どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”メスティン飯” に挑戦。ベラキャンだよ。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(υ´Д`)アツー  室外機には気を付けないと。

予想外の展開でしたよね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

楽しかったですね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン これから続けても良いね。

以前にもお話しましたが、僕が住む愛媛県もずいぶんと自粛が解除され始めました。未だ市営のキャンプ場は閉鎖されたままですが、民営のキャンプ場は運営が再開され始めています。

もちろん、クラスターの発生には十分と気を付けた状態ですので、「サイトがすべて埋まる前に予約を締め切っている。」らしいです。そのせいで使用できる区画はかなり限られてはいますが、運営は再開していますのでキャンプを楽しむことは出来ます。

(((uдu*)ゥンゥン それだけでも進歩だよね。

そうですよね。

ねこーん

そんな中、今回の記事は僕がゴールデンウィーク中に楽しんだ、「ベランダでのメスティン飯。」を書かせてもらおうと思います。

キャンプに行った記事ではないんですね。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ うん、違う。

メスティン飯の作成

(ΦωΦ)フフフ… やっちゃう?

取り掛かりましょうか。

ねこーん

メスティン出陣

外に出られない期間を利用して炊飯の練習をしよう!」

なーんて、ゴールデンウィーク突入前に思いついていたんですよね。今まで何度かデイキャンプへ出陣していたのですが、「そう言えば、ご飯(炊飯)を作ってないなぁ。」なんてずっと思っていたのです。

日本人たるもの、米の飯を食べないなんてありえないのです。日本男児なら、「一升の飯を食べられる位の喰う力」を持っててしかるべきなのです。

ガッツリ糖質ですケドね。

ねこーん

(☼ Д ☼) クワッッ!!! おそるるに足らんわ!

そんなコトを思いつつ、炊飯にチャレンジしたいと思っていたのです。そこで炊飯用のクッカーを購入…、出来れば巷で噂の”メスティン”を購入したいと思っていたのです。

しかし、折しも、空前のアウトドアブームでメスティンそのものがおかしな値段を付けられてる。しばらくは諦めようか…なんて考えていたら、幸いなことに”Mont-Bell”さんで入荷仕立てのメスティンを見つけ、ほゞ定価で購入することが出来ました。

メスティン

(`・ω・´)シャキーン コレは運命だね。

神さまが練習しろと言ってますね。

ねこーん

なんて都合の良いことを考えながら、併せてコチラも購入。

トランギア バーナー

ベランダで焚き火をする訳にはいけませんからね。それに、「ソロキャンプへ行った次の日の朝、珈琲を飲むのに適当に火が熾せる物が欲しい。」と考えていましたので購入してやりました。

(ΦωΦ)フフフ… 鬼に金棒。

使いこなせれば…ですけどね。

ねこーん

いや、アルコールバーナーとガスバーナーのどちらにするかで2日ほど悩みに悩んだんですケドね。携帯性の良さを考えるとアルコールバーナーに軍配が上がりました。山で使う…とかならガスの方が良いかも知れません。アルコールバーナーはどうしてもアルコール燃料を持っていかないとイケませんからね。

僕みたいに、「使用頻度が少ない&料理のメイン火力は焚き火」と予想される場合は持ってゆくアルコールも少なくて済みますが、登山の様にバーナーの火力を料理のメインとして使う場合は、ガス燃料の方に軍配が上がると思います。

その辺りについては、自分の使用シチュエーションを考えて選ぶと楽しいと思います。

給水からスタート

メスティン

先ずは”シーズニング”を終えたメスティンを準備。ちなみにシーズニングとは慣らし作業の事です。この作業を実施することで、メスティンにご飯がくっつきにくくなります。

過去記事で”シーズニング”作業を記事にしていますのでソチラをどぞ。

アウトドア 【キャンプ】”メスティン” シーズニングをやってみた。

( ゚д゚)ウム めんどくさいケド、頑張ってやっときましょうね。

愛着湧きますしね。

ねこーん

シーズニングが完了したメスティンが準備出来たら、先ずは給水作業に入ります。

メスティン

メスティンに1合のご飯を投入します。使用した白米は、これからソロキャンプで使用することを考えて無洗米を利用しました。

( ゚д゚)ウム キャンプ場で米を研ぐと水が勿体ないのよね。

なるほど。

ねこーん

水を持ってゆくのもひと苦労ですからね。出来るだけ荷物が減らせるのなら荷物を減らす方向で加味すると無洗米が良いと思うんだよな。

(゚д゚)(。_。)ウン きっとそう。

そうですね。

ねこーん

言い忘れましたが、「今回は普通の白ごはんを炊飯予定」です。慣れてきたら炊き込みご飯とかにもチャレンジしたいけどね、先ずは白飯が大事やもんね。

(゚д゚)(。_。)ウン 糖質ダイエットも良いケド、ご飯を食べようね。

美味しいですもんね、白ごはん。

ねこーん

メスティン 炊飯

1合のご飯の後に水を足します。

この時は、「取っ手付近にあるリベットを目印に給水」してください。リベットの半分くらい(写真はすこしだけ多め)に合わせると良い炊き上がりになります。ただ、人によってご飯の固さに好みがあると思いますので、リベットを目安にして自分の水加減を追及してくださいね。

(((uдu*)ゥンゥン それもまた楽しいのよ。

僕はちょっと柔らかめが好きです。

ねこーん

水を入れたら、このまま蓋をして放置します。(夏場は30分~1時間、冬場は1時間~2時間)コレをするコトでご飯が水分を吸って美味しく炊き上がります。少し手間がかかりますが、このひと手間がご飯が冷めた時の味に影響します。

1合のご飯ってけっこう多いので、「ちょっと残して後で食べる…。」といったシチュエーションがソロキャンプでは出てくると思います。そう考えると、この手間を惜しんではいけないですよね。

一升、食べるんじゃなかったんですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ ソレは心意気よ、心意気。

給水に時間が掛かりますので、この隙に別の用事を終わらせましょう。

アルコールバーナー用の五徳

五徳

炊飯はアルコールバーナーで行うのですが、バーナーの上に直でメスティンは置けないので五徳を購入しました。五徳も”トランギア”で揃えようかと思ったのですが、”アウトマン”からこの商品が良いとおススメを受けましてね。

アルコールストーブ 五徳


(((uдu*)ゥンゥン 安いね、入れ物も付いてるし。

良いですね。

ねこーん

正直、五徳は焼けちゃいますからね。材質は気になりますが(スチールは錆びるもんね。)、それ以外はそこまで拘りもない。

ちなみに組むとこんな感じ。

アルコールバーナー 五徳

(゚д゚)(。_。)ウン 必要充分。

文句はないですね。

ねこーん

アルコールバーナー 五徳

強い風には太刀打ちできませんが、多少の風防にはなりそうな予感。この値段なら充分に有り。どうしても見た目がカッコ悪いし、作りもチャチいですがどーせ焼けますしね。

( ゚д゚)ウム ソコは拘らんでも良さそうやんな。

まあ、そうですね。

ねこーん

アルコールバーナー+五徳の組み合わせは、ソロキャンでの朝のひとときが出番予定。そう考えると出演回数も少ないんです。ソレを考えると充分デス。

続きます

あとは給水中に他の料理準備をしてゆくのですが、今回は長くなりましたのでこの辺で閉じておきます。

(ΦωΦ)フフフ… 美味しいのが出来上がるよ。

楽しみですね。

ねこーん

今回のは〇〇を参考にさせて頂きましたからね。作る前から、「コレは美味いヤツやん!」って思ってました。そして、その結果は…。まあ、次回を楽しみにしていてくださいね。

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 楽しい時間は貴方のすぐそばに…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!