どうも戻すらしいよ。

【登山】“飯野山” その② おじょも伝説、そして、例のあれ。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 短いケド、今回でシリーズ最後。

まあ、低い山ですからね。

ねこーん

(ノД`)シクシク 悲しかった。

ここから本編

今回の話題は【登山】です。

(`・ω・´)シャキーン 続き記事となります。

ですね。

ねこーん

(・∀・)つ 前回記事はコチラです。

アウトドア 【登山】“飯野山” その① その別名は讃岐富士。

3合目から山頂まで

(`・ω・´) 行くよ。

頑張りましょうね。

ねこーん

映画UDON

案内板

登山道を歩いていると、所々でこのような案内板を見つける事が出来ます。絵と全く同じ風景が広がっているので展望しているだけでずいぶんと楽しいです。

( ^ω^ )ニコニコ こういうの好きなんだよな。

ジオラマですもんね。

ねこーん

で、案内板の中央当たりを良く観ると…、

飯野山 案内板

映画”UDON”のロケ地がありました。”UDON”と言えば、”ユースケ・サンタマリア”さんや”小西真奈美”さん、”トータス松本”さんなどの豪華な出演者に加え、監督が”踊る大捜査線”の”本広克行”さんという豪華キャストで作られた映画です。

( ̄ー ̄)ニヤリ 面白いよ。

ぜひ見てね。

ねこーん

ちなみに、この宮池地区から飯野山を望むと非常に美しい姿となるそうです。山に登るだけでなく、美しい飯野山の姿を写真に収めるのなら、宮池地区からチャレンジすると良いでしょうね。

飯野山 展望

で、喜び勇んで展望場所から讃岐平野を望んでみたんですケドね。

(´・ω・`) 悲しス…。

降水確率50%の威力。

ねこーん

雨は降っていない。雨は降っていないけど、ガスってて何も見えないのです。あれですかね、日頃の行い的なヤツですかね。

ガレ場? ロッククライミングできそう…

飯野山

途中でこのようなガレ場の様な、岩場の様なものを発見。足とか手が掛けられそうなので、ロッククライミングも出来そうでしたよ。でも、斜度があまりなかったので、「ロッククライミング初心者がチャレンジ出来る場所。」なのかもしれませんね。

分かれ道

分かれ道

(`・ω・´)シャキーン 人生とはいつも岐路なのだ。

キリっとしてもあまりカッコ良いセリフじゃないですよ。

ねこーん

こんな感じに所々で分岐点がアリマシタね。僕が登った”丸亀市野外活動センター”の他にも、”飯山町登山口”、”坂出登山口”とありますので間違えないようにしないとですね。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 降りてって車が無かった日にゃぁ…。

がっくり来ますね。

ねこーん

頂上へ

飯野山 頂上

そんなこんなで山頂到達です。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ツカレタ。

ホントに疲れていましたよね。

ねこーん

これから紹介しますケド、山頂はビックリするくらい開けていました。

飯野山 山頂

こちらが山頂の基準点から振り向いた風景。山頂に立派なお寺があるんですよね。なんだろな、山頂に公園がある感じです。

飯野山 山頂案内図

こちらが山頂の案内図です。

(゚д゚)(。_。)ウン もう立派な公園やん。

いつもの山頂の雰囲気じゃないですね。

ねこーん

山頂の碑

飯野山 山頂 碑

このように立派な碑がありました。

( ̄。 ̄)ホーーォ どれどれ。

何が書かれているんでしょう?

ねこーん

飯野山 山頂 碑

昭和天皇が詠まれた句が書かれてあります。

暁にこまをとゞめて見わたせば さぬきのふじに雲ぞかかれる

かっこ良いよね。こういうのをサラッと詠めるとカッコ良いよね。教養の深さが出るんだろうね。

安養寺 奥の院

安養寺 奥の院

山頂にお寺がありました。

安養寺 奥の院

奥の院なので麓にもお寺があるのでしょうね。ちょっと疲れますが、自分の足で歩いて到達すると御利益が更に上がりそうな気がします。

( ゚д゚)ウム 良いやね。

夏場とか気持ち良いでしょうね。

ねこーん

おじょも?

お寺の参拝を済ませた後、更に山頂をウロウロしていると…、

おもじょ入り口

(。´・ω・)? おじょも?

足跡?

ねこーん

という看板を見つけたのでテクテクと降りてゆきます。

おじょも足跡

で、見つけたのがコチラ。巨石群がソコにがあり、真ん中の石に足跡の様な跡が残っています。

( ̄。 ̄)ホーーォ これかい?

ポイですね。

ねこーん

その隣には、

おじょも伝説

おじょも伝説がそこにありました。日本国中で見られる巨人伝説ですね。讃岐平野を流れる”土器川”がおじょもの小便という衝撃の事実も書かれていましたよ。(笑)

(-ω-;)ウーン 土器川は水が少ないので…。

頻尿なんですかね?

ねこーん

そして…あれ。

おじょもの足跡の周辺は展望台となっていますので、展望を楽しんでみます。

飯野山 展望台

(´・ω・`) まあ、分かってたけどね。

本当は綺麗なんでしょうね。

ねこーん

コレに関しては残念ですネ。また日を改めて訪れるのも良いかも知れません。そんなコトヲ思いながら上を見上げてみると…。

飯野山 金魚

( ゚д゚)ハッ! またやん! なんなし。

これは…。

ねこーん

展望台の上にも金魚が空を飛んでいましたよ。何だろうこれ。ちょっと怖くなってきました。お祭り的なヤツなのかな? ひょっとしたら、呪術的なヤツなのかな?

いや、それにしては可愛すぎでしょ。

ねこーん

(-ω-;)ウーン 確かに。

香川の人で答えを知っている人がいたら教えて下さい。

まとめ

山頂を楽しんだ後、飯野山を後にしました。ちなみに帰りは、

飯野山

こんな感じの別ルートを通って帰ったので、登山らしい下りとなりましたよ。

飯野山は、「登りやすく初心者に優しい山。」だったのですが、心から半年のブランクを感じましたね。もう、ビックリする位しんどいの。

ε-(;-ω-`A) フゥ… コレはアカン奴や。

駄目ですね。

ねこーん

体力が落ちているのもさることながら、コロナ禍の影響で体重も増えたのか体が重い×2。今年はチャンスを見て三嶺に再チャレンジしたいと思ってますので、何とか体力を付けつつ鍛えないと駄目ですね。

ソレを認識できただけでも、とても良い登山となりました。師匠が少し入院(大したことはないそうです。)されますので、その間に手ごろな山を見つけて練習しておこうと思います。

僕はちょっと疲れた山行でしたが、飯野山自体は初心者に優しい良い山でしたよ。登山に慣れた方には物足りないと思いますが、コレから登山にチャレンジしたい! という人にはちょうど良いですよ。お暇ならチャレンジしてみては如何ですか?

それではでは…、

「美しい風景を見ると心が洗われるし、元気が出てくる。」

コレをいちばん感じられるのは登山かも知れません。山登りは過酷です。黙々と山頂を目指して疲れた体に鞭打つのは、時に修行…いや、苦行だと思います。しかし、そこに美しい風景が現れると不思議と疲れが飛びます。

皆さんもソレを経験したくありませんか? 貴方の眼前に美しい山が待っていますよ。

(。・ω・)ノ゙ それでは次回記事で~。

し~ゆ~。

ねこーん

14 COMMENTS

アバター画像 風のましゅー。

久しぶりに登ると気持ち良いですよ。( ゚д゚)ウム 低い山からぜひに。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

香川の人には有名なんですけど、土器川は本当に水が流れてないんですよね。(笑)

返信する
ねぇやん

UDON見ましたよ、昔すぎちゃってどんなだか覚えてないけど(^▽^;)
謎が謎を呼ぶ金魚…奇祭?
ぜひ、なぞ解きを!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

けっきょく、謎解けず。(´・ω・`) じっちゃんの名には賭けたんだけどね。

返信する
あかつき

休むと前は平気だったものも
あれ?こんなにきつい?って泣けますね…
自分は筋トレですが体が折れそうな心を励ましてます

返信する
アバター画像 風のましゅー。

本当に身体ってなまりますよね。( ゚д゚)ウム ビックリです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!