どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”アルコールバーナー” 思った以上に便利です。

トランギア バーナー

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(-ω-;)ウーン GWも終わっちゃうね。

そうですねぇ…。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ^ω^ )ニコニコ 新しいの買っちゃった。

楽しそうですね。

ねこーん

現在の状況

(´・ω・`) ツマラン。

まあ、仕方がないですもんね。

ねこーん

憎きコロナのせいで自粛期間中とはいえ、ココまで何も出来なかった大型連休も初めてでした。コレはこれで珍しい経験をさせては貰ったんですけどね。正直…、もういいかな。(笑)

GW中に外遊びをしている人も多かったみたいです。しかし、そんな中で水難に遭ったりしたら、すごい叩かれ方になるみたいです。SNS等でつるし上げを喰らっている記事をチラホラ拝見しました。

((((;゚Д゚))))ガクブル みんなの正義感…怖え。

考えちゃいますよね。

ねこーん

確かにね、このご時世で出かけた人も悪いとは思う。でも、そこまで叩かんでもええと思うの。しかも、水難で亡くなった人に向けて、「自業自得だ。悪いが、まったく同情する気にもならん。」なんて言葉はね…。

(´・ω・`) なんだか…もうね。

ですよね。

ねこーん

被害者の家族たちの目の前で言ってごらん? 「アンタの息子は可哀想な目にあったけど、自粛期間中で外へ出た方が悪いから自業自得だ。」って。もし、目の前で言えないのなら黙ってなさいよ。ネットでだけイキンな。

口が悪いですよ。

ねこーん

(m´・ω・`)m ゴメン… スマソ。

まま、僕の話に戻ると、「とにかく何もしなかったGWでした。」。でも、休みが勿体ないのでいろいろとチャレンジはした。もちろん、キャンプへの取り組みも含めてね。

アルコールバーナーを購入しました

( ゚д゚)ウム 欲しいとは思ってた。

悩んでましたもんね。

ねこーん

trangia アルコールバーナー

購入した商品はコチラとなります。


(゚д゚)(。_。)ウン 最後までエバニュー製と悩んでた。

値段も同じ位ですもんね。

ねこーん

キャンプで料理する場合はたき火で調理をします。でも、キャンプ泊をして、「次の日の朝にコーヒーを飲みたくなったりしたら…、かつ、その日が撤収する日だとしたら…。」。

朝一番からたき火を熾すのはナカナカ思い付きが悪い。でも、珈琲は飲みたい。そんな時に大活躍するバーナーですね。とても小さいので、登山をする時なんかも大活躍するコト間違いなし。

(((uдu*)ゥンゥン 今の僕には必要だな。

ですね。

ねこーん

薪を燃やすわけではないので、家のベランダでも火を熾すコトが可能。」

コレが今の時期には非常にありがたいんですよね。蓋をすれば安全に消火できるのも利点。今回の自粛生活に向けて購入してみました。

(`・ω・´)シャキーン 買ったった。

良いですよね。

ねこーん

商品紹介

( ゚д゚)ウム では紹介しましょうか。

よろしくお願いします。

ねこーん

商品到着

トランギア バーナー

(´・∀・`)ヘー スウェーデン産なんやね。

向こうのアウトドア用品多いですよね。

ねこーん

トランギア アルコールバーナー

箱から出すとこんな感じですね。

( ´・з・)bシーッ!! ハンバーガにしか見えんと思ったのは内緒。

でも、そう見えますよね。

ねこーん

仕様

トランギア アルコールバーナー
大きさ 約φ75mm×h50mm
重量 約110g
材質 真鍮

( ゚д゚)ウム バーナーの材質にはチタンとかもあるケドね。

その辺は好みですね。

ねこーん

たぶん、エバニューさんのアルコールバーナーを購入してたらチタン製を選んでいたと思います。値段も驚くほどは変わらないですしね。でも、メスティンも買ったし、まあ、トランギアさんので良いでしょ。

アルコールバーナー本体

トランギア アルコールバーナー

ハンバーガの中身はこんな感じです。

ちっちゃいですね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン コレが有難いのよ。

以前にも書きましたけど、今はパッキングにも注目していますのでね、「軽い、小さい。」はとにかく正義ですね。「小さくて使い勝手が悪い」って言うのは問題外だけどね。

分割

トランギア アルコールバーナー

主要部品は3つのパーツに別れています。

本体:(左上)バーナー本体、アルコールをココへ入れます

消火(火力調整)蓋:(右上)本体に乗せて使用。移動蓋の開閉で火力を調整

蓋:(中央)片付け用の蓋。漏れようにパッキンがついてます。

各パーツ説明

トランギア アルコールバーナー

蓋をしめている状態。この上から消火蓋を被せられます。小さくなりますので持ち運びには便利。また、ネジ式の蓋になっており、また、パッキンも付いていますのでアルコールも漏れにくくなっています。

この蓋は使用時には取り外します。

トランギア アルコールバーナー

通常の蓋を取り外して消火(火力調整)の蓋を取り付けている所です。

( ゚д゚)ウム でも、この蓋をのせた時点で…。

最高火力ではないですよね。

ねこーん

おそらく、消火(火力調整)の蓋を取り付けていない状態が一番火力が強いと思います。この辺りは使い込まないと分からないかな? また、ガンガン使ったらその辺りも書いて行きたいですね。

トランギア アルコールバーナー

こんな感じで火力を調整します。

(-ω-;)ウーン 調整しづらそう。

そうですね。

ねこーん

調理をしている時は上に鍋やスキレットを置いていると思うので、正直、調整はしづらそうですね。慣れると大丈夫なのかな? 調整用に金串とかがあると良いかも知れません。

( ゚д゚)ウム 金串があると遠くから…おりゃ、みたいなね。

で、失敗してこかす。みたいな。

ねこーん

おまけ

アルコール

ついでにバーナー用のアルコールも購入。でも、これが曲者なんですよね。

曲者?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そう。

このアルコール、「エチルアルコールとメチルアルコールを混ぜたモノ。」なんですよね。エチルアルコールはお酒と同じ成分なので全く問題ないのですが、メチルアルコールはカナリ毒性が強い薬品となります。これの使用について賛否が分かれてます。”燃料だから問題ない。”という人と、”子供のいたずらや飛散で誤飲もありえる。”という人。

(-ω-;)ウーン 確かに両方の意見も。

ワカラなくはないですね。

ねこーん

でも、燃料用アルコールの殆どがそんな成分となってますので、その辺りは個人で気を付けるしかないような気もしますケドね。だいたい、火を使ってる時点で危ない気もしますし。

まとめ&評価

ベランダキャンプで使用してみました。その感想は…、

便利! もっと早くに買うべきだった。

です。

Σ(・ω・ノ)ノ! 想像以上。

良いですね。

ねこーん

ちょっと火を熾したい。と思うコトが何度もあったのでこれは良いですね。痒い所に手が届いた感じ。

ガスバーナーとアルコールバーナーで最後まで悩みました。でも、僕の使用方法を考えればパッキング的にもアルコールバーナーで正解だったと思います。予想以上に火力もありますし。

あと、コレだけは書いときますね。

注意
バーナーを使用中に燃料の継ぎ足しをしないでください。火が容器へ引火して爆発します。また、アルコールの火は見えづらいので消火確認には気を付けて下さい。

晴天時のデイキャンプだと火は殆ど見えません。火が見えていなくても着火している場合がありますので気を付けて下さい。また、料理途中で燃料が少なくなると継ぎ足しをしたくなりますが、アルコールは非常に引火性が強いので、継ぎ足しをすると補給容器にまで引火して爆発します。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 厳禁ですよ。

気を付けて下さい。

ねこーん

以上です。貴方のソロキャンプに便利な逸品だと思います。ぜひご検討ください。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

11 COMMENTS

ねぇやん

うん、ハンバーガー(^▽^;)
これでベランダファイヤーを楽しまれたんですか?

返信する
たき子

ガスバーナーしか使ったことないんですけどアルコールバーナー良さそうですね!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

小さいので便利ですよ。(゚д゚)(。_。)ウン 荷物も小さくなりますしね。

返信する
スヤスヤ

おぉ!気になるわねΣ(・ω・ノ)ノ!
アルコールランプ強化版な感じ!?(笑)
懐かしいなぁ…昔、うちにアルコールランプがあってね、
薬局でメチルアルコールだか何かを買って
兄と使った気がするなぁ…割っちゃってもうないけど(^▽^;)
漫画でコーヒー淹れてたヤツかな?
早く火が点いた状態を見たいなぁ((o(´∀`)o))ワクワク♡

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それが…写真が取れなくてね。(´・ω・`) 昼間だったので火が見えんのよ。

返信する
ビー玉

こちらがベランダー放火事件の現場ですか( ✧Д✧) カッ!!
とりあえず、何も燃やしてなくて残念!!
コーヒーは?料理は?
今のとところ、ただのハンバーガーですよ٩(●˙▿˙●)۶

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!