どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.11” その④ ほゞ無水玉ねぎスープを作ってみる。

ソロキャンプ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… まただね。

ですね。

ねこーん

この記事がアップする頃、愛知の空を見上げていると思います。コロナが心配ではありますが、最大限の努力だけはしておこうと思います。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム 続き記事となっています。

最初から読んだ方が楽しいですよ。

ねこーん

最初の記事はコチラです。

BUNDOK ソロベース 【キャンプ】”焚き火ワークVol.11” その① ひっそりキャンプ。今回はバンドックの張りかたでも。

キャンプ記事続き

( ゚д゚)ウム 今回のがメイン

何ともかんともでしたケドね…。

ねこーん

前回はアテを作ってグビグビお酒を飲む処まで書きました。

お酒の件…ありました?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 無かったっけ?

まま、今回がメインの料理となります。

ほゞ無水玉ねぎスープを作る

(゚д゚)(。_。)ウン 気になっていたのだ。

無水…には語弊があるかもですね。

ねこーん

先ずはレシピを載せますね。

恵みの甘み。ほゞ無水玉ねぎスープ
  • 玉ねぎ:1.5玉
  • ベーコン:適量
  • バター:1片
  • チューブニンニク:適量
  • チューブしょうが:適量
  • 水:少量

調理方法はコチラです。

STEP.1
玉ねぎを切る
玉ねぎ半個分を薄切りにする。
STEP.2
玉ねぎの皮をむく
玉ねぎ1個の皮をむく
STEP.3
玉ねぎに切れ目を入れる
皮をむいた玉ねぎに十字の切れ目を入れる。
STEP.4
ベーコンを切る
ベーコンを適量、短冊切りにする。
STEP.5
ダッチオーブンを温める
ダッチオーブン(以下D.O)をプレヒートする。
STEP.6
バターを入れる
プレヒートされたD.Oへバターを投入する。
STEP.7
チューブにんにくを入れる
バターが溶けたら、チューブニンニクを適量いれる。
STEP.8
玉ねぎを入れる
薄切りした玉ねぎを入れる
STEP.9
玉ねぎを置く
薄切りした玉ねぎの上に切れ目を入れた玉ねぎを乗せる。
STEP.10
水を入れる
少量の水(100ml程度)を入れる。
STEP.11
ふたを閉め加熱
玉ねぎを入れたら、D.Oの蓋をして中火で40分加熱する。
STEP.12
ベーコンを入れる
水分が出て、玉ねぎがしんなりしたらベーコンを入れる。
STEP.13
しょうがを入れる
ベーコンを入れて暫くたったら、しょうがを入れる。
STEP.14
煮込む
ときおりかき混ぜながら、充分に煮込む
STEP.15
完成
美味しく頂いちゃって。

(-ω-;)ウーン 美味しいんだけど…。

材料の準備

では調理していきましょうか。

玉ねぎ

玉ねぎ半個を薄切りにしてゆきます。

( ゚д゚)ウム サクサクっとね。

手際が良いとかっこよく見えますよね。

ねこーん

たまねぎ

こんな感じで薄切りにします。

玉ねぎ

薄切りの後、玉ねぎ一個の皮をむきます。

玉ねぎ

皮を剥いた玉ねぎに十字に切れ目を入れます。

キャンプ飯

材料の写真を撮ってみました。ちょっとホワイトバランスを間違えたらカッコ良くなりました。

( ^ω^ )ニコニコ こういうのもいいね。

ですね。

ねこーん

調理開始

ダッチオーブン

材料の準備が整ったら、ダッチオーブンを温めて調理に入ってゆきます。

(゚д゚)(。_。)ウン 行きましょう。

ですね。

ねこーん

プレヒートが完了したら、バターを溶かします。

無水玉ねぎスープ

バターが溶けたら、ニンニクを適量投入します。

(゚д゚)(。_。)ウン 好みの量で調整してくださいね。

次の日の事も考えて下さいね。

ねこーん

無水玉ねぎスープ作り方

バターが焦げる前に薄切りにした玉ねぎを投入します。

無水玉ねぎスープ作り方

投入した薄切り貯めねぎの上に玉ねぎを丸ごと投入します。

なんかややこしいですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 書いてるコチラもややこしい。

ココで僕は少量の水を投入しました。入れなくても出来るらしいんですが、ちょっと火加減が難しいらしいんですよね。下手すると焦げ付いちゃうそうです。ですので、「初めてやる人は少量の水を入れた方が作り易い。」という情報を得て対応してみました。

ソロキャンプ

この後、蓋を締めて加熱するのでパチリと一枚。ちょっと良い感じの写真が撮れました。

ダッチオーブンが見えませんけどね。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ ソレがええんやん。

無水玉ねぎスープ作り方

40分程度たって水分が出始めたら、ベーコンを投入してください。ココからさらに加熱します。

無水玉ねぎスープ作り方

こうなったら、チューブしょうがを適量投入します。僕はココで更に水分を投入しました。

(-ω-;)ウーン チョイとね。

ですね。

ねこーん

なんだか、水分の出が悪いように見えたんですよね。どうナンダロ? あれがデフォルトだったのかな? 何にせよ、ココからあと少し煮込みます。

無水玉ねぎスープ

コチラが完成形ですね。

無水玉ねぎスープ

玉ねぎを崩したらこんな感じです。いや、入れた丸ごと玉ねぎは凄く柔らかくなってましたね。さわった瞬間に崩れる感じです。

色が飴色になっていたので、「焦げたかも…。」と心配はしたのですが、焦げ付きはありませんでした。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” マズくはないんだけど…。

どうでしょうね。

ねこーん

まとめ

ソロキャンプ

いやいや、美味しかったんです。美味しかったんです。

(゚д゚)(。_。)ウン 美味しかったんやけど…。

ですね。

ねこーん

とにかく濃かったですね。また、冬にでも食べるとちょっと感想も変わったかも知れません。ちょっとの量なら美味しいんだけど、続けては食べられん。そういう意味では、「もっと水を足して薄めた方が美味しい。」かも知れません。前回の無水カレーは美味しかったんですケドね。どうなんだろうな、もっと玉ねぎを増やした方が良かったのかな?

何にせよ、まだまだ改良の余地が必要な料理となってしまいました。

( ゚д゚)ウム マダマダ研究やな。

ですね。

ねこーん

んで、続いての料理に移るんですが、ちょっと長くなったので今回はココまで。次回も楽しみにしてくださいね。あっ、纏めの写真はちょっとの間に撮ってみました。なかなかカッコ良いでがしょ? では、次の料理を楽しみにしてくださいね。

( ゚д゚)ウム じゃあ、次記事で。

し~ゆ~

ねこーん

6 COMMENTS

たき子

濃いんだー。
ベーコンの比率が高かったのかな?
食べてて飽きたらトマトジュース投入してボルシチ風にしたり味変するのも楽しそう!

返信する
Nick Ollie

玉ねぎトロトロでおいしそうなんだけどなー。水足して薄めるか、ミルク入れてもちょっとシチューみたいで美味しいかも。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!