どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.9” その① 夏季休暇を利用してソロキャンプへ。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(`・ω・´)シャキーン 暑い日のクーリッシュは最高。

どうしたんですか? とつぜん。

ねこーん

(」゚O゚)」 暑い日のクーリッシュはさいこう~。

大事な事なので二度言いました。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

やっぱり良いですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 最高だよね。

夏季休暇を利用して。

( ゚д゚)ウム 遊びに行かねば。

三密には気を付けて下さいね。

ねこーん

今回の記事は、「夏季休暇中に実施したソロキャンプの模様。」となります。

チョット公開までに間が開いてしまいましたが、ホラ、あれやん。週刊誌とかも、「実施したり、データー取ったりしてから編集して公開される。」やん。

(゚д゚)(。_。)ウン 何週間か前の出来事が記事になるやん?

漫画とかもそうですね。

ねこーん

そんな言い訳もしつつ、早速、本編をドゾ。

キャンプ場へ

( ゚д゚)ウム 今回は近場で。

島ではないんですね。

ねこーん

愛媛県某市某場所

今回のキャンプ場は意外と近場。例の如く何処とは書きませんが、美しく整備された素晴らしいキャンプ場です。トイレあり、炊事場あり。お金もリーズナブルな良いキャンプ場です。

(゚д゚)(。_。)ウン 見晴らしは…何ともだけどね。

まあ、そこまで見晴らし気にする方じゃないでしょ。

ねこーん

やはりね、「整備されたトイレが近くにある。」というのは非常に有り難いです。ブッシュクラフターなんかはそんなの気にしないでしょうが、こちとら素人なんでね。トイレがないと困るのよ。

( ゚д゚)ウム 困るんだよ。

ですね。

ねこーん

有料のキャンプ場はこのトイレ事情もしっかりしていて、今のトコロ、トイレットペーパーが無いといったシチュエーションには遭遇してません。

(((uдu*)ゥンゥン ある意味、最大の恐怖だからな。

幽霊より怖いですもんね。

ねこーん

でも、いざという時の為にこんなのもある。

LOGOS ロールペーパーホルダー

(゚д゚)(。_。)ウン めちゃ便利。

良いグッズですよね。

ねこーん

トイレットペーパーがひと巻き綺麗に収まるようになっています。普段はテッシュ代わりに使用して、いざという時は持ってトイレへごー。仮にトイレットペーパーが無くても無問題です。無料のキャンプ場なんかはたまに管理がずさんな場所もありますからね。

(-ω-;)ウーン まあ、汚して使う方も悪いんだけど。

民度が問われますよね。

ねこーん

何にせよ、「備えあれば患いなし。」です。

キャンプ設営

( ゚д゚)ウム やるばい。

楽しいですね。

ねこーん

今回のギア

キャンプ用ギア

今回はソロなのでギアはこんな感じですね。だいぶん少なくなったと思っていますが、担いで歩いているとやはりこれでも多い。

(  ̄っ ̄)ムゥ 重いのよ。

ヨタヨタしてますもんね。

ねこーん

今回は薪も無かったので持参していったのですが、薪も大きな荷物になっちゃいますね。もし、現地のキャンプ場で売っていたら、購入を考えるのもアリかも知れませんね。また、「たまに生えている木を打ち払って薪にしようとしている人。」を見かけます。

( ゚д゚)ウム 枝とかを折ろうとしてる人もいるね。

危険ですよね。

ねこーん

キャンプ場の場所にも寄りますが、「場所が国立公園であったり、折ろうとしている木が桜であったりすると、器物損壊罪や自然公園法に抵触します。」まあまあ、罰則も厳しいです。自然保護の観点からも、「落ちている枝を拾ったりする以外は、薪は自身で用意するのが無難。」です。

SORO BASEを設営

バンドック ソロベース

それでは寝床の設営に入ります。

( ゚д゚)ウム お気に入りではあるのだがな。

ですね。

ねこーん

このソロベース、とてもお気に入りのテントではあるのですが重いんです。(重量:4.2kg)こうやって近場でキャンプする場合はいちばんの選択肢となるのですが、ちょっと、歩きを伴うキャンプだと厳しいんです。

なので、また、安いテントを追加で探すかもしれません。今度は重さを重視しての購入となります。テントを二つ持っておいて、シチュエーション毎に使い分けるが吉な気がしてます。

(゚д゚)(。_。)ウン また、このブログでお知らせするカモ。

目を付けているのはあるんですよね。

ねこーん

バンドック ソロベース

そんなコトヲ考えながら設営完了。やはりカッコ良い。

(((uдu*)ゥンゥン このフォルムはタマランね。

カッコ良いですしね。

ねこーん

慣れれば10分で張れる良いテントです。前室も広いし、記事が難燃性なので前室の中で焚き火をしてもナカナカ傷みません。

とりあえず、アレを…。

設営も完了しましたので火熾しに取り掛かります。

ピコグリル

適当に薪を準備して…。

( ̄ー ̄”)フッ 鼻歌交じりにな。

鼻歌でユーロビートとか…。

ねこーん

ピコグリル

今回はソロなので適当さがタマランのよね。「好きな時間に好きなものを食べ、疲れたらまったりし、開いている時間はラジオなんかを小さく聞いたり…。」。

。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。 最高!

たまりませんね。

ねこーん

注意
テントで音楽等を聴く場合は周囲に充分な配慮をしましょう。キャンプ場は公共の場です。自分たちが楽しいからと言って、爆音で音楽を聴くのはルール違反です。

(゚д゚)(。_。)ウン あとね、曲のセンスが問われるよ。

ですよね。

ねこーん

「このシチュエーションなのに爆音でその音楽なんだ…最高にダセェ…。」って思われている人けっこう多いですよ。

何はなくとも

ちびパン

火が熾せたところで”ちびパン”を載せてやります。

( ゚д゚)ウム 本当にこの焚き火台便利だよな。

ですよね。

ねこーん

片付ければA4サイズの大きさになって、かつ、重さも400g程度。きちんとリュックにも収まりますので、携帯性にも優れている。で、普通の大きさの薪もドンドンくべられますからね。

ピコグリル

( ゚д゚)ウム 正規販売店でね。

購入してくださいね。

ねこーん

”Pikari OutDoor-Shop”さんが正規代理店となっています。転売の多い商品ですので、正規代理店さんから購入した方が良いです。メーカー販売より多少のマージンが乗っけられた値段ですが、その価格は良心的です。(代理店ですから、既定のマージンが乗るのは当たり前ですし。)

たまに目が飛び出るほどの値段で転売されている事もありますから、騙されないようにしてくださいね。

ピコグリル

程よくちびパンが温まったら、ソーセージをイン。そして、

何はなくともこれだから。(笑)

本当は”オリオンビール”が良かったんだけど、近場のコンビニでは売られていませんでした。

(´・ω・`) ショック。

まあ、いいじゃないですか。

ねこーん

ビールがぬるくなる&ひと仕事終えた。」という事にして、まだ日は高いですがゴクリと飲んでおきます。

この後、キャンプ飯へとなだれ込んでゆくのですが、ちょっと長くなったので今回はココまで。また、次回記事を楽しみにしてくださいね。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

12 COMMENTS

たき子

涼しかったですか?
暑くて寝られなかった事があるから夏のキャンプは山がいいな!
トイレは大事ですよね。。。
板に穴が開いてるだけのトイレしかなくて泣きたくなった事がありました( ;∀;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それがね…暑かったのよ。マジで。最後の記事に書く予定ですが。( ゚д゚)ウム 扇風機要るね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

これ、お勧めのソーセージやから。(☼ Д ☼) クワッッ!!! で、夏はクーリッシュやから。

返信する
ねぇやん

暑い日のクーリッシュはさいこう~
パピコも美味しいよ~(≧◇≦)
生木って燃えないんじゃないでしたっけ?
ついこの間、テント内で火を焚いて、一酸化炭素中毒になったご家族がおいででしたね…

返信する
アバター画像 風のましゅー。

生木は燃えにくいケド、燃えないコトは無いんだよね。(゚д゚)(。_。)ウン ブッシュクラフターの人は現地調達が基本らしいけどね、薪なんかは。テントの事件はな~。コレからこういうの増えるんじゃないかと思ってる。

返信する
miyukitty

ペーパーホルダーは車の中にぶら下げてあります( ´艸`)
ワンコの大きい方を拾うにも便利(^_-)-☆
熊には注意してね~( ̄▽ ̄;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ペーパーホルダー便利ですよね。(゚д゚)(。_。)ウン 四国は熊が少ないので、猪に怯えております。(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、拾って燃やすのはセーフだけど、切るのはね。(゚д゚)(。_。)ウン ソロキャン…最高ですよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!