どうも戻すらしいよ。

【雑談】”優先駐車場” なんで守れないのかな? 不思議なんだよね。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 終わった。

しばらく様子見ですね。

ねこーん

区切りの勝負が終了しました。近々、ブログで公開予定です。これを持って、優先順位を下げようと思います。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン サラッといくね。

どーぞ。

ねこーん

ワカラナイ出来事

(;´・ω・) 前から不思議なんだ。

良く分からないですよね。

ねこーん

救急車について

テレビを見ていても、動画を見ていても、「何気ない人の優しさ。」にとても感銘を受けるんです。いや、露骨に感動させようとする感動ポルノ的なモノではなくて、人がアタリマエのように見せる優しさにですけど。

(゚д゚)(。_。)ウン 感動するんだよね。

本来、人って優しい生き物ですもんね。

ねこーん

例えば、以前にテレビで見て感動したのは、

早朝に身内が事故を起こしてしまう。助けるためには手術をする必要があるが、その手術には大量の輸血が必要。語り手の住む場所は田舎であり、ソコに十分な輸血のストックはない。有線放送を使って街中に輸血協力を求めるが、時間は朝の5:00。

早朝、かつ、見も知らぬ人に手を差し伸べる人は居ないんじゃないか…。と語り手は心配していたが、数十分後、語り手が見たのは輸血順番待ちの長蛇の列だった。

みたいな話。脚色はされていますが、実話をもとにしたストーリーだったと思います。

(-ω-;)ウーン アンビリバボーだったかな?

どうでしょうね。

ねこーん

こんな話に感動するんです。話を読んでみても、何処にもヒーローなどいない。皆、チョットした善意で助けの手を差し伸べているんです。「困ってるのなら、ちょっと手を貸してやろ。」そんな小さな優しさが溢れている状態が好きなんですよね。

ソレが身近に感じられるのが救急車ですかね。何処からか救急車の音が聞こえると、皆、キチンと道路脇へ車を移動させるじゃないですか。僕らはアタリマエに考えているけれど、コレが出来ない国もきっと多いと思うんですよね。

明日は我が身。そんな考え方が浸透している日本だからこそ、このような行動が出来るんじゃないかと思います。実際、東北大震災時、階段を他の人が通れるようにと、キチンと脇に座って待つ映像とかが流れると諸外国の人たちはビックリしてましたよね。

災害の時だろうが、自分たちが酷い目に遭ってようが、人のコトを考えられる社会性。」は日本人が誇れるべきものだと思います。

(-ω-;)ウーン でも、最近、変わって来てる気もしますケド。

大切にしたいですよね。

ねこーん

優先駐車場について

先に書いた通り、”何気ない優しさ”が大好きな僕にとって、”余りにも自分勝手な行動。”というのが好きになれない。

どれが好きで、どれが嫌いかを書くのは難しいんですが、前から気になっていたのは、「コンビニ等の優先駐車場を平気で使う一般人。」の人たちなんですよね。

いや、100歩譲って何処にも駐車場の空きがないのならわかるんです。(いや、本当はワカリタクないけど。)でも、隣が空いてますケド? っていう時も停まっているのを見かけるんですよね。

で、 停めている人を見ると、「どう見てもハンデを持っているようには見えない人。」たちだったりするんですよね。(いや、本当は心臓に重い病気を持っているのかも知れんけどね。)

若い夫婦が子供を連れ、優先駐車場に停めているのを見かけるとなんだか悲しくなるんですよね。おそらく、そうやって育った子供は将来、同じように優先駐車場へ何も考えず停車させちゃうような大人になっちゃうんでしょうね。

(-ω-;)ウーン 悲しいよな。

日本人の良さが無くなるかもですね。

ねこーん

まとめ

個人的には、「時の流れに逆らってはいけない。」と思うんですよね。伝統などを気にしすぎて新しい事に取り組まないのは問題だと思うし、古いしがらみや慣習に捉われ過ぎていると進化が見られないと思う。

でもね、”温故知新”というモノもあるし、「日本国民として失ってはいけないアイデンティティ。」もあるんじゃないかと思うのね。

(゚д゚)(。_。)ウン 人としてね。

進化≒愚かになるコト ではないですもんね。

ねこーん

コロナ禍でギスギスしている今だからこそ、日本人の良さを発揮する時かも知れない。日本人の良さを失わずに生活してゆきたいですよね。うん、あの若い夫婦に育てられる子供が気になって書いてみました。

(゚д゚)(。_。)ウン 今回はココまでかな。

それでは、し~ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

猫山風太郎

何も考えていないのか、あえてそこに止めているのか、、、
よくわからないですよね。人間的思考をしてもらいたいものです。

返信する
ねぇやん

ちょうど今日、交差点で、右方向から消防車が来ました。が、対向車は直進してきました(^▽^;)なんで?
コンビニより、スーパーの方がひどいかも…優先駐車場に止める健常者は、頭が残念な人だと思っています。

返信する
miyukitty

軽自動車専用の駐車スペースがガラガラなのに
すぐ横の一般車両用のところに止まっている軽自動車が何台もあって
車が止められない時があります(;^_^A
きっとタイミングなんだろうなって思うんですけどイラっとします( ̄▽ ̄;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!