どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.10” その① 9月の4連休を利用して、キャンプへ。

うろこ雲

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ^ω^ )ニコニコ 楽しみやん。

どうなるでしょうね。

ねこーん

このブログがアップされる頃、僕はどんよりした星空を眺めていると思います。(笑) ええ、有休が取れましたので、ソロキャンプへ行こうかと…。また後日、内容はアップ予定です。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

楽しむとはこういうことだ。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン ストレスを吐き出さないと。

秋の休暇を利用して。

( ゚д゚)ウム 遊びに行かねば。

三密、注意ですね。

ねこーん

9月の4連休を利用して、キャンプへ行ってきました。とても気持ちの良いキャンプ場だったですよ。

連絡

諸々の事由があり、今回はキャンプ場の写真を殆ど載せられません。ギアや料理のみの写真となりますのでご了承ください。

キャンプ場へ

( ゚д゚)ウム いろいろ事情があってね。

島ではありません。

ねこーん

愛媛県某市某場所

うろこ雲

( ^ω^ )ニコニコ 秋だねぇ…。

ですねぇ…。

ねこーん

温度もぐっと下がり始め、秋風も吹き始めました。コレからは冬キャンのシーズンイン。「寒い時ほど焚き火は映えます。」からね。焚き火を伴ったキャンプはタマラン感じになります。

(((uдu*)ゥンゥン 珈琲の美味しさもぐんと上がるしね。

寒いからこそですね。

ねこーん

泊まりのキャンプとなるとそれなりの装備が必要となります。ですので、これからは”オートサイト”以外のキャンプ場も人は減るかも知れません。そう考えると、ソロキャンパーなんかは嬉しいかな。とはいえ、テレビや雑誌で冬キャンをカナリ押していますので、何ともかんともですけど。

ただね、”冬キャンプの寝具”には本当に気を付けて下さい。なんちゃってのシュラフなんかも販売されていますが、「防寒性能が充分でないと、キャンプする場所に寄っては本当に凍死してしまいます。」ので。

特に、「子供は車内で熱中症になる。」のを見てわかる通り、温度の変化を伝えたり、対策を講じたりするのが苦手です。ですので、尚更、大人が気を付けないと駄目です。

( ゚д゚)ウム 体力も低いしね。

子供目線で考えないと駄目ですね。

ねこーん

楽しいキャンプが大きな哀しみを生まない様に、「装備が揃わない内はキャンプへ出かけないコト。」を鉄則としてくださいね。

キャンプ設営

( ゚д゚)ウム やるばい。

いよいよですね。

ねこーん

今回のギア

ギア

今回のギアはこんな感じです。

写真には写っていませんが、リュックの下に”新しいテント”が置かれています。

( ̄ー ̄)ニヤリ 答え合わせですよ。

すっかり忘れていましたよ。

ねこーん

以前にこのような記事を書いていました。

バンドック ソロベース 【キャンプ】”テント” 再びの悩み処。こうしてギアは増えてゆく。

新しく購入するテントをどれにしようかと思ったのですが、答えはこれでした。

答え合わせ

BUNDOK ソロドーム

(((uдu*)ゥンゥン これでした。

正解者には、”空を見上げる権利”をプレゼント。

ねこーん

BUNDOK ソロドーム


今、メインにしているテントが”BUNDOK”さんのソロベースなので、実績を考慮してコイツにしました。値段も安いですし、重さもソロベースの半分。

インナーがメッシュなので、「寒冷地には向いていない。」ですが、中のシュラフで調整すれば、西日本の平地なら問題ないと思います。

注意

温度が0℃を下回る場所等での使用はお勧めしません。よほどのシュラフ(-8℃対応)等を使うなら話は別ですが。

SORO ドームを設営

BUNDOK ソロドーム

( ゚д゚)ウム ここをキャンプ地とする。

このセリフ、イロイロな場所で使われていますよね。

ねこーん

YouTube動画を見ても、ブログを見ても、「ここをキャンプ地とする。」という文言が多く使われています。これ、”水曜どうでしょう”での藤やんのセリフなんですよね。大泉さんのせいでホテルが取れなくなり、極寒の地で仕方がなくキャンプをする際に放ったセリフです。

( ^ω^ )ニコニコ みんな”水曜どうでしょう”好きなんだね。

面白いですもんね。

ねこーん

まま、余談は置いといて、設営に入りましょうか。

BUNDOK ソロドーム

(m´・ω・`)m ゴメン… あんまり写真無かった。

立てるのに必死でしたね。

ねこーん

内容物とかは、また、別の記事でお知らせします。この時は設営するのに必死で、そんな余裕がありませんでした。ちなみに、下にグリーンのグランドシートが敷かれていますが、コレは別の商品となります。

Terra Hiker レジャーシート


( ゚д゚)ウム 良かった。

想像以上でしたね。

ねこーん

レジャーシートとしては少し高めですが、小さく折り畳めますし、何より撥水が強い。撥水が強いと、「キャンプで結露したり雨が降ったりしても、後片付けがラク&地面の冷たさが染み込みにくい。」ので使い勝手は良い。まあ、暫くすると防水スプレーとかのメンテナンスは必要かもしれませんけど。

組み立て…

BUNDOK ソロドーム

アルミフレーム2本を組み立て、そのフレームをはめ込んでいくだけで簡単に設営出来ます。

(((uдu*)ゥンゥン 慣れたらスグ。

最初はアルミフレームでオロオロします。

ねこーん

BUNDOK ソロドーム

上からフライシートを掛けて、パチパチとバックルを留めれば完成。インナーとフライシートに隙間が出来ないと、「結露した水がインナーに影響する。」ので、写真に見えるパラコード(写真では黄色)をキチンと張ってペグ打ちしましょうね。こうしておくことで、少々の風にも耐えられるようになりますよ。

面倒くさくてペグを打たなかったので、大変なコトになったんですよね?

ねこーん

( ´・з・)bシーッ!! それ言っちゃダメ。

まとめ

無事テントを張り終えたので、コレから料理へ入っていくのですが…。

( ゚д゚)ウム 今回はココまでかな。

ですね。

ねこーん

悩んで”BUNDOK SOROドーム”を購入しましたが、値段の割に良いテントです。狭いですが前室もありますので、「キャンプ道具や靴。」などの品もテントにしまい込めますしね。

キャンパー向けの良いテントです。

しかしながら、登山などでの使用には向いてません。テントのビバーク用などで使用したい場合には、頑張って”登山用のお高いテント”を購入しましょう。登山用のテントは、「軽い、すきま風が入りにくい、強風に強い。」みたいな感じで、高い分の価値は十分にありますから。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ねぇやん

(∩´∀`)∩ワーイ、空を見上げる権利もらった―(*^▽^*)
今日のキャンプではわたしの許可なしに空見上げちゃダメですよ?

返信する
たき子

わーい!正解しましたよ(*^^)v
テント設営大事よね!
私も昔ちゃんとペグ打ったのに地面が柔らかくてお風呂から帰ってきたら飛んでた事がある。。。(・o・;)

返信する
あかつき

たまたま見たテレビで小泉進次郎とムロツヨシがキャンプ行って
テントの設営を任された進次郎が出来なくて助け求めてました
ソロでまったりやるのも
仲間とわーわーやるのも楽しそうですね

返信する
アバター画像 風のましゅー。

でしょうね。( ゚д゚)ウム ワイワイにはワイワイの、ソロにはソロの良さがあるかと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!