どうも戻すらしいよ。

【雑談】アメリカ大統領って…どういう影響?

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 芋が食べたいの。

今年は芋さがしですもんね。

ねこーん

冬キャンの季節がやってきました。夏キャン中は”とうもろこし”が美味しいのですが、冬キャンは”お芋さん”が恐ろしく美味しい季節となります。探さねば、美味しいお芋を。我が人生、最良のお芋を。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン 前回記事の続きもね。

ですね。

ねこーん

コロナの恐怖

( ゚д゚)ウム いろんな意見を貰った。

みんなで考える事が大事ですよね。

ねこーん

前回記事で”コロナが呼び込む恐怖。年末の経済不振を考える。”という記事を書かせて頂きました。

(・∀・)つ 前回記事はコチラだぞ。

雑談 【雑談】コロナが呼び込む恐怖。年末の経済不振を考える。

有難い事に多くのコメントを頂きました。コメントでも、「自粛派」と「経済重視派」、「中道派」みたいな感じに別れてて、非常に面白く読ませて頂きました。

僕はどちらかと言うと、「中道派に見せつつ、緩やかな経済重視派。」なんですけど、それよりも大切に感じているのは、「自分の意見を強行に押し付けないようにするコト。」だと思ってるんですよね。

皆の共通認識として、

コロナに罹患したい人はいない

と思うんです。

( ゚д゚)ウム まあ、アメリカに変わり者はいましたけどね。

わざと罹患して免疫を作ろうとした人たちですね。

ねこーん

そう言った特殊事例は置いといて、基本はみんな罹患したくないと思うんです。んで、前回の記事にも書いた通り、「どういった対処方法が正しいか誰にもワカラナイ。」状態だと思うんです。

ですので、

ゼッタイ自粛。みんな、家にいて。

というのも正解だと思うし、

経済が回らないと大変なコトになる。気にし過ぎるな。

というのも、ある意味、正解だと思うんです。

(  ̄っ ̄)ムゥ ブラジルの大統領なんかがコレでしたっけ?

別の圧力もあったみたいですケドね。

ねこーん

ただ、僕が強く感じるのは、「対処方法での意見の相違が生み出す軋轢。」なんですよね。個人的には各地、各国で起こっている差別の原因もこれだと思っています。

意見が対立すると人は攻撃的になります。その攻撃性は暴力性をよび、要らぬ争いを生み出すことになります。

「赤信号は渡っちゃいけない。」そんな明白な答えがあれば議論の余地はアリマセン。赤信号を無視して歩いている人は注意されるべきです。しかし、今回のコロナ対策に明白な答えはありません。おそらく、10年後、20年後に、「あの時はこうすべきだったのかも知れない。」と答えらしきものが分かるんだと思います。

自分の意志を押し付けすぎない。相手が何故そうしているのか想いを馳せてみる。」ソレが出来れば、各地で起きているコロナ関係のバカな事件も減るんですケドね。

(((uдu*)ゥンゥン みんなで考える事は大事だけどね。

そうですね。

ねこーん

アメリカ大統領選

( ゚д゚)ウム 終わったみたいだね。

ですね。

ねこーん

バイデン氏当選

土曜日に書いたニュース記事中ではまだ決定していませんでしたが、アメリカ大統領選は民主党の”バイデン”氏が決定となったようです。なったよう…の意味は、未だに”トランプ”氏が喚いているからなんですけど。

(  ̄っ ̄)ムゥ ちょっと…。

往生際が悪いですかね。

ねこーん

「誰がアメリカ大統領になったら良いのか。」という答えは持ち合わせていませんが、今回の大統領選で感じたのは、「日本にトランプファンが多かった。」コトですかね。

トランプ氏が大統領になる前は反対派の人が多いように感じていましたケドね、選挙に入ると意外にトランプ氏を応援している声が多くてビックリしました。

( ゚д゚)ウム みんなトランプさんが好きだったんだね。

そうですね。

ねこーん

アメリカ大統領

んで、「お前はどっちの大統領が良いんだ。」と聞かれると、

( ̄σ ̄)ホジホジ ワカラン。

ほう。

ねこーん

と答えます。

日本という国にとって、いや、アメリカが大国である事を考えると、「全世界がアメリカの大統領に誰がなるのかは大事。」だと考えているとは思うんですけど…。

(  ̄っ ̄)ムゥ でもな。

どうなんでしょうね。

ねこーん

トランプさんが日本でこんだけ人気になったのは、何かしら良いことを日本にしたからなんだろうけど、正直、僕にはそれが何なのか全くワカランのです。

在日米軍の負担費をあげると言ってみたり、イロイロと貿易で無理難題を押し付けて来たり。んで、尖閣なんかがピンチになってるからと言って、それほど大きく行動を起こしてくれている訳でもない。

そう考えると、「アメリカ大統領ってそんなに大事かね、日本にとって。」なんて思ったりする。いや、そんなんで騒ぐなら、日本の首相に誰がなるかの方がよっぽど大事じゃない?

なのに、日本の首相戦の報道より、アメリカ大統領選の方が多い気がするし、「トランプさんが再任ならこうだ、バイデンさんならこうなる。」みたいな話を延々と垂れ流している。

(-ω-;)ウーン なんだかな…。

そうですね。

ねこーん

なんて思った大統領選でした。まま、コレからどのように世界が変わってゆくのかは興味があります。そして、誰が大統領になろうが、菅首相の政治力に期待したい処です。

まとめ

コロナ禍の中での大統領選で、「郵便による投票。」がクローズアップされました。不正の問題があるともされていますが、投票率に一助があるのは間違いなさそうです。

不正の懸念を振り払って、何とか日本にも導入して欲しいですよね。なにせ、選挙率が50%ギリギリ、下手すると50%を切ってしまうのは国として恥ずかしい事だと思います。

「日本の未来を決める選挙。」なのに選挙率が50%前後

日本で暮らす有権者の約半数は、この国の未来に興味が無いと喧伝しているようなものです。今回の大統領選を見て、結果はどうであれ、アメリカ国民が自分たちで政治を変えようとしている事に感動を覚えました。

日本でも、もっと政治の話をしないといけませんね。皆でこの国のコトを考えて、皆で動かしてゆかねばならない。誰の国でもない、自分たちが住む国なのだから。

( ゚д゚)ウム 考えないといけないね。

ですよね。

ねこーん

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ちょっと頭を使うと疲れました、今回はココまでです。

それでは、し~ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

ねぇやん

お芋は鳴門金時があるじゃないですか♪
わたしはトランプさんが好きだったわけではないですが、バイデンさんが嫌い。彼は親中派です。良くも悪くも、日本は、アメリカに振り回されますからね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(ΦωΦ)フフフ… お芋はすべての概念をキャンセルしてイチから探すのだよ。

返信する
たき子

私も思ってました。自国の選挙をもっと真剣にやろうよって。
投票率が低いのはどうせ変わらないという虚無感が強いからかなと思います。今回の大阪都構想は結果が直接生活に関わることがはっきりしていたので投票率が高かったのでしょう。それでも60%ぐらいなのですが。
政治の話をもっとしたほうが良いとは思いますが、自分が絶対正しいと信じて疑わない人たちが意見を押し付けてくることが多くて話題にするのが嫌になっちゃうんですよね^^;

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう思いますよね。( ゚д゚)ウム もっと日本中が考えないといけない気がする。

返信する
ビー玉

コロナに関しては全く同じ考え(((uдu*)ゥンゥン
違う考えが混在する現状だからね、それで言い争いが起こったりいがみあったりするのが本当の「負け」だと思ってる。コロナには罹患するかもしれないけど負けたくはない。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム そう思うよね。コロナに負けたらダメ。どんな形でも。

返信する
miyukitty

コロナの件は、かからない努力をしながら経済を回すしかないのかな。
日本は誰が首相になっても、影のドンが仕切っているから大差ないって
あまり興味持てないのかもね。
アメリカの場合、トランプさんは今までの大統領とは色が違ってたね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

難しいケド、そうやっていくしかないでしょうね。( ゚д゚)ウム 日本については、大差ないって行かなかったら、もっと、影の人の思惑通りになっちゃうんだけどね。

返信する
Nick Ollie

コロナもアメリカ大統領も難しいなー。

私はトランプさんは嫌いだなー。なんで人気があったのか分からない。アメリカファーストじゃなくて自分ファーストって感じかすごくしてね。知性があまり感じられなかった。じゃあバイデンさんかと言われると、んー、トランプよりは好きかな。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

確かに自分ファースト臭は凄かったですよね。( ゚д゚)ウム バイデンさんの評価はコレからでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!