どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”メスティン飯” 鮭を炊き込んでみる。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 自粛開けたので神社へ。

平和を願いたいですね。

ねこーん

世界平和とは言いませんが、「コロナ禍でみんなが困らないように。」とはお願いしました。あと、「可愛いあの子がコチラを向いてくれますように。」ともね。(笑)

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム 続き記事となります。

最初から見た方が面白いかもです。

ねこーん

アウトドア 【キャンプ】”エリンギバター” いつかのベラキャン。定番のエリンギ。

メスティン飯へ

(゚д゚)(。_。)ウン 炊飯が簡単なんだ。

ホントに優れた道具ですよね。

ねこーん

気になってるコト

本編へ入る前に少しだけ気になることがありますので記載しておきます。

その気になるコトとは…、

100均でメスティンもどきが売ってる!

これです。

いや、実際は100円ではなくて500円するらしいですケド。今、巷でずいぶん話題の様です。そりゃあね、メスティンと変わらない商品が500円なら安いですよね。しかも、そんなに物も悪くないらしいし…。

500円なだけあって、炊けるご飯は1合。(メスティンは小さいのでも1.8合炊き)あと密閉用の出っ張りもないらしいです。しかし、そこさえ気にならなければ安い。ただ、大人気商品となっているようで、品薄となっているようです。

(  ̄っ ̄)ムゥ 気にはなる。たぶん、買いはしないケド。

本物を見てみたいですね。

ねこーん

個人的には完全なパクり商品だと思うので、あまり良い感じは受けません。皆がパクリ商品に群がってしまうと、本物を出した会社にお金が落ちなくなります。そうすると、品物を開発する資金が無くなって、その会社からワクワクするような新商品が出なくなるかもしれませんので。(物をパクる会社は初めから新しい商品を作ったりもしませんから。)

でも、アウトドアのすそ野を広げるという意味では大きな意味があるとも思います。また、今、メスティンを買おうとしてもナカナカ買えませんからね。直ぐ手に入るならこの商品も有難いかもですね。(こっちも品薄になってるけど。)

ダイソーさんに行ったら見てみようと思います。どんなんやろ?

それでは、調理開始

今回作ろうと思ってる”メスティン飯”はコチラになります。

鮭の炊き込みご飯
  • 甘塩鮭:1切れ
  • 昆布:5cm程度
  • 牡蠣のだし醤油:大さじ1
  • 料理酒:大さじ1

調理方法はコチラです。

STEP.1
ご飯の給水
メスティンに1合のご飯を入れ水を給水して30分放置する。
STEP.2
昆布を投入
5cmほどに切った昆布を投入する。
STEP.3
甘塩鮭を入れる
メスティンへ甘塩鮭を投入する。
STEP.4
だし醤油を入れる。
牡蠣のだし醤油を大さじ1入れる(普通の醤油でも可)
STEP.5
料理酒を入れる
料理酒を大さじ1入れる。
STEP.6
メスティンで炊飯
メスティンへ重しを乗せて、アルコールバーナーで17分炊飯する。
STEP.7
蒸らし
メスティンを裏返し、タオル等に包んで15分蒸らす。
STEP.8
完成
美味しく頂いちゃって。

( ^ω^ )ニコニコ 美味しいよ。

注意

蒸らしの工程ではメスティンがかなり熱せられています。保護手袋(皮手袋)等を付けての作業をお勧めします。

鮭の炊き込みご飯を作成

( ゚д゚)ウム ソレでは写真付きでドゾ。

撮り忘れもありますケドね。

ねこーん

鮭の炊き込みご飯 材料

こちらが料理の材料ですね。コレだけなので簡単。メスティンなので半自動炊飯だし。こういった料理はキャンプでも重宝しますよね。変に凝り過ぎると、キャンプ先で料理をするのが億劫になりますからね。

有名なユーチューバーさんでめちゃ手の込んだ料理(ほゞフランス料理のフルコースみたいなヤツ。)を作る方がいらっしゃいます。しかし。準備はキャンプ先で出来ないので、タッパーやジップロックに入れてくるのね。で、最後にキャンプ先で焼いたり煮たりするんだけど…。

(-ω-;)ウーン それなら家で作った方がよくない?

悪口になってますよ。

ねこーん

せっかく外で食べるのだから、僕が野趣あふれる料理の方が好きですね。例えば、「ローストビーフを作ろうとして、ステーキになっちゃう。」みたいなね。

それは失敗では…?

ねこーん

チャウ((-.- 三 -.-))チャウ 野趣あふれてるの。

メスティン給水

メスティンにご飯を入れ浸水中の写真です。30分と書くと長い様に感じますが、その他の作業をしているとあっという間と言うか、気付いたら30分を過ぎているコトもしばしば。忘れると浸水しすぎが心配されますが、9時間程度までは問題ない(米専門店サイトより引用)らしいので、気にする必要はないと思います。

(゚д゚)(。_。)ウン さすがに9時間ほったらかしはないわな。

夜に仕掛けて朝に…とかには気を付けた方が良いかも。

ねこーん

メスティン飯

5cm程度に切った昆布を投入。昆布は洗わなくても表面を拭く程度でOK。洗っちゃうと旨み成分が逃げるそうですよ。

( ̄σ ̄)ホジホジ 僕も初めて知ったがな。

料理って楽しいですね。

ねこーん

メスティン飯

ドボンと甘塩鮭を投入し、料理酒:大さじ1と牡蠣だし醤油:1を投入します。醤油は普通の方がひょっとしたら美味しいかも? 鮭と牡蠣が喧嘩しちゃうかな? どうなるでしょうね。

トランギア アルコールバーナー

”アルコールバーナー”の準備。これ、カメラがフラッシュを焚いていますのでこう見えますが、

トランギア アルコールバーナー

実際はこんな感じでケッコウな火力です。これで17分炊飯にかかります。

メスティン飯

吹きこぼれるので重しをしてます。(重し必須です。)キャンプ先なら石とかで問題ないでしょうね。今回はベラキャンなので、使っていない陶器の鉢植えを使用してます。

ハーブでも育てたいですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ミントとかならキャンプへ持っていけるね。

メスティン飯

17分待ったら、逆さまにしてタオル等で包んでください。この状態で15分の蒸らしが必要になります。メスティンはかなり熱くなってますので、取り扱いには注意してくださいね。

完成

鮭の炊き込みご飯

こちらが完成写真ですね。いやマジで美味そう。ってか、こりゃ美味いに決まってる。

( ̄¬ ̄*)じゅる こりゃ成功だね。

いけてますね。

ねこーん

鮭の炊き込みご飯 メスティン

鮭から上手に骨を取り外したら、豪勢に混ぜ込んでやりましょう。

( ゚д゚)ハッ! 昆布を出すのも忘れないでね。

まあ、食べても問題はありませんけどね。

ねこーん

鮭の炊き込みご飯 メスティン

こちらがアップ画です。

(゚д゚)(。_。)ウン マズいわけがない。

フリですか?

ねこーん

まとめ

結論から言いますと、

(≧▽≦) うまーい、コレ。

いや、スマッシュヒットでしたね。ちょっと醤油の選定に疑義はあったんですが、いやいや十分美味しかったです。でも、醤油は普通の方が鮭の良さをもっと引き出してくれるかな? いや、鍋といっしょで、「牡蠣や鮭とかイロイロな風味があった方が美味しいのかな?」なんて悩みながらも美味しく頂きましたよ。

問題点と言えば、思ったよりも量が多かったコトかな。そりゃ、一合のご飯と鮭の切り身丸ごとですからね。当たり前と言えば当たり前か…。食べられないことはないんだけど、実際にキャンプへ行った時はその他の料理も作りますからね。その辺りの配分も考えないとですね。アウトドアでは作ったモノは食べるのが基本だし。

何にせよ、大成功の逸品でした。続けてメスティンの料理をいろいろ試していきますね。

trangia メスティン TR-210

連絡
人気の商品ですので、販売価格が乱高下しています。(転売もあるのか?)定価は1,800円前後ですので、ご購入の際は検討願います。

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じる。いつもと違った一日、経験は、貴方の生活に新たな活力を与えてくれる。そうすれば、普段の生活もいつもと違って見えるかもしれません。

飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 自分自身の生活を充実させるために。新しいワクワクを感じるために…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

16 COMMENTS

アバター画像 風のましゅー。

メスティン飯は凄いですよ。( ゚д゚)ウム 本も出てますしね。

返信する
えたばりゅ

鮭とカキ醤油のはーもにー・・・
確かにコレは美味い気しかしない(≧▽≦)

こういうちょっと特別なものを使う時は、
その品にもこだわりたいですよね(^^♪

返信する
ねぇやん

昼にやっていたかと思ったら、まさかの夜Σ(゚Д゚)
やっぱお向かいからじーっと見てたいです(^^;)

返信する
スヤスヤ

失敗を強みにするポジティブっ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(ステーキの件w)
いや~、美味しそう
スヤスヤ、お魚あまり得意じゃないけど鮭フレークとか缶詰とか好き♡
これは子供から大人まで好きよね~♪
ましゅーさんが色々作れるようになっていくのを
ヨダレを垂らしながら応援していますわ(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 常にポジティブなのだ。(笑) 本当にイロイロレパートリーは増やしてみたいんですよね。

返信する
猫山風太郎

鮭飯、シャケメシ、しゃけめし!
これは間違いない!(*´﹃`*)

キャンプ料理で手の込んだのが…ってのはわかりますね(((uдu*)ゥンゥン
簡単かつアウトドア感がある料理の方が雰囲気がでますよね♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、鮭めし。( ̄ー ̄)ニヤリ 美味しかったですよ。 キャンプなんでね、全てを準備してきたらアカンと思うの。

返信する
ビー玉

つやつやの白飯とほっこりシャケ〜〜〜!!
これ絶対に美味しいやつ!!!!
見てるだけで幸せになる。ありがとう(^人^)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

これはシンプルな方が美味しいと思いますね。( ゚д゚)ウム あと、入れても良さそうなのが油揚げくらい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!