どうも戻すらしいよ。

【雑談】コロナが呼び込む恐怖。年末の経済不振を考える。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 帰って来たヨ。

お疲れ様です。

ねこーん

愛知から帰って来ました。今回の出張を終えたコトで、もう、今年は愛知へ行かなくても大丈夫かな。そうだと良いな。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン かるく行きます。

疲れもありますしね。

ねこーん

忍び寄るコロナ

((((;゚Д゚))))ガクブル 怖いよね。

ですね。

ねこーん

第2波が訪れている?

コロナの第2波が静かに訪れています。明らかに欧州では第2波が到来、フランスやイギリスが再びロックダウンの判断を決しました。大統領選で揺れたアメリカは、コロナの影響を封じ込めることが出来ず、延々と患者が増え続けている状態です。

問題が少なかった日本も、”GOTO”キャンペーン等の影響もあってか、ここへ来て、全国の罹患者が1,000人を超える状態が続いています。ソレを鑑み、菅首相が、「しっかりと対策を講じ、感染拡大を政府のすべてを挙げて何としても防ぐ」と発表する事態となっています。

(-ω-;)ウーン 明らかにヤバいよね。

冬になると…。

ねこーん

ずっと、「冬になると第2波が到来する。インフルエンザと組み合わさって、更に問題は加速度的に被害を増してゆく。」と言われ続けていましたが、その到来が間近となって、日本中が慌てふためいているように感じます。

それよりも気になっている事

そのこと自体もとても恐ろしい問題ではあるのですが、僕はそれよりも怖いことがありまして。

((((;゚Д゚))))ガクブル どうなるんやろう…。

どういう結果になるんでしょうね。

ねこーん

冒頭に書きましたが、愛知からの出張より帰って来ました。愛媛と比べ、愛知県ではコロナの罹患者数が多いです。ですので、そんな場所へ出張に行くのは、正直、恐怖があります。あっ、愛知県が嫌いな訳ではありませんよ、味噌カツもきしめんも好きだしね。

食べる物ばかりじゃないですか。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ それ以外になんかあるの?

ただ、今回の愛知出張で僕が感じたのは、「コロナに罹患する恐怖ではなく、コロナで受けている経済のダメージ。」です。

高速道路を走っても驚くほど車が少ない。後で合流した同僚に聞くと、「電車に人は戻って来てるけど、乗車率はマダマダ。」なんだそうです。そして、夜ご飯を食べに行っても…。

(-ω-;)ウーン モロに感じちゃうね。

厳しい状態ですよね。

ねこーん

経済から見るコロナの恐怖

(´・ω・`) 難しい問題ですケドね。

正しい行動の解なんてないでしょうね。

ねこーん

経済から見る恐怖

コロナウイルスは全世界が受けている未曽有の問題であることは間違いありません。人間の歴史はウイルスとの戦いとも言いますが、その戦いを直に経験した人間がいる訳でもありません。

ですので、コロナへの恐怖、そして、それに対処してゆくコトは、現在の人類が初めて経験している事なんですよね。ですので、対処方法に関して正しい回答なんて持っているワケが無い。もちろん、過去の例に習う事は出来るのだろうケド、過去とは置かれている状況も違っているのだから、それらの情報は参考にする程度しか出来ない。

そう考えると、ウイルスに対する恐怖はとてもあるのだけど、「今の人類が経験した事のある”経済の不振”に対応した方が良いんじゃないか。」と思ったりもするんですよね。

( ゚д゚)ウム 二重苦は避けた方が良いと思うの。

罹患の苦と経済不振の苦ですね。

ねこーん

経済が不振になると街へ退職者が溢れ出します。年を超える事、そして何より、「食べる事すら困るようになった人間。」はやがて犯罪を犯したりします。経済の不振により、街の治安は確実に悪化します。

もし、それが国家レベルで起きるとどうなるのか

国民を食べさせられなくなった国家ではクーデターが起るかも知れません。食べるため、富を得るため、生きるために他国へ戦争を仕掛けるかもしれません。経済が破綻するという事は、「世界を混沌な状態に陥らせるコト。そして、混沌な世界に陥った場合、人は正しい判断を見失い。」ます。

日本で起こり始めた恐怖

コチラのニュースをドゾ。

大丸松坂屋、冬のボーナスを前年比5割削減
※読売新聞さんより引用しています。

簡単な内容はコチラ。

J・フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店は、12月に支給する冬のボーナスを前年比で5割削減する。7日までに労働組合と合意した。新型コロナウイルスの感染拡大で、百貨店は来店客が減り、業績が悪化している。

(-ω-;)ウーン 苦しいね。

ですね。

ねこーん

コロナの影響で小売業もダメージを受けています。大丸屋さんでは8月の最終利益が163億の赤字です。利益が下がったので、ボーナスに影響が出るのもやむを得ないのかも知れません。しかし、前年比5割はかなりの削減だと思います。

貯えがある人は何とかなるかも知れないが、「家のローンをボーナス払いにしている人」なんかは苦しいに決まっている。何かと物入りな年末に向けて辛い状況だと思います。

セガサミーHD、希望退職者650人募集
※itmediaさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ。

遊技機やゲーム機器などの事業を展開するセガサミーホールディングス(HD)は11月6日、650人の希望退職者を募集すると発表した。新型コロナウイルスによる業績悪化を受け、コスト削減を図る。

(  ̄っ ̄)ムゥ 本当に希望なのか…。

良くない話も聞きますよね。

ねこーん

エンタメ業界も大ダメージを受けています。僕が怖いのはコチラの方ですね。

「希望退職者を募る。」

本人が希望して早期退職を選ぶのは良いと思う。ココで人生を見直すの良いのかも知れない。でも、本当に、「全員が希望退職を求めている人。」なのかが気になります。(セガサミーさんがそうだと言っている訳ではないです。)。

「本当は希望退職したくないのに希望退職を選択させられている人たちはいないか。」が気になるんですよね。ある意味、窓際族の変形バージョン。というか、この手の話を良く聞く。本人は退職したくないのに退職させられる。しかも、その企業が本人が入りたいと心から願い、努力して入社した企業なら…。

その様な人は自暴自棄になりかねません。そして、その様な負の感情が日本中を覆いつくしたとしたら…

まとめ

コロナウイルスはとても怖いです。そして、今のトコロ、出口は見えていません。ワクチンや特効薬が出来れば状況は変化するかも知れませんが、その出口も今は見えづらくなっていると思います。

ですので、日本に忍び寄る第2波を”GOTO”などの経済施策のせいにしてもいけないと思うのです。多少なりともGOTOで経済への効果も見られました。だからこそ、簡単に止めてはいけない。「コロナは怖い。そして、第2波は可能な限り抑え込まないといけない。でも、だからと言って、その他すべてを犠牲にして良い訳ではアリマセン。」。

たまに僕の周りで話を聞きます。「サービス業に勤めなくて良かった。影響の少ない業種で良かった。」もちろん、その気持ちもよくわかります。でも、「自分に影響が少ないからと言って極論を振りかざしてはいけない。」とも思ったりするのです。

「GOTOやめろ。」とか、「人が居なくなったら元も子もない。だから、先ず経済を止めろ。」とか…。

(-ω-;)ウーン 気持ちはワカルケドネ。

ですよね。

ねこーん

先ず経済を止めたせいで、大変なコトに陥る人たちもいます。そして、その人たちにキチンと手が差し伸べられるか。手を差し伸べたとして、その差し伸べた手を悪用する人がいないか。

未曽有の災害だからこそ、国民の心が問われているように感じます。こういった時に、「自分以外の誰かの苦労を思いやれなくて、何が思いやりの国か。」。日本国民全体でこの闇を振り払いたいですよね。

(((uдu*)ゥンゥン 何とか乗り越えたいね。

いっぱい考えたら、お腹空きました。

ねこーん

12 COMMENTS

たき子

出張お疲れ様です^^
コロナ罹患者の多い所へ行くのは怖い。。。なるほどそういう感覚があるんですね。私は多い所に住んでるため怖いという感じはなく普通に暮らしてますし今のところ周りに罹患者もいません。
マスクなど気をつけるのはもちろんとして経済活動は戻していかないと毛細血管が壊死した人体みたいになるのではないかと思います。
リーマンショックの時2ヶ月連続リストラに合った母子家庭の私は困窮の辛さは身にしみてますから^^;

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよ。罹患者の少ないところほど、罹患に対する恐怖が強いみたいですね。(´・ω・`)

返信する
ビー玉

私は罹患者の多い地域に住んでいるので、県外にでてうつすリスクが怖いかな(´-ω-`)

商売されている方がいかに苦しんでいるのかも知ってるので、経済もコロナの症状の一つだなと・・・何が正解なんて誰にも分からない状況ですからね、こういう時は自分が正しいと思ったことをしようかなと。
コロナにかからないために自粛するのも正解だし、感染に気をつけつつ経済を回すのも大切。

自粛できるのは経済を回してる人がいるから、密にならずに経済を回せるのは自粛してくれてる人がいるからだなって思ってます。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

「こういう時は自分が正しいと思ったことをしようかなと。」正に僕が言いたかったのはコレ。で、自分の正義を他人に押し付けない様…って思ってました。( ゚д゚)ウム

返信する
あかつき

南アフリカでロックダウンで止まった電車の
ケーブルやら駅舎の備品やらが盗まれて
その路線は再開出来ないようなことをどこかの記事で読みました
コロナ後の世界
どうやって切り抜けて行けばいいのでしょうね

返信する
アバター画像 風のましゅー。

難しい問題ですよね。( ゚д゚)ウム これからどうなっていくのか、ゆっくりと確認してゆきたいですね。

返信する
ねぇやん

わたしは罹患者の多い地域です。移すのも移されるのも怖い。自分が無症状患者で、巻き散らかす可能性がある以上慎重派です。
GoToはごく一定の業種にしか優しくなく、それが経済的に大きな効果だとは思っていません。うちの会社って、デパートも電鉄も抱えてるけど、4月の緊急事態宣言で、政府の要請で、営業を停止したにもかかわらず、補償はゼロです。病院も持っていますが、コロナ対策と受診控えで60パーセントの減益です。
自粛自粛で経済が死ぬ、と言われますが、罹患して人が死んだら経済は回りません。
バランス大事。わたしは自粛します。自粛しない人は大いに飲食や旅行に落としていただきたいです。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

いろいろと考える事が大事だと思うんだよね。んで、それぞれに正義があると思うんだよね。( ゚д゚)ウム 今のトコロ、答えは誰も持ち合わせていないので、様子を見ながら自分の信じたことをするしかないよね。

返信する
miyukitty

コロナで一流企業でも苦戦しそうですね(><)
この時期に大きな影響がない職種が本当に必要とされる職業なんでしょうね。
人類はいずれは滅びるだろうと思うんだけど・・・

返信する
アバター画像 風のましゅー。

だと思います。( ゚д゚)ウム 簡単に乗り越えられる企業は少ないんじゃないかな。

返信する
猫山風太郎

バランスが難しいですね。 新型コロナの感染で経済が死んでは元も子もないわけで。。。 新型コロナには気をつけつつ、経済には貢献できるようにしていきたいと思っています。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうやって考える事が大事ですよね。( ゚д゚)ウム 一人ひとりのモラルに掛かってくるような気もする。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!