どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.9” ファイナル メスティン飯。そして、至福の時間。

カトラリー作り

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム がんばろ。

良い所を見せたいですね。

ねこーん

ちょっと面白そうな話を頂きました。近日中にそちらの対応をする予定です。無事完了したら、また、このブログで紹介させて頂きますね。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

続き記事となりますね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 最初から読むと楽しいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.9” その① 夏季休暇を利用してソロキャンプへ。

メスティン飯の完成

( ̄ー ̄)ニヤリ ついに完成やな。

ですね。

ねこーん

蒸らしを実施

前回記事でメスティン飯”わくわくキノコご飯”を炊飯する所まで書かせて頂きました。

( ゚д゚)ウム その続きやな。

ぶった切りでしたもんね。

ねこーん

メスティン 蒸らし

18分炊きこんだら、メスティンをタオルで包んでひっくり返します。タオルで包むのは保温効果から、ひっくり返すのは…。

(-ω-;)ウーン のは?

なんでしょうね。

ねこーん

飯盒をひっくり返して蒸らす。」と習ったんですよ、昔。ですので、違和感なく実施していたんですが、「そういや、意味ワカラン。」って思いまして調べてみたんです。

そうするとね…、

まさかの意味無し。

という回答に辿り着きました。

サイトによっては、「ひっくり返すとご飯の炊きあがりにムラが多く発生して美味しくなくなった。」なんて書いてある始末。

(  ̄っ ̄)ムゥ 違うのかな?

まあ、自分の好きなやり方で良いんじゃないですか?

ねこーん

うん、正解がわからないので”風のましゅーBlog”では、

飯盒をひっくり返す、返さないは…その時の気分で!

という事にしておきます。

ひっくり返すにしろ、返さないにしろ、この状態で15分程度蒸らすコトとします。

待ち時間を利用して

カービングナイフ

蒸らし時間を利用して、「カトラリー作りにチャレンジ。」してみました。まだ、ぜんぜん出来ていませんが、自分専用の箸を作ってみようと思います。

蒸らし完了。そして、実食。

一心不乱にカトラリーを作っているとあっという間に15分が経過。

メスティン

包んでいたタオルを外し、いよいよ緊張の瞬間です。

(((o(*゚▽゚*)o))) オープン!

おーぷん!

ねこーん

キノコご飯

( ゚д゚)ハッ! ええんちゃうん?

美味しそうですね。

ねこーん

キノコご飯

ちょっとボケてますけど、良い感じに炊き上がった”わくわくキノコご飯”です。美味しそうな湯気も立ち上がっていましたのでこのまま実食に移ります。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” ほほう…。

どんな感じですか?

ねこーん

うん! ワルクナイ。悪くないケド…。」

と言うのが素直な感想でしたね。美味しいか、不味いかと聞かれると美味しいんです。でも、ちょっとうす味だったかな。醤油と料理酒はもう少し多め(大さじ:1 → 2)ぐらいの方が良いかも知れません。

( ゚д゚)ウム 次回の課題ですな。

次回はとうもろこしご飯も良さそうですよ。

ねこーん

食後のひととき

(-ω-;)ウーン 飲み過ぎるのよね。

野性が目覚めるんですかね。

ねこーん

先ずはデザート

”食後のひととき”なんて書きながらも今回はデザートを持ってきていたんですよね。

ご飯を食べ終わったメスティンを利用してぜんざいを温めてみました。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” やはり、井村屋やな。

外しませんもんね。

ねこーん

これで本当に料理は最後。食後のひとときへとなだれ込みました。

カトラリー作り

カトラリー作り

(-ω-;)ウーン どうやって作るんだろ。

でも、楽しいですよね。

ねこーん

試行錯誤を繰り返しながら、コツコツと箸を作ってゆきます。今回はこれより少し進んだ所で止めましたけど。

木を削って何かを作る…。

単純だけど没頭してしまいますね。本当に何も考えてないの。作ること自体もスゴク楽しいんだけど、ある意味、瞑想の意味も兼ねれるんじゃないかと思う。

僕が購入した本で、「ずぼら瞑想」と言う本があるんですけど、その本には、「玉ねぎのみじん切り瞑想。」とか面白い瞑想が書かれているんです。

その本曰く、「瞑想って座禅などをイメージする人が多い。でも、本当はそんなに難しいものではない。深呼吸をしたり、何かのコトに没頭したり…。それだけで立派な瞑想になるんですよ。」なんて事が書かれていました。

( ゚д゚)ウム まさにそうやんな。

確かにそうかもですね。

ねこーん

「キャンプに来て自然の音を聞きながら、ひたすら他のコトを考えずに木を削る。」それをするコトで自律神経が整えられ、リフレッシュ出来るのかも知れません。

美しいゆらめき

焚き火

( ̄▽ ̄)=3 プハァー. うまし。

飲み過ぎですよ。

ねこーん

火のゆらめきをあてにして、ひたすらスコッチを飲んでる図です。(笑)いや、飽きないね。ずっと見てられる。

焚き火

夜が更ければ更ける程、美しさは加速していきます。

(゚д゚)(。_。)ウン 今がピークに美しい時やな。

僕はこの後が好きですケドね。

ねこーん

焚き火

やがて火は小さくなり、終焉を迎えます。

美しいんですけど儚いんですよね。先ほどまで隆盛を誇っていたのに、終焉は必ず訪れる。確実に少しずつ小さくなってゆくんです。人生にも通ずるモノを感じるんですよね。

あと、火を見ていると、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。」を思い出すんですよね。

(゚д゚)(。_。)ウン 隆盛を誇っていても必ずね…。

そうですね。

ねこーん

火が燃え尽きたのを確認して、この後、眠りにつきました。

撤収

ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘ 帰らねば。

暑くなる前にですね。

ねこーん

6時頃、目が覚めました。

(´Д⊂ヽ おはよー。

おはようございます。

ねこーん

キャンプサイトのレンタル時間はAM9時までなんですが、暑くなる前に撤収準備をする事にしました。

モンベル ケトル

先ずはモーニングコーヒーを…というコトでお湯を沸かすコトに。こちらのケトルにもお世話になりましたが、今回の様なソロキャンプではもう出番はないかも知れません。(デイキャンプには持っていきますケドね。)。

理由はね、少し大きすぎるんです。この、「少し大きい。」と言うのがパッキングで非常に大きなネックとなるんでね。また、新しいギアを捜すかもしれません。

まとめ

今回のキャンプを一言で纏めると…、

とにかく暑かった。

コレに尽きます。

いや、キャンプ自体は最高だったんです。でもね、暑くて寝られないの、マジで。持っていった大きめのスポーツタオルが2枚ともびしょびしょだもん。

(υ´Д`)アツー  コレはアカン…。

方法を考えないとですね。

ねこーん

巷で売られている小さい扇風機があった方が良かったし、寝る時用にタオルケットがあれば最高でした。熱中症対策として水と塩を多く持っていたのは正解でしたケド。

風があれば少しは感じ方も変わります。ですので、次回は対策を練ってチャレンジです。とはいえ、次回は寒い所でのキャンプが決定してますが。

(゚д゚)(。_。)ウン 寝袋が要るんだ。

また買わないとですね。

ねこーん

暑かったですが最高のキャンプでした。皆さんもキャンプへ出かけられては如何ですか?

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じる。いつもと違った一日、いつもと違う経験は貴方の生活に新たな活力を与えてくれる。そんな趣味を持っていれば、普段の生活もいつもと違って見えるかもしれません。

飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 自分自身の生活を充実させるために。新しいワクワクを感じるために…。

また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

9 COMMENTS

たき子

まさかの暑かったんですね^^;
眠れないのは辛いですね。。。
火を見てると落ち着くのは原始の気分になるからでしょうか?
私は映画・潮騒の「その火を飛び越えてこい!」を思い出してしまいますが(*´艸`)
若いからご存知ないかな?

返信する
猫山風太郎

タオル2枚びしょびしょw
暑いと寝れない。たぶん今エアコンなしだと寝ずに朝です(;´∀`)
冒頭のめちゃくちゃ面白い話ってのが気になります。
どんだけ面白いんだろう。めちゃくちゃ期待して待っています♪

返信する
あかつき

わくわくきのこ飯完成!
楽しみにしてました~ああおいしそう…
灯りをに照らされてゆっくり時が流れていく…
これは飲みすぎますね…

返信する
アバター画像 風のましゅー。

お待たせしました。( ̄ー ̄)ニヤリ でしょ? 飲み過ぎるでしょ? 僕が悪いのじゃないのだ。

返信する
ねぇやん

さすがはねこーん氏(*´ω`*)次回はトウモロコシご飯で( ´∀`)bグッ!
暑いんですねー、やっぱり火をたくから?あ、窓もないんですよね…
ここのところキャンパーさんがクマーと遭遇することが増えてるようですし、気を付けてくださいねー(*^▽^*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

「それほどでも~。」(From ねこーん。) 火は消してるんですけど、とにかく熱帯夜で暑かったですな。んで、確かに熊は怖い。

返信する
スヤスヤ

そうか…最近、スヤスヤも寝つきが悪いなと思ってたけど
暑いからかっΣ(・ω・ノ)ノ!(遅い気付きw)
僕の部屋、エアコンもないし、こもるからね(;^ω^)ハァハァ。
お疲れ様でした。スヤスヤは先日、炊飯器で炊き込みご飯作ったよ♪
簡単美味しいね!…キャンプでは難しそうだけど(;´Д`)
大きい木から箸って難易度高そう~…楽しみながら頑張って☆

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう! 暑いからや! (☼ Д ☼) クワッッ!!! 炊き込みご飯美味しいよね。メスティンを使えば、野外でも簡単にできるよ。

返信する
Nick Ollie

夜、ゆらめく火、なんかいいですねー。

でも最近の熱波で、キャンプも暑いんですね。今にテントにエアコンが付くように生るんじゃなろうか。まさか、、

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!