どうも戻すらしいよ。

【雑談】”ドライブレコーダー” を付けて見た。みどはらさんに金が掛かる…の続きです。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) もったいない。

前途洋々に見えましたが…。

ねこーん

好きな若手俳優であった”三浦春馬”さんがお亡くなりになりました。コレからの日本映画界の一翼を担う方だったのに残念です。人にはそれぞれ悩みがあるんですね。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

痛い出費ですね。

ねこーん

(>_<) お金が掛かるシリーズです。

またもや…。

(  ̄っ ̄)ムゥ まあ、仕方がないのだけれど。

ですね。

ねこーん

車検の後

少し前の記事で、「僕の愛車である緑のハスラー(みどはらさん)が車検でお金が掛かる。」と書かせて頂きました。

(・∀・)つ 記事はコチラ。

雑談 【雑談】”初めての車検”その① ハスラーが初めての車検…。お値段は?

¥86,000という手痛い出費だったのですが、まま、これからも続けて安全に乗るという事で納得してお支払いをしたんです。

( ゚д゚)ウム 仕方ないやんな。

まあ、そうですね。

ねこーん

でね、車検自体は一日で終了し、まったりと帰りながら思ったんですよ。「どーせココまでお金が掛かった事だし、前から考えたアレを実施しちゃおうか?」なんてね。

ドライブレコーダーを取り付けたい

(((uдu*)ゥンゥン これ。

やっとですね。

ねこーん

ドライブレコーダについて

前々から取り付けたいとは思っていたんです。「でも、びみょうに高い。」なんても思っていたんです。付けたいけど踏ん切りがつかないというか、何というか…。

男らしくないですね。

ねこーん

(´・ω・`) まったく言い返せませんな。

車検でお金が掛かったというのもキッカケなのですが、正式に道路交通法が改正され、「あおり運転が”妨害運転罪”として厳罰化された。」コトも結果として背中を押しました。

(゚д゚)(。_。)ウン 変な車多いもん。

否めませんね。

ねこーん

法律が改正されたことで、「自分が煽り運転の被害を受ける。」コトを防ぐにもドライブレコーダーが役に立ちますし、「自分が煽り運転をしたと濡れ衣を着せられる。」コトを防ぐのにも役に立ちそうですもん。

確かにあり得そうですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム ゼロじゃないと思うの。

あとね、前から僕がずっと納得いかなかった、「歩行者や自転車と事故を起こすと、何が何でも自動車が悪くなってしまう。」ことも回避できます。

コレについては本当に納得いかなかったんですよね。ほゞ、歩行者の方から自動車へぶつかりに行っても自動車が悪くなりますからね。前に一度見かけたのは、「深夜に、無灯火で、信号無視をした自転車を必死で避けている車が居たコト。」。

( ゚д゚)ウム 僕の前の車でしたケドね。

ビックリしましたよね。

ねこーん

もし、ドラレコが無かったり目撃者が居なかったら、あの状態でも悪いのは車となりますからね。また、「信号無視をしてるけど、横断歩道を自転車は渡っていた。」ので、尚更、車の罪は重くなったかもしれん。ドラレコや証人が居ないと信号無視したかどうかはわからず、「横断歩道を渡っていた自転車を轢いた。」と判断されるカモ。

確かに、あの状態で事故を起こすと大けがをするのは自転車の方です。だから、弱い方を守るように法律は出来ていると理解は出来る。でもね、事故を起こして相手に大けがを負わせたり死亡させたりしたら、「自動車の運転をしている方も人生を大きく狂わさせられるからね。」。

犯した罪は償わなければなりませんが、きちんと状況を見て、正当に評価されなきゃたまったもんじゃないよ。見てると、無茶苦茶な運転をしてる自転車や変な動きをしてる歩行者は多いし。

(  ̄っ ̄)ムゥ 納得いかんかったんよね。

ですよね。

ねこーん

なので、それらを踏まえてもドライブレコーダーは欲しかったんです。いざとなったら、証拠として提出できますもん。

(((uдu*)ゥンゥン 大切ですな。

わが身を守らないとですね。

ねこーん

まま、何にせよ、「ドライブレコーダーを付けよう!」とカー用品販売店を目指しました。

イエローハットさんへ

思い立ったら、即行動。

( ゚д゚)ウム 迅速に動くのだ。

悩んでもしょうがないですもんね。

ねこーん

カー用品販売の”イエローハット”さんへ情報収集の為、訪れる事にしました。

o(^^o)(o^^)oワクワク  どのくらいの値段ナンダロ…。

まあ、安くはないでしょうね。

ねこーん

意気揚々と訪れましたが、ドラレコっていろいろ種類があるんですね…、

  • 前方のみが見えるタイプ
  • 前後方が見えるタイプ
  • 360°すべてが見えるタイプ

と様々あり、さらに夜もハッキリ見えるタイプや、広角レンズで広い視野が見えるタイプ、ルームミラーに取り付けて後ろを見るコトの出来る、”スマートミラー”と呼ばれるタイプもありました。

( ̄。 ̄)ホーーォ 凄いなぁ…。

いろいろありますね。

ねこーん

店員さんへ聞くと、「前方のみが見えるタイプは人気がない。」のだそうです。まあ、ソリャそうですよね。煽り運転を監視しようと思えば、後ろも見えなきゃ意味ないですもんね。そう考えると前後方が見えるタイプか、360°の視野があるタイプかのどちらか…。値段も25,000円前後と大きくは変わらない。

でも…、

(  ̄っ ̄)ムゥ 360°もいる?

不要カモですね。

ねこーん

そんな思いから、前後方タイプをメインに考えました。同じくらいの値段なら、「360°タイプより前後方タイプの方が解像度が高かった。」ですしね。

( ゚д゚)ウム 解像度高い方が役立ちそう。

解像度が悪かったら証拠になりませんよね。

ねこーん

ただ、「前後方を見るタイプは取り付け工賃が高くなります。」まあ、前後方にカメラを取り付けなくてはならないので当たり前ですケドね、前方のみのタイプより作業量が増えるわな。(コレは360°もいっしょかな。)

イエローハットさんでは、「前後方への取り付け工賃が12,500円(税抜き)とのこと。」。

(`・ω・´)シャキーン 検討します!

よく考えましょうね。

ねこーん

そう言い残し、イエローハットさんを後にしました。

オートバックスさんへ

イエローハットさんを後にして、次へ向かったのが”オートバックス”さん。

「明るく元気でお安いお店。」として僕の中ではインプットされていたのですケド、すっかり変わってしまったようです。

(-ω-;)ウーン 頂けないね。

ですね。

ねこーん

先ずね、店舗に入っても”いらっしゃいませ”の挨拶すらない。いや、レジに人は居るのです。そして、相方と一生懸命お喋りはしているのです。でも、お客に対する挨拶は僕以外の人にもしていない。これ、僕がいちばん嫌いなパターンです。あなた達はいったい何をしに来てるんだ。

(# ゚Д゚) ボケェ…。

口が悪いですよ。

ねこーん

お客さんは神様ではありません。ですので、お客さんに服従する必要はありません。でもね、貴方たちの給料がお客さんから支払われているのも事実。服従する必要はありませんが、大切にする必要はあると思うんだ。正直、こういうのを見ちゃうと、「車も大切に取り扱ってくれないんだろうな。」なんて思ってしまうんですよね。

でね、なんだか知らないケド、お店もどんより暗い。負のオーラみたいなのが出てるの。

(  ̄っ ̄)ムゥ なんかツラいコトでもあったんかな?

良くないスパイラルですね。

ねこーん

昔の元気は何処へ行ってしまったんでしょう…、こんな感じだとドンドンお客さんが減る気がします。

(´・ω・`) まあ、部外者が心配しても仕方がないか。

思いの外、儲かってるカモ知れませんしね。

ねこーん

気を取り直して、商品の値段チェックへ。商品の値段自体はイエローハットさんと遜色ないくらいでした。品揃えはオートバックスさんの方が良かったかな。で、取り付け工賃を確認すると、「前後方への取り付け工賃が15,000円(税抜き)とのこと。」。

(゚д゚)(。_。)ウン 無いな。

ですね。

ねこーん

まあ、工賃を見る前に答えを出してはいたんですケドね、工賃がトドメでした。「値段が高くて愛想も悪い。」そんなお店を選ぶ理由はないですわな。

ちょっとフォローしときますケド、僕が行ったお店がそうだっただけカモです。ただ、チェーン店はキチンと従業員教育をしないと、「ひとつのお店を見て、すべてのお店がこうだと思われてしまう。」コトに繋がりますから、気を付けて欲しいですよね。

取り付け前

ドラレコ 取り付け前

ドライブレコーダーを取り付ける前に、「この辺に付くんじゃないかな~。」と想像して撮った写真です。ホントはね、みどはらさんに標準で付いている”安全用のデュアルカメラ”で見れれば良いと思うんだけどね、使用が違うのか、コチラは流用出来ないみたいですよね。

( ゚д゚)ウム まあ、その内…。

技術が上がれば出るんですかね?

ねこーん

どうなんでしょうね? まあ、恐らく今後は標準装備としてドラレコも付くようになるでしょうから、そんな車も近々出てくるような気もしますね。(もう出てるのかな?)

取り付け後

ドラレコ 取り付け後

( ̄σ ̄)ホジホジ 予想どうり。

でしたね。

ねこーん

リアカメラの写真を撮るのは忘れましたが、”前後方型のドライブレコーダ”を取り付けています。配線もきっちり隠れているので、個人的には満足しています。

まとめ

気になるお値段は、

  • ドラレコ本体:¥28,380(税込み)
  • 取り付け工賃:¥13,750(税込み)
  • トータル:¥42,130(税込み)

の出費となりました。

(;^_^A 安くはないね。

まあ、仕方がないですね。

ねこーん

”カロッツェリア”さんの前後方型としましたが、撮れた動画を見るとかなり鮮明に映っています。コレなら、「いざという時はキチンと証拠として役立ちそう。」です。ナンバープレートとかもガッツリ読めるしね。

本当はね、役に立つときが来て欲しくはないです。

事故をしないのが一番ですし、煽られるのも嫌ですし。でも、自己防衛と考えれば、40,000円台の出費は決して惜しくないと思います。事故をしてからでは遅いですからね。

( ゚д゚)ウム あちこちへ出かけるなら尚更だね。

貰い事故もありますからね。

ねこーん

もし付けていなかったら、検討して見ては如何でしょうか? 保険代わりと考えれば、惜しくないはない出費だと思います。事故してからでは遅いですもんね、口で言っても信用して貰えない可能性がありますから、映像を残しておくのは大事ですよ。

(。・ω・)ノ゙ 検討してね。それでは、また次回の雑談記事で~。

し~ゆ~。

ねこーん

16 COMMENTS

Nick Ollie

車検と合わせて結構な出費ですねー。でもどちらも必要なものですからね。煽り運転とか増えてるし、防ぐためにも付けておきたいよね。うちのも付けましたよー。

返信する
たき子

みどはらさんフル装備(*´艸`)
後悔は嫌ですもんね!
車持ってないけど持ってたらやはりつけると思います(^o^)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン そうなんですよ。事故してからでは遅いですからね。

返信する
ねぇやん

うちねー、わたしが免許取った時に、リアも付けたの。それまでは前だけだったんだけど、ましゅー。さんと同じように360度と、もう一台、で悩んだみたい。360度って、後ろって人が乗るとほとんど写らないくって、結局220度二台。配線は内貼りまで外して父がやりましたよー、幸いまだ出番は来てないけど(^▽^;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ̄。 ̄)ホーーォ お父さんやりますな。内張りも剥ぐとナカナカめんどいんやけどな。出番は来てほしくないよね。

返信する
猫山風太郎

取付が意外とするのねー
まぁ今の時代ドライブレコーダー付けてた方がいいですよね。 付けてないと反論できないですからね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう。(((uдu*)ゥンゥン 意外と取り付けがね。ドラレコはあった方が良いと思うんだよね。

返信する
miyukitty

360度カメラは、夜間とか車を止めている時に
撮影が可能なように設定しすれば
窓を割られたりとかの悪戯された時の対処には役立つんじゃないかな。
ドラレコも標準装備にして欲しいよね( ̄▽ ̄;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン 本当に標準装備にして欲しい。いちおう、僕のも夜間とか駐車場の見張り機能はツイテマス。

返信する
スヤスヤ

うひゃん、イイの買ってるぅ(^▽^;)
スヤスヤ、とりあえず付けてみるか…くらいで
5000円しないの買った上、自分で適当につけちゃったw
コード、だらんだらんしてます(笑)
(後ろのカメラはどこに付ければいいか分からず落ちてる←意味なしw)
音がちゃんと録れてない気がする…やっぱ安いのはダメかも~(^▽^;)
(((uдu*)ゥンゥン、お店のイメージって店員さんも大事よね!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン その通りなんですよね。自己防衛のために必要ですよね。

返信する
ビー玉

けっこうかかったね〜!!
でも安心を買うと思えばやすいもの♪
自転車のスマホ見ながらの運転とか多いから(´-ω-`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(´・ω・`) 高かった。 でも、決して無駄な出費じゃないと思うのよね。安心を買ったと思えば。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!