どうも戻すらしいよ。

【雑談】”Xperia8” その② 不具合再発。最終手段発動。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(ΦωΦ)フフフ… 楽しみ中。

良いですね。

ねこーん

キャンプへ行きます。ええ、キャンプへ行きます。メスティンで新しい飯を炊いてきます。集え! ”飯の友会”へ!(笑)

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム 続き記事となります。

最初から読んだ方が面白いですよ。

ねこーん

雑談 【雑談】”Xperia8” その① 不具合再発。そして、実害発生。

Xperia8での不具合再発(続き)

(´・ω・`) ついに…。

予告やっときますか。

ねこーん

信じていた相棒に裏切られたましゅー。は、突如、多くの迷惑メールに悩まされることになる。「信じていたのに…。」悲しきましゅー。の声は果たして届くのか…。

次回! 風のましゅー。「どんな時も…。」をお楽しみに!

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… こんな感じ?

意外とこの件、気に入ってますよね。

ねこーん

前回のおさらい

前回は、「フリーズ後、ゴーストタッチが発生する不具合。」が再発し、実害を及ぼすまでを書かせて頂きました。

(´・ω・`) これじゃアカンやん。

今ひとつですよね。

ねこーん

前回記事にも書いた、「謎のスパナマーク」も気になる所ではありますので、素直へauショップへ向かう事にしました。

auショップへ

いつも利用しているauショップさんへ。

テクテク・・・o(゚ー゚o) 行くバイ。

ゆっくりどーぞ。

ねこーん

このauショップさん、「とにかく待ち時間は長いんだけど丁寧。」なんですよね。言い換えると、「接客が丁寧だから、一人ひとりに時間が掛かっちゃう。」んでしょうね。

きちんと調べてくれるし、無下にもしないので僕は好きなお店になります。

まま、お店を褒めるのはこれ位にしておいて、ましゅー。の順番と共に異常を説明しました。

(`・ω・´)シャキーン 困っとるんです。

切実ですもんね。

ねこーん

とりあえずお話はしたんですけど、ショップの店員さんには原因がワカラナイというコトで、ショップの電話で修理センターとお話しすることに。しかしながら、修理センターの人とお話をしても原因はワカラナイとの事でした。

Xperia8で同じような症状は今のトコロ現認されていないそうです。ちなみにこの時を利用して、例の、「スパナマークとは何者ぞ?」と言うのを確認してみました。

お店の人曰く、「スパナマークはスマホがアカウント情報等の確認をしている際に現れるものであり、異常ではないから安心して欲しい。」との回答でした。

(´・∀・`)ヘー そうなんや、関係ないんや。

意外でしたね。

ねこーん

僕はてっきりこいつが諸悪の権現だと思っていましたので、肩透かしを受けた感じでしたよ。

結果として、ショップがお勧めするのは、

  • 初期化を行う
  • 一年未満の故障なので、無料で新品のXperia8と交換する
  • まだ、本体の支払いヶ月は残っているが、新しい機種と変更する

というものでした。

初期化を考えてはいたんです。でもね、「何だか問題が起きている機種をそのまま使うのは嫌だ。」と思いまして。本体の初期不良の疑いも拭えないので、同じ機体を使うのは抵抗があったんですよね。

あと、新しい機種へ変更する(Xperia5とか?)も考えたんですけど、今のXperia8の支払い残額もあるし、新機種の支払いもあるし…でなかなか踏ん切りがつかない。

そう悩んだ結果、「無料で新品のXperia8へ変更する。」を選択しました。無料ですし、コレで再発したら、「ハードではなくソフトに問題がある。」コトが分かるので前進しますし。

(`・ω・´)シャキーン 交換で!

キリっとする必要はないですよ。(笑)

ねこーん

そんなこんなでauショップさんを後にしました。新品の機体は、後日、修理センターから送られてくるとの事。交換をお願いしてから2日後の配送予定となっていましたので、この辺りの迅速さにも好印象を受けました。

新しい機体へ

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- きたやん。

早かったですね。

ねこーん

新機体到着

小包

( ゚д゚)ウム 早かった。

さすがですね。

ねこーん

以前は携帯ショップの対応…、特に大手ショップの対応って良くなかった記憶があるんですよね。説明も適当だし、対応も遅いし。でも、最近のショップは敵が増えたのもあってなのか、ずいぶんと改善された気がします。

対応も迅速ですし、説明も親切丁寧。こんな感じだと、「異常が起きてもあまり腹が立たないんですよね。」出来たら、このままのサービスを維持して頂きたいですね。

内容物

内容物

中はこのような感じでした。

  • Xperia8本体
  • 旧機体返送用封筒
  • 手順ガイド

あとね、返送封筒を読むとこんな文言が。

2週間以内に旧製品を郵送頂けない場合、違約金が発生する時があります。

((((;゚Д゚))))ガクブル こええ…。

修理センターの人にも電話で言われてましたよね。

ねこーん

冊子を読むと、最大4万円の違約金が発生する場合があるようです。気を付けましょうね。

旧機体

Xperia8 表

(´・ω・`) さよなら。

ちょっと寂しいですね。

ねこーん

Xperia8 裏

いろいろ問題がありましたが、いざお別れとなると寂しいですね。ですので、写真を撮っておきました。(笑) 表画面にひびがありますがコレは異常と関係ありません。ちょっと画面もぶつけちゃったんですけど、ひびがあっても無くても異常は発生していたので。

新機体

Xperia8

新機体は丁寧に包まれておりました。「フィルム貼ってますので。」と書かれていましたが…、

( ゚д゚)ウム 察し…。壊すなって事ね。

画面割れが多いんでしょうね。

ねこーん

Xperia8

裏はこんな感じですね。いろいろと注意事項が書かれていました。

まとめ

この後、自分で機種変更を実施して完了。いろいろと面倒ではありますが、小冊子に丁寧に書かれていますので簡単に出来ました。

ついでに機種変更となりましたので様々なアプリの見直しを実施しました。入れてはみたけど使っていないアプリもありましたからね。スマホ全体も重くなりますし、何より、不具合の原因になっても困りますので。

( ゚д゚)ウム もう勘弁。

ですね。

ねこーん

移行でイロイロとめんどくさかったアプリは、

  • LINE
  • モバイルsuica

とかですかね。特にラインについては僕が失敗したみたいで、今までの会話記録が全て無くなる結果となりました。(連絡先とかはありますけどね。)まあ、そんなに会話記録が多くないので問題ありませんが。

書いててツラくないですか?

ねこーん

(´・ω・`) うん。

でも、その辺りについても小冊子に詳しくやり方が書いてあるので、本当はそこまで面倒ではないと思います。

今、使い始めて1週間になるのですが、なかなか快適に使用出来ています。スマホってこんなに快適だったんですね。(笑) しばらくは様子見ですが、この状況でウォッチしたいと思います。

あとね、どーしても気になるので、新しい機体でも何度か再起動を行ってみたんです。

その動きは…、

SONYロゴ → androidロゴ → Xperiaロゴ → 起動

でした。何度やってもスパナマークなんて出て来ないんですよね。

(-ω-;)ウーン けっきょく…。

何だったんでしょうね。

ねこーん

修理センターの人は関係ないといっていましたが、僕的には何らかの異常(ソフトかハードかは分かりませんが。)が発生していたのではないかと思っています。で、スパナマークはソレを示していたんじゃないかとは思うんですケドね。

真相は闇の中です。もし詳しい人が居たら教えて下さいね。

何にせよ、快適なスマホで夏季休暇を迎える事が出来ます。皆さんも困ったら、お近くのショップへ相談するのがいちばんかも知れません。もちろん、自分で調べる事も大事ですケドね。

(`・ω・´)シャキーン 快適なスマホライフを。

もう異常は要らないですよね。

ねこーん

それでは今回はこの辺で。

12 COMMENTS

スヤスヤ

(-ω-;)ウーン?スパナマークはアカウント認証とかのマークで
SIMカードとか、スマホとのリンクに誤作動があったとか?(勝手に推理w)
本来は故障の原因ではないけど、何かあったとか???
でも、どちらにせよ交換してもらえて安心ですね(*´˘`*)♡
1年未満でこんなこと起きるんだ…やっぱりXperiaは…
いえ、何でもないです、親分!ヘヘッ(^▽^;)(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(`・ω・´)シャキーン Xperiaをディスってるね。信者を前にして良い度胸だ!そこへナオレ!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

返信する
ねぇやん

交換できてよかったですねーε-(´∀`*)ホッ
結局のところスパナは…もやもやしますが、newましゅー。機とともに快適ライフをお過ごしくださいねー(*^▽^*)
lineは失敗する方多いみたいですね(^^;)それがわたしがスマホを変えられない理由です(;´∀`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 有難うございます。これでしばらく様子見ですわ。ラインはもういいや。(笑)

返信する
猫山風太郎

スパナマークは関係なかったのか!? 何かしらの異常があったのかー
新しくなって良かったですね♪(*´ω`)

携帯ショップはこれでもかってくらい丁寧。たぶん携帯ショップってモンスターカスタマーが多いんですよ。よくね理不尽にキレている人がいます。店員が可哀想で…

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうけっきょく闇の中なんですよね。でも、新しいスマホになったので電池の持ちも良くなったしね。(笑) なにより止まんないし。確かに…多く良そうですもんね、変な客。

返信する
miyukitty

無料で交換出来るのならば
その方が気分的にもリセットできて良かったのでは(^_-)-☆
最近はスマホで何でも出来ちゃうから
機種変更する時には気を付けないといけない事が色々ありますね~。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

その通りですね。( ゚д゚)ウム 心機一転、新しいスマホと共に過ごしてゆきます。

返信する
Nick+Ollie

そういえばXperiaだけどスパナマークは出たことないです。端末内の情報を読み出すのに時間が掛かったりすると出てくるマークなのかな?
交換してもらえて良かったけど、中身の入れ替え、めんどくさいですよねー。お疲れさまでした。こんどは何も起こりませんように。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

でしょ? 今も出て来ないんだよな~。(  ̄っ ̄)ムゥ あれが原因だったのじゃないのか?と今でも疑ってますケドね。

返信する
あかつき

リニューアルおめでとうございます!
Line移行は失敗する人が多いようで店頭での機種変更の場合はauショップで
その場で移行するって言ってました
Gmailのアカウントでバックアップ取るのですが
何故かパスワードが合わなくてロックされてしまい(笑)
家に帰って一人でやりました( ノД`)シクシク…
新品いいなー!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

機種変更あるあるですね。(笑)でも、本当に困る果てるんだよな~。(((uдu*)ゥンゥン 今は快適に使用出来ています。こんな事なら、我慢せずに早めに交換すればよかったです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!