(*- -)(*_ _)ペコリ 良い年になると良いね。

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。12月05日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) 日曜日は仕事です。

残念ですネ。

ねこーん

代休は取れそうなのですが、何でしょうね、ぐったり感じる。まあ、日曜なので外部からの電話は少ないでしょうし、溜まっている仕事をやっつけるチャンスではありますね。でも…、ゲンナリしちゃうね。(笑)

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。

今回、ご紹介させて頂くニュースはコチラです。

あっ人気が出なければ…、この番組は不定期更新となるんだゾ。

それでは早速ドーゾ。

深刻さを増している

( ゚д゚)ウム どうなってゆくのか。

出来るコトをしながら…でしょうか。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

新型コロナ 大阪モデル、初の赤信号
※毎日新聞さんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

新型コロナウイルスの感染拡大で医療崩壊の危機が迫っているとして、大阪府は3日に緊急の対策本部会議を開き、感染状況を判断する独自基準「大阪モデル」に基づき、非常事態を示す「赤信号」を初めて点灯させた。重症者の病床使用率が数日中に指標の70%以上に達する可能性を踏まえ判断した。府は4日から15日まで全府民に可能な限り不要不急の外出自粛を要請する一方、府立学校は感染防止策の徹底を条件に通常授業を継続させる。

(  ̄っ ̄)ムゥ 大阪が…。

ですね。

ねこーん

コロナが牙をむき始めました。特に関西圏での蔓延が酷いようです。ニュースを読むと、「不要不急の外出自粛要請。」が発せられたそう。関西圏の人は年末年始に向けて不安な日々を過ごすことになりそうですね。

なんて言っていますが、僕が住む愛媛でも罹患者がかなり増え始めました。もともと、大阪や兵庫などと比べて人口が少ないため、罹患者の絶対数も少ないです。しかし、県が発表する数値を見る限りでは、「二字曲線のような跳ね上がり方。」を見せています。まま、コレは愛媛に限った事でなく、全国的に言えるコトなんでしょうね。

経済を回し始めたからダメなのか、冬が来たから本格的な蔓延となっているのか。」本当の理由は誰にもワカリマセンが、自分に出来うる対策を愚直に履行しないといけないコトだけは間違いなさそうです。

(((uдu*)ゥンゥン まあ、おそらく両方だろうケド。

でしょうね。

ねこーん

今年の冬は寒さ以上に厳しさを感じる冬となりそうです。それでも、何とか冬の楽しさを見つけてゆきたいですね。

始まったな…。

(;゚д゚)ゴクリ… 他がどうでるか…。

戦国時代に突入ですね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

ドコモが新料金プラン「ahamo」発表
※itmediaさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

NTTドコモが12月3日、新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表。2021年3月から提供する。ahamoは、月額2980円(税別、以下同)で20GBまでのデータ通信を利用できるプラン。20GBのデータ容量を使い切った後も、1Mbpsでデータ通信を利用できる。もとの高速通信に戻したい場合は、1GBあたり500円で追加のチャージができる。ネットワークはドコモの4Gと5Gに対応している。

( ゚д゚)ウム 巨人が入ると…。

戦いの始まりですね。

ねこーん

モバイル通信大手であるNTTドコモさんの新料金プランがベールを脱ぎました。NTTさんが本格参入すると、「ついに新型モバイルデータ通信料、群雄割拠の時代。」と言えそうな気がします。

auさんの格安ブランドである”UQモバイル”、ソフトバンクの同スタイル”Yモバイル”、そして、NTTさんの新形態”ahamo”。今からはその3会社を主力とし、その他の格安モバイルを絡めながら値段合戦が始まるのではないかと思います。

しかし、UQモバイルやYモバイルが”サブブランド”で展開しているのに対し、NTTさんが本ブランドから新料金プランとして発表したのが驚きでしたね。まあ、「新料金形態と言いつつ、実はサブブランドの設立と変わらない。」らしいですが。

個人的には、

  • 本ブランド:最先端の技術や最速の回線を優先的に使用できる。(お値段高め)
  • サブブランド:既知の技術やインフラの整え終えた回線を使用する。(お値段安い)

みたいな形だと思うんですよね。サブブランドが薬でいう”ジェネリック薬品”みたいな感じでしょうか。

まあ、本ブランドが高いのはアタリマエ。最速回線のインフラ代とか技術の開発費用とかも乗って来るもんね。ただ、その代わり、「サブブランドとは明確な差をつけて欲しい。」所です。

( ゚д゚)ウム 値段高くて、サブブランド性能が変わらんとか。

やめて頂きたいですよね。

ねこーん

何にせよ、消費者にとって、この変化は有難いコトだと思います。選択肢がイロイロとあると、様々な生活スタイルに合わせることが出来ますもんね。

僕は今まで、「ずっとauを使い続けたユーザー。」です。でも、ちょっと前に微妙な対応を受けたせいで、今は他メーカさんに心が揺らいでいます。本気で変更を考えても良いかも知れませんな。

これは…面白そう。

( ゚д゚)ウム コッソリ買おう。

人気が少ないコンビニ狙いですね。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

エヴァ×ビックリマン×海洋堂 フィギュア付き「エヴァックリマン」チョコ登場
※ねとらぼさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

エヴァンゲリオンとビックリマン、海洋堂がコラボした「エヴァックリマン海洋堂フィギュア付きチョコ」が12月22日に地域限定で発売されます。想定小売価は税別500円。ビックリマンコラボシリーズでは初の玩具菓子。限定エヴァックリマンチョコ1枚(シール全7種)と海洋堂特製フィギュア1個(全7種)がセットになっています。

(☆Д☆)キラリーン♪ ほしー。

コレは駄目なやつですね。

ねこーん

いやね、秋葉原とかだったら臆面もなく買えるんです。僕とかでもね。でもね、田舎では買うのに勇気がいるのよ。いくらオタクが世間的に認められてきたと言っても、ソレは都会での話。まだ、田舎では肩身が狭いのよ。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン オタクに寛容な心を!

もっと優しさが必要だと思います!

ねこーん

しかし、コレは楽しそうやもん。欲しいもん。いっそ、「顔をマスクだらけにして。」買いに行くのもアリかも知れん。コロナ禍を逆に利用してやるのだ。

こんなニュースは楽しいですね。考えるだけでもワクワクしますもん。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

同じ時間にお会いしましょう。

ねこーん

12 COMMENTS

えたばりゅ

顔をマスクだらけが地味にツボりました( *´艸`)
エヴァコラボか~(*´ω`*)
これはいいっすね(^^♪

あと、ヘッドロココとかスーパーゼウスとか、あのあたりのフィギュアセットとかも間違いなくウケそう(*´ω`*)ホシイ・・・

返信する
風のましゅー。

でしょ? よいでしょ。(゚д゚)(。_。)ウン ささ、マスクだらけにしていくよ!

返信する
ねぇやん

ずっとどこもですが、家族で50契約してます。と言っても使ってるのはほぼ妹とわたし。あ、今テレワークだからわたしはほぼ使わないです。
50でも時々、足りなくなるときがあるので、このプランってどうなんだろう…

返信する
風のましゅー。

このプランはおひとり様がメインターゲットらしいからね。( ゚д゚)ウム 家族で使う人には旨みがないかも…。

返信する
たき子

ましゅーさんってオタクさんだったんですねー。
いえ、だからってどうということはないんですけど。そもそも察するのが遅い?(*´艸`*)

返信する
風のましゅー。

(ΦωΦ)フフフ… ちがうよ。”ネクストジェネレーションおたく。”やから。

返信する
miyukitty

私もずっとAUなんだけど、単に面倒だからというのもあるかな^_^;
メアドとかそのまま使えるのなら安い方が良いけどね。
ビックリマンチョコ、見かけたら買ってみるね(^_-)-☆

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン ソレも良くわかります。なかなか、変更するのも大変なんですよね。

返信する
ビー玉

私は大人になってからオタク道に足を踏み入れた新参者ですが(生まれた子供が成人するくらいはあるけどw)、都会はオタクに本当に優しい(((uдu*)ゥンゥン というか他人に興味がないんだな(^▽^;)
その点んでは居心地は良い。
コロナが落ち着くまでは、地味に経済をまわしつつ、行動するなら1人だなと思ってます

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 僕もそう思う。何とか良い方法が見つかるまでは耐えですな。

返信する
Nick Ollie

ほんとコロナは収まる気配がない、、、 私のいる千葉県も毎日80人とかです。近くで罹った人が出たりして、だんだん近づいてる感じがして、こわい!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください