(・ε・)ムー  花見…。

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。12月26日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 今年のニュースはこれで最後だね。

そうですね。

ねこーん

今年もイロイロな事がありました。良い事もありましたが、今年は暗いニュースが多かったのかな、コロナのせいで。でも、そろそろ底を打ったのと思うのよね、ええ、確証は全くないケド。そう思って、来年は上がっていくだけの一年としたいですね。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。

今回、ご紹介させて頂くニュースはコチラです。

あっ人気が出なければ…、この番組は不定期更新となるんだゾ。

それでは早速ドーゾ。

変異種でどうなってゆくのか?

( ゚д゚)ウム どうなるんやろね。

どうなんでしょうね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

新型コロナ“変異種” フランスでも初確認
※yahooニュースさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

イギリスで急拡大している新型コロナウイルスの変異種が、フランスでも初めて確認されたことがわかりました。

現地メディアによりますと、フランス保健省は25日、19日にロンドンから帰国したフランス人男性が変異した新型ウイルスに感染したことを確認したと発表しました。男性は無症状で、フランス中部のトゥールの自宅で隔離措置を取っているということです。

( ゚д゚)ウム 予見はされていたけどね。

どっちに転がるかですね。

ねこーん

世界各地でコロナウイルスの変異種が見つかっています。まあ、ウイルスの変異はある程度予見されていたコトなので、あまり、驚かずにニュースを観ていますケド。

(゚д゚)(。_。)ウン 慌てちゃダメ。

ちゃんとした情報を取捨してゆきたいですね。

ねこーん

「あとはココからどうなってゆくのか。」が気になる所ではないでしょうか。今まで多くのウイルスは変異すると弱毒化する傾向でした。ですので、今回のコロナウイルスも変異したことにより、弱毒化するかも知れません。しかしながら、その代わりとして、更なる蔓延を呼ぶことになるかも知れません。

(  ̄っ ̄)ムゥ 分からんよね。

ですよね。

ねこーん

弱毒化の程度にもよると思うんですよね。それこそ、「インフルエンザと同じくらいの脅威。」になったとしても、体力の少ないお年寄りや子供には十分な脅威となり得ますからね。

残念ながら、日本でも関空と羽田で変異したコロナウイルスの罹患者が確認されています。ここから大流行したとして、果たしてどのような未来が待っているのか。ワクチンは間に合うのか、そして、変異種にそのワクチンは効くのか?

暗い情報ばかりが巷に流布されていますが、結局のところ、個人として愚直に予防策を取るしかないんですよね。

手洗い、うがい、マスク装着。そして、三密の防止。

終らないトンネルは無いのでね、きっと、何処かで出口が見え始めると思う。出口が見えるまで、あと少し、あと少しの頑張りで辿り着けると信じて進んでゆきたいですね。

(゚д゚)(。_。)ウン 終わりは来る。焦ると負けだ。

どっしり構えて行きたいですね。

ねこーん

うん、気になって見ています。

( ゚д゚)ウム どうなるんやろ。

どのように対応してゆくかですね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

JR経営再建へ安堵と焦り 政府、1302億円支援
※北海道新聞さんより引用しています。

国がJR北海道に対して3年間で1300億円余りの財政支援を決め、新型コロナ禍で経営難が深刻化し今後の支援の行方に注目していたJR社内には安堵(あんど)が広がった。しかし巨額の支援の背後には、JRに対して経営再建の必達を求める国の強い意向も感じられ、JR社内には「もう言い訳はできない」との声も漂い始めた。

(゚д゚)(。_。)ウン ずっと見てる。

見本にしたいんですよね。

ねこーん

JRの中でも”JR北海道”と”JR四国”はすこぶる売り上げが悪いんです。もちろん、もともとの人口が少ないのが大きな要因なんですけど。でもね、北海道さんはソレでも新幹線を導入したワケですよ。そして、JR四国にとっても新幹線は夢であるんです。新幹線の父と言われる人は愛媛の人ですし。

十河信二さんでしたっけ?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン あってるよ。

愛媛県は西条市の市長も経験したことのある同氏。そんな十河さんのためにも、四国の地を新幹線が走るのは夢なんです。でも、万年赤字の列車業は厳しいですわいな。しかも、新幹線を導入しても多くの乗客は見込めんし、高知県に至っては、「JRの線路で繋がってすらいないので、インフラ整備にも相当なお金が掛かりますし。」。

ですので、JR北海道産がどのような手に出るのかが気になるのです。もし、上手く言った事象があれば、JR四国でもドンドン真似すれば良いと思うのよね。後は、以前、何かの記事でも書きましたが、JR西日本さんにお願いして合併してもらうか。四国にとって、鉄道は大切なインフラですからね。何とか生き残る方法を模索して頂きたい。そんな理由でも、今回、JR北海道さんがどのような手段に出るか、ゆっくり確認したいですね。

コロ助なり

( ^ω^ )ニコニコ 大好きな漫画です。

ロボットなのにコロッケ好きなんですよね。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

「キテレツ大百科」Amazonプライム・ビデオに一挙登場
※ねとらぼさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

「Amazonプライム・ビデオ」のプライム会員用見放題コンテンツに、アニメ「キテレツ大百科」(331本)が登場。テレビ静岡のヘビロテ再放送時代を知る静岡県民をざわつかせています。キテレツ大百科は、ネットでしばしば「アニメ不毛の地」といじられる静岡県民にとって、因縁の作品(関連記事)。ひところは「キテレツが終わるとキテレツが始まる」と言われるほど、テレビ静岡で頻繁に再放送されていました。

( ´艸`) いや、静岡とキテレツ大百科にそんな因縁が…。

面白い話ですね。

ねこーん

でも、ソレだけ繰り返し再放送されたって事は、「静岡県民はキテレツ大百科が大好き。」なんでしょうね。きっと。だって、繰り返し再放送されても、それなりの視聴率が取れていたんでしょうから。でも、まあそれも仕方がないですわな。面白いもん、キテレツ大百科。

(゚д゚)(。_。)ウン 僕も大好きですよ。

ですね。

ねこーん

内容的には”ドラえもん”と被る所が多いのですが、昔は”ドラえもん”と”コロ助”の立ち位置がちょっと違った気がします。なんだろな、ドラえもんは保護者のような立ち位置かな。ちょっと抜けているケド。その点、コロ助は完全に友達ライクな立ち位置。なので、見ている方も友達感覚で見ていた気がする。(今はドラえもんの立ち位置も友達感覚ですよね。)

まま、Amazon primeで一気に観られるそうですから、そんな処も確認しながら、年末年始のお家時間を楽しむと良いかも知れませんね。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

また、来年~。

ねこーん

6 COMMENTS

ねぇやん

メトロは運転手の感染増で減便せざるを得ない状況だそうです。運転手って仮眠しますから…密ですよね。
JRの事情、そんなことになってるんですか…ぜひ北海道でいい結果が出て、四国も追従できるといいですね。

返信する
風のましゅー。

(´・∀・`)ヘー そうなんや。そりゃ運転手も罹患するよね。何とか、JR四国には頑張って欲しいんだけどね。

返信する
ビー玉

アマゾンプライムのなんとかテレビに映したく格闘中なのです(ง •̀_•́)ง‼
年末年始はビデオをみて過ごすのだ!!!

返信する
風のましゅー。

見えますよ、きっと。(((uдu*)ゥンゥン そんな遠い話じゃないと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください