どうも戻すらしいよ。

【雑談】”禁煙化” 出来ないと思ってました。そして、これからのパチンコ。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(-ω-;)ウーン 今週はどうするべか。

どうしましょうかね。

ねこーん

今週は新しい焚き火台を確かめに行きたいんですケドね。今、思案している所です。チップも買ったので…。何にせよ、もう暫く間はありますので悩んでおきます。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

驚きでしたね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 出来るとは思わなんだ。

禁煙化スタート

”コロナウイルス”の影響ですっかりと影が薄れていましたが、”改正健康増進法”が4月1日より施行されました。その結果、様々な処の禁煙化が進んでおります。

これはね、タバコを止めた僕にとってはとても朗報。でも、かつて煙草を吸っていた身としては喫煙者に対して可哀そうな気もするんですケドね…。まあ、折しもコロナウイルスの蔓延で煙草が更に悪者にされてもいますから、致し方なしと言ったところでしょうか。

この法律自体はだいぶん前に決まっていたコトなので、今更、どうこういう事も無いのです。でも、正直、施行までに、「ここは治外法権的に見直されるんじゃないか?」なんて勝手に思っていた場所がアリマシタ。

それが、パチンコ屋です。

( ゚д゚)ウム 思ってた。

そうですね。

ねこーん

”ギャンブル(特にパチンコ)=煙草”と僕はイメージが付いていたので、なんとか施行までに見直しが入るんだと思ってました。実際、政治家に献金しているパチンコ屋も多いわけですから、ココでこそ、その人脈を活かして何とかするものだと思ってたんですよ。

まさかの黙って施行。まあ、法律が成立するまでには色々な戦いがあったのでしょうけど、ソレでも施行したことには変わりないわけですからね。

会社にパチンコ好きが居まして、現在の状況を事細かに教えてくれました。ソレを聞きながら、いろいろとパチンコ店について思うところがありましたのでちょっと書いておこうと思います。

パチンコ店の問題

(゚д゚)(。_。)ウン あくまで想像だよ。

想像ですよ。

ねこーん

ましゅー。のパチンコ歴

昔はちょくちょく通ってました、面白かったですしね。でも、煙草を止めてから殆ど行かなくなったんですよね。パチンコ屋の煙草マナーって恐ろしく悪かったですし。

(`・ω・´)シャキーン ですし、おすし!

ハイハイ。

ねこーん

咥え煙草、歩き煙草は当たり前。床に灰を落としている輩も多くいますからね、田舎のパチンコ屋には。そんなのに嫌気が差して、ガッツリ行く回数が減りました。とはいえ、エヴァンゲリオンの新作台が出ると見には行くんですケドね。(笑)

( ゚д゚)ウム エヴァは仕方がないよね。

それはワカリマスヨ。

ねこーん

僕のパチンコ歴はそんな感じ。まあ、最近、お金はアウトドアにつぎ込み過ぎだし、時間もないので殆んど行っていませんが。そんな僕がパチンコの現状をちょっとだけ書いておきます。

パチスロの問題

うん、終わりました

(゚д゚)(。_。)ウン これについてはこのままだと終了ですね。

ちょっと厳しいですよね。

ねこーん

パチスロ機は6号機という新基準が適応されて終了したのではないかと思います。6号機から(もっと早くからかな?)出玉規制なるモノが導入されたんですよね。

これは賭け事には御法度ですよね。どれだけお金をつぎ込んでも、「ひとつの流れや引き次第でひっくり返る大逆転がある。」これが賭け事の醍醐味のひとつだと思います。今回の規制はそれを完全否定するものとなりました。

「どんどんお金をつぎ込むことは出来るが返ってくる金額は決まっている。」

こうなると賭け事ではないんですよね。コレが導入されたのを見て、先は長くない遊びだと思いました。この規制が撤廃されない限りはパチスロが復活するのは厳しいのではないかと思います。

パチンコの問題

見直さないと厳しいんじゃないかな? 特に田舎は

パチンコに設定が復活しました。まあ、大昔にもあったんですけどね。この設定と言うのは、「同じ台でも当たる確率を変動させることが出来るシステム」です。

パチンコ台は釘の調整をしてはいけない事になっています。とはいえ、暗黙の了解で認められていました。そうするコトによって、設定がなくても顧客に還元する、しないを調節出来ていたんです。(いわゆる、出る、出ないというヤツですね。)。

でも、この暗黙の了解をお上が認めなくなりました。「釘の調節はしちゃダメ!」と強く言うようになったんですよね。でも、釘の調節が出来ないと顧客への還元率を調整できない。そこで、当たる確率を変動させる設定を認めたんです。

(-ω-;)ウーン これが大間違い。

ですね。

ねこーん

本当に釘を調整させない気なら台に書いておけば良いんです。「この台は、1,000円で約〇回転、回る様に設計されています。」と言った風に。で、あまりにも剥離がある場合は連絡させればよい。

でも、そんなコトをしないから、「設定を変更して当たり確立を変更する上に釘でも調整する。」様な店がゴロゴロと出てくるんです。田舎には。こうなると顧客には二重苦なんですよね。「回らない上に当たり難くされるんですから。」。

パチスロがいわゆるオワコンとなっていますので、少し、客が回っているみたいですが、直ぐに人はいなくなるんじゃないかな。

その他の問題

思った以上に重く圧し掛かると思います。

先ず、先にも書いた禁煙化の問題は大きいんじゃないですかね。僕の回りにも、「煙草が吸えないんだったらもう行かなくて良い。」って言ってる人は多くいます。そういう人は、「会社でも吸い辛い、家庭でも吸い辛い…。」といった状況の救いをパチンコ屋に求めていたんですよね。ですので、この、「禁煙化の影響。」はとても大きいものだと思います。

また、”コロナウイルス”のショックも大きいでしょうね。特に都会では、朝からパチンコ屋へ行っていた人たちが行く場所が無くなります。いわゆる、パチプロと呼ばれる人も地方にでも行かないといけませんので厳しくなるでしょうね。

緊急事態宣言により、都内のパチンコ屋も1か月程度の休業が見込まれます。1か月あると人の生活習慣は変わりますのでね、これを機にパチンコを止める人も多いんじゃないでしょうか。

まとめ

では、最後にまとめを。

( ゚д゚)ウム 纏めるか。

お願いします。

ねこーん

パチンコが隆盛を誇っていた時と比較して、パチンコ屋の店舗数は約半分となったそうです。また、今回の出来事により更に店舗数は減ります。ココまでの産業ですから消えてなくなることはないと思います。

しかしながら、激しい淘汰が始まるのではないかな。地方の弱小グループなんかは生き残れないのではないかと思います。むしろ、大手のパチンコグループはソレを見越して禁煙化に激しく反対しなかったのかもしれませんね。

パチンコ店がどんどん淘汰されてゆく中で生き残れば、例え、遊戯人口が減っても顧客を奪い合わなくて良いのですから。

個人的には昔の遊べる娯楽に戻れば良いと思います。たまにちょっと遊びに行って、「お菓子とか玩具とかを持って帰る。」くらいがちょうど良いと思うんだけどな。パチンコ業界は大きく膨れ上がり過ぎたのだと思います。

(`・ω・´)シャキーン ソレでもエヴァは出て欲しいケドね。

好きなんですねぇ…。

ねこーん

パチンコには色々な意見がありますが、個人的にはちょっと遊べる場所として有難いんですけどね、禁煙化されたわけですし。そういう意味では、これからの業界の盛り上げ方に期待しておきます。

10 COMMENTS

ねぇやん

パチンコをしないのでわかりませんが、パチンコ店の店主はお金持ちなイメージ。バイトの時給も高いし。つまりはお客は儲けられないのでは、と思っています。違う(・・?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

あってます。( ゚д゚)ウム 賭け事は胴元が必ず勝つようになってますので。

返信する
スヤスヤ

タバコが吸いにくくなるのは朗報ですわ~( ^ω^ )ニコニコ(笑)
お互い、プラスしかないから止めるべきよ~
パチンコ、パチスロはお店が儲け、設定をコントロールしてる
ものだと思ってました…違うの?
ない袖は振れないよね?プラマイ、調整してるんじゃないの?
1台に何円とか規制がかかるっていう意味かな?
結局、裏で全体の調整はしてるから同じことじゃない?(笑)
これからは女性客が増える可能性もありますね♪行かないけど(^▽^;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

設定はコントロールしてるけど、釘はコントロールしちゃダメなんだよネ。( ゚д゚)ウム 

返信する
miyukitty

元カレが大学生の頃からのパチプロで就職した事が無いという男でした(^▽^;)
でも年収で500萬円位は稼いでいましたよ( ´艸`)
私も一時期はパチスロやっていて10萬円単位で勝つ事もあったけど
ここ10年以上パチンコ屋さんには行っていないです。
今ってどんな感じなのか全くわからない(^▽^;)
ボールペンじゃなくなったのかな?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

パチプロの人ももう厳しいといいますね。( ゚д゚)ウム 未だに見かけますケド、ずっとウロウロしてるだけですよ。

返信する
Nick Ollie

昔、何度か行ったことあるなー。でもいいの、タバコの煙でもうもうとしてるし、たくさんお金かけても殆ど儲からないし。ただね、ちょっとしたワクワク感は感じたなー。もしかしたら儲かるかもーみたいな。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうね、それ位で楽しむ分には良いと思うのよネ。(((uдu*)ゥンゥン

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!