どうも戻すらしいよ。

【ゴルフ】目指せ!Under110 ”松山国際ゴルフ倶楽部” 区切りの戦い。

ゴルフ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム やめる訳じゃないですケドね。

何となく、終焉って感じですケドね。

ねこーん

やめる訳ではありませんが、ひとまずの区切りをつけて来ました。早速、本編をドゾ。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフ】です。

( ゚д゚)ウム 区切りです。

終わるんですね。

ねこーん

何度も書きますが、やめる訳ではないですよ。(笑) 来年より、新しい趣味を始めることにあたり、リソース(時間とお金ね。)の見直しを実施しました。

その結果、「新しい趣味を始めるには優先順位の見直しを計る必要がある。」という結論に達しました。それで、本記事の主題である”ゴルフ”が大きく後方へ下がる事になったんですよね。まあ、誘われたら行きますケドね。自分から他人を誘うコトは減るでしょうし、練習回数も大きく減らす予定です。

んで、「今までやって来た集大成を見せる必要がある。集大成というか区切りを。」なんて思いまして。そこで、本コースへ行ってきました。

松山国際ゴルフ倶楽部

( ゚д゚)ウム 前回、訪れたのは1年前でした。

愛媛県は松山市にあるゴルフコースです。

先にも書きましたけど、前回は2019年11月に訪れています。過去の記事を読んでると、一年に一回のペースで足を運んでいます。

( ̄σ ̄)ホジホジ 相変わらず、覚えられんけど。

前にも言いましたが、ゴルフって戦略らしいですよ。

ねこーん

コース概要

(  ̄っ ̄)ムゥ 今回も写真はないです。

ホラ、最後という事もあって、コンセントレーションを高めておく必要があるじゃないですか。ゾーンに入るっていうの? 闘いの準備っていうの?

カメラを持ってくの忘れたんですよね。

ねこーん

( ´・з・)bシーッ!! それ言っちゃダメ。

アクセス

”松山自動車道”の”川内IC”を降りてちょっと走ればあります。(10分程度かな。)以前にも書きましたが、看板もありますので迷うことは少ないと思います。

インターを降りての道沿いに2~3軒のコンビニがありますので、早めに買い物は終らせておきましょう。山道に入ると、もう、買い物が出来る場所はアリマセンよ。最悪、ゴルフ場でも買い物は出来ますケド…、まあ、お店で買う2倍の値段はしますよ。

公式登録&値段

公式の登録はこんな感じです。※距離はレギュラーティーからです。

コースレート
距離(yard):6,013Y コースレイティング69.1打 ※楽天GORAを参照

レイテイングは69.1打だから…少し易しいとなります。

(゚д゚)(。_。)ウン コレは嘘だと思う。

(笑) 嘘ではないですよね。

ねこーん

コース全体が短いため、確かに簡単そうに見えます。でも、実際はかなりトリッキーなコースとなりますので、難しいのではないかと思います。

初めて勝負をされる人は、「コース図を良く見て戦略を立てる。」方がスコアも纏まりますし、面白いのではないかと思います。長めのショートコースとかもありますので、クラブ選択も大事かもですね。

お値段は、

値段
平日セルフ:6,200円(食事つき) 休日セルフ9,500円 ※諸経費を除く

といった感じです。

楽天GORAとかを見ると、様々なプランがありますので確認してくださいね。

【広告】

( ゚д゚)ウム 安いですな。

安いと行きやすいですよね。

ねこーん

コース本番

(`・ω・´)シャキーン Tカードでログインできます。

ヤッパリ、フロントでカードを見せるだけでチェックできるのは便利。というか、コレを使いだすと止められなくなります。フロントの滞在時間の節約にもなるので、ゴルファーにもっと広まる様、ゴルフ場もイロイロと努力してくれると有難いんですケドね。(安くなるとか、キャンペーンをするとかでね。)

まま、そんなことは置いといて。

前回(1年前)、このコースを回った時は120打でした。今回は区切りという事で、コレを下回ってゆきたい。否、切れなかったとしても悔いなく戦いたい。そんなコトを思って臨みましたよ。

前日

(-ω-;)ウーン 緊張する。

落ち着いてください。

ねこーん

「これが区切り。」と思うと緊張するモノですね。ゴルフを嫌いになったわけではないので、どっかにプレーしたい気もありますし。でも、「美味しいと思える内の腹八分目。」が長く続けていく秘訣のような気もしますから。

そう言った意味でも、楽しかったと思えるスコアは残しておきたい。しかし、最近は体の節々が傷んで調子が悪いですからね。

(´・ω・`) 腰も痛いし、肘も痛い。

仕方ないですよね。

ねこーん

一抹の不安を覚えながらも当日を待ちます。まあ、ロキソニンは貰っていますから、いざとなれば痛み止めは飲めますしね。

インコースから

インコースからのスタートとなりました。先ずは結果からドーゾ。

松山国際ゴルフ倶楽部(イン) ※レギュラーティから
ホール ヤード PAR スコア パット
No.10 484 5 8 +3 3
No.11 256 4 6 +2 3
No.12 148 3 4 +1 1
No.13 349 4 6 +2 2
No.14 192 3 5 +2 1
No.15 479 5 10 +5 3
No.16 427 4 8 +4 2
No.17 427 4 8 +4 2
No.18 343 4 7 +3 2
トータル 3105 36 62 +26 19

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン アカン。

きついですね。

ねこーん

前半の5ホールまでは悪いながらも踏ん張っていたんですが、No.15のロングホールで大叩きを喫しました。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 10打ってアンタ…。

大狂いですね。

ねこーん

そこで崩れたリズムを戻すことが出来ず、No.16、No.17とダブルパー(規定打数の2倍)を叩いてしまいました。この3ホールで4、5打程度は損しましたかね。ただ、踏ん張り切れないのが今の実力。

慰め程度に書くと、「松山国際、インの終わり3ホールは難しい。」というのは地元でケッコウ有名。フェアウェイど真ん中でもずっと左足下がりのプレーを強いられますからね。山岳コースならではでしょうか。

まま、落ち込んでいても仕方がないので、後半のアウトコースへ掛けます。

そして、アウトコース

(  ̄っ ̄)ムゥ 腹がいっぱいだ。

予想外の展開でしたね。

ねこーん

松山国際ゴルフ倶楽部(アウト) ※レギュラーティから
ホール ヤード PAR スコア パット
No.1 492 5 7 +3 3
No.2 363 4 4 0 2
No.3 339 4 9 +5 3
No.4 135 3 5 +2 2
No.5 493 5 8 +3 1
No.6 414 4 8 +4 2
No.7 418 4 5 +1 2
No.8 194 3 6 +3 2
No.9 382 4 6 +2 2
トータル 3230 36 58 +22 19

(´・ω・`) 終わったね。

気を落とさないでください。

ねこーん

アウトでは少し持ち直しましたケドね。本当にすこしでした。

まま、予想外の展開もありまして。予想外の展開とは、「お昼休憩が殆どない&西日が眩しくて何も見えない。」というコトですかね。

スタート時間が遅かった&冬ゴルフの弊害ですね。山岳コースなので日の入りが早いんです。なので、暗くなる前に終わらせようとして”昼休憩が殆どない”状態となりました。また、ホールによっては”西日が眩しくて何も見えない”状態だったんです。

お昼ご飯は軽めにしたせいで弊害は少なかったですが、西日が眩しいのはまあまあストレスでした。(僕はサングラスを持ってませんでしたし。)打ったボールが何処へ飛んだかもわからないし、グリーンのピンも見えない。

冬場にゴルフ場へ行く時は、西日対策として”サングラス”は必須アイテムですね。

まとめ

気になる打数は、120打でした。

(`・ω・´)シャキーン 全く成長なし!

威張る事じゃありませんよ。

ねこーん

ただ、悔やむに悔やみきれないホールもありました。ですので、そこらを上手にやりくり出来ていたら、もっと、恰好がつくスコアに出来ていただけに残念。まま、そう思えるだけでも、「区切りとして楽しいゴルフだった。」と言えます。

(゚д゚)(。_。)ウン 悔しくなくなったら終わりだから。

そうですね。

ねこーん

何にせよ、これでゴルフについては一時お休みです。リソースを見直すほかに、イロイロ痛めた体のケアも行いたいと思います。(笑)

でも、何度も書きますが、「止めたわけではワケではアリマセン。」。ですので、【ゴルフ】記事としては忘れた頃にアップされると思います。実際、すでに1月に誘われていますので。

ではでは、いちど、お休みという事で。

(*- -)(*_ _)ペコリ また、お会いしましょう。

たぶん、1月ですよ。

ねこーん

12 COMMENTS

えたばりゅ

いやいや(^^♪楽しんだ感がめっちゃ伝わってきたんで、それだけでも栄光の勝利っすよ♪

そして、今回のスコアは次の勝利への布石( ̄ー ̄)ニヤリ

返信する
ねぇやん

カメラ忘れちゃったんですねー(;´∀`)
前回と全く同じ打数と言うのはある意味奇跡Σ(・ω・ノ)ノ!…と言う事じゃダメ?

返信する
たき子

あらら。。。けっこう叩いちゃったんですね^^;
私は西日が気になるような時間にまわったことはないんですけどそれは辛いだろうなあ!
朝早いのは眠いけど早朝スタートがベストなのかもしれませんよね^^

返信する
スヤスヤ

ゴルフ記事、お疲れ様でした(*´˘`*)
スヤスヤはあまり興味がなかったですが、
ましゅー。さんの奮闘を見ているのが楽しかったです♪
辞めたわけではないでしょうけど、まずは体のケアをお大事に( ˘ω˘ )
新しい企画も楽しみにしていますよ(∩´∀`)∩

返信する
猫山風太郎

二桁は精神的ショックで立ち直れなくなるもの。
風太郎も12月かな?ゴルフの予定が入ったんですよ。
前回6月くらいに行ってからクラブ握ってないぜ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!