どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”エビ鉈” 購入&商品レビュー。斧もいいケド、鉈も良いよ。

小型石付きエビ鉈

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(-ω-;)ウーン 天気悪す。

うん、梅雨も近いですね。

ねこーん

ジメジメの季節がやってきます。外へ遊びにもいけないし…。でも、コロナの件もあるし、外へ出にくいことは良いことかもしれませんね。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム 写真は使用前に撮りました。

実戦でも…。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ  うん、ガッツリ使ってる。そのレビューも含めて。

鉈を購入しました

( ^ω^ )ニコニコ 買いました。

小さくて使い易いですよね。

ねこーん

薪割り用に鉈を購入しました。最後の最後まで、「斧を買うか、鉈を買うか。」で悩みましたケドね。

(゚д゚)(。_。)ウン 難しい決断だったよ。

最後はサイコロを振ろうとしていましたもんね。

ねこーん

どちらがかっこ良いか? と聞かれると、僕的には、だんぜん斧がカッコ良いと思います。ですので、斧も捨てがたかったんですよ。でもね、いろいろなブッシュクラフトの動画とかを見ていると、ある意見がありまして。

その意見が、「ヨーロッパは斧が主流、東南アジアでは鉈が主流。」というヤツですね。もちろん、一概には決められないのだけれども、欧州は針葉樹のような立派な木や森林が多いので本格的な斧が必要。その点、高温多湿なアジア地域は竹や草が多いので、軽く振れて草刈り等も出来る鉈が有利。

(´・∀・`)ヘー そうなんや。

そう言われると納得できますね。

ねこーん

確かに僕の使用方法を考えると、斧よりも鉈の方が圧倒的に使い易そう…。悩みに悩みましたが、カッコイイ斧はグッと我慢して鉈を購入したりました。

小型石付きエビ鉈ゼンコウ

購入した商品はコチラになります。

小型石付きエビ鉈ゼンコウ


(;゚д゚)ゴクリ…良さそう。

なかなかカッコ良いじゃないですか。

ねこーん

商品紹介

( ゚д゚)ウム では紹介しましょうか。

よろしくお願いします。

ねこーん

商品到着

小型石付きエビ鉈

( ^ω^ )ニコニコ 手ごろなお値段。

ですね。

ねこーん

30cm、φ150以下くらいの薪ならこれ位の大きさの鉈が使い勝手が良いです。また、ちょっとした藪なら簡単に刈る事が出来ます。本格的な木材がくると太刀打ちできませんけどね。

仕様

小型石付きエビ鉈
刃部 全鋼
刃部 両刃
重量 340g

鉈にもイロイロと種類がありますが、僕は石付きのエビ鉈を購入しました。石付きエビ鉈とは、「刃先に石がついている特殊な形状の鉈」の事で、コレがあることで鉈が刃こぼれし難くなります。

(゚д゚)(。_。)ウン ちょっと安心できる。

ましゅー。はぶきっちょですからね。

ねこーん

本体

小型石付きエビ鉈

全長で25cmですので、女性でも手軽に使うことが出来ると思います。

((((;゚Д゚))))ガクブル 鉈で女性と言うと、嘘だ! って言いたくなるよね。

ああ、ひぐらしのなく頃にですね。

ねこーん

小型石付きエビ鉈

ペラッペラですけどカバーも付いてますよ。

( ゚д゚)ウム ペラッペラやけどな。

安いから仕方がない様な。

ねこーん

刃長

小型石付きエビ鉈

刃の部分は11cm位です。刃の重さも充分ですので薪割りはしやすいです。

取っ手

取っ手

取っ手は13cmです。僕は持ちやすいです、これ位の大きさが。女性でも使い易いと思うんだけどな。どうなんだろうな。でも、ナイフでバトニングするより、鉈の方が圧倒的に薪は割りやすくなりますよ。力の無い方は特に。

石付き

石付き

こうやって刃先に付いている石が先に地面や薪割り台に当たるので、刃がダメージを受けにくく、刃こぼれし難くなってるんですよね。刃こぼれすると修正も大変ですから、可能な限り、ダメージは避けたいですよね。

まとめ

小型石付きエビ鉈

使用した感想は…、

うん、あると非常に便利な品

な感じですね。

バトニングも藪刈りもナイフがあれば出来るのですが、鉈があると便利ですし、仕事が早くなります。大きさも手頃なので荷物にもなり難いですし。

( ゚д゚)ウム こりゃ便利。

ですね。

ねこーん

値段も手頃ですので、購入品に加えると宜しいのではないでしょうか?

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ねぇやん

えーっと、お芋を割ったの…(・・?
なわけないですよね(^^;)
斧に、鉈…どっちが強いかしら…
いざ勝負!( -。-)X(-、- ) ジャキーン!!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう…、芋を割ったのだ。(`・ω・´)シャキーン 斧の方が強い気はするよね。

返信する
スヤスヤ

(^ω^)ニコニコ♡
ましゅーさんが「嘘だッ!!」ネタを知っていて嬉しいわ(*´∀`)♪
スヤスヤのうちも親が少し農業やってるから鉈あるよ!(古いけどw)
これでいつでもヤンデレになれるね♡(笑)

返信する
Nick Ollie

ギア増えた! ましゅーさんは刃物好きとみた。今度またぜーんぶ一列に並べて写真撮ってほしいです。この前の写真よりさらに増えてますよね?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(ΦωΦ)フフフ… 次々と増えていくのだよ。その内、捕まりそうなのだよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!