どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”メスティン飯” への挑戦。シャクシャクは正義。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(υ´Д`)アツー  ムシムシして来たね。

梅雨が到来ですね。

ねこーん

今年の夏も暑くなりそうですね。コロナにも気を付けないとイケませんが、熱中症にも気を付けないとです。

( ゚д゚)ウム 気を付けてね。

倒れないようにですね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

続き記事となります。最初の記事はコチラです。

アウトドア 【キャンプ】”メスティン飯” に挑戦。ベラキャンだよ。

(゚д゚)(。_。)ウン 入口から入った方が気持ちいいってルフィーも言ってたよ。

大切な事ですね。

ねこーん

いよいよメスティン飯へ

(`・ω・´)シャキーン さて、作りますか。

美味しい奴をお願いします。

ねこーん

前回の振り返り

前回はメスティンへご飯を投入し、給水作業を行っている途中までお話ししました。今回はその続きです。

いよいよ、メスティン飯へ入ってゆくのですが、今回のメスティン飯は、「芸人として活躍されている”阿諏訪”さんのYouTubeチャンネル”野あすわ”で紹介された料理」を参考にしています。

( ^ω^ )ニコニコ 大好きなチャンネルなんだよね。

面白いですもんね。

ねこーん

この阿諏訪さん、芸人としてもさることながら”神の舌”を持つ男としても有名です。絶対味覚というのか、いちど食べた料理の味を完全に再現できるのだそうです。もちろん、それもかなり凄いことなのですが、僕がそれより凄いと思っているのはその料理センスなんですよね。

(゚д゚)(。_。)ウン 尊敬するね。

凄いですもんね。

ねこーん

素人の僕が観ても、「あっ、ソレは美味しいよね。ぜったい美味しいよね。」という料理をYouTubeチャンネルでバンバン紹介してくれてます。また、ヘンに凝った料理でもないので、「試してみよう!」と思ったらすぐに試すことが出来る。

最近、料理チャンネルには需要があるのか、多くの芸能人が料理チャンネルにトライしています。でもね、「美味しいのはわかるけど、その料理はめんどくさくて無理です。」というのばっか。凝らないと他のチャンネルと差を付けられないと感じてるのかもしれませんね。

( ̄σ ̄)ホジホジ そこまで手を掛けるなら、僕は店へ行きます。

ですよね。

ねこーん

その点、”野あすわ”チャンネルで紹介される料理は簡単だし、ちゃんと美味しい。うん、こういうので良いのです。まま、余談は置いといて、今回はその”野あすわ”チャンネルで紹介された”ニラ玉丼”に挑戦してみました。

特製調味料を作る

ご飯の給水時間を利用して、先ずは”特製調味料”の作成に入ります。といっても、とても簡単ですケドね。

(・∀・)ニヤニヤ では、行くよ。

はいな。

ねこーん

”特製調味料”の作成で用意するものはコチラです。

  • めんつゆ
  • 和からし

特製調味料

( ゚д゚)ウム コレだけ。

めんつゆはヤマキですよね。

ねこーん

特製調味料

めんつゆに少しづつ”和からし”を混ぜてゆきます。溶けにくいので、「スプーンの背を使って丁寧に混ぜて下さい。」。

これも”野あすわ”チャンネルで学んだのですが、ちょびっとずつからしを混ぜてゆくと、ある瞬間でめんつゆがとてつもなく美味しくなります。

( ^ω^)… そんなん素人の僕に分かる訳ないやん…。

( ゚д゚)ハッ! 美味いやん、これやん! 今やん!

驚きでしたよね。

ねこーん

ちょっと溶かしたら味見して、溶かして味見して…を繰り返すと、あるタイミングで本当にドカンと美味しくなります。なんだろな、ぼやけてた味がすっきり閉まる感じ。そして、すべての味が引き立つ感じ。

コレはちょっと驚きでした。ちょっとした事で味って大きく変わるんですね。まま、そんな感動を受けつつも、特製調味料はコレで完成です。

( ̄ー ̄)ニヤリ 簡単やん。

こういうのが良いですね。

ねこーん

メスティン炊飯開始

特製調味料が完成しましたので、給水させていたご飯の炊飯に入ります。

(*゚д゚*)ドキドキ 初めてのメスティン飯。

楽しいですね。

ねこーん

アルコールバーナー

ベランダにアルコールバーナーを準備したら、

メスティン 炊飯

その上にドカンとメスティンを設置します。本当はね、「メスティンの上部に重しを載せた方が良いです。キャンプ場なら石でも見つけて。」じゃないと炊飯の圧力でフタが浮き、吹きこぼれが発生します。今回、僕は、「上に重しを載せなかったらどうなるのか?」を見たくて敢えて載せていません。

あっ、ちなみに重しは載せた方が絶対いいです。載せなかったら、かなり吹きこぼれましたよ。あと、圧も逃げたと思うので、味が落ちたかもしれません。

メスティン 炊飯

ドンドン炊いてやります。トランギアのアルコールバーナー最大火力で16分間炊き上げました。コレがどうなるかは御覧じろ…などと思いつつ、タオルにくるんで15分の蒸らし作業に入ります。

ニラ玉丼のアタマ作成

蒸らし作業の間に、”ニラ玉丼のアタマ”の作成に入ります。

ニラ玉 材料

準備する材料はこんな感じです。

  • 牛豚ミンチ
  • ニラ
  • 塩、コショウ
  • 特製調味料(めんつゆ)
  • ごま油

今回はサラッと作ったので材料の量を押さえていません。

(´・ω・`) スマヌ。

まあ、そういう事もありますよ。

ねこーん

まあ、お試しのメスティン飯という事で許してやってください。

ちびパン

ユニフレームのちびパンに”ごま油”を引いて十分に熱します。いつもはオリーブオイルを使用するのですが、この料理の場合は香りのよい”ごま油”を使用しました。

(`・ω・´)シャキーン 阿諏訪さんがそういったし!

ハイハイ。

ねこーん

ミンチ肉

フライパンが熱せられたらミンチ肉を投入。じゅうじゅう焼いてやりましょう。

( ̄¬ ̄*)じゅる この音がまた…。

タマランですね。

ねこーん

ある程度、肉に火が通ったら、

ニラ玉丼

ニラを投入してやりましょう。ちなみに、僕が使用した”牛豚ミンチ”はカナリ肉汁が出ました。ですので、「あまりくどい味になるのもヤダな。」と思って肉汁を少し取り除きました。写真右手に見えるのが、取り除いた油ですね。

Σ(・ω・ノ)ノ! いや、おおいわ!

すごい量ですね。

ねこーん

この状態でニラがしんなりしてきたら、特製調味料、塩、コショウで味を調えて下さい。丼ですので、チョイと濃い目の味でも美味しいかもよ。

メスティン 炊飯

ニラ玉丼のアタマを混ぜたしゃもじで混ぜちゃったのですが、ご飯はずいぶん美味しそうに炊き上がっていました。いや、美味しそう…じゃないですね、美味しかったです。

良い感じでおこげも付いて、充分、満足の出来る炊き上がりになっていました。

(((o(*゚▽゚*)o))) メスティン簡単、炊飯かんたん!

こりゃ人気が出ますよね。

ねこーん

ニラ玉丼完成

ご飯を器によそって、ニラ玉丼のアタマ、卵を黄身だけにして上に乗せると…、

ニラ玉丼

ニラ玉丼の完成です。

(≧▽≦) でけたー。

美味しそうじゃないですか。

ねこーん

まとめ

ニラ玉丼を食べた感想は…、

美味しいやん! 上出来やん! やるやん!

ですね。いや、本当に美味しかったです。特にニラのシャキシャキとした歯ごたえが最高でした。ですので、「ニラの歯ごたえが残る様、炒め過ぎないこと」をお勧めします。

( ^ω^ )ニコニコ 満足じゃ。

お腹いっぱいですね。

ねこーん

噂にたがわないメスティンの威力にビックリしました。本当に炊飯が簡単なんです。「こりゃ人気が出るわな。」と思えるほど優れたギアでした。

トランギア メスティン


やっと通常料金に近くなってましたので貼っときます。

この時はゴールデンウィーク中の自粛期間でしたので、ベランダにてキャンプを実施しました。でも、コレはコレでありですね。とても楽しかったです。

(´・ω・`) ただね…。

どうしたんですか?

ねこーん

僕の家はベランダにエアコンの室外機を置いていたんですよ。コレには参りました。熱風が吹き出していて、「初夏で暑くなり始めていたのにさらに倍率ドン!」で暑さが倍増しました。(笑) それ以外は最高だっただけに、コロナがまたぶり返したらベランダで遊んでやろうと思います。室外機に気を付けながら。

この他にもメスティン飯に挑戦してますので、また、適当な時に記事にしたいと思います。とりあえず、今回はこれ位かな。

(゚д゚)(。_。)ウン 楽しいよ、ベラキャン。

想像以上でしたね。

ねこーん

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 楽しい時間は貴方のすぐそばに…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

たき子

ご飯のおコゲがいい感じ!
火の通りやすい材料ばかりを使うというのもアウトドアで作るには良いですね〜(๑´ڡ`๑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよね。(゚д゚)(。_。)ウン コレは本当に簡単なくせに美味しかったです。

返信する
ねぇやん

ましゅー。さんちのお向かいに住んで一部始終を見ていたい( *´艸`)

返信する
スヤスヤ

美味しそう(*´˘`*)♡
この時期、ニラとか食欲をそそる感じのが
美味しくなる時期かもしれませんわ
スタミナ、GET~( ゚ω^ )b(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

これ、本当に美味しかったんだよね。簡単なクセに。(゚д゚)(。_。)ウン

返信する
Nick Ollie

おー、これはうまそうです。外で食べるとさらにおいしいよねー。
美味しそうだし、うちの明日のランチにしようかな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!