どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.9” その② 今回のキャンプ飯&メスティン飯。

炊きこみご飯

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(゚д゚)(。_。)ウン やっとだよ。

やっとでしたね。

ねこーん

先日、やっと今季初のスイカを食しました。やはり、美味いね、スイカ。最近は”カットフルーツ”なんて言って、小分けで販売してくれるのは有難いやな。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

続き記事となりますね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 最初から読むと楽しいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.9” その① 夏季休暇を利用してソロキャンプへ。

メスティン飯の下準備から

( ゚д゚)ウム コレが大切やからな。

そうですね。

ねこーん

本日の材料たち

今回、メスティン飯に使う材料はコチラです。

キャンプ飯

(゚д゚)(。_。)ウン こんな感じ。

へーキノコですね。

ねこーん

詳細レシピは後で載せるとして、先ずは下準備に取り掛かります。

吸水作業

メスティン

メスティンを使用する場合に限った事ではありませんが、「炊飯をする前にご飯への吸水作業。」は必須作業となります。

何でですか?

ねこーん

( ゚д゚)ウム それはね…、

芯までふっくら炊くために、米の中心まで十分に水を浸透させることが重要です。吸水時間は 通常 30 分程度、冬場は水温が低いので 60 分程度浸すのが理想的です。
※全農パールライス株式会社サイトより。

ってな意味からです。

けっこう長い時間ですので、キャンプ場へ到着次第、仕込んでおいても大丈夫です。また、「ご飯は2時間ていど吸水すると、その後は吸水しなくなる。」という事ですので、ほっといたまま忘れても問題がある訳ではありません。

メスティン

ですので、1合のご飯をメスティンへ投入し、

メスティン 炊飯

後で材料を投入することも考えてリベットの下あたりまで水を入れます。

( ゚д゚)ウム 前回はコレで失敗したからね。

おお、成長していますね。

ねこーん

このまま。ふたを閉めて30分以上吸水してやります。その内に…。

キャンプ飯を作る

(゚д゚)(。_。)ウン アテがいるやん。

必要ですよね。

ねこーん

アテを作る。

ビールを飲み終えた後、スコッチを飲まなければならんのです。

(`・ω・´)シャキーン 大事やんな。

そ…そうですね。

ねこーん

で、「スコッチを飲むにもアテが必要やん。」というコトでアテを作ることに。この頃にはソーセージも食べ終わっていますし。

メスティン飯でキノコと豚肉を使用するのですが、コイツらをちょっと多めに購入していますので、それらを利用して簡単おつまみの作成です。

簡単! シンプル! きのこソテー
  • 雪国きのこセット:1/2パック
  • 豚肉:40g
  • マキシマム:適量

調理方法はコチラです。

STEP.1
キノコを切る
雪国きのこセット1/2パックを適当に切る。
STEP.2
豚肉を炒める
豚肉を一口サイズに切り、フライパンで炒める。
STEP.3
キノコを投入する
1のキノコを投入する。
STEP.4
味付け
マキシマムで味付けする。
STEP.5
完成
美味しくいただいちゃって。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” これが美味しんだよな。

きのこ

キノコを適当に大きさに切ります。(手で割いても可です。)

ちびパン

ちびパンにオリーブオイルを引いて、充分に熱します。

キャンプ飯

キノコを投入して、しんなりするまで炒めます。(写真を撮り忘れましたが、豚肉を炒めてからキノコを投入しています。)。

きのこソテー

マキシマムで味を整えたら完成。お皿に移したりせず、このままお箸を使って食べましょう。

(゚д゚)(。_。)ウン ダイナミックさが要るよね。

ですね。

ねこーん

せっかく外で食べるのだから、多少のダイナミックさが必要です。お皿に移すと洗うのが大変ですし。(笑) まま、冗談抜きで上品さを忘れてみましょうね。インスタ映えとかも大切だけど、「外でご飯を作り、食べる開放感。」を感じないとキャンプは続かないかも…です。

たまにね、疲れた顔してキャンプをしている人を見かけます。持っている道具もおサレだし、作る料理もおサレ。でもね、写真を撮ってる時以外はしょーんってしてる。

カップルで来てる人なんかは、「写真ではお揃いの服を着てスゴク笑顔。」なんだけど、それ以外は二人とも別々でスマホをずーっと見ていたり…。

(-ω-;)ウーン それ、楽しみ方が違うと思う。

ですね。

ねこーん

インスタ映え用に写真を撮るのも楽しいとは思いますが、外遊びを思う存分、楽しんだ方が勝ちだと思いますよ。

炊き込みキノコご飯

(ΦωΦ)フフフ… いよいよ…。

真打ちの登場ですね。

ねこーん

先ずはレシピを載せますね。

秋はすぐソコ! わくわくキノコご飯
  • 雪国きのこセット:1/2パック
  • 人参:1/4本
  • 豚肉:適量
  • 昆布だし:1/2袋
  • 牡蠣だし醤油:大さじ1
  • 料理酒:大さじ1

調理方法はコチラです。

STEP.1
キノコを切る
キノコを適当な大きさに切る。
STEP.2
人参を切る
人参を薄切りにする。
STEP.3
豚肉を切る
豚肉を一口サイズに切る。
STEP.4
キノコを入れる
吸水作業の終わったメスティンへキノコを入れる。
STEP.5
人参を入れる
メスティンへ人参を入れる。
STEP.6
豚肉を入れる
メスティンへ豚肉を入れる。
STEP.7
昆布だしを入れる
メスティンへ昆布だしを1/2袋入れる。
STEP.8
料理酒、醤油を入れる
メスティンへ料理酒:大さじ1、醤油:大さじ1を入れる
STEP.9
かき混ぜる
材料を入れたメスティンを良くかき混ぜる。
STEP.10
メスティンで炊飯
メスティンへ重しを乗せて、アルコールバーナーで17分炊飯する。
STEP.11
蒸らし
メスティンを裏返し、タオル等に包んで15分蒸らす。
STEP.12
完成
美味しく頂いちゃって。

( ^ω^ )ニコニコ 美味しいよ。

きのこ

キノコはさっきほぐしたきのこの残りです。

(゚д゚)(。_。)ウン 秋って感じはするよね。

夏真っ盛りでしたケドね。

ねこーん

豚肉

この量、全部を使ったわけではありません。だいたい、これの1/3位を炊きこみ用として使用しました。炊きこみご飯と言えば、鶏肉な気もしますけどね。敢えての豚肉。

( ゚д゚)ウム 敢えてね。

ですね。

ねこーん

僕が豚肉好きという事もありますが何より安かったのよ。鶏肉も安かったケド、この豚肉がちょうどセール品でね。ホラ、懐事情も考慮せなあかんやん。

人参

人参は薄切りです。炊き込みご飯ですので、「火が通ることを先決。」に考えて下さいね。固い人参を食べてると、ウサギになった気分になっちゃうしね。

炊きこみ 材料

で、これが準備した炊き込みご飯の材料です。(ちょっとボケてますね。)

(゚д゚)(。_。)ウン ええやん、ええやん。

美味しそうですね。

ねこーん

吸水 メスティン

充分に吸水したメスティンへ

昆布だし

先ずは昆布だしを投入。僕は1/2袋にしましたけど、分量はだしの説明書きを参考にしてください。個人的には、「ちょっと濃い目に味付けした方が美味しい。」と思います。

キノコ炊き込みご飯 メスティン

材料と調味料を入れたらよくかき混ぜます。

( ゚д゚)ウム 今回はちょうどの分量になってる気がする。

ですよね。

ねこーん

前回は投入する具材の分量を忘れて水を調整してましたからね。今回はその失敗を繰り返さないように気を付けましたよ。

( ̄ー ̄”)フッ 人は成長するモノさ。

そうですね。(棒)

ねこーん

トランギア アルコールバーナー

具材の準備が出来たらアルコールバーナーで。焚き火を利用して炊飯しても良いですが、けっこう、レベルは高めになるかと思います。なにせ、火加減の調整が難しいですからね。

その点、アルコールバーナーなら点火してほっとけば良い感じに仕上がります。時間だけ計っておけば、ほゞ、失敗することはないです。

炊きこみご飯

吹き出さない様に適度な重石を載せたら17分ほど待ちの時間です。

この後、炊きあがり&実食となるのですが、少し長くなりましたのでこの辺で。

( ̄ー ̄)ニヤリ 良い匂いがして来たぞ…。

美味しく炊き上がると良いですね。

ねこーん

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じる。いつもと違った一日、いつもと違った経験は貴方の生活に新たな活力を与えてくれる。そんな趣味を持てば、普段の生活もいつもと違って見えるかもしれません。

飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 自分自身の生活を充実させるために。新しいワクワクを感じるために…。

また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

9 COMMENTS

ねぇやん

おいしそうなにおいが漂ってきてる( *´艸`)
メスティンでトウモロコシご飯はいかがですか?絶対美味しいと思うの(*^▽^*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それね、今回の候補のひとつだった。( ゚д゚)ウム また、検討させてもらうわ。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(ΦωΦ)フフフ… そう言って頂けると。スコッチは最高ですよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!