どうも戻すらしいよ。

【雑談】”陰謀”なんかも感じてしまう。ナンダロな。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) 本屋へ行けてません。

ですね。

ねこーん

4月中旬頃から本屋へ行けてません。何となく全国が自粛期間に入っていたし、「けっこう、長居するからな~。」と自分でも感じているので我慢してたんですケドね。そろそろ、ダメです。ええ、我慢の限界が近いです。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

どうしてでしょうね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン どこからだろうね。

検察庁が騒いでいる

( ̄σ ̄)ホジホジ 傍観してましたけどね。

ですね。

ねこーん

ドタバタの始まり

事の発端は、”検察庁法改正案”だったのは間違いないんでしょうね。検事長…というか、「検察庁のお偉いさんが役職を退く年になっても、政府が認めれば特例で最長3年役職に留まれる。」という法案を通そうとしたのが始まり。

(。´・ω・)? なぜこの時期に。

ですね。他に急ぐこともあるでしょうに。

ねこーん

僕的にはタイミングが非常に悪いんじゃないかと思いながら見てました。法案内容を熟知してませんので、法案の善し悪しについては深くふれませんが、少なくとも、このコロナ禍が渦巻く中で急ぐ法案ではないと思ってたんです。

でも、気になるのでウォッチしてたら、意外な事に芸能界などから反発の声が多く上がりました。これには、正直、驚いた。

Σ(・ω・ノ)ノ! 芸能界から?

驚きでしたよね。

ねこーん

芸能人が政治について語るのがどうのこうの…と騒いでいたみたいですが、それに関しては何も思いません。でも、芸能人って人気が命の商売ですので、「ある特定の色がつく。」というのは避けるはずなんですよね。

思想があまり表に出ちゃうと人気にも偏りがでちゃう。特に政治論争の場合は、「正しい答えがはっきりない。」ので終わりがない。なので、自分の政治思想を語っちゃうとそれ以外の思想の人は寄りつきにくくなりますよね。

人気が命の商売で、「ファンになってくれるかもしれない群衆のパイを自ら減らすのは愚か。」だと思っていたので驚きました。まあ、ある程度の歳を取ると大丈夫なのかも知れませんが。

事態はあらぬ方向へ

思った以上に群衆の抵抗が大きかったからか、本法案は見送るという事になりました。給付金が急に変更されたことや本法案の見送りを見ると、「閣議決定されているコトが簡単にひっくり返される。」事に違和感を覚えますが、ある意味、民意は届いているのかも知れませんね。

(  ̄っ ̄)ムゥ 変な感じやけどな。

簡単にひっくり返される閣議決定って…。

ねこーん

ただ、この法案はあらぬ方向へ進むコトとなりました。定年延長のホンボシとされていた”黒川検事長”が辞職する運びとなったのです。

本題はココから

((((;゚Д゚))))ガクブル 何かやな感じ。

どっちにしてもですね。

ねこーん

賭けマージャン問題

先にも書きましたが、コトは「黒川検事長が辞職。」する事態へと発展しました。

辞職理由は、「自粛期間中に報道関係者と3人で賭けマージャンをしていた。」という事が”週刊文春”の電子版で報道されたことによるものでした。

善悪で言うと悪です。日本では賭けマージャン自体が法に触れる行為です。検事長を務める人が法を犯していたとなるとこれは弁解の余地がないです。

( ゚д゚)ウム ダメ、ゼッタイ。

検察なのにねぇ…。

ねこーん

でもね、僕が気になるのはその事よりも、

誰(ドコ)が情報をリークしたのか?

がとても気になります。

(;゚д゚)ゴクリ… 怖え…。

ですね。

ねこーん

検察庁からのリーク

充分に考えられるシチュエーションですよね。

検察庁内に派閥的なモノ、若しくは、”黒川検事長”を疎む人がいて、情報を週刊誌へリークしたパターンです。良くある構図ではあるんですが、事が検察庁で行われたと考えるとゾッとするものがあります。

検察は人を裁くのが仕事です。もし、そこに個人感情を持ち込まれたら、裁かれる側の人間はたまったもんじゃありません。検察側の感情で都合よく裁かれた人間は、それからの人生を大きく変えられることになるのですから。

そして、もし、リークをしたのが検察庁だとしたら、「人を平気で陥れる人間が検察庁内に存在している。」というコトかと感じたり。

((((;゚Д゚))))ガクブル そう考えると怖えよ…。

悪いコトしてなければ大丈夫ですよ。

ねこーん

検察は力を持っている組織だからこそ、内部があまりドロドロしてると嫌な感じになります。

何処かの報道側がリークした?

これもあり得るパターンですよね。

ただ、これもやっちゃいけないコトだと思いますが。報道機関にとって情報の入手先は絶対に守らねばいけないと思うんです。戦でもそうですが、「忍ばせた間者は命がけで守る。」これをしないと、情報の提供者は二度と情報を提供しないんですよね。

今回の賭けマージャンなんかも情報を入手しているんだと思うんです。そう考えると、同じ報道機関としては目を瞑る的な事も必要なのではないかと…。持ちつ持たれつで。

それにしても文春怖し

もちろん、「文春さんが目星を付けて張り続けていた。」というパターンもあり得ます。でも、そう考えると文春さんの情報収集力には恐ろしさすら感じます。さすが日本のCIA。

((((;゚Д゚))))ガクブル いたるところに…。

文春の刺客が…。

ねこーん

”文春砲”とは良く言ったモノですよね。いつも驚きのニュースをすっぱ抜きます。日本のCIAの異名もあながち嘘じゃない。こんなに目を付けられたら地獄ですね。(笑)

まとめ

今回の案件がどう影響してゆくのか注視する必要がありますね。いろいろとこの後、物議を醸しだすでしょうから。様々な人の進退も含めて。

いち国民の僕から言わせて頂くと、「そんな事より、コロナの対応がしっかり出来るような法案を審議してくれんかな?」なんて思ってしまうのですが、人の世はどんな時でも混沌としているのかもしれません。

不能犯的に言えば、「人間は愚かだねぇ…。」となるのでしょう。与野党含め、今の国会は無様にすら見えます。何度も失態を繰り返す政権とそれにすら勝機を見いだせない野党。こんな事で、これからの日本はどうなるのでしょうか?

政治関連については、【深想】の記事で取り上げたかったのですが、今回はあまりにビックリしたので雑談記事でサラッと書かせて頂きました。

(-ω-;)ウーン 変な話。

ですよね。

ねこーん

14 COMMENTS

ねぇやん

わたしも個人宅でやる麻雀の情報がどこから漏れるんだろう…って思いました。最初のネットニュースは朝日の記者と、になっていたけれど、朝日の今朝の紙面では、産経の記者二人と朝日の記者になってて…あ、もちろん謝罪文は載ってましたけどね。
文春って、日本のCIAって呼ばれてるの?わたし、よくCIAの陰謀で食べすぎちゃうんだけど…(;´∀`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

怖い世の中ですよね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 文春の目はあちこちにあるぞ!

返信する
miyukitty

私も今日会社でSちゃんと陰謀説について話していた所。
今のこの時期に、賭けマージャンするって・・・
そう仕向けた誰かがいるんじゃないかと。

返信する
えたばりゅ

陰謀論は僕も考えてしまいました(;^_^A
だって、数年前からやってるのに、このタイミングで発覚ってドンピシャすぎますもんね(;^_^A

色んな後ろのチカラを感じてしまいます(*´ω`*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン いろいろな思惑が絡まっているんでしょうね。

返信する
スヤスヤ

ほんと…陰謀を感じちゃいますね(;´Д`)
まぁ、本当にやってたみたいだから大問題だけど(^▽^;)
バカ高い退職金なんてあげないでほしいw
なんでそんな登り詰めた人がそんな愚かなことを?
バレたことも、やってたことも、この時期に明らかになったことも
謎すぎて、本当にドラマ、映画の世界ですよね(笑)
不思議すぎて「???」って感じ。芸能界も政治界も
一般人の生活が見えてないのかしらね~( ˘ω˘ )

返信する
アバター画像 風のましゅー。

人間は環境が作るので、だんだん環境に色付くんでしょうね。(´・ω・`) 正直、かなりのお金を稼ぎ、豪華な家にも住んでいる芸能人等が、国民代表の意見的な事をTVで語るコトにも違和感がありますよね。

返信する
Nick Ollie

しかし、こんなオチになるとは。なんかすごい情けないオチだなー。しかも賭け麻雀ったって額がサラリーマンくらいの額だし。

これで6000万もの退職金を満額貰えるってのは腹たちます。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよね。( ゚д゚)ウム でも、これ位の罪で今までの功績がチャラになるのもかわいそうな気もする。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!