(*- -)(*_ _)ペコリ 良い年になると良いね。

【雑談】”珪藻土” 問題。うん、やっちゃいましたね、ニトリさん。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム もうすぐ、レギュラーシーズンも終わり。

ちょっと、延長戦がありますケドね。

ねこーん

明日で会社も最終日となります。まあ、そのあと、半日だけ出勤しないといけませんけどね。いちおう、レギュラーシーズンは終了。今年の年末年始は何を使用か悩んでいます。うん、もちろん、おうち時間が多いですケドね。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン サクッといきます。

まだ、忙しいですもんね。

ねこーん

それではさっそくドゾ。

珪藻土問題

(  ̄っ ̄)ムゥ けっこう、大きなリコールですな。

やっちゃいましたね。

ねこーん

ニトリさんのリコール

”お! 値段以上”で有名なニトリさんが大きめのリコールを出しました。

<速報>ニトリも発がん危険のアスベスト含有品販売
※Yahooニュースさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

家具大手のニトリホールディングスは12月22日、珪藻土製のコースターなど9製品にアスベスト(石綿)が含まれていたとして、該当する240万個を回収すると発表した。これまでに明らかになった禁止されているアスベスト製品を販売した事例として最多事案となる。(井部正之/アジアプレス)

いやいや、240万個は多いね。コレは年末にかなり大きなダメージとなりそうです。

( ゚д゚)ウム 流行ったもんね、珪藻土。

便利ですもんね。

ねこーん

ちなみに珪藻土とは、

藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)。吸放湿性が高いのが特徴。この特性を利用し、風呂場のマット等に使用されている。また、湿度を吸収するため、脱臭、消臭作用も有している。自然素材であるため、食品等の調湿材としても用いられている。

( ̄。 ̄)ホーーォ 便利やんな。

ですね。

ねこーん

とても優秀な素材であるために、多くの商品が展開されていたようです。また、加工のし易さから見た目も可愛らしいのが多く、ヒット商品となっていました。ですが、今回はソレが大きく裏目に出ちゃいましたね。

問題となっているのは、この珪藻土の商品にアスベスト(石綿)が混じっていたコト

石綿は昭和50年に原則使用が禁止された素材なんですよね。石綿自体は”防音・保温・断熱”に優れた良い素材なんです。んで、個体である分には問題が無いのですが、粉末状になり人がこれを吸い込むと、「肺線維症(じん肺)、悪性中皮腫の原因となる。」と言われています。

( ゚д゚)ウム と言うか、禁止されているので因果関係があるのよね。

まあ、そういう事ですね。

ねこーん

んでね、ニトリの珪藻土商品の中に”風呂場マット”もあったんですけど、「吸水力が落ちたら削って下さい。」との注意書きと共に、やすりも付いていたんだと。ええ、石綿が含有されている商品をワザワザ削っちゃうわけです。粉末状にしちゃうわけです。うん、コレは頂けないよね。

ダメですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 本来の使い方ではあるんだけどね。

混入してしまったのは製造していた中国の会社らしいです。ニトリの他に、ホームセンターの”カインズ”さんも同様に自主回収を始めています。

家にもあった、珪藻土マット

実はこの珪藻土の風呂場マット…家にもあったんですよね。

Σ(・ω・ノ)ノ! あるやん!

買いましたやん。

ねこーん

僕は根っからのニトリストなので、この風呂場マットもニトリさんの”カイテキサラサラ マット”であるかと思いきや…。

(゚д゚)(。_。)ウン 違うんだ、コレが。

そうなんですよね。

ねこーん

ええ、いつもならニトリさんで購入するんですが、この時は紆余曲折あって、”ドン・キホーテ”さんで購入していたんですよね。ええ、たまたま。本当にたまたま。

ただね、ニトリさんじゃないからって安心は出来んやん? なので、調べてみたわけです。ドン・キホーテさんの商品はどうなんだって。

そしたら、

【2020/12/17 お知らせ】
本製品は、ニュースなどで報道されております他社の珪藻土バスマットとは製造工場が異なります。
また、検査にもクリアし、法令に定める安全基準を満たしていることが確認されておりますので、今後とも安心してお使いいただけます。※ドン・キホーテ公式HPより引用

だそうな。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… とりあえずは安心やな。

まあ、そうですね。

ねこーん

まとめ

いや、今回のは身近にある危険でした。

いや、もちろんね、アスベストがあったからって直ぐにどうこうはならんとは思うのよ。また、昭和50年以前の建造物に当たり前のように使われてたんだしね。

(゚д゚)(。_。)ウン ガッツリ吸ってると思うわ。

ですね。

ねこーん

でも、危険とわかっているモノを使うのは気持ちが悪いもんね。

しかし、どういった経緯でアスベストが混ざる事になったのか教えて欲しいものですね。というか、ブランドにキズが付くので、これからはニトリさんも厳しい検査を行う様になるかもしれません。

安いだけで安全を無視した商品は売れなくなっちゃうからね。特に健康面はみんな重視する項目でもあるし。

みなさんも家に珪藻土商品があったら確認して置きましょうね。

( ゚д゚)ウム それでは今日はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

10 COMMENTS

たき子

ニトリでそんなことがあったんですねー。
アスベストいっとき大問題になってたもんね^^;
ドンキで良かった♪

返信する
ビー玉

なんたる奇遇!!!
私もドンキさんの珪藻土マットを使っていて、きになっていたんですよ。
安心しました。ありがとう٩(●˙▿˙●)۶

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン そうなのよ。うちにもある!ってなったら気になるよね。

返信する
風のましゅー。

そうなのよ、記事にも書いたケド、カインズでも回収してるんだよね。(((uдu*)ゥンゥン まあ、削り方は書くわな、アスベストはいってると思わんし。

返信する
Nick Ollie

ありゃ、そんなことが起こってたんですね。珪藻土マット、すごい気になってたんだけどな。なんか怖くなってきたぜ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください