どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.6” その③ 今回のキャンプ飯です。アレも出るよ。

ローストチキン

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… お腹いっぱい…。

食べましたもんね…。

ねこーん

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 家にずっと居ると食べ過ぎるのはなぜなんだろう?

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

続き記事となりますね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 最初から読むと楽しいよ。

キャンプ場 【キャンプ】”焚き火ワークVol.6” その① 新ギア…見参!

キャンプ飯へ…。

( ゚д゚)ウム 取り掛かるか…。

やっとですね。

ねこーん

キャンプ飯を作る

無事にシーズニングも終了したので、ひとまず、まったりと珈琲を飲みます。

キャンプ場

(  ̄っ ̄)ムゥ ついにワスレタ。

なんか、忙しかったですもんね。

ねこーん

いつもなら、”Mont-Bell”さんのケトルが登場してくるシーンです。しかしながら、ついに写真を撮るのを忘れました。マイッタ×2。ほゞ、毎回現れる名物シーンなんですケドね、この時は雨やらあられやら…で、写真を撮るどころではなかったんですよね。

「雹じゃないのコレ?」っていう位、大きなあられでしたね。でも、5mm以上の粒径から雹となるらしいので、雹ではアリマセンでした。

( ゚д゚)ウム でも、痛かったケドね。

山の天気はわかりませんね。

ねこーん

こういう事があると”タープ”が欲しくなりますね。急な天候の変化にも対応できるようにしておかないと、この先のソロキャンプは苦労することになりそうです。

まま、そんな話は置いといて。キャンプ飯に取り掛かりましょうか

今回のスープ

今回はネットで見つけた簡単スープを作りました。

簡単だけど美味しさはバツグン。また、ましゅー。が大好きな”菌活要素”を大いに含んだスープとなっております。

( ^ω^ )ニコニコ 美味しかったよ。

改良は必要ですケドね。

ねこーん

キノコ

メイン素材はコチラとなります。「舞茸、エリンギ、ぶなしめじ。」。

( ゚д゚)ウム キノコオールスターズ。

纏めてくれていると楽ですね。

ねこーん

レシピはコチラとなります。

元気いっぱい!きのこのスープ(2人前)
  • 雪国きのこセット:1パック
  • 水:500ml
  • コンソメ顆粒:小さじ2
  • 有塩バター:10g
  • おろしにんにく:小さじ1/2
  • 塩、こしょう:少々
  • パセリ:少々

アッサリ目が好きな方はバターを減らしてください。次の日の仕事が気になる方はにんにくの量を調整しましょうね。多い方が美味しいとは思いますが、会社の人からの評価は下がるかもしれませんよ。(笑)

(((uдu*)ゥンゥン にんにくの匂いって気になるよね。

たまに営業の人が匂わすのにはびっくりですよね。

ねこーん

調理方法はコチラです。

STEP.1
キノコの下準備
舞茸、ブナシメジは石づきを取り、手で好みの大きさに千切って下さい。エリンギは薄切りにします。
STEP.2
鍋の準備
鍋へ有塩バター、おろしにんにくを入れて熱してください。
STEP.3
キノコを投入
香りが立ってきたら、鍋へ豪快にキノコを投入。
STEP.4
水を入れる
キノコがしんなりしてきたら、鍋へ水を500ml投入
STEP.5
コンソメ顆粒を入れる
鍋に小さじ2杯のコンソメ顆粒を入れる。
STEP.6
味を調える
好みに応じて塩、コショウで味を調える。
STEP.7
煮込み
エリンギに火が通るまで煮込む
STEP.8
完成
パセリを添えたら完成です。

( ^ω^ )ニコニコ 美味しいよ。

簡単ですけどね。

ねこーん

今回は写真も撮ってきましたので、簡単に写真付きの解説を…。

あれ? 写真撮れなかったんじゃないんですか?

ねこーん

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ めっちゃ、頑張った。

それではドゾ。

きのこ

キノコを切ったところです。特に僕はエリンギが好きなんですが、エリンギはそこそこ厚みを残した方が美味しいです。あんまり薄切りにし過ぎると、エリンギ特有の歯応えが無くなっちゃうかな。

キノコスープ①

キノコを入れて炒め中ですね。注意事項としては、「バターは必ず有塩バターを使ってください。」。無塩と比べてパンチが違いますのでね。体調のコトヲ考えて塩を気にする人は、バターの量を調整して薄味に仕上げるのが良いです。あと、ニンニクの量は…(ry。

キノコスープ②

鍋へ水とコンソメ顆粒を投入。奥に見えるダッチオーブンはこの後の出番となりますよ。

キノコスープ③

エリンギに火が通ったら完成です。塩、コショウで味を整えましょう。キャンプでの場合は何度も温め直したりするので、少し、味が足りないくらいがちょうど良いかも。どうしても温めると煮詰まっちゃいますので濃い味へ向かいますよ。

キノコスープ 完成

パセリを添えたら完成です。キノコスープですので、イマイチ彩りが悪くなります。ですので、パセリはあった方が良いかと。人間は見でも食事を楽しんでいるので、「美味しそう!」と思わすのも立派な調味料ですよ。

( ゚д゚)ウム 美味しいケド…。

研究の余地がありますね。

ねこーん

ベーコンとかを入れても美味しいかな。でも、今も味に力はあるのでベーコンよりも鶏肉とかの方が良いのかな? もうひとつ上のランクを目指せそうなスープでした。

メイン料理

それではいよいよ今回のメイン料理に取り掛かります。

(;゚д゚)ゴクリ… 上手くできるかな…?

楽しいですね。

ねこーん

今回作るメイン料理のレシピはコチラです。

ほろほろ崩れる! ローストチキン(2人前)
  • 鶏モモ肉:1枚
  • じゃがいも:小3個
  • にんにく:1片
  • S&B 鶏の香草焼き(シーズニングミックス):1袋

(-ω-;)ウーン 本当はチキンレッグが良かったケド。

ですね。

ねこーん

今回は鶏もも肉を一枚使用しました。本当は”チキンレッグ”を使いたかったんですけど、「ダッチオーブンが6インチだから入らないんじゃないか…。」なんて思いまして。

調理方法はコチラとなります。

STEP.1
もも肉の下準備①
大きめのジップロックにニンニク1片を入れ、すり棒等で叩き潰します。
STEP.2
もも肉の下準備②
もも肉にシーズニングミックスを良く塗り込む。
STEP.3
もも肉の下準備③
①のジップロックにもも肉を入れ良く揉んで味を染み込ませる。ジップロックごとそのまま一昼夜寝かす。
STEP.4
ダッチオーブンの準備
ダッチオーブンをプレヒートし、底網を入れてクッキングペーパを敷く。
STEP.5
もも肉の投入
皮目を上にしてもも肉をダッチオーブンへ入れる。
STEP.6
じゃがいもを投入
もも肉の上にじゃがいもをのせる。
STEP.7
焼き
ダッチオーブン上にも炭火をのせ、40分程度を目安として鶏肉を焼く。
STEP.8
完成
美味しく召し上がれ。

Σ(・ω・ノ)ノ! マジでホロホロ。

お箸で取るにもひと苦労。

ねこーん

コチラも写真で簡単に説明。

頑張りましたね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン もっと褒めてくれたまえ。

ローストチキン①

皮目を上にしてじゃがいもをのせます。

( ゚д゚)ウム 見ての通り、キュウキュウ。

本当にいっぱいですね。

ねこーん

前日までで殆ど料理が完成していますので、後はダッチオーブン任せの料理となります。ジャガイモは小ぶりなのを選ばないと入らなくなります。最悪ね、じゃがいもは無くても良いのだけれど、美味しいのでぜひ入れて頂きたいと思います。

ローストチキン②

ダッチオーブンはこのように上部にも炭を載せられるようになっています。上下の火力を利用して調理できるので美味しくなるんですよね。また、鍋と本体がかなりの密閉構造となっていますので、まるで圧力鍋の様に中の材料を調理してくれます。その結果、ジューシーなローストチキンが出来上がるんですよね。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 中に野菜を放り込んで焼くだけで美味しいもん。

次はその料理でも良いですね。

ねこーん

焼く、蒸す、煮る、燻す…等の調理を万能にこなしてくれるのがダッチオーブンの魅力です。

ダッチオーブン

ローストチキンを作っている合間にパンを焼いてたりして…。(笑) 手前の”ちびパン”ではソーセージを焼いています。

ローストチキン

良い感じで出来上がっております。またね、この湯気が食欲をそそるんだ。ジャガイモもほゞ完成。箸を指すとスッと入っていくようになっています。

ローストチキン

(゚д゚)(。_。)ウン 見た目キタナクてゴメン。

見せ場でしたケドね。

ねこーん

いやね、コレにはちゃんと理由があるから説明させて。

肉がホロホロ過ぎてお箸で取るのが大変。

いやね、ココまでホロホロになるとは思わんかった。だから、上手に取れなかったんだ。また、この頃からまたあられが降り始めたので、てんやわんやで…。

言い訳は聞きたくありません!

ねこーん

(´・ω・`) ゴメン。

でも、ガッツリ長い間焼いたんだけど、ぜんぜんパサパサしてない一級品のローストチキンでした。また、じゃがいもがビックリするほど美味しいの。「むしろ、コレがメインじゃねぇか。」くらいの美味しさを見せていましたよ。

まとめ

ジューシーなローストチキンを充分に堪能した後、雨が本降りになる前に撤収しました。(この後、良い天気となったんですケドね。)

山の天気と女心

をリアルに感じさせたデイキャンプとなりました。

セクハラ…じゃないんですか?

ねこーん

(´・ω・)エッ? そうなの?

いやいや、山も女性も溢れんばかりの魅力をましゅー。に魅せてくれているってことですよ。(笑) 何にせよ、ダッチオーブンの威力をまじまじと感じましたね。良く出来た調理器具です。今後もドンドンと使い倒してやろうと思います。

さて、これから夏に向けてソロキャンプの準備へ入ります。また、道具の購入も始めますので、これからも記事の更新を楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 楽しい時間は貴方のすぐそばに…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

( ゚д゚)ハッ! 明日、ブログはお休みです。

12 COMMENTS

スヤスヤ

お疲れ様です(*´˘`*)♡
ましゅーさんがドンドン、キャンプの漢になっていくわね(≧∇≦)
1人分にしてはボリュームある気がするけど、まさか…(´◉◞౪◟◉)(笑)
結構、時間もかかりそうだけど頑張っててスゴイ♪
これからもレベルアップを見守らせていただきますわっ!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(`・ω・´)シャキーン マカセロ! ワイルドな男を目指しますぞ。

返信する
ねぇやん

これから紫外線にきつい季節になりますから、タープはあった方がいいかもですね(*´ω`*)
チキン美味しそう…٩(ˊᗜˋ*)و

返信する
アバター画像 風のましゅー。

タープはね…すぐにでも欲しい。( ゚д゚)ウム でも、順番に購入中ですからね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなのよ。(´・ω・`) とっちらかった写真しかなくてのぅ…。

返信する
ビー玉

どっちも美味しそうだしたべたいし(*´﹃`*)
前に教えてもらったエリンギのホイル焼きはあれからよく作ってるよ♪
家飯だけどね〜♪
とりあえず、明日はきのこのスープをつくるわ(ง •̀_•́)ง‼

返信する
アバター画像 風のましゅー。

キノコスープは是非に。(`・ω・´)シャキーン 美味しかったですぞ。

返信する
あかつき

素晴らしい!美味しそう!
メインがしっかりしてるからスープは
肉系なしのあっさりでも良さそうですね!
タベタイ…

返信する
アバター画像 風のましゅー。

美味しかったですよ。( ゚д゚)ウム 肉系は入れてみて確かめます。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

美味しかったですよ。( ̄¬ ̄*)じゅる 本当にホロホロだったんです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!