どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”エリンギバター” いつかのベラキャン。定番のエリンギ。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

( ̄▽ ̄)=3 プハァー. 暑い日は美味いバイ。

昼からビールですか?

ねこーん

チャウ((-.- 三 -.-))チャウ 炭酸水ですよ。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム いつかのベラキャン。

楽しかったですよね。

ねこーん

ベランダキャンプ

(((uдu*)ゥンゥン これもまた楽しス。

ベランダならではの良さがありますよね。

ねこーん

ベラキャンを実施

今回の記事は、「ゴールデンウィーク中のベランダキャンプ。」の記事となります。もう一か月前の話になるんですねぇ…、時が立つのは早いもんだ。

なぜ、今まで紹介しなかったんですか?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン なかなか順番が回って来なくてね。

まま、何にせよ、何処かで記事にしたいと思っていたので記事に出来るのは幸いなことです。

さて、時は5月のゴールデンウィーク。世間はコロナ禍の影響で自粛の嵐でした。自粛対象としてはキャンプ場も例外ではなく、ましゅー。が住む愛媛県でも、ことごとくキャンプ場は閉鎖の嵐でした。

(´・ω・`) 仕方がないケドね。

こればっかりは…ですね。

ねこーん

デイキャンしたい、でも、キャンプ場は閉まっている。そもそも自粛期間中ですので、不要不急に出かけるのもどうなのよ? という葛藤も自分の中にある。

悩んだ結果、ベランダでキャンプを行うコトにしました。と言っても、テント等を立てる本格的なヤツではなくて、「アルコールバーナーを用いて、外でご飯を作って食べる。」くらいのライトなヤツ。

( ̄ー ̄)ニヤリ この程度ならやりやすいよね。

簡単に出来るのは嬉しいですよね。

ねこーん

先ずはエリンギバターを。

思い立ったが吉日。前回はベランダで炊飯にチャレンジして、”ニラ玉丼”を作ってやりました。

( ゚д゚)ウム ベラキャンは二回目なのよ。

前回の記事はコチラです。

ねこーん

アウトドア 【キャンプ】”メスティン飯” に挑戦。ベラキャンだよ。

今回もメスティンを使用してご飯を作る予定ですが、その前に一品、どうしても作りたい料理がある。それが”エリンギバター”です。

(`・ω・´)シャキーン もはや、ましゅー。の定番料理。

コレが無ければ始まりませんね。

ねこーん

美味しさ光る! エリンギバター
  • エリンギ:1本
  • 玉ねぎ:1/2個
  • バター:10g
  • 牡蠣だし醤油:適量

調理方法はコチラです。

STEP.1
エリンギを切る
エリンギを輪切りにする。
STEP.2
玉ねぎを切る
玉ねぎを薄切りにする。
STEP.3
アルミホイルへ入れる
切ったエリンギと玉ねぎをアルミホイルへ入れる。
STEP.4
バター、醤油を入れる
アルミホイルの中にバターと醤油を入れる。
STEP.5
アルミホイルを包む
中身がこぼれない様、アルミホイルで包む。
STEP.6
焼く
アルミホイルを5分程度焼く。
STEP.7
完成
美味しくいただいちゃって。

( ^ω^ )ニコニコ 美味しいよ。

外しませんもんね。

ねこーん

さらに”エリンギバター”の美味しさを探求するため、今回は、「エリンギは輪切りに、醤油は牡蠣のだし醤油。」を使用してみました。美味しかったらコッチへレシピを変更予定。エリンギは輪切りにするとかなり食感が変わるのだそう。また、前回は鰹でしたが、牡蠣でやってみるとどうなるのか? あくなき探求は続きます。

(`・ω・´)シャキーン 至高か究極か?

それ、美味しんぼですね。

ねこーん

エリンギバターを作成

( ゚д゚)ウム ソレでは写真付きでドゾ。

撮り忘れもありますケドね。

ねこーん

エリンギバター 材料

こちらがエリンギバターの材料となります。早速、醤油の写真を撮り忘れているのはご愛敬ですね。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン いや、見切れてるけど、右のほうにあるやん。

これは写っていないに等しいです。

ねこーん

エリンギ 輪切り

先にも書きましたが、今回は”エリンギを輪切り”にしています。物の例えによると、この切り方でエリンギの触感がホタテになるそうです。

(* ̄- ̄)ふ~ん そうなん?

どうなんでしょうね。

ねこーん

玉ねぎ 薄切り

玉ねぎはいつもどうりに切ってますね。ひょっとしたら、玉ねぎにも、「もっともエリンギバターに適した切り方がるのかもしれません。」シンプルだからこそ、エリンギバターは奥が深いのです。

(`・ω・´)シャキーン エリンギ道を極めねば。

何処へ向かっているのですか?

ねこーん

アルコールバーナー

アルコールバーナーに100均で購入した網を設置。この網、何気に使い勝手が良いんですよね。”ピコグリル”を使う際にもこの焼き網を僕はハードユーズしています。アウトドア好きな人は100均で見つけたら購入しておいた方が良いかもですよ。

エリンギバター

準備が出来たら、アルミホイルへエリンギ、玉ねぎを入れます。そこへ醤油適量とバターを10g加えて焼き上げます。

エリンギバター

こんな感じですね。蒸し焼きにしないといけないので、きちんと蒸気が逃げないように包みましょうね。あと、100均でアルミホイルも購入したのですけど、アルミホイルはちょっと良い物を買った方が良いかも知れません。このホイルも薄くて使い勝手が悪かったです。

アルコールバーナー

横から見るとこんな感じ。トランギアさんの”アルコールバーナー”は、小さくて持ち運びに便利&火力もソコソコあります。「アルコールを持っていかないといけない。」という不便さもありますが、手軽な熱源としては使い勝手が良いです。

trangia アルコールバーナー


宜しかったら覗いてみてくださいね。

エリンギバター

で、完成がコチラです。

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- バターの匂いがええやん。

相変わらず美味しそうですよね。

ねこーん

実食

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 喰うバイ。

お試しですね。

ねこーん

切り方と醤油の変更でどのくらい変わるのか確認してました。

結論としては、「エリンギバターのエリンギは薄切りの方が美味しい。」ということが分かりました。まあ、僕の好みですケドね。

(´・ω・`) 残念。

まあ、これも知見ですね。

ねこーん

あと、醤油についても僕は”カツオ香る醤油”の方が好きかなぁ…。なんだろ、牡蠣の方も美味しいんだけど、鰹の方がバターとあってる気がするな。鰹の時は汁すらも残したくない!って思うくらい美味しかったもんな。

という訳で、今回はちょっと残念な結果となりました。ひょっとしたら、「エリンギを薄切りにして牡蠣だし醤油を使用。」したら、また、味が変わるかもしれません。

(-ω-;)ウーン エリンギ道は深い。

だから、何処へ向かってるんですか。

ねこーん

エリンギバターを研究しつつ、この後に”メスティン飯”へ取り掛かりましたが…。少し長くなりましたので、また、次回記事へ譲ろうと思います。

( ̄ー ̄)ニヤリ 楽しみにしててね。

〇〇の炊き込みですよ。

ねこーん

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

12 COMMENTS

ねぇやん

輪切りにしたエリンギでなんちゃってほたて!というのをだいぶ前に聞いたんですが、だまされた…(-_-;)
エリンギはエリンギでたべるのが美味しいです(`・ω・´)キリ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン なかなか代わりにはならんよね。精進料理では多いケドね。

返信する
スヤスヤ

(((uдu*)ゥンゥン、これは外さないね!美味しい~(*´Д`)←食べてないw
切れてるバター、便利よね(*´˘`*)♡
エリンギ、立派ですね~♪スヤスヤ、半端な2本入りか安いのを買っちゃうタイプw
フライパンとかじゃなく、ホイル焼きするんですね~。
ホイル焼きとかした経験、ほとんどないや!いつか挑戦してみよう♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

美味しいよ。( ^ω^ )ニコニコ ぜひホイル焼きにはチャレンジしてくださいね。

返信する
ビー玉

ましゅーさんのことろで見てから、我が家の定番になっとりますよ(((uдu*)ゥンゥン
画像の醤油はチラ見せにもほどがあるwww

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それならばうれしいのだ。(☼ Д ☼) クワッッ!!! チラリズムの極致でしょ。

返信する
Nick Ollie

エリンギバター、こりゃ旨いに決まってる。しかもベラキャンすれば旨さ倍増!
今日の夕食メニューに加えます。

返信する
たき子

これまでの人生でエリンギに向き合った事がありませんでした(*´艸`)
反省しなきゃ!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ぜひ向き合って。(☼ Д ☼) クワッッ!!! エリンギの底深さを知ってください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!