どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.8” その③ 燻製は美味いらしい。

簡易燻製キット

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ̄ー ̄)ニヤリ 物干しざお買ってきた。

干さないと駄目ですもんね

ねこーん

前回のキャンプでテントがけっこう濡れちゃったんですよね。ガッツリ雨に降られましたので。んで、やっとお天気になりましたので、物干し竿を買ってきてテントを干している所です。

( ^ω^ )ニコニコ 次はいつキャンプへ行こうかな。

それを考えただけでワクワクしますね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

続き記事となりますね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 最初から読むと楽しいよ。

海 【キャンプ】”焚き火ワークVol.8” その① 久しぶりのキャンプへ。

燻してみる。

( ゚д゚)ウム 美味しいらしい。

物は試しですね。

ねこーん

燻製にチャレンジ

簡易燻製キット

(゚д゚)(。_。)ウン チャレンジ。

面白そうですね。

ねこーん

昨今のアウトドアブームで、ホームセンターでもアウトドアグッズがこれでもかと販売されております。

( ゚д゚)ウム みんな、儲け話に乗るのは早いね。

アンテナを張っているんでしょうね。

ねこーん

コチラの製品も地元のホームセンター”ダイキ”で購入しました。400円前後でしたかね。”簡易スモーカキット”という商品で、使い捨てではありますが、簡単に燻製料理へチャレンジ出来るそうです。

いやね、正直、「ダッチオーブンがあるので、ソレを使って燻製にチャレンジ。」でも良かったんですけど、燻製をするとかなりダッチオーブンが汚れるらしいんです。まあ、中で木を燃やして煙で燻そうってんだから、あたりまえっちゃ当たり前ですけど。(笑)

(゚д゚)(。_。)ウン そりゃ、煤がつくよね。

積極的に煤を出しますもんね。

ねこーん

んで、コチラの商品の出番。今回、コレを使って燻製にチャレンジし、美味しかったら、次からダッチオーブンでやっても良い。そうでもなかったら、次からは無しの方向で。なんて考えましてね。

そうそう、こういった簡易スモーカを購入したら、よく取扱説明書を読んだ方が良いと思います。簡易スモーカによって、”スモークウッド”使用や”スモークチップ”使用と微妙に違うみたいですので。

SOTO スモークウッド(さくら)

( ゚д゚)ウム 角材みたいな見た目。

ですね。

ねこーん

スモークウッドは角材の様な見た目です。コチラにバーナーとかで火を付けて使用します。自己燃焼しますので、火さえついてしまえばその他の物品は必要ありません。

SOTO スモークチップ(さくら)

( ゚д゚)ウム チップだね。

コーンフレークみたいですね。

ねこーん

コチラはチップを受け皿等へ入れ、下からバーナーやコンロを使用して温める必要があります。ですので、多くの場合、「簡易スモーカはスモークウッドを使用。」するタイプが多いようです。素材がダンボールですからね、バーナーとかの火を使うのは怖いもん。

ウッドによっても味は変わる

良く試してないのでまだ自信を持っては言えないのですが、使用するチップ(ウッド)によって、燻製の味がずいぶんと変わるようです。

さくら
どんな食材にも合う初心者向けの燻製材。おすすめ料理:肉・魚
なら
タンニンを多く含み食材の色付きが早い。おすすめ料理:魚
ウイスキーオーク
洋酒樽として30年以上使われた樽材を使用。洋酒の香り。おすすめ料理:鶏・白身魚

その他にも”リンゴ”とか”ヒッコリー”とか種類は豊富。”ブレンド”なるモノまでありますから、自分の口に合った木材を探すのも楽しそうです。

( ^ω^ )ニコニコ ワクワクするよね。

違いが分かる男になりたいですね。

ねこーん

覗いてみる。

簡易スモーカ

( ̄。 ̄)ホーーォ こうなってんだ。

難しくはないですね。

ねこーん

上に網を載せ、下にスモークウッドを入れた皿を置いて燻す感じ。ダンボールは煙が逃げられないように囲いになっています。

(* ̄- ̄)ふ~ん 食材のせてみる?

やって見ましょうか。

ねこーん

簡易スモーカ

今回の食材は、

  • チーズ
  • タコ(茹でてるヤツ)
  • かまぼこ
  • タマゴ(ローソンで売ってる茹で卵)
  • カシューナッツ

でチャレンジしてやりました。

( ゚д゚)ウム ど定番ばかり。

最初ですからね。

ねこーん

もっと勝負してみても良かったんですケドね、最初だし、無難にマトメて見ました。いや、美味しかったら続けてチャレンジだもん。燻製って奥深そうですし、ちゃんとやりたいやん。

そして…完成

簡易スモーカ

( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ 色変わってるやん。

燻せてる感じですね。

ねこーん

スモークウッドの大きさにもよりますが、1.5時間くらいは燻していたのかな。全体的にほんのりと色付いていました。特にチーズは表面の質感にも変化があり、明らかに、「燻されてかなり変化しましたよ、わたくし。」という感じを魅せていました。

(ΦωΦ)フフフ… これは期待できる。

お酒のあてにはちょうど良いですね。

ねこーん

今回のまとめ

今回はココまで。

では、味の感想も含めて、燻製の結果を簡単にまとめておきますね。

チーズ

かなりスモーキーな感じ。良く販売されている”スモークチーズ”の味をもっと濃くしたような味でした。食感も表面が少し硬くなり、噛んだ後、柔らかなチーズが現れて美味でした。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” チーズは大成功。

ぜひ、次も食べたいですね。

ねこーん

タコ(茹でてるヤツ)

燻されている味はするんですが…弱いです。あまり燻製感が感じられないかな。今回は”さくら”を使用しているんですが、もっと濃い味付けが出来る木材の方が良いかも知れません。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 暖かいタコやな。

微妙ですね。

ねこーん

かまぼこ

これは美味しかったです。正直、期待していなかったんですケドね。僕はいちばん好きかも。出来れば、プレーンな味のかまぼこを使用した方が美味しいんじゃないかと思います。変にかまぼこ自体に味が付いていると喧嘩するかも知れません。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” こりゃ美味い。

安いかまぼこだったんですケド、レベルアップですね。

ねこーん

タマゴ

コレは期待外れでしたね。もっと違う方法や木材の方が良いのかな? 今ふたつでしたね、僕的には。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 温めたゆで卵やな。

それ、ただのゆで卵ですね。

ねこーん

カシューナッツ

測定不能。いっしょに行ってた友だちがぜんぶ食べやがりました。いや、よこせよ。ちったあ…。(笑)

(ノ`Д´)ノ よこせ。

まあ、次回へ持ち越しですね。

ねこーん

以上でしたね。

時間はかかりますが、調理法としては楽しいですね。調理過程で目に見えて食材が変わっていきますので、子供さんがいるキャンプなら盛り上がるのではないでしょうか。(味は大人向けですケドね。)ビールとかよりは、「スコッチなんかを飲むアテ。」にすると大ヒットだと思います。

キャンプらしい楽しい料理でした。チャンスがあればトライしてみて下さいね。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 楽しい時間は貴方のすぐそばに…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

14 COMMENTS

アバター画像 風のましゅー。

かすかに燻製香はしたんですけど、今ひとつでした。(´・ω・`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

チーズは成功でしたね。( ゚д゚)ウム 本当に美味しかったですン。

返信する
スヤスヤ

まぁ!野生の漢のレベルが上がってきてるじゃないの♡
燻製って時間も手間もかかるイメージがあるよねぇ…
そして、多分スヤスヤは好まなそうな大人味な感じがする(先入観w)
でも、キャンプ!って感じで楽しそうよね( ^ω^ )ニコニコ♪

返信する
Nick Ollie

いいですねー。チーズは写真の色からしても絶対美味しそうだと思った。400円くらいでできてしまうのなら、試す価値おおありですね。うちでもやってみようかしらー。

次は豚バラでベーコンとか作って欲しいです。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

豚バラでベーコンは面白いね。( ゚д゚)ウム チャレンジしてみよ。

返信する
ねぇやん

あのね、ブロ友さんなんだけど、燻製に詳しくって、
お店からも頼まれたりする方なの。
参考になれば。https://blogcircle.jp/user/yamtaka03

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!