どうも戻すらしいよ。

【雑談】”コロナウイルス” 今さらだけど、思ったコトを書いておく。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

「季節外れの雹にお気を付けください。」なんて天気予報で言ってたんですよ。

( ̄σ ̄)ホジホジ まあ、大丈夫やろ。

これは…フリですね。

ねこーん

(ノД`)シクシク ええ、酷い目に遭いましたよ。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

今回の話は素人の意見ですよ。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 自分で考える事が大切。

コロナウイルスの蔓延

(-ω-;)ウーン 思った以上。

終わりも見えませんね。

ねこーん

非常事態宣言もあり得る

特措法改正が成立し、首相が”緊急事態宣言”を宣言することが可能となりました。それより先に、イタリア、スペイン、アメリカ…等、各国で非常事態宣言が宣言され、人々の生活に支障が出ています。

(  ̄っ ̄)ムゥ 厄介だよね。

大変ですよね。

ねこーん

「”緊急事態宣言”が発動するとどの様なことが起こるのか…。」、今は具体的に分かりません。しかし、今の状態も緊急事態宣言が出されたのとあんまり変わんないんじゃないかとも思ってしまいます。

学校は長く閉鎖されてるし、ライブ等のイベントはことごとく中止だし、ジムとかのお店も閉鎖されてるし。実際、これらの対応を実施することによって疲弊し、潰れる中小企業も現れ始めています。

テレビでは毎日のように羅漢者数や死亡者数がニュースで報道され、人々の不安はピークに達し始めています。

でもね、思うんだ。「先ず、落ち着こう。」

未曽有の疾病かも知れないが、キチンと知ればソコまで怖くないかもしれん。日本でも流行っているが、「みんなが同じ行動をしないといけない。ってもんでもナイ。」自分を鑑み、周囲状況を理解して対応すればよいのではないかと思う。ただ、周りに迷惑を掛けない事が前提ですけどね。

田舎の人ってそんなにマスク要る?

都会の人は電車通勤が多いですよね。かつ、あの密閉された空間で満員だと確かに伝染るんじゃないかとは思います。だから、マスクが欲しいのは当たり前だと思うんだよネ。

それに引き換え、田舎は車通勤が多い。車も密閉空間ではあるけれど、自分ひとりしかいないなら…。って思いませんか? 会社では必要かもしれんけど、会社だけの短い時間なら手作りマスクを洗いながら使えば良くない? そんなに多い枚数はイラン。

その分を都会に回してあげたら、多少はマスク不足が改善されるかもしれん。(もう、やってるかもしれませんけどね。)少なくともね、マスクを買うためにマツキヨの前で喧嘩なんかしちゃダメ

(  ̄っ ̄)ムゥ それをパニックと言います。

不安で仕方がないんでしょうね。

ねこーん

若い人は大丈夫じゃない?

これはね、この後、急速にウイルスの変異があるかも知れないので、今は…という話ですケドね。

今回のウイルスはとにかく高齢者が重篤に陥る場合が多い。ですので、高齢者はしっかりと予防をする必要があります。お出かけも減らした方が良いし、出掛ける時はマスクをした方が良い。周囲の状況を見ていると高齢者ほどマスクをされていませんが。

となるとだ、マスクの購入時には年齢制限を設けるとかどうかな。また、若者向けのイベントとかは開催しても良いんじゃない? 年齢制限を設けてイベントを開催するとか。

様々な事を禁止、中止にするのも良いですが、2万3,000円あった日経平均は1万7,000円台まで落ちています。ウイルスの脅威が去った後、長く暗い氷河期時代が始まったりなんかしたら目も当てられないと思うけど。

まとめ

特効薬かワクチンが開発されれば終息します。しかしながら、人が飲むものですので簡単にそれらが出来るとは思えません。また、インフルエンザとも違いますので、暖かくなれば終息するわけでもありません。

ですので、この戦いは長くなる可能性があります。

だからこそ、落ち着くことが大事です。マスクを巡って喧嘩をしたり、電車を止めて見たり、SNSでつるし上げて見たり。デマに騙されて買占めをしてみたり…。ウイルスなんかに怯えて二次災害を出すことほど、愚かなことはないと思います。

先ず、自分はどの様な状況なのかを確認ですね。歳は幾つなのか、どのような職に付いているのか、出勤方法はどうなのか、普段の生活スタイルはどうなのか…。一日を振り返り、予防方法をソコにはめ込んでみては如何でしょうか? ここはマスク着用…、ココで手洗い…とかね。

日本人が全員同じ予防法を実施する必要はないと思います。人それぞれに適した予防方法があるはずです。それらを家族で共有するコトも大切かと思います。そして、その予防方法をシステマチックに取り入れれば。

(`・ω・´)シャキーン ウイルスなんかに負けん。

大和魂を舐めないで欲しいですよね。

ねこーん

厄介なウイルスです。だからこそ、日本全体で取り組んでゆかねばなりません。情報を取捨し、自分で考え、自分の生活スタイルに合った方法でキチンと予防しなければなりません。情報に踊らされた予防はケッキョク長続きしませんしね。

偉そうな事を書きました。しかし、声を大きく言いたいことはひとつです。

負けるな! 日本!

12 COMMENTS

スヤスヤ

むぅ…難しいお話ですよね(´;ω;`)
そんなに症状が出ない人がたくさんいる説もあるけど、
罹ってしまうと後遺症が残る確率が高いとも…
だから、若者もあまり安心できないかもしれません…
一生の付き合いになってしまうかも(ノД`)シクシク。
それに工場で作られて、都会にはすぐ供給されるとして
田舎は絶対、後回しになるでしょうから…う~ん(-ω-;)
イタリアとかで爆発的に広まってしまったみたいですよね…
どうなるんだろう、この問題。新薬はもう試してるのかな?
頑張って!頭の良い人たち(´;ω;`)(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

こうやって考えるのも大事だと思うんだよネ。(((uдu*)ゥンゥン 恐れても手が出せない状態であることもあるし、ずっと家の中にいる訳にも行かないし。結局、自分が出来うる自己防衛に努めるしかないケドね。(゚д゚)(。_。)ウン とにかく、特効薬には期待したいよね。

返信する
ねぇやん

負けるなわたし(`・ω・´)b
イベントが中止になるのは、ここで。と言われたくないからでしょう。でもそれは、罹患してるのに、してる可能性があるのに、どうしても出歩きたい人のせいで、と言うのも否定できません。
早朝のドラッグストアには相変わらずお年寄りが列をなしています。地域性かな?マスクをしていない人は若者が多いです。お年寄りはみんなしています。だって若い人は買えないですもの。お店のオープン時間は仕事だから。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

t確かに地域性があるのかな。( ゚д゚)ウム 一人ひとりがこうやって考える事が大切だと思うのよ。記事にも書きましたが、長い戦いになるので出来る範囲の防御方法を考えないといけないと思うんだよネ。

返信する
猫山風太郎

学校休校措置とったのはいいけど、肝心のお年寄りの方々がね…

重篤化の方々には行動を自粛していただいて、若い世代が経済を回すのが良いのではないかと考えてたりします。

経済活動が止まればもう負のスパイラルに陥るしかないですしね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

最近、テレビで経済活動の停滞問題を声高く言い出しましたね。( ゚д゚)ウム 終わりが見えている闘いなら我慢も大事ですが、今のトコロ、終わりも見えないので何とか負のスパイラルに落ちない方法を考えないと…ですよね。

返信する
miyukitty

私は車通勤だから、あまりマスクしていません。
花粉症だから外を歩く時はいるけどね(^▽^;)
母が要介護3でディサービスのお世話にならないと入浴とかも出来ないので
老健に入れるようになって助かりました。
病院が併設なので何かあっても対処してもらえるしね。
お年寄りが心配だよね。
私達は自己防衛をするしかないよね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、人によって予防方法が違うと思うんだよネ。( ゚д゚)ウム 杓子定規に同じことを…ではないと思うんだ。

返信する
ビー玉

都会の端くれではマスクをしていないと怒鳴られます 
昨日たまたまマスクを見かけたけど、私はまだ家にあるのでやせ我慢した( ✧Д✧) カッ!!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(´・ω・)(・ω・`)ネー 怖いよね。マスクで喧嘩って…。僕は未だにマスクを見つけられないです。

返信する
Nick Ollie

こちらはビミョーな都会。なので90%以上がマスクしてる。
うちの子どもの学校、卒業式をやってもらえて良かった。年齢や事の重要性に鑑みて適宜優先順位をつけることが必要ですねー。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

マスクしてる人増えたよネ。(((uдu*)ゥンゥン 続けられる予防方法に優先順位を付けて対応するしかないよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!