ヾ(*´∀`*)ノ 新しいのって楽しい。

【雑談】”マイ ダイヤリー” 来年も日記を書きます。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(゚Д゚;) いや、すごかったわ。

怖かったですね。

ねこーん

天気予報通りに大寒波が襲ったせいか、今日一日、風が強いのなんの。マジで焦る位でした。お陰様で、「干していた焚き火台シートが見つからなくなりました。」。近くは探してみたんですケドね、いや、見つからん。また買い直さないといけないかも…。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン サクッといきます。

まだ、忙しいですもんね。

ねこーん

それではさっそくドゾ。

3年日記終了

( ゚д゚)ウム 終わった。

歯抜けですケドね。

ねこーん

2018年から”3年日記”を買いていたのですが、12/31をもって終了となります。「無理せず、書ける日だけ書こう。」と思って始めていた事もあって、読み返してみると歯抜けだらけなのが面白いカンジ。

もうちょっと真面目に書きましょうよ。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ うん、来年の目標はそれやな。

来年に向けて

(゚д゚)(。_。)ウン と、ゆー事で。

ですね。

ねこーん

来年の日記を購入

マイダイヤリー 表

(゚д゚)(。_。)ウン 買いました。

1年に戻したんですね。

ねこーん

高橋書店 マイダイヤリー24

( ゚д゚)ウム 使い易そう。

中身も良い感じですよね。

ねこーん

使っていた3年手帳から1年手帳へ戻しました。

先ほども書きましたが、今年はもう少し日記を丁寧に書こうと思いまして。ちゃんと後で読み返せるよう、毎日の記録をきちんと残しておきたい。後でソレを読んで変化できることもイロイロあるでしょうからね。ある意味、「自分自身のビッグデータ。」として記録して保管しておかないと。

そんな意味も込めて、3年→1年へ変更しました。1年の方が毎日記載できる文量が多くなりますのでね。

日記の良い所

最近は日記アプリなんかも増えましたのでね、そちらでピコピコ打ち込んでも良いんです。

(゚д゚)(。_。)ウン 一回チャレンジした事はある。

続かなかったんですよね。

ねこーん

スキマ時間を利用して書くのもとても良かったんです。でも、「机に向かって今日の自分を思い起こす時間。」を作る事が大事なんじゃないかと思って、手書きで日記を書くことにしたんですよね。

字は恐ろしく汚いですケドね。

ねこーん

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン うるさいわ。

ある瞑想の本を読んでいて、「瞑想を難しく考える事はない。ただひとつの事に没頭する時間を持てればソレは瞑想です。」という言葉に感銘を受けましてね。今日1日の自分をしっかり没頭して振り返れば、それは瞑想になるのではないかと思っています。先にも書きましたが、自分のビッグデータを残すコトにも寄与しますしね。

日記の書き方が変化した

日記を書こう! と取り組み始めたのが3年前。その頃は、「自己反省を促す目的。」で始めたんですよね。

(゚д゚)(。_。)ウン 反省レポートみたいな感じ。

ですね。

ねこーん

僕は”To Do”というアプリを使ってその日に行動する事を記載しているのですが、それを実施出来なかった時、その理由を日記へ書くようにしていました。それ以外にも月毎で目標を立てるんだけど、今、ゆっくりと読み返してみれば、「いやいや、ソレは無理やん。めちゃ熱血ですやん。これは無理ですやん。」みたいな目標も多い×2。

(`・ω・´)シャキーン やれば出来る!

疲れちゃいますよ。

ねこーん

んで、その目標に対して反省の意で日記を書いているモノだから、日記を書くのが苦痛なんですよね。ホント、厳しい上司への言い訳集みたいになってる。また、その日記でも自分に対して厳しい事を書いているんですよ。今、読んでも、「それは無理ですわ、アンタ。」くらいの勢いで。

人は人を攻撃する時に熱が入っちゃうんですよね。いわゆる、「スイッチが入った状態。」ですかね。怒ってるうちに何だかアドレナリンがドンドン出て来ちゃって、言わなくて良い事も言ったり、ついつい言い過ぎちゃったり…。ソレは自分に対して、でも起こるんですよね。

そうなると、自分を攻撃しすぎて自分を追い込み、自己批判ばかりを繰り返すコトになってしまう。その終着駅が鬱状態なのではないかと思います。だから、マジメである人間ほど、自分を追い込み過ぎて鬱になってしまう。

会社でも追い込まれて、自分でも追い込んで…。それで明るく生きるなんてナカナカ難しいわな。

ですので、最近は日記の書き方も変更していますね。僕は、「人間は反省しないと成長しない。また、自分が出来るコト以上の事を目指さないと成長しない。」と考える人間ですので、相変わらず、目標は高めに設定しています。なので、目標未達であることも非常に多いです。

(´・ω・`) なので、反省は書いていますよ。

本当に多いですよね。

ねこーん

日記も反省から入る事は多いです。でも、その後に何とか自分を褒める所を探して記入するようにしています。1個も褒める事がなかったら、日記を書いてることを褒めてます。(笑)

褒められて喜ばない人間はいないのでね。たとえ自分が褒めているのだとしても、ニコニコしながら書いていると脳みそは喜んでます。マラソンでも苦しい時こそ笑えと言いますもんね。無理にでも笑うと、「コイツ…笑ってるぞ! 楽しいんだな!」って脳が勘違いして、本当に楽しい気分になるらしいので。

まとめ

自分自身の事ってきちんと説明できますかね?

コレは”メモの魔力”を書いた前田さんの言葉です。自分自身の事って分かっているようで本当に分かっていないんですよね。そういった事を知る意味でも、自分のデータを溜めておくコトって必要だと思うんですよね。んで、何とか自分を褒める方法を考えていると、意外と部下とかを褒める方法も見つかったりしてね。

自分を知るという事はとても大切なコトだと思います。自分が何を感じ、何を喜び、何で悲しむのか。ソレを知ることが出来ると、他の人にも興味が出て来ると思う、他の人の喜びも悲しみも共有できる…否、共有しようとする心が出来るんじゃないかな。

そう言った意味で、来年も頑張って日記を書きますよ。

もうちょっと真面目に毎日書きましょうね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 反省してます。

(`・ω・´)シャキーン ソレではこの辺で。

 

し~ゆ~

ねこーん

10 COMMENTS

風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 僕もそうなんですよね。俯瞰って大事ですね。

返信する
たき子

大昔10年日記をつけてたことがあるんだけど。。。あまりに黒歴史ばかりだったのでポイしました(;^ω^)
若気の至りっていうか、ましゅうさんみたいな前向きな意図ではなく気持ちを書きなぐっていただけだったから〜。

返信する
ねぇやん

(((uдu*)ゥンゥン、毎日書こう。
自分自身の説明ってすごく苦手なことです(>_<)
自分で自分のことわかっていないのかも。

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 頑張って書かないと。 自分自身ってあんまりわかんないよね。

返信する
ビー玉

DaiGoさんかなぁ・・私が読んだ本にも「没頭する時間」って単語が出てきて、なるほどって思ったんだよね。日記は続いたことないんだけど、来年は雑記ブログを再開しようかなって思ってて、それが没頭する時間になるといいなぁ

返信する
風のましゅー。

DAIGOさんではないと思う。( ゚д゚)ウム 僕がDAIGOさんの本を持ってないで。 (゚д゚)(。_。)ウン ブログを書いてる時も確かにそうかも。

返信する
Nick Ollie

私も3年日記使ってましたが、2年目の途中でリタイアしてしもた。
子どもが小さい時は毎日たくさん書いてたのにな。だんだん負担になってきたのでやめてしまった。復活させたいとは思ってるけど、、、

返信する
風のましゅー。

日記は書いてた方が楽しいと思いますね。( ゚д゚)ウム 自分のつぶやきがたまに笑えますしね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください