どうも戻すらしいよ。

【雑談】”初めての車検”その① ハスラーが初めての車検…。お値段は?

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 第一弾。

お金かかるシリーズですね。

ねこーん

”みどはら”(緑のハスラー)さんにお金が掛かっています。今回はその第一弾です。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

痛い出費ですね。

ねこーん

(>_<) でも、コレからも使うしね。

ハスラーが車検を迎えました。

(  ̄っ ̄)ムゥ もう3年立ったんだね。

早いですよね。

ねこーん

みどはらさん入院

このブログでもたびたび現れて大活躍をかます”みどはら”さんが入院することになりました。

ハスラー

この方です。

(´・∀・`)ヘー 新車の頃やから綺麗やね。

良い車ですよね。

ねこーん

新型のハスラーが発売されましたので、僕のは旧式になります。でも、ザクも旧式の方が良い味を出していますからね。何でもかんでも新しければ良いという訳でもありません。

負け惜しみですね。

ねこーん

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン うるさい。

まま、冗談は置いといても本当に良い車です。二人ぐらいまでなら高速を走っても全く不満を感じません。(僕のはターボ車です。)「最近の軽は走る。」という言葉は嘘じゃないですね。走りでは文句アリマセン。

あと、僕の車にはオートクルーズや自動ブレーキ等々のアシストが付いています。(4WD以外の装備は全部ついてるかな?)ちょっと安めのリッター車を買う位なら、フル装備の軽を買った方が遥かに快適だと心から感じましたね。会社でリースのリッター車に乗るのですが、しんどいですもん。

正直なところ、剛性以外では不満を感じません。

剛性に関しては軽だから仕方が無いのかな。ある程度のスピードで走るとガタガタと共振しちゃいますし、ドアも閉める時に「パンっ。」って安っぽい音がします。本当にそれ以外は文句がない。中も広いしね。

(゚д゚)(。_。)ウン 車中泊も出来るしね。

本当に良い車ですよね

ねこーん

新型が出たお陰で僕が購入したタイプは市場価格も落ちてます。新しい軽を探している人にはお勧めですよ。

って、まったく本題と関係ないお話をしましたので、そろそろ本題へ入りましょう。

その素晴らしい車である”みどはら”さんが入院することになりました。と言っても、ぶつけたり、故障したワケではなくて車検でですけどね。

意外と走ってた

ハスラー インパネ

あ、そうそう、雑学ですけど、「ガソリンの給油マークについてある、矢印が向く方向にガソリン給油口が付いてる。(写真なら左)」って知ってました? 自分の車はわかるけど、レンタカーを借りた時なんかに覚えておくと便利ですよ。

まま、そんな雑学は置いといて…。

初めての車検ですから、購入して3年たっています。メータを見ると3年間で約42,000km走ったことになりますね。年平均14,000km、そう考えると走っている方でしょうか。

(-ω-;)ウーン どうなんだろうね。

まあ、走っているんじゃないですか。

ねこーん

2020年はコロナのせいであちらこちらへ行ってませんからね、本当なら5万km近くになっていたんじゃないかと思います。神社めぐりなんかもストップしていますからね。腹立つ、憎し、コロナ。

腹が立ちますよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン その通りだね。

しかし、走行距離40,000km超えていることが、この後、大きく響くことになりました。

ビッグモーターさんへ

(  ̄っ ̄)ムゥ 評価は賛否。

店に寄るんじゃないですかね?

ねこーん

車検を機に車屋を変える

”みどはら”さんの購入店は準メーカーの看板を掲げている町工場です。

(-ω-;)ウーン あまり好きじゃなくなったんだよな。

何となくですケドね。

ねこーん

メーカと比較してお値段が安かったので購入したのですが、正直、対応とお値段、技術があまり好きじゃなかったんですよね。

対応に関しては、「とにかくお金が掛かる時しか連絡が来ない。」

まあ、商売なので当たり前っちゃあアタリマエなんですが、とにかく、お金が掛かる時にしか連絡がアリマセン。そして、連絡が来始めるとしつこいです。最初の無料点検なんかはいっさい連絡なし。そして、メーカーから潤沢なお金が出るリコールの時なんかは矢のような連絡が来る。

(  ̄っ ̄)ムゥ メーカーに持ってこうと思ってたんだけどな。

かなりのシツコサでしたね。

ねこーん

お金を稼げるチャンスなのでメーカーに持っていかれると困ると思っていたんでしょうね。うんざりする位の電話攻撃を喰らいました。そう言えば、この辺りから嫌いになり始めたんだよな。

お値段に関しては、「見積もりすら出ない。」

エンジンオイルの交換等々でもとにかく見積もりが出ない。そしてエレメントとオイルの交換で5,000円ほど持ってかれちゃう。もちろん、オイルのグレードによってはそれ位の金額はアタリマエだったりしますが、見積もりすら出てこないから、どんなグレードのオイルかもワカラナイ。

(-ω-;)ウーン ちょっと高い気がするような…。

でも、わかんないですね。

ねこーん

技術については、「ナビの取り付けがヘタ。」

これは、新車当時から思い続けていたことです。純正のナビを付けて貰ったのですが、このナビのつけ方が今ひとつ。フロントガラスに付いている貼り付けタイプのアンテナは曲がっているし、配線を納め過ぎてサイドピラーのモールが膨れ上がり、キチンと収まっていないんですよね。

(# ゚Д゚) カッコ悪いやん。

仕方がない…的な事を言われましたもんね。

ねこーん

いちおう、今回の車検でも持ってはいきましたが、

  • 車検の見積もりが出ない
  • 他より高い
  • 支払いでカードが使えない

みたいな事を言われましたので、この店では車検を受けない事にしました。車検でクレジットカードが使えんて…。「自賠責の保険料や税金とかには使えない。」なら納得できるのですが、全てに使えませんというのは時代遅れな気がします。

ビッグモーターさんへ

そんなこんなで、見積もりだけでも…とビッグモーターさんへ車を持っていきました。電話でも、「他社さんのお見積りを持ってきていただければ、それより10%お安くします! キリッ」なんて言われちゃいましたので。

( ゚д゚)ウム 町工場の見積もり貰えんかったけどな。

まあ、仕方がないですね。

ねこーん

ちなみに、町工場さんではこのように言われていました。

  • 車検のみ:¥59,000円
  • バッテリー交換:¥16,000円
  • タイヤ交換:¥12,000円/本(工賃込み)

バッテリーはカナリ傷んでいるので交換した方が良い、タイヤはまだ大丈夫だけど交換した方が良い。なんて言われました。何度も言いますが見積もり無しで。タイヤも”ダンロップのタイヤ”というだけで、タイヤの品種も教えて貰えませんでした。

(  ̄っ ̄)ムゥ 不満だけが募ります。

ちょっと問題ですよね。

ねこーん

新車購入の時からそうでしたが、「僕が車のコトを全く知らない。」って感じで話を進められていたんですよね。実は僕、”自動車整備士”の資格を持ってたりするんですよね。(笑) 車に詳しいとまでは言いませんが、まったくのど素人でもないので、この車屋の対応に疑問を感じたんでしょうね。

(゚д゚)(。_。)ウン あまりに不誠実だもん。

まあ、そうですね。

ねこーん

そんな流れからビッグモーターさんへ。

そして、見積もりになってゆくのですが…。

( ゚д゚)ウム ちょっと長いね。

箸休めですね。

ねこーん

ちょっと長くなりましたので続きは次回となります。明日がお休みの日なので水曜日になるかな。楽しみに待っててくださいね。

(。・ω・)ノ゙ ほな、また次回で~。

し~ゆ~。

ねこーん

12 COMMENTS

ねぇやん

あら偶然!うちの父も自動車整備士の資格持ってますよ♪
父は、全く素人のふりして聞いておいて、あとで、指摘する事が楽しいようです(^^;)性格悪い…
配線なんかも自分でやってますよー。

返信する
スヤスヤ

わ~、自動車整備士ですって(n*´ω`*n)
スヤスヤ、車は全くの無知だから教えてほしいわん♡(笑)
知り合いの車屋さんに丸投げしてるから
ボッタくられてる可能性もあるけど、知識がないから抵抗できない♡
スヤスヤもハスラー仲間だけど良い車よね、特に不満を感じない!
でも、やっぱりガタガタしやすいのは気になるよね(^▽^;)
この記事も興味津々で覗かせて頂きますわ(≧∇≦)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ハスラー良いよね。(((uдu*)ゥンゥン 不満がマジでないの。ガタガタ以外はね。(笑)

返信する
Nick Ollie

結構な距離乗ってますねー。さすがアウトドア派だわ。
みどはらさん、かわいい。これか濃い赤のハスラーが好きです。
ガソリンマークの横の矢印、これは知りませんでした。役に立つ。嬉しい。時々レンタカーするけど、給油の前に降りて車の回りを一周したりしてました。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

やっぱり走ってる方ですかね。(  ̄っ ̄)ムゥ 確かに赤のハスラーも奇麗ですよね。

返信する
miyukitty

うちはディーラーでしか車検とったこと無いんで
比較することは無かったわ(;^_^A
何かあってもすぐに対応してもらえるし
少額でもカード決済で面倒なこともないしね。
安心して任せられるのと担当者が良い人なので浮気しません( ´艸`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン それも大正解だと思うんですよね。ディーラーはチョイとお高めだけど、それに見合った満足はありますよね。特に担当者が良い人なら。

返信する
えたばりゅ

う~ん・・・
確かにいまいちの対応ですな(;^_^A

町工場なら日々のスキンシップがめっちゃ大事ってのは分かってらっしゃると思うんですが、こういうことされると嫌気指しますよね(;^_^A

みどはらさんの健康診断が無事完了すること絶賛応援してます(^^♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

でしょ? チョイと不満なんですよね。(  ̄っ ̄)ムゥ 健康診断は…。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ̄。 ̄)ホーーォ そう言う読み方もあるか…(笑) シナっと持ってるのよン。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!