ヾ(*´∀`*)ノ 新しいのって楽しい。

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。12月12日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ しまった。

どうしました?

ねこーん

いや、勢いで”軽アイゼン”買っちゃった。いやいや、今年も樹氷を見に行きたくて。去年も行ったんだけど、ちょっと雪が積もっている所があって怖かったんですよね。それでお守り代わりに買っちゃった。いや、山登りが趣味なワケじゃないんですケドね。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。

今回、ご紹介させて頂くニュースはコチラです。

あっ人気が出なければ…、この番組は不定期更新となるんだゾ。

それでは早速ドーゾ。

ブームなのは良いケド…。

(-ω-;)ウーン どうしたもんか。

日本の治安って悪くなってますよね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

鬼滅グッズ盗難相次ぐ
※毎日新聞さんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」のグッズなどが盗まれる事件が石川県内で相次いだ。
映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のポスターを盗んだとして、県警白山署は10日、能美市のトラック運転手(50)を窃盗の疑いで逮捕した。逮捕容疑は、7日午後3時半ごろ、県内の大型ショッピングセンターに掲示中のポスター1枚(1200円相当)を盗んだとしている。
署によると、ポスターは縦約1メートル、横約70センチで、アクリル板に入っていた。店内の防犯カメラにポスターを持って逃げる容疑者の姿が映っていたという。容疑を認め、数万円で転売したと話しているという。

(  ̄っ ̄)ムゥ というコトだそうです。

あらら…ですね。

ねこーん

鬼滅の刃自体は素晴らしいアニメだと思うんです。コロナ禍で暗くなっている日本に光を齎してくれたエンタメですし。でもね、「こんな事する奴が出て来るとそんな気分もぶち壊し。」にしてしまうよね。

でね、あんまり言いたくははないんだけど、”メルカリ”等のフリマサイトが出来てから、このような犯罪が増えた(転売は罪じゃないケド。)と思うんですよね。

盗難事件で難しいのは、「盗難商品の処分。」これなんですよね。盗んだは良いが売る所がない。また、売る場所によっては足がついてしまう。

そんな事もアリ、裏社会で捌いたりすることになる。しかし、足元を見られて買い叩かれる。なので、「リスクの割に儲けが少ないため、馬鹿らしくてやらない。」という事になり、その事が盗難犯罪の抑制にも繋がっていたハズなんです。でも、フリマアプリが出来たお陰で、「売り易くなって、かつ、身元もバレにくくなった。」。

その結果、安易に盗難へ走る人が多くなったのではないかと思います。しかも、今年はコロナ禍のせいで年末は不況。餅代にも困った人が犯罪に走るコトも考えられます。

個人的には、「給付金を出すなら今。」じゃないかと思う。んで、ナンバーカードを利用して、職を失った人や本当に困っている人に多めに給付すればいい。ナンバーカードの納税記録とかを見れば、その人の経済状況ぐらい想像がつきそうなもの。もし、ナンバーカードを使ってそれ位のコトも出来ないなら、ガッツリお金を使ってクダラナイ物を作り上げたダケだよね。

今のトコロ、価値がまったくわからないシロモノなんだから、今こそ、ナンバーカードの有益性を見せる時なんじゃないの? まあ、年末には間に合いそうにないケド。

(# ゚Д゚) シャンこらしろよ。

コレはそうですね。

ねこーん

ずっと見てるんだ。

( ゚д゚)ウム 気になるからね。

どんなのが出来るんでしょうね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

ロッキード社が技術支援へ 次期戦闘機開発で 防衛省
※Yahooニュースさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

航空自衛隊F2戦闘機の後継となる次期戦闘機に関し、開発主体の三菱重工業が、最新鋭ステルス機F35の開発実績のある米ロッキード・マーティン社から技術支援を受ける見通しとなったことが分かった。

o(^^o)(o^^)oワクワク  心神。

止まらないワクワクですね。

ねこーん

いや、自衛隊の主力戦闘機である”F-2”。いや、主力戦闘機はF-15 → F-35ですけど、僕の中ではF-2こそ日本の主力戦闘機だと思っております。何てったって、日本の開発技術が入ってるんだから

そんなに興奮しない。

ねこーん

(●>ω<●) するなって言う方が無理。

そんな事もあって、F-2の動向は気になる。また、F-2のベースはF-16(ファイティングファルコン)がベースとなってるんです。でも、この機体、初フライトが1974年…。そう、圧倒的に古い機体なんですよね。自衛隊のF-2は改良が加えられていますので、ソコまで古さが露呈する事はない(今はまだ戦える)ですが、基礎が古いのでその内に戦えなくなる日が来る…。

そこで、F-3(心神)の開発が続けられていましたが、日本だけの技術では戦える機体が作れない(日本の航空産業は暗黒の時代がありますからね。)ので、助けてくれる所を探していたのです。今回のニュースは協力してくれる会社が”米ロッキード・マーティン”社に決まったというコトですね。

( ゚д゚)ウム コレで事が加速度的に進むはず。

完成が近くなりますね。

ねこーん

航空機、しかも、戦闘機の開発ですから、これからの方が長くなりそうですが、完成を心待ちにしてます。

o(^^o)(o^^)oワクワク  楽しみ。

どんなフォルムになるんでしょうね。

ねこーん

こういうニュースが良いやね

( ^ω^ )ニコニコ ホッとするもんね。

ですね。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

柴軍団「ボスー!」秋田犬「違うって~(汗)」
※ねとらぼさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

豆柴たちに懐かれている秋田犬の写真がTwitterに投稿され「癒やされる」と話題になっています。この写真を撮影したのは「薩摩日登美犬舎」(鹿児島県)のブリーダー・ひーちゃんさん。多くの秋田犬や豆柴たちと暮らしています。そんなわんこたちの中で、なぜだか人気の秋田犬がいます。名前は「大門」くん。写真には2匹の秋田犬が映っていますが、あきらかに大門くんの方にだけ豆柴たちが集まっています。

(((uдu*)ゥンゥン 楽しそうだ。

人気者ですね。

ねこーん

こういうニュースが良いですよね。ホッとして見てられる。(笑) 何ででしょうね、他にも秋田犬はいるのに、豆芝に好かれているのは”大門”くんのみ。親分肌なのか、それとも、とにかく優しいのか…。豆たちに何処が良いのか聞いてみたいモノです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

同じ時間にお会いしましょう。

ねこーん

6 COMMENTS

ねぇやん

転売って言うとフリマアプリ、と思っていたけれど、amazonにもしれっとあって驚きました(^▽^;)
わんこ可愛い(*´ω`*)うがーってなってるやつ、最高―( *´艸`)

返信する
風のましゅー。

マジで! Σ(・ω・ノ)ノ! 知らべてみよ。あんま、有名じゃないのね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください