どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”ダッチオーブン” ユニフレームさんの6インチ。使い勝手が良い。

ユニフレーム ダッチオーブン

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(-ω-;)ウーン 忙しい。

何だかバタバタしてますね。

ねこーん

少しプライベートがざわ居ついております。遊びの用事が多いのでストレスはないんですケドね。まだ、コロナの影響が消えたわけではないので、注意しながら用事を片付けて行きたいですね。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム 写真は使用前に撮りました。

実戦でも…。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ  うん、ガッツリ使ってる。そのレビューも含めて。

今さらですが…。

(゚д゚)(。_。)ウン やっと出番が回ってきた。

やっとですね。

ねこーん

アウトドア料理と言えば”ダッチ―オーブン”料理が有名です。有名と言うか、憧れかも知れませんね。僕もキャンプをするにあたり、「”ダッチオーブン”は外せない。」とずっと考えていたんですよね。

(((uдu*)ゥンゥン 憧れるやん。

美味しい料理が出来るらしいですからね。

ねこーん

購入はずいぶん前に完了していたのですが、やっと紹介する出番が回ってきましたので紹介させて頂きます。

ダッチオーブン 6インチ

購入した商品はコチラになります。

ユニフレーム ダッチオーブン 6インチ

(゚д゚)(。_。)ウン イケてる奴。

ソロにはちょうど良いんですよね。

ねこーん

よくアウトドアショップとかで販売しているダッチオーブンは8インチとか10インチですけど、とにかく重いんですよね、ダッチオーブンって。まあ、鉄の塊ですので仕方がないのですケド。

ショップでその重さを確認してから、「ソロでこの重さの鍋を持っていくことはないな。」と感じてから、小さいダッチオーブンを探していたんです。

(((uдu*)ゥンゥン あってヨカッタよ。

ですよね。

ねこーん

商品紹介

( ゚д゚)ウム では紹介しましょうか。

よろしくお願いします。

ねこーん

商品到着

ダンボール

( ^ω^ )ニコニコ いつもこの瞬間が楽しいよね。

わくわくしますよね。

ねこーん

ユニフレーム ダッチオーブン

こんな感じで綺麗に包装されています。

ユニフレーム ダッチオーブン 外箱

( ̄¬ ̄*)じゅる 写真のソーセージが美味しそう。

なんにでも反応しない。

ねこーん

ユニフレーム ダッチオーブン 外箱

コチラは外箱に書かれてある説明書きですね。

僕は使用の予定がありませんが、IHでも使用することが可能になっています。家でダッチ料理を…と思っている人にもちょうど良いですね。

内容物

ユニフレーム ダッチオーブン 内容物

内容物はこんな感じになっていますね。

  • 本体×1
  • 蓋×1
  • 底網×1
  • 料理レシピ集×1、黒皮鉄板ガイド×1

料理のレシピ集は何気に嬉しいですね。見ていると、「コレは試したい!」と思えるものや、簡単で美味しい基本料理など様々な料理レシピが集められています。

仕様

ユニフレーム ダッチオーブン(6インチ)
サイズ 内寸:鍋径15cm×深さ7.7cm
重量 1.8kg
材質 本体:黒皮鉄板3.2mm厚
ツル:ステンレス鋼
底網:ステンレス鋼

( ゚д゚)ウム こんな感じ。

意外と重いですよね。

ねこーん

6インチダッチオーブンは様々なメーカから出ているのですが、「黒皮鉄板を使用している。」という理由からユニフレームさんのダッチオーブンを購入しました。

ダッチオーブンは鋳鉄製が多いのですが、鋳鉄って取り扱いがナカナカ面倒くさいんです。乱暴な使い方をすると割れる事もありますので、ズボラな僕には不向き。

(´・ω・`) あかんなぁ…。

誰しも得手不得手はありますよ。

ねこーん

取り扱いが簡単なダッチオーブンと言うと、ステンレス製のダッチオーブンも思い浮かぶのですが、すこぶる値段が高いんですよね。

黒皮鉄板はちょうどその中間的な存在カナ。鋳鉄より取り扱いが簡単で、ステンレス製より遥かに安い。良いとこ取りの商品となっています。

( ^ω^ )ニコニコ 良いやね。

欲しかった性能ですね。

ねこーん

本体

ユニフレーム ダッチオーブン

小さそうに見えますケドね、ソロ用ならこれ位がちょうど良いです。大きさ的にも重さ的にも。8インチになると重量が跳ね上がりますので、ソレを担いで持っていくなんて考えられないですよ。

( ゚д゚)ウム まあ、鉄人なら行けるかもしれんけど。

そんな根性ないですもんね。

ねこーん

ユニフレーム ダッチオーブン 蓋

ちょっと写真がブレてますケド、ユニフレームの刻印が眩しい上蓋です。

ちなみにダッチオーブンの善し悪しは密閉度で決まります。その密閉度は、蓋と本体が密着してくれないと上がらないんです。そういった意味でも、蓋はとても大事。

もし、密閉度が低いとソコから蒸気が逃げ出して料理が美味しく出来上がりません。昨今のアウトドアブームにより、かなり安価なダッチオーブンが市場に出回っているようです。中にはかなり粗悪な商品もあるそうですので、購入の際にはくれぐれも気を付けた方が良いです。

(((uдu*)ゥンゥン 安かろうボロかろうじゃダメ。

楽しさが半減しちゃいますよね。

ねこーん

底網

ユニフレーム ダッチオーブン 底網

付属されている底網です。何かと出番がありますので無くさないようにしましょうね。コレを利用すると燻製料理なんかも出来ますので。

( ゚д゚)ウム いっしょに保管。

なくしちゃダメ。

ねこーん

まとめ

ユニフレーム ダッチオーブン

もう何度か使用しています。その感想を書くと、

重いケド、持ってきて良かった。

と思える商品です。

焼く、煮る、蒸す、燻す等々、様々な調理法を使用することが出来る万能鍋です。使いようによっては、「これひとつでソロキャンプで全ての料理を作る。」コトも可能です。

ユニフレーム ダッチオーブン

チキンを入れてその上にじゃがいもをのせる。出来上がったチキンは肉汁が豊富でパサパサしてません。また、野菜は水分を逃がさず調理出来ているので、仮に何を付けてなくてもビックリするほど美味しく出来上がっています。

Σ(・ω・ノ)ノ! マッタクすごいよ。

買ってヨカッタですね。

ねこーん

ユニフレームのダッチオーブンは、「黒皮鉄板で出来ているのでお手入れもスゴク簡単。」鋳鉄では使用できない中性洗剤も使用できますし、最悪、焦げ付いたとしても、良く熱して水を掛けることによって強制的に焦げ付きを除去することが可能です。(これを鋳鉄でやると割れます。)

8インチ、10インチのダッチは大きくて重いですけど、6インチ位なら運ぶのも容易ですし、リュックにパッキングすることも可能。まさにソロキャンに適した大きさです。

(((uдu*)ゥンゥン 良い買い物をしたヨ。

ですね。

ねこーん

これからやってみたい料理も多くありますからね、どんどん使い倒してやろうと思います。

(ΦωΦ)フフフ… 次は何を作るかな?

やっぱり、失敗したローストビーフじゃないですか?

ねこーん

ソロキャンプへ行くのが楽しみになる逸品ですよ。皆さんもぜひご購入を検討してくださいね。コレでキャンプの定番ともいえるカレーを作った日にゃぁ…。(笑)

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

たき子

使い勝手の良さそうなダッチオーブンですね!
キャンプで一度ダッチオーブンで鳥の丸焼きを焼いたことがあります^^
中にガーリックライスを詰めておけばご飯も一緒に食べれます〜。

返信する
スヤスヤ

美味しい話が続いておりますね
ダイエット中のスヤスヤは退避が必要かなε≡≡ヘ( ´Д`)ノ(笑)
自分にとって使い勝手の良い商品に出会えたなら良かったですね♡

返信する
ねぇやん

(((uдu*)ゥンゥン、やっぱりローストビーフ( *´艸`)
1キロくらいの塊を焼きましょ♪

返信する
ビー玉

憧れのダッチオーブン♪
鶏の丸焼き、ローストビーフ⁽⁽٩( ᐛ )و⁾⁾

返信する
Nick Ollie

いい買い物でしたねー。2キロ以下だし扱いやすいのもいい。いつも選び方が上手~。何作ったのかなー。鶏の丸焼きやって欲しい。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

コーラ鶏というのがあるのです。(`・ω・´)シャキーン 気になっているのです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!