どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.8” ファイナル 楽しい時間も終了。

キャンプ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 写真を使いまわしてみる。

威張れることではないですよ。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

続き記事となりますね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 最初から読むと楽しいよ。

海 【キャンプ】”焚き火ワークVol.8” その① 久しぶりのキャンプへ。

いつものメスティン

(*- -)(*_ _)ペコリ お世話になってます。

便利な道具ですよね。

ねこーん

燻製シリーズも終わったところで、「腹にドカンと効くぜ!」を求めてメスティン飯を作ったりました。ただね、今回はキャンプ中、何かとせわしくてね…。殆どロクな写真が撮れていないので、以前の写真を使いまわそうと思ってます。(いや、料理自体は新しいのに取り組んだよ。)

言い訳は聞きたくないですね。

ねこーん

(´・ω・`) ふんそんなこと言うなよ。

まま、イメージ図として見て頂ければ。もちろん、新しい写真もありますのでね。

メスティン飯を作る

メスティン※イメージ図です。(笑)

お腹もだいぶ膨れたのですが、日本人たるもの、米の飯を食べなければならんのです。いや、何なら、”米の飯愛好会”を作りたいくらいなのです。ってか、「メスティンが流行っているので、本当に米の飯愛好会があるんじゃないか?」とすら思っています。

(゚д゚)(。_。)ウン 僕が知らないだけでね。

確かにありそうですよね。

ねこーん

あるんならマジデ入会したい。そして無いんなら作ってやりたい。(笑) うん、今なら会員募集だぞ。

今回は鶏めし

簡単な鶏めしが紹介されているという事で、ガッツリ、リサーチしてから本戦へ望みました。見る限りでは確かに簡単。(クックパッドをガン見。)「美味しかったら、定番料理にしてやろう。」という意気込みのもとに、調理へ入りました。

簡単鶏めし
  • 鶏の缶詰め:1缶
  • 人参:1/4本
  • 玉ねぎ:1/4個
  • 牡蠣のだし醤油:大さじ2
  • 料理酒:大さじ2
缶詰めについて
缶詰めはオーソドックスなたれ味が美味しいと思います。いや、塩味でも美味しいとは思うんだけど、ちょっと、うす味になり過ぎるような。どうしてもという人は、醤油の量を調整してみて下さい。

調理方法はコチラです。

STEP.1
ご飯の給水
メスティンに1合のご飯を入れ水を給水して30分放置する。
STEP.2
野菜を入れる
細切りにした人参、賽の目に切った玉ねぎを入れる。
STEP.3
鶏のカンヅメを入れる
鶏の缶詰めをタレごと投入する
STEP.4
だし醤油を入れる。
牡蠣のだし醤油を大さじ2入れる(普通の醤油でも可)
STEP.5
料理酒を入れる
料理酒を大さじ2入れる。
STEP.6
メスティンで炊飯
メスティンへ重しを乗せて、アルコールバーナーで17分炊飯する。
STEP.7
蒸らし
メスティンを裏返し、タオル等に包んで15分蒸らす。
STEP.8
完成
美味しく頂いちゃって。

( ^ω^ )ニコニコ 美味しいよ。

注意

蒸らしの工程ではメスティンがかなり熱せられています。保護手袋(皮手袋)等を付けての作業をお勧めします。

鶏めし完成

それでは写真付きでドゾ。

使いまわしも多いですよ。

ねこーん

メスティン給水

いつも通りメスティンへ給水。何も考えずに給水したんですけど、コレが後に事件を起こします。

( ゚д゚)ウム よく考えればわかってたね。

何事も経験ですね。

ねこーん

メスティン 鶏めし

野菜を切って、缶詰めを投入。それと共に調味料も投入しています。ちなみに缶詰めは汁ごとすべて入れます。

(;^_^A 明らかに水分が多い…。

ナゼでしょう…。

ねこーん

そう、ココなんですよね。

缶詰めを汁ごと入れる訳ですから水分は多くなるのです。だから、「最初の給水量を調整する必要。」があったんですよね。この時はまだ火に掛けていなかったので、水分を減らそうと思えば出来たんですけど…。

(`・ω・´)シャキーン これも経験。

たとえ、おじやになっても!

ねこーん

敢えてこのままで調理してみました。ただ、火に掛ける時間を増やしては見ましたけど。

メスティン

メスティンに充分な重石を乗せて、出来上がりをひたすら待ちます。いやね、美味しそうな匂いがするんですよ、炊け始めてくると。コレだけでも充分なごちそうだもん。

(゚д゚)(。_。)ウン コレで食べた気になれたら痩せるな。

そういう問題ですか?

ねこーん

メスティン飯※イメージ図です。

少し長め(19分)炊いたところで蒸らし作業に入ります。逆さまにしてタオルで包み時間を待つだけなんですケドね、この作業が大事です。

メスティン 鶏めし

出来上がり。

(  ̄っ ̄)ムゥ ちょっと、ご飯が柔らかそう?

どうなんでしょうね。

ねこーん

メスティン 鶏めし

チョット混ぜてみました。結論から言うと、「ぜんぜん問題なかった。そして鶏めしは恐ろしく美味しかった。」です。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 美味いやん。最高やん。

杞憂でしたね。

ねこーん

確かにね、ちょっとやわい気はする。でも、問題なし。美味しいもん。「鶏めしは簡単なクセに美味しい。」ので、レパートリーに追加しときました。いや、本当にメスティンって優秀ですね。ソロキャンプなら、クッカーとしてメスティンを持ってくだけで事足りるかもしれん。

食後のひととき

( ^ω^ )ニコニコ 最高やね。

こんなひとときが良いですね。

ねこーん

キャンプ

ご飯も食べ終わり、友だちと談笑の時間。

焚き火

火を見ながらだとイロイロな話が出来て良いですね。悩みや今後の事、家庭の話、会社の話。いつもより深く話し込みながら夜は更けてゆきました。

フェアハンドランタン

こんな感じでポールにランタンを吊るすと雰囲気もバツグン。燃料にハーブ系のオイルを使用していますので、虫も寄り難くなりますしね。ただ、地面の虫には効きませんでしたけどね。

まとめ

キャンプ

朝にコーヒーを淹れて、今回はお開きとなりました。この後、まあまあの雨が降ったので撤収作業は大忙しでした。しかし、非常に楽しいキャンプでしたね。しかしながら、見直す点も多くありましたので、次回のキャンプへ活かしたいと思います。

何にせよ、いつもと違う場所で過ごす時間、ホテルとかではなく、すべて自分で準備をするというのは、忙しいけれど、とても楽しい経験です。皆さんもトライしてみては如何ですか?

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じる。いつもと違った一日、経験は、貴方の生活に新たな活力を与えてくれる。そうすれば、普段の生活もいつもと違って見えるかもしれません。

飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 自分自身の生活を充実させるために。新しいワクワクを感じるために…。

それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

12 COMMENTS

スヤスヤ

(´∀`*)ウフフ、自然と静かな時を過ごす…がきっと
キャンプの醍醐味だもんね!素敵(*´˘`*)♡
鶏めしも美味しそう♪スヤスヤ、雑炊も大好物だから
やわらかくてもいいよ(´~`)モグモグ♡(笑)
ところで「米の飯」愛好会ってなに?普通にご飯と違うの?(^▽^;)w
米愛好会なら普通にありそうだけど…そういう意味とは違うのかな?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

いや飯だけだと、麦飯とかあるやん? なので、米の飯にしたのだ。(`・ω・´)シャキーン

返信する
ねぇやん

焼き鳥の炊きこみご飯、美味しそー(*´ω`*)
米の飯愛好会に物申す。飯は米でしょ。
むしろほかに何を炊くのですか。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ああ…コチラでも…。飯にもイロイロあってだな…。麦飯とかね。(゚д゚)(。_。)ウン

返信する
アバター画像 風のましゅー。

楽しいよ~。( ゚д゚)ウム 火を見てると、何だか深い話が出来るんだよね。

返信する
たき子

簡単で美味しいのが一番ですよね!
友人との時間大切だなってこんな時だからこそよけいそう思う。。。
しかもムード満点♪

返信する
猫山風太郎

最近キャンプ特集みたいなのテレビでよく見る気がする。

その中で「メスティン」が良く出てくるから、メスティーーーン!って叫びながらましゅーさんを思い出してるよ(((uдu*)ゥンゥン

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 思い出してくれたまえ。  (」゚O゚)」 めすてぃーん。

返信する
Nick Ollie

鶏飯いいねー。メスティンや焚き火じゃなくても美味しくできるかな。家でもやってみたい。
そして夜の火、いいですねー。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

やった事ないからどうだろう…。(  ̄っ ̄)ムゥ デモ、出来るんじゃないかな。← 根拠なし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!