どうも戻すらしいよ。

【PC】”Logicool M570” ついに壊れたか? 左クリックの調子が悪い。

PC

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム ステーキやん。

どうしたんですか? 急に。

ねこーん

いや、テレビでね、「今、何が食べたいか?」みたいな事を言っていたんです。うん、即答でステーキ。今、食べたいのはステーキ。どうしてくれるこの気持ち。テレビには責任を取って欲しいもんだ。

ここから本編

今回の話題は【PC】です。

(  ̄っ ̄)ムゥ ついに壊れたか?

長いコト使ってますもんね。

ねこーん

(´・ω・`) お気に入りなんだけどな。

なんだかマウスの調子が悪い

(  ̄っ ̄)ムゥ またか…。

あれからけっこう立ちますケドね。

ねこーん

以前の故障

ずっと光学式のマウスを使用していたんですけど、ある時に思い立ってコイツに変えていたんですよね。

Logicool M570T


僕が購入しているのはひとつ前の”M570”ですけどね。

何にせよ、「トラックボールマウスは腱鞘炎にもなり難いし、その場で操作できるからデスクの場所が限られてても使いやすい。」と聞いていたんですよね。 で、交換した結果は大正解。

(`・ω・´)シャキーン マジデ最高。

慣れるとダンゼンこっちですよね。

ねこーん

以前もこんなことを書きました。でも、交換後、暫くして調子が悪くなりまして。この時の不調は、「トラックボールにゴミが詰まって動きが悪くなった。」でした。

(゚д゚)(。_。)ウン でも、コレは簡単に直ったんだよね。

びっくりするほど、簡単だったんですよね。

ねこーん

トラックボールを外して、掃除したら修理完了。驚くほど簡単でした。

詳細はコチラの記事をお読みください。

PC 【PC】”Logicool M570” トラックボールの動きが悪い。メンテできるの?

新たなる不調

そんなこんなで掃除をしながらポチポチと使っていたんです。あれからはあまり不調になるコトもなかったですし。

(`・ω・´)シャキーン ですし! おすし!

あっ、それまだ続いていたんですね。

ねこーん

でも、最近、どーも調子が悪くなってきたのです。

調子が悪いのは、「マウスの左クリック」。

いや、押せるんです。普通に。でも、「押し続けている時、途中でクリック切れ。」を起こす感じです。旨く言えないんですが、「コピペをするため左クリックを押しながら選択していると、途中で解除されてしまう。」感じです。

いや、これ、何気に不便なんです。また、「ウインド枠を押しながら、ウインドウをディスプレイの別場所へ移動させようとしても途中で解除されてしまう。」んです。

(ノ`Д´)ノ イライラするわ!

効率だだ下がりですね。

ねこーん

調べてみると、僕がこのマウスを買ってはや3年。(2017年9月に購入)かなり酷使したので、ソロソロ寿命と言っても過言ではない。また、これを機に新しいマウスを購入しても良い。

(  ̄っ ̄)ムゥ でも、愛着もあるのよね。

慣れていますしね。

ねこーん

修理を断行

新しいマウスの購入も考えているのだったら、極端な話、壊れても良い。」という事で修理してみる事にしました。調べると意外に簡単そうですし。

内部のマイクロスイッチに手を加える。

と書けば面倒そうですが、いやいや、掃除に毛が生えた程度だしね。もし、コレで直らなければ、いよいよ、新しいマウスを購入しても良い。

( ̄ー ̄)ニヤリ やってみっか。

面白そうですもんね。

ねこーん

というコトで物品の準備に入りました。

物品準備

(゚д゚)(。_。)ウン 道具がないと出来ないからね。

ちょっと特殊な工具もいりますしね。

ねこーん

トルクスドライバーの購入

今回はマウスを分解する必要があります。と言っても、カバーを外す程度ですけどね。でも、このカバーを外すのに”トルクスネジ”と言う特殊なネジを外す必要があります。

M570

参考用に貼ってみましたが、わかりますかね? 「ネジが星型になっている」んです。これがトルクスネジ。普段、家とかで使用しているプラスドライバーやマイナスドライバーでは外せません。

いや、厳密に言うとマイナスドライバーでは取り外すことが出来るのですが、ネジが傷んで取り付ける事が難しくなりますのでおススメしません。

で、こういうヤツが必要になります。

トルクスドライバーセット

(゚д゚)(。_。)ウン そんなに高くない。

ですね。

ねこーん

セットになっていますケド、T6のトルクスドライバーがあればそれでコト足ります。でも、トルクスネジが使われているシチュエーションは意外と多いので、これを機に購入しておくのも良いと思いますよ。

ちなみに、僕は紹介しているセットを購入しましたが…。悪くない、悪くはないんだケド、ドライバーを納めておく箱とか袋が付いていません。

僕は裸のまま道具箱に放り込んだけど、「片付かないなんて…むきー。」ってなる人は別の商品を捜した方が良いかもです。

接点復活剤の購入

こちらが修理のメインになりますので必ず購入。

接点洗浄剤

(  ̄っ ̄)ムゥ ひょっとしたら…。

会社にあるカモですね。

ねこーん

”接点復活剤”、”接点洗浄剤”とイロイロと名前がありますが、今回は電気スイッチに数滴たらしますので、「電気系の洗浄剤。」を選んで購入しておきましょう。

数滴使う程度ですので、「会社の人に聞いてみる。」のも手かもしれません。PCパーツを取り扱う会社や、電源基盤なんかを取り扱う会社ならあるんじゃないかな。

(゚д゚)(。_。)ウン まあ、これを機に買っておくのも良いケドね。

PCとかの修理にも役立ちますしね。

ねこーん

道具はこの二点ぐらい。あと、”エアダスター”なんかがあれば完璧だと思います。

つづく

道具が揃ったところでいよいよ分解に入るのですが、少し長くなりましたので今回はこの辺にしておきます。

( ゚д゚)ハッ! まさか! そんな事が…。

起きてませんよね。JAROに訴えられますよ。

ねこーん

(´・ω・`) いや、ちょっとドキドキさせたいやん。

次回は分解作業へ入りますので楽しみにしていてくださいね。

Σ(・ω・ノ)ノ! CMのあと、驚きの展開が!

怒りますよ。

ねこーん

では、また、次回の記事で。

6 COMMENTS

ねぇやん

うちの父は何でも分解するのでたぶん一通りそろってると思います。が、ダメな時はだめ。潔く変えちゃいましょー(*^▽^*)
マウスってそもそも3年使わないような…

返信する
スヤスヤ

あれ…確かビー玉さんとか、スヤスヤよりあとに購入…
( ゚д゚)ハッ!あれよね!作業頑張ってるって証拠よね(^▽^;)w
スヤスヤはまだ異常はないけど、使用頻度かもですね!
以前のお掃除はとても参考になり、助かりました(*´˘`*)♡
次回どうなるか分かりませんが、そちらも参考にさせていただきますわ♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

僕もそれがあってトラックボールに変えたんですよね。( ゚д゚)ウム 慣れなはれ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!