どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.6” その② シーズニングの巻。

ユニフレーム 6インチ ダッチオーブン

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ̄ー ̄)ニヤリ 新しいゲーム買っちゃった。

えっ、モンハンもあるでしょ?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 外出自粛やもん。

外出自粛(都会がね。)を理由にして新しいゲームを購入してやりました。前から欲しかったんですよね~、でも、ナカナカ踏ん切りがつかなくて。高いし。

コロナウイルスは嫌です。でも、いろんな事をコロナウイルスのせいにして、自分への楽しいコトヲ考えてみるのも良いかもですよ。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

続き記事となりますね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 最初から読むと楽しいよ。

キャンプ場 【キャンプ】”焚き火ワークVol.6” その① 新ギア…見参!

キャンプ前に…。

( ゚д゚)ウム 今日は仕事があるのだ。

楽しい仕事ですケドね。

ねこーん

火熾しからスタート

ファイアグリル

もう6回を超えて使用している、ユニフレームさんの”ファイアグリル”ですね。ロストルに痛みが出てますが、この痛みは1~2回目の使用でこれ位になりますからね。言い換えれば、「最初に痛みが出ちゃうけど、それからは殆ど変わらない。」という事です。

( ゚д゚)ウム たぶん…、20回くらいはイケるんちゃうかな?

そう考えるとお値段が安いですね。

ねこーん

家族でお出かけしてもグリルとして大活躍できます。3~4人家族なら充分な大きさの焼き網を置けますしね。火熾しも簡単なので、BBQ用として購入しても良いかも。

ユニフレーム ファイアグリル


( ゚д゚)ウム 使えば使う程、その良さがワカリマス。

ユニフレーム信者になってマスヨ。

ねこーん

ファイアグリル

今回はやりたいことがありますので、いつもより多めに炭を準備しております。朝の暗い時間からガンガンと薪をくべてます。

ファイアグリル

日が昇って明るくなってきても変わらず炭作り。

(´;ω;`)ブワッ でも、この時は大変だったんだ。

変な天気でしたもんね。

ねこーん

いやいや、この時はとにかく火熾しに時間がかかりました。いつもならサラッと火が着いてくれるのですが、周りの湿度が高いのかナカナカ火が着かない。大きい薪に。しかも、降水確率が30%で晴れ間も出ているのに、雨や雹、あられが降ってくる始末。

着いては消え、ツイては消えの繰り返しだったんですよね。キャンプ場は山手にありますので、天候が不順となる時もあるにはあるのですが、この時は特にひどい感じでした。

まま、半泣きになりながらも、時間をかけて充分な炭が作れました。ですので、次の仕事へ取り掛かります。

( ̄ー ̄)ニヤリ 行くよ。

頑張りましょうか。

ねこーん

シーズニング開始

( ゚д゚)ウム コレが目的

カナリ計画しましたもんね。

ねこーん

ダッチオーブンを購入

またね、記事としては上げさせて貰いますが、ユニフレームさんのダッチオーブンを購入しました。

ユニフレーム 6インチ ダッチオーブン


( ̄ー ̄)ニヤリ 買っちゃった。

良いですね。

ねこーん

キャンプ飯の幅を広げるために”ダッチオーブン”を購入したかったんです。でも、僕の場合はソロで活動することが多くなると思うので、ダッチオーブンでも大きいのは要らないんですよね。ダッチオーブン重いし。

で、ユニフレームさんの6インチを狙ってたんです。これなら重量も1.8kgなので充分運べる。大きくないのでパッキングにも有利だと思いましてね。まあ、詳しい商品紹介は別記事に委ねるとして、今回のデイキャンプでの仕事は、

ダッチオーブンのシーズニングを完了させること

です。

( ゚д゚)ウム やらねばの。

この後、料理もありますし急がないと。

ねこーん

シーズニングとは?
スキレットやダッチオーブンなど、鉄製の料理器具を購入した場合に必要となる処理のことです。鉄製の料理器具のサビ防止、使い始めの鉄臭さを払拭するために食用油を塗って鍋に油を馴染ませる行為です。

先ずはラッカーを焼き切る

ユニフレーム 6インチ ダッチオーブン

先ずは錆防止として塗られているラッカーを焼き切る処から始めます

僕がシーズニング処理を行うのは2回目となりますね。実は、ダッチオーブンの前にも”ちびパン”というスキレットのシーズニング処理を実施しました。

(ノД`)シクシク 苦労したんだ。

大変でしたよネ。

ねこーん

スキレットの時は自宅のガスコンロでシーズニングを行いました。コレが大変だったんです。ご家庭にあるガスコンロには、「安全装置が付いている場合が多い」んですよね。この安全装置が曲者。

シーズニングはかなり高温で対象器具を熱し続ける必要があります。そのため、鍋底も直ぐに熱くなってしまうんですよね。おまけに素材が鉄なんでナカナカ放熱もしないし。

この、「鍋底が熱くなる。」という事に安全装置が反応しちゃいます。ラッカーが焼き切れる前に火が止まってしまうんですよね。そのため、思う様にシーズニングが進まない。

ですので、シーズニングを実施する場合は、

  • 焚き火を利用して
  • 安全装置の付いていないガスコンロ

等の準備をする必要があります。

今回、僕は焚き火を利用しましたが…、

(  ̄っ ̄)ムゥ コレにも注意が必要。

予想外でしたね。

ねこーん

ラッカーが焼き切れ始めると、ダッチオーブンより煙が発生し始めます。この煙が無くなると、ラッカーが焼き切れた証となるのですが…。焚き火をしてるのでもともと煙は発生してるんですよね。(笑)

(´・ω・`) 盲点だった。

よく考えればわかりますケドね。

ねこーん

何にせよ、「ユニフレームダッチのシーズニングに失敗はない。」ので何度でもチャレンジできます。ですので、恐れずにどんどんトライしてくださいね。あっ、鋳鉄のダッチオーブンには失敗がありますので気を付けて下さい。取り扱い説明をキチンと呼んでくださいね。(ユニフレームのダッチオーブンは、”黒皮鉄板”です。)

焼き切れたら油を塗る

ユニフレーム ダッチオーブン

よーく熱して煙が出なくなったら、火から降ろして油を塗り付けましょう。この際、ダッチオーブンはカナリの熱を持っていますので火傷しないように気を付けて下さいね。

( ゚д゚)ウム キッチンペーパーとかで塗りまわすけど…。

皮手袋の装着もあった方が良いですね。

ねこーん

鍋蓋の方はこのまま冷えたらシーズニング完了です。しかし、本体の方は油を塗り終えたら、また火に掛ける必要があります。「シーズニング≒油に馴染ませること」なので、

油が無くなるまで火で熱する→冷えたら油を塗る…。

を何度も繰り返す必要があります。手間デスケド、この行為が鍋を育ててくれます。特に鋳鉄のダッチオーブンは。(ユニフレームは黒皮鉄板ですけど。)ですので、面倒がらずに納得のいくまで繰り返してくださいね。

野菜クズを炒める

シーズニング

納得いくまでの回数を繰り返したら、野菜クズを炒めます

(`・ω・´)シャキーン 僕は3回、繰り返しました。

もっとやっても良かったですよね。

ねこーん

野菜クズを炒めるのは鉄臭さを取るためです。コチラは何回もする必要はありません。鉄臭さも何度か料理をすれば取れるので、匂いが気にならない人は適当で良いかも。

野菜クズを炒め終えたら、洗剤でダッチオーブンを良く洗います。その後、水分が飛ぶまで熱して、油を塗り付ければシーズニングは完了です。

注意!
lodgeの公式サイト等にも記載の通り、鋳鉄のダッチオーブンには極力洗剤を使用しない方が良いです。取扱説明書を熟読ください。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 終了。

お疲れさまでした。

ねこーん

この後、シーズニングしたばかりのダッチオーブンを使用して料理をしてゆくのですが…。

( ゚д゚)ウム また次回やな。

少し長くなりましたもんね。

ねこーん

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 楽しい時間は貴方のすぐそばに…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

アバター画像 風のましゅー。

黒毛和牛ではないが…肉は考えておるぞよ…。( ̄ー ̄)ニヤリ

返信する
スヤスヤ

キャンプって大変~…(^▽^;)
物を高いし、こんなに手間もかかるんだ~(´;ω;`)
見てる分には楽しいけど、実践は絶対無理だ~(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

いやね…それが楽しいのよ。やるとわかるよ…。(ΦωΦ)フフフ…

返信する
えたばりゅ

シーズニングの意味・・・
恥ずかしながら初めて知りました(//▽//)

やっぱ料理の味を最大限に引き出すためにはこういった下ごしらえというか、ケアはしっかりしないとですよね(^^♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム あまり出てこない言葉ですもんね。でも、面倒くさいほど、愛着は湧きますからね。

返信する
Nick Ollie

シーズニングって言うんですね。調味料のことかと思った。
そしてこんなに手がかかるとは。これだけやると、愛情がすごく育ちそう。
このダッチオーブンで(゚∈゚ )の丸焼きとか煮込みとか作って欲しいな。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

調味料もシーズニングって言いますよね。( ゚д゚)ウム 綴りも全く同じで。丸焼きね…。φ(.. )

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!