どうも戻すらしいよ。

【雑談】”初めての車検”その② ビッグモーターさんへ…。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ そろそろかね。

そうであって欲しいですね。

ねこーん

早計かもしれませんが、来週頃に四国地方は梅雨明けするのではないかとの予測が語られていました。今年の梅雨は長かったですからね、そろそろ終わりが来てもよいでしょう。今年も大雨でカナリの災害が発生しました。被災した方へは心からお見舞い申し上げます。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

続き記事ですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 予告やっとくか…。

ツラい時も苦しい時も、同じ痛みを分かち合ってきた相棒”みどはら”が入院することに。二人は彼の生まれ故郷へ安息を求め歩を進めたが、そこで二人を待ち受けていたものはあまりにも理不尽な対応だった…。次回、”風のましゅー。”「故郷との決別、新天地に見た確かな希望。」をお楽しみに!

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… こんな感じかな。

そうですね。

ねこーん

前回記事はコチラです。

雑談 【雑談】”初めての車検”その① ハスラーが初めての車検…。お値段は?

ビッグモーターさんへ

(´・∀・`)ヘー 綺麗だなや。

凄いですよね。

ねこーん

広々とした店内

利用していた車屋さんに不義理を感じたので、「見積もりだけでも他で取ってみようか。」なんて、テレビCMで見たビッグモーターさんへ行ってみました。

( ゚д゚)ウム 広いね、清潔感があるし。

そうですね。

ねこーん

全面ガラス張りの店内、店の真ん中にデデンと置かれた子供用の遊具。「私たちは子供さんにも十分に配慮してますよ。」なんて囁きが聞こえそうなレイアウトです。また、従業員のデスクも見える処に配置されているため、「裏表なく、誠実な対応をモットーとしてます。」なんて言葉も聞こえて来そう。

何気にソフトドリンクも飲み放題ですし、雑誌類とかも充実してるし。待ち時間も退屈させないような配慮もされているのには好印象を受けました。

でも、ちょっと…なとこも

良い点も多くあったんですが、チョイと頑張った方が…と思えるところも。

とにかく待ち時間が長い

テレビCMを大体的に打っているからか、とにかくお客さんが多いです。ソレはそれで活気があって非常に良いのですが、「とにかく待ち時間が長いです。」。予約していても待たされてしまうので、予約してないと果たしてどの位待たされてしまうのか不安になりました。

店内放送が聞こえない

まん中にデデンと子供用の遊具を置いてあるのは良いのですが、そこで子供が大声で遊ぶんですよ。もちろん、遊具が設置されていますので遊ぶこと自体に文句はないのですが、子供たちが遊ぶ大声で、「店内放送が全く聞こえません。」。

フロントには呼び出しされた人の名前が書いているのですが、店が広いのでその看板を見に行くにはかなり歩かないとイケません。これはね、「ディスプレイでも買って何か所かに映し出すだけで解決。」すると思うんだけどな。ちょっと大きめのディスプレイも最近は安いですし。

ちょっとした事なんですけど不満が出ます。他が良いだけに改善して頂けると有難いんですケド…。

何はともあれ見積もりを

見積もり

少しばかりの時間待って、いよいよ、”みどはら”さんの健診結果が。それがコチラとなりました。

(´・ω・)エッ? 高くない?

¥80,000を超えてますね。

ねこーん

なんて思っていたのですが、項目を良く見ると…、

見積もり

そう、かなり追加で工事が入っています。コレの理由は簡単。けっこう走っているから…なんですよね。

ちなみに、

  • ブレーキオイル交換
  • LLC添加剤
  • CVTオイル交換
  • エアクリーナー交換
  • バッテリー交換
  • カーエアコン清掃    等々

が追加されています。

これ等の項目を除いて車検のみの代金だと¥53,000円。(諸経費込み)

( ̄。 ̄)ホーーォ 電話は嘘じゃなかったね。

確かに10%ほど安くなってますね。

ねこーん

そして、実施へ

見積もりを見せられて5分悩んだ後、即日にビッグモーターさんで車検をしてもらいました。(車検の所要時間は4時間ほどでした。)結果的から言うと、予定されていた金額よりお高い車検となりました。

( ゚д゚)ウム 予定は7万以内だった。

走行距離次第でしたね。

ねこーん

正直ね、あまり走っていない人なら、殆ど、何も交換しない車検が可能。ですので、金額は6万前後に収まるんじゃないかな。僕の場合はちょっと多めに走っていたので、交換部品が多くなってしまいました。

まあ、でも、「コレからも安全に乗るために必要な経費」ですからね、これはコレで満足です。島を走っていたり、山を走っている時に止まる可能性を少しでも減らしたいですし。

けっきょく、「金額が高くなってもきちんと説明してくれたなら納得がいく。」んです。車検もお安くはないですから、見積もりを出さない車屋なんてちょっと厳しいですわな。

あとね、ネットを見ると、「ビッグモーターさんに関しては評価が分かれている。」んです。かなり好印象、という意見とイマイチだったという意見と…。

(((uдu*)ゥンゥン まあ、出て当たり前だけどね。

でしょうね。

ねこーん

工場を見ているとかなりの数の整備士さんが所狭しと仕事をされていましたから、「どの整備士さんにあたるか。」で評価は変わるんじゃないかな。もちろん、お店として整備士さんの標準化は行っていると思うけど、車の整備なんて、整備士さんの性格がモロに出ますから。

細かい所まで気にする神経質タイプだったり、少々のことは気にしないずぼらタイプだったり…。お店が大きくて整備士さんが多いだけに評価は分かれているのかも知れません。そう言った意味では、「少しお金を払うと、推しを選べる制度。」なんかあったら面白いかもですね。

まとめ

予定金額をオーバーしてしまいましたが、結論から言うと満足いく車検が出来ました。コレから、また、”みどはら”さんには2年間お世話になりますからね。少々の出費は仕方がないでしょう。

今回は町工場さんとビッグモーターさんで比較しましたが、他にも多くのお店が車検をしていますので、いろいろなお店で見積もりを取っても良いかも知れません。

ひょっとしたら、かなりお安い値段で車検を実施出来るかもしれません。もちろん、信頼できる整備士さんがいるお店なら、少々、お高くてもそちらを選ぶのもアリだと思いますケドね。

( ゚д゚)ウム 信頼という付加価値だよね。

ですね。

ねこーん

ただ、保険とかといっしょで、「ずっと同じ条件で何となく受けるだけ。」は危険かもしれません。思いの外、ボラれてるかも知れませんよ。

(ΦωΦ)フフフ… かもよ…。

ですね。

ねこーん

何にせよ、”みどはら”さんに金が掛かる第一弾はこれにて終了。この後、直ぐに第二弾が…。

(´・ω・`) 高いね。

続きはまた次回ですね。

ねこーん

その内容は、また、次の雑談記事で書こうと思います。

(。・ω・)ノ゙ それでは、また次回の雑談記事で。

し~ゆ~。

ねこーん

16 COMMENTS

たき子

知識がないので私だったら間違いなくボられます(*´艸`)
前回出てきた町の整備会社のように対応に不信感持っちゃう所に大切なみどはらさん預けたくないですよね^_^;
納得できるところに決まって何よりでした(^^ゞ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン そう、とりあえず納得して車検出来たのでOKです。

返信する
ビー玉

車は安全を買うようなものだから、多少高くてもメンテナンスはしっかりやったほうがいいよね(((uдu*)ゥンゥン
ユーザー車検だと安いと思ってやってたけど、車の寿命を縮めた気がするわ(´-ω-`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよね。( ゚д゚)ウム 納得できれば、値段が高くてもね。

返信する
ねぇやん

みどはらさんは男の子だったのねΣ(´∀`;)
どの業種でもそうですが、一つの店舗に、良い人も悪い人もいてちょっとばくち的で、レビューは当てにならないこともありますよねー(^▽^;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんだよね。(((uдu*)ゥンゥン けっきょく、自分で判断となるかな。でも、評価が著しく悪い所はそれなりの理由があるね。

返信する
スヤスヤ

(´∀`*)ウフフ、なかなかデリケートなお話よね。
車屋さんもアットホームさを選ぶか、建築的なタイプを選ぶかとか…
感じ方もありそうですしね。
スヤスヤもいつもお世話になってる所じゃない車屋で
ハスラーを買おうとしたんだけど、投げやりというか、
愛想とか応用がないというか…愛を感じなかったので
ちょこっと高くなっても元の車屋で買いました(笑)
やっぱり技術も大事だけど、雰囲気って大事よね~♪
(ぼられてるかもしれないけど(笑))

返信する
miyukitty

とにかく車検が通れば良いという感じにしたら安く上がるけど
後の事を考えてきちんとしてもらって
それなりの金額を払った方が
後々の結果は良いかも知れないですよね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、納得できれば高くてもOKなんですよね。( ゚д゚)ウム 理由なく高いと、 (゚Д゚)ハァ? ってなりますよね。

返信する
猫山風太郎

風太郎は車検も含め整備全般ディーラーでお願いしてましたね。
なんかあったときに電話したらすぐ対応してくれてたし、価格以上の安心っていう付加価値よね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それも正解だもんね。(((uдu*)ゥンゥン けっきょく、メーカ直結だし。

返信する
あかつき

みどはらさんお疲れ様でした!
安全のためにもいろいろかかるのは仕方ないですね
お気に入りの子は大事にしたいものです

返信する
Nick Ollie

愛車だし、よく乗ってるし、説明もきちんとしてもらえて、ちゃんとした内容の車検なら少し高くても納得ですよね。

うちもそろそろ車検だった気がする。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ホンそれ。(((uдu*)ゥンゥン 納得できれば高いとは思わんの。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!