはテント並みだもんな。

( ^ω^ )ニコニコ でも、車とかを利用したデイキャンには向いてる。

ですね。

ねこーん

仕様

FIELDOOR ハイバックチェア
サイズ 使用時:(約)幅62cm×奥行75cm×高さ105cm
収納時:(約)幅56cm×奥行16cm×高さ19.5cm
重量 約2.4kg
主素材 シート:ポリエステル
フレーム:超々ジェラルミン
アームレスト:プライウッド
備考 耐荷重120kg

焚き火をしながら珈琲を飲む。その時に本とか読めたら最高。」という理由でハイバックチェアを購入しました。

( ゚д゚)ウム その目的は果たせているケドね。

そうですね。

ねこーん

フレームも”超々ジェラルミン”ですので軽くて強い。これは良いですね。

収納状態

FIELDOOR ハイバックチェア

収納袋を開けるとこのような状態で収納されています。さらに広げるとこんな感じ。

FIELDOOR ハイバック 内容物

本体のシートと骨組み、あとアームレストですね。骨組みは殆どがくっついているんですけど、ひとつだけ離れている棒がアリマス。これ、無くしそうなので気を付けてくださいね。

(;^_^A 僕も無くしかけた。

慌てましたもんね。

ねこーん

組み立ててみる(骨組み)

では、簡単に組み立てて見ましょうか。

ハイバックチェア 骨組み

フレームはこのような感じにゴムで繋げられています。(噂の一本以外はね。)これをカチカチ嵌めていくだけですので、あっという間に出来ます。

ハイバックチェア 骨組み

( ̄ー ̄)ニヤリ こんな感じ。

あっという間ですもんね。

ねこーん

アームレスト

アームレストにも穴が空いてますので、向きを間違えない様に取り付けます。

ハイバックチェア 骨組み

このハイバックチェアがハイバックである所以の所に…、

アームレスト

こんな感じでさします。途中で段差が設けられていますので、キチンと引っ掛かる様に出来ていますよ。

アームレストの穴

アームレストにはもうひとつの穴が設けられていますので、これに、「はぐれメタル的な例の棒を差し込みます。

ハイバックチェア

こんな感じで骨組みは出来上がりですね。ココまで2分です。

(`・ω・´)シャキーン かんたーん。

良く出来ていますよね。

ねこーん

組み立ててみる(シート取り付け)

ハイバックチェア シート

ハイバックの頭の部分に袋がアリマス。

ハイバックチェア

これを先ほどの骨組みにハメ込みます。

ハイバックチェア

また、座面側にもハメ込みが出来る穴が設けられていますので、これを骨組みに差し込みます。

(-ω-;)ウーン コレが大変。

女性とかはツラいですかね。

ねこーん

シートは伸び防止で小さめに作られています。ですので、この下側の穴を差し込むのはけっこう力が要るんですよね。でも、キツイのは最初だけです。僕は5回ほど使用していますけど、もう、差し込むのも簡単ですからね。

完成

FIELDOOR ハイバックチェア

コチラが完成となりますね。

ハイバックチェア 座面

座面も大きいですので座り心地は良いです。また、ハンモックの様に、フレームと干渉せず深く沈み込みます。これがね、何気に良いです。

まとめ&評価

焚き火ワークで既に使用し始めてます。かつ、一度燃えてます。

(ノД`)シクシク 悲しい。

ビックリしましたよネ。

ねこーん

組み立ても簡単ですし、お値段も安い。

デイキャンプやファミリーキャンプにはお勧めですね。座り心地も良いですし、深く座り込んで本を読むにもGOOD。当初に予定していた条件は全て満たしてくれているので満足しています。

満足しているのですが、残念ながら今の僕の使用には合ってないのかもしれません。

先ずね、ソロで行くことが多くなっているので、「深く座り込むコト」自体が難しい状態です。(笑)予想していたより料理をするのが楽しいので、ゴソゴソと動くことが多いんです。ですので、浅く座ることの方が多い。そうなると、ハイバックのチェアよりはローバックチェアの方が使い勝手が良いんですよね。ローバックの方がパッキングも小さくなりますしね

また、これからはちょっとキャンプの形を変えていこうとしています。

そのためには、「道具を可能な限り減らす&小さくする方向」で考えています。そうなってくると、このチェアは合わなくなってくるんですよね。でも、先に書いた通り、デイキャンプやファミリーキャンプには使い勝手が良いですので、今後も使い続けるとは思いますケドね。

どっちなんですか。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 用途が違うという事だよ。

組み立ても簡単ですし、お値段も安い。安かろうボロかろうでもありませんので、皆さんの候補品に含めては如何ですか? もっかい貼っときますね。

FIELDOOR ハイバック チェア


ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ねぇやん

燃やしちゃってるもんね(^_^;)
たかが椅子、とは言ってはいけないんですね、用途用途であう椅子も違うんですね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、燃えちゃった。(ノД`)シクシク 椅子は大事ですね。長い間座るだけにね。

返信する
スヤスヤ

キャ…キャンプ用の椅子って意外と高いのね(^▽^;)
リンク先で色々見たけど、高額で驚いた…。
でも、どうせなら安っぽいのじゃなくゆっくりしたいですもんね(*´˘`*)♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

いや、最初に欲しかった”ヘリノックス”って椅子はコレの倍の値段がするんだよ。(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

スペアが売ってましたので、スペアを購入しましたよ。( ^ω^ )ニコニコ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!