どうも戻すらしいよ。

【雑談】”Xperia8” 再び、悪魔の手が舞い降りる。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ̄ー ̄)ニヤリ Google。グッじょぶ。

ファインプレーでしたね。

ねこーん

Googleがファインプレーを魅せました。僕の中で、Googleさんの企業評価がすこぶる向上しました。いや、アンタ、すげーよ。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム 悪魔は来るのだ。何度でも。

今回は悪いコトしてないんですけどね。

ねこーん

Xperia8での不具合、再々発。

(´・ω・`) そろそろ怒って良いかい?

怒るというより半泣きですよね。

ねこーん

Xperia…またですか。

どうにもこうにも、”Xperia8”へ変更してからスマホが落ち着きません。

過去にもこのような記事を書かせて頂きました。

雑談 【雑談】”Xperia8” 不具合からの復帰? かな。しばらく様子を見よう。

雑談 【雑談】”Xperia8” その① 不具合再発。そして、実害発生。

雑談 【雑談】”Xperia8” その② 不具合再発。最終手段発動。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… この時は苦労したよ。

ですね。

ねこーん

これらの記事に、「僕も同じような症状が出て困っています。」と言うようなコメントも頂きました。

( ゚д゚)ウム 僕だけじゃなかったんだね。

驚きの事実ですね。

ねこーん

こうなると、Xperia8が最初から持っている不具合であるような気もします。しかし、購入した全員に出ない所を見ると、「地雷を踏むと発動してしまう。」のかも知れませんね。

何にせよ、「最終手段として本体を新品に変更する。」と言う荒業を繰り出し、今回の不具合を乗り切った…と思ったんです。ええ、思いました。でもね、続いていたんです。呪いはね。

((((;゚Д゚))))ガクブル 別に悪いことしてないのに。

ツイてないですよね。

ねこーん

とつぜんの訃報

会社の昼休み。Xperia8でニュースを確認しようとしたんです。すると、電源が入らないんですよね。

( ^ω^)… なぜ?

電池でも切れましたかね?

ねこーん

「満充電だったハズやけどな?」なんて思いつつも、充電器を取り出して接続してみました。そうすると、充電中を意味するLEDすら点かない。もちろん、何度押しても電源は入らない。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン またか…。

もう嫌になりますね。

ねこーん

前回にも面倒くさい思いをして機種変更(新しいXperia8へ)したので、今回は壊れない様、大事に取り扱っていたんです。もちろん、何処にもぶつけた記憶はありませんし、水没とかもしていません。怪しげなアプリも入れていませんし、怪しげなサイトにも行ってない。

(# ゚Д゚) これで壊れるんなら、どんなことをしても壊れるよ!

まあまあ。

ねこーん

でもね、壊れたモノは仕方がない。また、スマホは電化製品なので、初期不良を起こすとしてもこれまた仕方がない。「ツイてないな…。」なんて思いながら、auショップさんへ行く事にしました。

auショップへ。そして…。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン フザケンナ!

お…落ち着いてください。

ねこーん

あまりにも理不尽な対応

先に書いときますが、「僕はショップ店員さんには怒っていません。」。あくまで、ショップ店やそこへ勤める店員さんはauへのゲートウェイでしかないので、彼らに対して怒るなどお門違いです。もちろん、彼らに非がある場合はその限りではありませんが。

今回も店員さんやショップは丁寧に対応してくれました。何とか僕を怒らせない様に…という心遣いも見えましたので、彼らに対しては微塵も怒っていません。僕が怒っているのは、本体であるauさんの対応です。

店員さんと話していても解決しないので、auさんの”故障サポートセンター”と電話で話すことになりました。

彼らの答えとしては、「セーフティモードで立ち上げようとしても立ち上がらない。こうなると、物理的に電力が供給されていないか、システムそのものに破損が生じている。電話機を交換するしか方法がないと思われます。」なんて答え。

(* ̄- ̄)ふ~ん そうだろうね。

うっすらと気付いてはいましたよね。

ねこーん

更に担当者は続けます。「8月初旬に不具合で電話機を交換されています。年二回までは無料で交換させて頂けますので、今回も無料で交換させて頂きます。しかしながら、今回で二回目のカウントとなりますので、次回より有料、若しくは、本体を郵送して頂いての故障修理となりますのでご了承ください。」。

(゚Д゚)ハァ? 何言ってんの?

あっ、これは怒りますね。

ねこーん

いやいや、待ちなはれや。「1か月も持たずに故障って明らかに初期不良じゃないの? こちとら、普通に使ってただけだよ? それをカウントするってあまりにも理不尽ちゃうの?」とさすがに声を荒げちゃいました。

お…落ち着いてください。

ねこーん

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン フザケンナ!

いや、マニュアルに則った対応なんでしょうよ。でもね、廉価版とは言え、そんなに安くはない機械がこんなにバンバン壊れちゃアカンでしょ。それを、「はい、残念。」みたいな対応では納得できん。

その状態で暫く待つとその条件は解除されました。「今回だけ特別にカウントなしにさせて頂きます。」と言われ、まるでコチラが因縁付けているような物言いに腹は立ちましたケドね、怒ってばかりでもアカンし。

理不尽な対応2

とりあえず埒が明かないので、もう一度、新品へ取り換えることに。しかし、ココで気になっていることがありまして。

( ゚д゚)ウム 嫌な予感しかしない。

こういう予感って当たりますよね。

ねこーん

電源が入らないんです。という事は…、

(-ω-;)ウーン データ移行が出来なくない?

あっ! そうですね。

ねこーん

その気になるコトも聞いてみたんです。

「スマホ同士でのデータ移行は難しいと思います。ですので、クラウドでバックアップを取っていればソレを使うか、外部にはなりますけど、データー復旧サービスをしている会社もあります。」。

( ̄。 ̄)ホーーォ ソレを使わせてくれるんやな。

なるほど。

ねこーん

「データー復旧サービスは外部の会社となりますので、高額となってしまいますが〇万円(怒りで数値を忘れました。)お支払い頂ければ…。」。

(゚Д゚)ハァ? 金はコチラが払うの?

あっ、また、怒りますね。

ねこーん

  1. スマホの調子が悪くなったから交換
  2. 故障センターより新品が届く
  3. 自分で機種変更手続きをして使えるようになる。
  4. 壊れないよう、慎重に取り扱い。
  5. 1か月も立たずに電源が入らなくなる。
  6. データーの復旧は自費でどうぞ。← 今ココ

「それはオカシイでしょ?」

流石にこれには腹が立ちました。オペレータに経緯を説明して、「アナタなら、はいそうですか。って納得できますか?」と聞いたら、「出来ないですね。」なんて回答が帰って来ましたよ。まあ、怒らせないためのアンガーコントロールかも知れませんけどね。

あまりにも酷い。菅総理が目を付けるのもワカル。あれだけ儲けていて、この程度の対応しかしない。否、この程度の対応でまかり通っているのがオカシイ。

電話業は一部の会社の独占状態なので、顧客をバカにしているんでしょうね。ちょっと言い過ぎかも知れませんが、そう思われても仕方のない対応だと思います。

後日談

( ゚д゚)ウム とりあえず、お願いしてみた。

どうなるでしょうね。

ねこーん

機種を取りに

けっきょく、データーに関しては自分で如何にかするしかない事になりました。納得は出来ませんが、同じことを言い続けても話は纏まりませんし。

(  ̄っ ̄)ムゥ 納得できんがな。

まあ、仕方がないですね。

ねこーん

後日、ショップから交換用の機種が届いたとの連絡を受けて取りに行ってきました。粛々と機種を交換した後、お願い事を言付けて来ました。

前回と今回の故障原因を紙面で出して頂ける様にお願いして貰えますか?」

いや、データやアプリが原因なら、その原因となったアプリは二度と入れたくない。そして、物理的に故障したのならば、コチラの非はマッタク無いと思う事ができ、特段、取り扱う方法を変更する必要は無いと思いますので。

「いちおう連絡はしてみますが、au本体はショップのいうコトを聞いてくれません。ですので、1~2か月待って返答がない場合はお客様から連絡してみて下さい。そちらの方が回答を得られる可能性が高いので。」なんて言われました。

(  ̄っ ̄)ムゥ それもどうなのよ。

情けない話ですね。

ねこーん

現場の最前線であるショップから信頼されていないってどんな会社よ。ちょっとコレにはショックを受けました。

まま、何にせよ、しばらく待ってみます。auやSonyから返答が来ることを強く望みます。世間の流れではスマホの付加価値はドンドン上がっています。免許書の紐づけやナンバーカードの紐づけも実施されていくでしょう。

昔より付加価値が上がった以上、「壊れた? あっ、ゴメン×2」で済むような話では無いと思うんですよね。もし、コレで原因すら教えて貰えなかったら、「車のブレーキの故障原因を隠していた某車会社と罪は同じ。」だと思うんだけどな。会社のコンプライアンスの問題でしょ。

Googleグッジョブ

「データ…どうすんべ。」なんて悲しくなっていたのです。でも、泣いてばかりでもいられないので移行作業を開始すると、「Googleドライブよりデーターを復旧しますか?」の文字が出てくる。

(。´・ω・)? あれ、なんかしてたっけ?

どうでしょう…。

ねこーん

良く読んでみると、前回、スマホの調子が悪くなって機種変更をした時に、自分でバックアップを”Googleドライブ”で行う様に設定していたみたいです。

(((o(*゚▽゚*)o))) ファインプレー。

嬉しい事故ですね。

ねこーん

そして、気が利くGoogleドライブは、「スマホが壊れる前日のデータを保存してくれていました。」。

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ ええ仕事するやん。

ファインプレーですね。

ねこーん

アカウントの紐づけとかは再設定しないといけませんでしたが、あまり苦労せずにスマホを復旧することが出来ました。残念ながら、”にゃんこ大戦争”はデーターが全て吹っ飛びましたケドね。

(ノД`)シクシク 俺のダルタニャンを返せ。

課金もしてたんですケドね…。

ねこーん

まとめ

ひとまず、今回の事件はこれで終了しました。

正直ね、「Xperia8は他者にお勧めできない機種。」と僕の中で認定されました。ですので、過去に書いた記事にも同内容を書きこんでコチラの記事へリンクさせておきます。

記事中にも書きましたケドね、「スマホの価値はどんどん向上している。」と思います。それこそ、個人情報の塊ですし、スマホ決済、電子マネー、交通系のアプリなんかも入れていますから、コレが壊れると仕事が出来ない人も多いでしょう。

だからこそ、「壊れた。ゴメン×2」はそろそろ通用しなくなりますよね。それこそ、スマホの故障が原因で命を落とす人だって現れるかもしれません。

なので、新機能搭載! みたいなのはホドホドにして、「壊れにくいスマホ!」とかに主軸を置いて作ってくれないかな。もちろん、機械モノなので、「ゼッタイ故障しない。」なんて事は無理ですが、故障率、驚異の〇%なんて事は出来るんじゃないかな…。

もう故障はこりごりです。もし、今回、渡されたXperia8が故障したら機種を変更します。その際はARCから続いたXperia人生も終わりを迎えるかも知れません。

(´・ω・`) 好きなんだけどな…。

そうならないと良いですね。

ねこーん

では、今回はこの辺で。残りのスマホ設定を終わらせないといけないので。(笑)

(。・ω・)ノ゙ ではの~。

ば~い。

ねこーん

14 COMMENTS

あかつき

お疲れ様でした
うううこれはひどい…
ついてないというかもうお祓いがいるLV
もうスマホって生活のベースになってしまってるので
スマートなんちゃらのエアコン買ってスマホ壊れてエアコン使えない
ってどこかで見たことがあります
壊れてはいけないけど、精密機械だから壊れたらごめんね、ってなんかなー

返信する
アバター画像 風のましゅー。

やろん。(´・ω・`) 重要度が高いだけに、もう少し、対応をイロイロと考えて欲しいんですよね。

返信する
ねぇやん

お疲れさまでした(^^;)
Googleъ(゚Д゚)グッジョブ!!、Googleさん入れといたましゅー。さんъ(゚Д゚)グッジョブ!!
今のところ大きな不具合に出会ったことはないですが、スマホにいろんな情報入ってるし、いろんな管理アプリ入れてるし、忘れたら電車逃してでも取りに帰るくらい大事な位置づけにあります。それが、こんなことが起こるんじゃ…(;´Д`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、僕も仕事にならんから取りに返ったりはしてますね。(゚д゚)(。_。)ウン で、会社でも、「仕事道具なんだから忘れるな!」って怒られるしね。(笑) なので、もう少し考えて欲しいんだ。

返信する
スヤスヤ

ちょちょ…ましゅーさん、
Xperiaを作ったSonyさんを怒るならともかく、
auさんを怒るのはちょっと間違ってないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
対応はそんな間違ってない気がするし、
あくまでauさんは商品を売ってる…まぁ、相性とか
提携?性能?とかはauさんにも関わるのかもしれないけど(;´Д`)
2回までは無償交換もしてくれるんだし、
機種を選択するのは僕たちお客サイドだと思うの…( ˘ω˘ )

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(-ω-;)ウーン ちょっと僕とは考えが違うかな…。 確かに作っているメーカはSONYなんだけど、今回、僕が怒っているのは、アフターサービスについてなんだよね。また、商品の流れは、「顧客 ← au ← SONY」なので、顧客がクレームを言うべきはまずauなんですよね。そのために、販売手数料や管理費の名目でSONYからマージンを取ってるはずだし。

あと、最初のスマホは半年、二回目のスマホは1ヶ月で壊れたんですよね。どんな家電製品でも1年間(製品によってはそれ以上)、使用者に落ち度がない場合は無償交換や無償修理が普通。ソレを「2回まで。」って決めているのは販売側の勝手なんですよね。まあ、売りさえすれば補償なんか最低限しかする気もないかも知れませんが。

あとね、僕、故障したらダメだと思って、安心パックなるモノに入ってるんです。故障用の保険みたいなもので、定額を毎月払うんですけど、このような症状の時には使えないんだって。(笑) 何のために入っているのか…悩みましたよ。(´・ω・`)

返信する
たき子

お疲れ様でしたー!!
ものすごいハイペースで壊れてますね^^;
私なら気が短いから速攻に見放しちゃうな。更新月はまだまだなのでしょうか?
私も今日ブログに書いたけど今までのスマホはカメラ以外そのまま使うとして2台持ちになったのです〜

返信する
アバター画像 風のましゅー。

更新月はあと半年くらいあるんですよね。(´・ω・`) 機種をどうするかはとても悩んでます。

返信する
猫山風太郎

これは酷い。リコールだ!!!
今やスマホが急に故障したら生活できなくなる時代ですよ。
もうちょっと誠意をもった対応をして欲しいですね。

ちなみに、風太郎はiCuloudで全部連携しているので、スマホが壊れても何かしらでアクセスできるのだよ( ˘ω˘ )

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんだよね。(´・ω・`) で、「これ、交換品が来るまでの代用品です。」って渡されたスマホは、ほゞ、全てのアプリのアップロードが出来てなくて、本当に電話しかつかえない…っていうね。(笑) 大切な仕事で使っている人は二台持ちが基本らしいですね。

返信する
ビー玉

故障のスパンが短すぎるよね・・せめて理由がわかれば対処の仕様があるけど、同じ機種だと同じことが起こる可能性もあるし
何件か同じ症状が起こったら、リコールになるかもしれないねぇ・・
その状況でデーターの復旧は高額になりますけど・・っていえるauさんの心臓の強さよ( •ὢ•)
結果的にましゅさんとGoogleさんの機転で最悪の自体は回避されてよかったけど・・・

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そこなのよね。(゚д゚)(。_。)ウン 機種を変更する予定が無かったので、「また、1か月で壊れるとめんどい。」なんても思っちゃうし。メンドイだけなら良いケド、お金もかかります。なんて言われた日にゃぁ…。(笑)

返信する
Nick Ollie

これは大変でした。怒るよね、こんなすぐ壊れる機種、そしてこんな対応。スマホなんて大金払って買うんだし、いろんな大事なデータ入ってるし。毎月の使用料だってかなりのお金になるんだし。ちゃんとユーザーのことを考えてほしいものだ。という私もずっとXperiaです、、、買い替えるときは別のにしようかしら、、、

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 大変だった。でも、まだ、Xperiaを諦められない僕もいるんだよな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!