どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.11” その③ ソレではキャンプ飯へ入っていきましょうか。

串焼き

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) うまくいかないね。

まあ、気を落とさないでください。

ねこーん

ゴルフへ行ってきましたが、とても厳しい結果となりました。それなりに練習したつもりだったんですけどね、うまくいかないモノです。また、イチから見直しですね。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム 続き記事となっています。

最初から読んだ方が楽しいですよ。

ねこーん

最初の記事はコチラです。

BUNDOK ソロベース 【キャンプ】”焚き火ワークVol.11” その① ひっそりキャンプ。今回はバンドックの張りかたでも。

では、キャンプ飯へ

(゚д゚)(。_。)ウン 今回は多めに。

一人でしたからね。

ねこーん

前回まではテントの紹介をさせていただいたんですが、今回からはキャンプ飯の紹介となります。ソロキャンプだったのでイロイロ試すべく、いろんな挑戦をしてみました。料理が少し多めになりますので、気永くお付き合い下さい。

本日の特選素材

牛肉

地元の雄、”そごうマート”さんで購入した国産和牛が今回の特選素材。(笑)

( ´艸`) 安いケドね。

まあ、美味しけりゃ何でもね。

ねこーん

牛肉はね、あまりサシが入っているのがダメなんですよね。いわゆる、”高級和牛”はとても美味しいんですけど、多く食べられないんですよね。脂っこすぎて。

(゚д゚)(。_。)ウン 柔らかいし、コクもあるけどね。

もっと凄いのもあるかも知れませんが。

ねこーん

本当は前回のキャンプで使用した様な赤身が好きなんですけど、敢えてのステーキ肉。うん、今回の料理にはコッチの方が合いそうだしね。

先ずは火熾しから

焚き火

火を熾すのはだいぶん慣れたかな。まあ、”ファイアスタータ”を使用してるので簡単なんですけど。次は”太陽光”、もしくは火打石を試してみるかな。

面白そうですもんね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 興味津々なんだよね。

では、作り始めます

( ゚д゚)ウム 作りましょ。

美味しく作ってくださいね。

ねこーん

いつものエリンギ

エリンギ

先ずはいつものエリンギです。

(゚д゚)(。_。)ウン 安定のエリンギ。

美味しいですもんね。

ねこーん

今年はキノコの出来が良いらしいですね。特に”松茸”が大豊作だとか。(60年に一度?)ですので、チャンスがあればキャンプ飯に松茸を使用してみたいです。

( ゚д゚)ウム 土瓶蒸しとか?

キャンプで出来ますかね?

ねこーん

串焼きを作る

牛肉

先ほどの牛肉を軽く切って前回の失敗作に再チャレンジ。

串焼き

エリンギ、ステーキ肉を利用して簡単な串焼きを作成。前回は、「たき火を準備してから直ぐ焼いちゃったので煤だらけ。」になりました。今回は薪が炭になるのを待って、ゆっくり仕上げてやろうと思います。

串焼き

ちょっと待ち時間がありますので、この状態で待機して貰います。うん、コレはコレで良い画のような気もしますな。

( ゚д゚)ウム 意外とカッコイイかもね。

そうですね。

ねこーん

待ち時間にチョイとツマミを

ソーセージ

メインを料理するまで時間がありました(ちょいとお腹が減るに早い。)ので、アテとして、いつものちびパンでソーセージを焼いたりました。

(ΦωΦ)フフフ… 気付いた人は…。

ましゅーファンですね。

ねこーん

ええ、ちびパンに新しい道具を取り付けてやりました。それが写っている持ち手カバーですね。

ちびパンはとても素晴らしい料理器具なんですが、持ち手が熱くなっちゃうことが欠点なんです。まあ、ちびパンに関わらず、スキレットは大抵そうなんですけどね。

ユニフレーム ちびパン

(゚д゚)(。_。)ウン 良いスキレットだよ。

ソロで用いるにはちょうど良いですよね。

ねこーん

このカバーを取り付けることで、何度か経験していた火傷も無くなるハズ。(笑) 熱いのをわかっているのに、何となく触っちゃうんだよ。

続いてアテを作ってみる

メイン料理を作るためにベーコンを切ります。

ベーコン

あまりキャンプではベーコンを使ったコトが無かったんですよね。理由は”量が多すぎる”から。ソーセージは必ず食べるので、料理とかにもベーコンではなくてソーセージをそのまま利用していたんです。

でも、今回はベーコンの塩気が必要という事で購入。使ってみると、意外と使い易いし、簡単なアテも作れるのでよい素材だと思いました。美味しいベーコンを探すのも楽しいかもね。

ベーコン

メイン料理のためにベーコンを短冊切り。

少し量が多すぎるので、このベーコンとその他材料をすべて使用して…、

エリンギ、余ったステーキ肉、同じくベーコンをちびパンんへ放り込み、万能調味料”マキシマム”で味付け。シンプルですけど美味しい。そして、なんだか武骨なキャンプ飯感もガッツリ出してくれる一食。

ちなみにコチラが完成品。単純だけど、スパイスが美味いのでウマイ。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 単純だけど。

美味しいんですよね。

ねこーん

魔法のスパイス マキシマム

(゚д゚)(。_。)ウン この調味料はべんり。

手軽に買えるようにもなりましたもんね。

ねこーん

アテをガツガツ食べながら一献。ちょっとお腹が膨れるのが気になりましたが、コレから作る料理に時間が掛かる予定なので大丈夫でしょう。

…(^_^;)ゞ タブン 腹減るやろ。

減らなかったら、チョット走りますか。

ねこーん

まとめ

このままメイン料理に移りたいのですが、少し、長くなりましたので今回はココまで。

(゚д゚)(。_。)ウン とりあえずね。

仕方がないですね。

ねこーん

キャンプ当初より大活躍の”ちびぱん”は今でも手放せなくなっています。荷物も重くなりますし、新しく買ったクッカーにコンパクトなフライパンが付いているんだけど、どうにも手放すことが出来ん。

丁寧に使っていますので焦げ付きも全くありませんし、何より、美味しく焼き上がるんだよな。うん、コレには自信がある。焼き物をガッツリ美味しく仕上げてくれますよ、コイツ。

コレに対抗、もしくは圧勝するのなら、”ヒロシキャンプ”さんで販売されているようなゴツイ鉄板なんだろうなぁ…。でも、ナカナカ買えないらしいので、今はコイツで充分かな。とゆーか、ずっとコレを使っている気もするな。

まま、余談が過ぎましたが、今回の記事はココまで次回記事をお楽しみに。

( ゚д゚)ウム じゃあ、次記事で。

し~ゆ~

ねこーん

14 COMMENTS

たき子

そろそろ寒くないですか?
火をおこして当たるのは気持ち良さそうだけど〜。

返信する
スヤスヤ

(((uдu*)ゥンゥン、美味しそう♪
スヤスヤ家は安いペラいベーコンしか
あまり食べないから厚いベーコン、ジュルリ(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 本当にそんなランプなら楽しいんやけどな。 

返信する
あかつき

ついにベーコンたんが…
焼いてよし煮てよし
ちょっと物足りないなって時に足すとボリュームアップしたりで
使い勝手いいですね~
バーベキューうまそう…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!