どうも戻すらしいよ。

【雑談】芸能界に何が起きているのだろう…。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) どうなってんの?

ショックが大きいですよね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(´・ω・`) エンタメの話です。

どうなっているのでしょうね。

ねこーん

芸能界でイロイロな事件

(  ̄っ ̄)ムゥ 何ともかんとも。

ですねぇ…。

ねこーん

蔓延る麻薬

次々と芸能人が捕まっている気がします。それも有名どころが。

(# ゚Д゚) 何やってんの。

これは怒っても良いですよね。

ねこーん

有名どころの俳優さんが捕まっています。「マトリ(麻薬取締官)がピッタリとマークしている。」なんて言葉も週刊誌で踊るようになりました。兼ねてからなのか、それとも、最近、急になのかは分かり兼ねますが、芸能界で麻薬が蔓延っているのは間違いなさそうです。

某残念な芸能人モドキの人は、「不思議と政府で都合の悪い事案が出てくると、芸能人の麻薬事件が大きくニュースで出てくる。」なんて寝惚けたコトを語っていましたが、それ以前に麻薬をしていること自体が大問題ですから。

( ̄σ ̄)ホジホジ あの人…残念になったね。

頭も良くて、面白かったんですケドね。

ねこーん

この問題が出てくると、必ず、世間の問題になるのが、「対象の芸能人が出演していた作品はどうなるのか?」という問題。

(゚д゚)(。_。)ウン 僕もいつも心配している。

ですよね。

ねこーん

その人物が有名であればある程、多くの作品に出演していますからね。どうしてもその影響は大きいと言わざるを得ない。

ただね、僕は作品に罪はないと思うんだ。その人を見たからと言って麻薬を連想するのは稀だろうし。また、その人が出ているからと言って、その映画のスポンサーにいちいち文句を言う人って、ただのクレーマーと変わらん気がする。何と言うか、文句を言いたいだけのような。

ただね、犯罪者にお金が入るのは良くないと思うんだ。「猟奇殺人者が本を出版して大金持ちになる。」なんて事、倫理的に正しくない。いくら、犯罪者にも人権があるとは言っても。

良くも悪くも、こういった犯罪が多い事により、全般的に見直されている気がします。先ほど書いた、「作品に罪はない。」という風潮に世間が流されているような。あとは、それで発生する賃金が、その人に渡らず、それこそ更生施設とかに分配されるようになれば良いんじゃないかな。

クドクドと書いてるけれど、「その作品を大切にしているファンがいるコト。」を演者は忘れないでいて欲しいと願います。その作品があったからこそ、〇〇を目指した。とか、その作品が人生の大きな糧となっている人が居ることを忘れないで欲しい。

エンタメファンからの願いです。そんなバカな事で作品を滅さないでください。

死を選ぶ人たち

”竹内結子”さんがその命を絶ちました。

唖然としました。素晴らしい女優さんだけにそのショックも大きかったです。これからは、「優しいケド、凛とした処を持ったお母さん。」みたいな役がド嵌りそうな気がしていただけに残念でなりません。そして、お母さんを超え、お祖母ちゃん役をやる頃には、「お顔の美しさと凛とした処が相まって、”樹木希林”さんを彷彿させる役者」にも成れたかもしれません。

それが…。

人の悩みはその人にしかわかりません。ですので、彼女が自死を選んだことに関しては多くを書こうと思いません。しかしながら、ここ最近の芸能界を見ると、「何が起こってイルンダロウ。」と思わざるを得ません。

あまりにも若く、あまりにも才能を持った人たちが残念な道を選んでいる。これは由々しき問題だと思います。間違いなく、日本のエンタメ界はそのレベルを落としてしまう。

芸能界は特殊な職業です。波に乗ると人気で夢がある商売ですが、だからこそ、波に乗るまでは不安定ですし、些細な事で波風が立ちます。ですので、「些細なコトで鬱を発生しやすい職業。」なのかもしれません。そう考えれば、このコロナ禍である状況も芸能界に暗い影を落としているのでしょう。

しかし、芸能界とは人に夢を与える職業でもあります。芸能人の明るい笑顔に励まされた人も多くいるでしょう。芸能人が逆境を跳ね返すのを見て、勇気を貰ったファンたちも多いでしょう。だからこそ、芸能人は自分の影響力を考えないといけません。最悪の手段をとった場合、ファンたちが後を追う可能性も考えねばなりません。

とはいえ、彼(彼女)らも人間です。強い所もあれば弱い所もある。だからこそ、素晴らしい演技が出来ているとも言える。だから、「事務所が手を差し伸べねばいけない。」のじゃないでしょうか。

散々、彼(彼女)らでお金を稼いでいるのです。言い換えれば、彼(彼女)らがいないと商売ができないのです。蝶よ花よと過保護なまでに目を掛けないといけないのではないでしょうか。

そう考えると、今、大量に所属芸能人が退所している事務所などには、そう言ったケアはマッタク期待できないでしょう。彼(彼女)らをぞんざいに扱う事務所など存在価値すらないのでしょうから。

良い演者、良いスタッフ、人間が素晴らしい作品を創る

特殊映像技術が上がろうと、どれほど音楽の技術が上がろうと、けっきょく、良い作品を創るのは人です。こうやって、素晴らしい人財を失うコトは、「日本のエンタメ界を大きく後退。」させるコトになってしまいます。業界全体でこの問題を深く考えねばいけないのではないでしょうか。

まとめ

偉そうなことをツラツラと書きました。

コロナ禍の問題もそうですが、「日本のエンタメ界に激震が来ている。」のだと思います。業界全体で考えねば、この危機は乗り越えられないのかも知れない。しかし、日本中がコロナ禍で気を落としている今だからこそ、エンタメ界が楽しいコトをドンドン提供しないといけない。

勝手です。ファンはとても勝手です。テレビをココまでツマラナクしたのは、一部のファン(ただ文句を言いたい人たち。)なのに。それなのに、こうやって日本が沈んでいる時にはエンタメ界に力を借りようとするのです。

ただ、”エンターテイメントの力”を誰より知っているのは、その業界に身を置いている人たちだと思います。沈んでいる日本をエンタメの力で引き揚げて欲しい。悲しいニュースを芸能界から発信しない様にして欲しい。

顔面を塗りたくり笑顔を作る道化師は、その仮面の下で自らの運命を嘆き、涙を流しているかもしれません。しかし、その道化師の笑顔で救われる誰かは確かに居るのです。

今こそ、エンターテイメントの力を見せる時です

それでは今回はこの辺で。すべてのエンタメに愛を。そして、その力を信じて。

(`・ω・´)シャキーン 今こそです。

心から期待します。

ねこーん

16 COMMENTS

ビー玉

竹内結子さんは驚きましたね・・・
本当に日本映画界は大きなものを失いました。
彼女が出演しているだけで画が引き締まるような素敵な女優さんでした。
ご冥福をお祈りします

返信する
アバター画像 風のましゅー。

本当にその通り。(゚д゚)(。_。)ウン いい女優さんだったのに…。

返信する
ねぇやん

韓国の芸能か言って自殺される方もおおくて、闇が深いと言われていましたが、日本の芸能界も深い闇に包まれてるんでしょうかね…(・・?
自死を選んだことは、ご本人にしかわからないつらさもあるのでしょうから、憶測をしたり顔で言う、コメンテーターのおバカさんたちに腹が立ちます。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

だよね。僕らの知らない闇があるんだろうね。( ゚д゚)ウム 自死の理由を探っても何も変わらん。その人の気持ちはその人にしかわからんし。コメンテーターのはゲスの勘繰りだと思うけどね。

返信する
たき子

竹内結子さんの件は私も自分のブログに書いたのでこの場では割愛するとして薬物の件は同感です。
いちいち対応してたら放送放映上映できるものがなくなるよお(´;ω;`)

返信する
marimo

良い影響も与えられるはずの芸能界。影響力が大きいだけにもう負の連鎖はこれ以上起きてほしくないです><

返信する
あかつき

休みたいとか辞めたいとかになったら一年でも二年でも
留学でも放浪でも休憩でも自由に休ませてあげて欲しいです
生きてさえいてくれたらまた姿を見ることが出来るのに
亡くなったご本人が一番悔やんでる気がします

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それなんですよね。(゚д゚)(。_。)ウン 思い切って休むことが大事なのは、芸能界でも会社でもいっしょでしょうね。

返信する
ヤンタカ

日本では疲れたから少し休むとか、心療内科に通うとか人に言いづらいですからね。外国のように疲れたから2、3日休むわーなんて気軽に言える社会になれば…

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ホントにそれなんですよね。( ゚д゚)ウム そうなるには、今しばらくの時間が掛かるでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!